Google
愛媛県松山市在住のイラストレーター&デザイナーのブログ…※現在は、別ブログがメインブログです。 僕については、とりあえず右のプロフィールをご覧ください!
--年--月--日 (--) | 編集 |

マズローと欲求。
2006年09月30日 (土) | 編集 |
z513-chibi[1].jpg


こにゃにゃちは。

つい先日、某○○さんの日記へのコメントで 「ノーモアミュージック・ノーモアライフ!!」と、

おもいっきり間違えて記入して、失笑を買った英語できないバカウサギです。(本当はノーミュージック・ノーライフとw音楽無しでは生きていけないとww)

はあ……それとは別にある方を…無意識に傷つけていたようです。行動と言葉には、もう少し責任を持って生きていかなきゃな…(それでもつい……と、そんな駄目駄目な毎日。)

さて、今日は夜からオレも入らせてもらってる「松山コミュ」(mixi)さんのオフ会でお肉食ってきます!!ビバ!!お肉!!!

あ、金曜日に作った表紙(デザインがしょぼいのはいつもの事w)で、よく求人業界の秋ならではの定番キャッチコピー…

「職欲の秋」をつかってみました!!…(/ω\)ベタ杉でハジカシーww


食欲……欲望……欲……ぱっと思いつくのはあれですよね。

マズローの欲求階層説ってやつ。(マズローって響き位で、ちょっと賢そうに感じてしまうオレは、かっこ悪いですね)

もちろん知ったかぶりのバカなので、お許しを♪

あれです。人間の欲望は、最優先はなにか?? で、それが満たされたら次はなにか??みたいな。

自分なりにわかりやすくまとめたつもりです。


順番に行くと、

1.生理的欲求(physiological needs) ……あとは続きを読むを☆
 生理的体系としての自己を維持しようとする欲求だそうです。食物、水、空気、休養、運動などに対する欲求だって…

確かに、1ヶ月何も食ってない上に、酸素も、水もなくなってるような状況なら、何もできない…というか死にますw

2.安全・安定性欲求(safety-security needs)

 安全な状況を希求したり、不確実な状況を回避しようとしたりする欲求だそうです。

壊れそうな家や、事故とかは、避けたいですよね(家…そういえばまだ、引越し先決めれてないwwやば!)

3.所属・愛情欲求(belongingness-love needs)

 社会的欲求(social needs)ともいわれて、集団への所属を希求したり、友情や愛情を求めたくなる…

一人じゃ寂しいものですよね。…何をするにしても。

4.尊敬欲求(esteem needs)

 自己尊厳を希求する欲求ですね。

○○ちゃんは優しいね!とか、綺麗って言ってほしいとか、絵がうまいとか言ってほしいとか、もっと尊敬されたいとか。

5.自己実現欲求(self-actualization needs)

 自己独自の能力の利用および自己の潜在能力
 の実現を希求したりする欲求……

簡単にいうと、「自分らしさ」を見つけて、その力を発揮することですかね?オンリーワンになって輝くってことかな。

※例外として、愛する人、愛する我が子の為には

食べ物なかろうが、他人からののしられ、

世界中が敵になろうが、死のうが大丈夫っていうのがありますがね。



…「自分探し(第5の欲求)」とかそういうのは、食べ物もあって、水もきれいで、治安もいいこの国だから言えるのですよね。側には愛する人や友達がいて…「自分のやりたいことが見つからない…」とか、「ミュージシャンになって成功したいのにまだまだ…」そういうのって、

きっと贅沢な悩みなんでしょうね。

日々の当たり前に、感謝して真面目にふざけながら生きていきたいです。(=ΦωΦ=)キラーン☆ ……長い日記を読んでくれてありがとうです!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
