Google
愛媛県松山市在住のイラストレーター&デザイナーのブログ…※現在は、別ブログがメインブログです。 僕については、とりあえず右のプロフィールをご覧ください!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

より詳細な乙武さん達の講演会と初ラモスがザビエルな件w
2006年09月18日 (月) | 編集 |
DSC02926.jpg

こないだの続きです。

講演の内容を少し詳細に書きます。もちろん、すべての内容を書いては全然いないし、多少取り違えた可能性もあるので、許してくださいね。

…相変わらず写真は手振れしまくってます(じいさんかオレはww)

DSC02928.jpg

モニターがあったので表情もよくわかって良かったです。

DSC02929.jpg

ここ愛媛県武道館は木造で組んでます!的な建築美がいい感じです。

外観も内観もインパクトあるな?。武道するにはいいと思いました。

乙武さん達が言っていた言葉で自分の印象に残ったものを載せていきます。続きを見ていってくださいね。

DSC02930.jpg

会場はモニターの位置とかからして一方向にお客さんが集中しています。が、子ども達は流石です!!真横から、至近距離から見ていましたww友達が「おれらも側に行く?」と言ってたけど、
みんなの視線が集中しそうなので、あそこには流石に行けませんでしたw

DSC02931.jpg


この講演会は友達が教えてくれました。正直まったく知らなかった。

CMがあったのかな?なんにせよ、若者はほとんどいなかった。

もったいない!!!本当だれでも楽しく聞ける内容だったのに。

(無料だし)まー自分も一人で参加はしづらい感じはするけど…


こういう松山市が運営するものだから堅苦しくて、どうせつまらないと決め付けずに面白そうなら参加していきたいです。。

運営スタッフの方が「準備に1年かかった」そう言ってました。

友達同士の飲み会でもセッティングはめんどいものですよね。職員の人は規模がでっかい分大変だったと思います。ご苦労様です!!



じゃここから、しばらく文章のみに入ります。

当日は晴れていました。意外と車が多くて道が混んでる!!会場に遅れそうになってましたが、ギリギリ入ることができました。

靴を配布されてるビニール袋にいれ会場に…入ってまずオレの目に付いたのが、1Fにいる車椅子方々。きっと彼らにとって乙武さんは特別な存在だったり、憧れや尊敬があったりするのだと思います。

自分も乙武さんの事、かっこいいと思います。自分だったらあんなに明るく積極的に生きる事、出来ただろうか……

彼は車の運転(特別仕様)もしてるそうです!!(ハンデあることを感じさせない……いや、きっともちろん辛い事、嫌になることもあるでしょうし、自分の体を憎むこともあったのでしょうけど、周りにそれを感じさせないようにしているのだと思う。…かっこいい)

最初、舞台に登場して「愛媛の人は優しそうです。ちょっと僕が変なことを言っても笑って許してくれそうです。」といっていました。

数日前にデリケートな話題で、自身のサイトがブログ炎上されていたので、

きっと最初この講演会も緊張して出てきたのだと思います。

※オレは乙武さんの言ってることは別に反日発言でも、子供生まれて喜んでない発言ではないととりました。

コメントで明らかに冷やかしてるだけの人たちの方に若干イラっとしました。

参考までにブログのアドレスです。http://sports.cocolog-nifty.com/ototake/mail/


テレビではあまり扱わないので、きっとネットしそうにない会場の年配の方々は知らなかったように感じます。

(実はみんな2ちゃんねらーだったら面白いですがwww)

スポーツジャーナリストの二宮さんとのお話はスポーツと地域の交流的なことでした

個人的には最初に挨拶された、松山市長がこの講演を最後まで聞いていてくれたら良かったのですが…多忙でしょうからしょうがないのかな…(たぶんビデオとかでチェックされているとは思いますが。中村 時広市長には期待してます!!)

で、内容について。基本的にお二人ともしゃべりが上手です!!飽きさせない感じで面白かったです。堅苦しくなかったのがいい!!
あと、じっさいに海外にいって自分の目でみた経験等らしいので説得力がある気がしました。

驚いたことその?…イナバウアーは採点されない!!

冬季オリンピックでメダルを獲得した荒川選手の技、イナバウアー。あれは実は競技で使用しても1点にもカウントされない技なのだそうです。知らなかった

彼女はあの技に、自分というアイデンティティを持っているのでオリンピックでコーチに「点にならないからやるな」と言われても、実行したそうです。

審査員もきっとその彼女の技への愛、そういったものも加味しての得点になったのではないかというお話。

点数にならなくてもこれが私のフィギュアだから……うわ、やべ、かっこいい!!!!



その?金の使い方が下手なあるヒルズ族の話

ヒルズのIT社長のパーティに友人が招かれて行ったそうです。手土産に高級なお酒を持って…パーティでありがとう!といってその社長はそのお酒を紙コップについでいった。友人はその社長に幻滅して帰った。

そういうお話でした。ちょっとどういうスポーツの流れでそうなったか忘れてしまったけどそんなお話。すさまじい大金を手に入れる能力も必要だが、お金を使う能力もいると。

お金…周りの人もなんらか楽しめる使い方が理想かもしれないな?

オレはスーパーカーとか憧れる人間ですが、ああいうのも見た人がかっこいいなーってドキドキしたらそれだけで、喜ばせれてる気がするし。
(人によっては、エンツォフェラーリ見ても、クソ成金が…としかみないかもw)

その?ハンカチ王子のハンカチは高校生離れした戦略!!

あのハンカチは別にヨンさまとか好きなおば様を虜にするためにつかってるのではなく、
野球選手にとって非常に大事な自分の間を生み出すために使っているというお話。

イチローも松井も…一流の選手には自分の動作、最高の状態に一瞬で持っていける「間をつくる能力」があるそうです。

実際、ハンカチで間を取った後の彼の打者を打ち取る率は凄く高いそうです。

…オレも絵を描く前にハンカチで…wwなにか間を作る小道具ないかな。
手塚先生のベレー帽とか、タバコや、赤塚先生のお酒とか…
自分のリズムに持っていく何かのおまじない効果があったのかもしれないなー。

その?敗戦国ドイツの医療費戦略!スポーツで健康になれ!!

このお話は国の違いを感じましたよ。敗戦国のドイツ、戦争が終わりよれよれの状態で、医療費の負担をどうするか?ということにドイツは

スポーツを盛んにみんながすれば、健康になって、病気になりにくくなる!!作戦www

をとったそうです。


これいいですよね。日本みたいに財源を、税を上げる!だけじゃなくて。

日本はスポーツを「体育」という形で取り入れてしまったことが、

スポーツ先進国の欧米とはかけ離れた要因になっているとか。


海外には「スポーツ省」が、ギャグでもなんでもなく普通にあるそうです。それだけ、スポーツが社会の健全さやモラルにおいて重要なのかもしれませんね。

自殺者が3万人を超えるこの国で、体育でいやいやスポーツさせるのでなく、違った形でサークル活動的に広まる新しい形ができると、面白そうですね。自殺者減る気します。
気分が凹んだときは運動するとスッキリしますしねー。

その?芝生のグランドを全国に!!

乙武さんは新宿区の教育関係のお仕事もされているそうです。地理的に?かどうかわからないけど、新宿の学校はほとんどが、ゴムです。土の所はごく一部。でも一番理想的なのは芝生!!だそうです。

友達もサッカーしていて芝生はめちゃいいといってました。こけても痛くないし、オーバーヘッドもチャレンジしやすいとか。

その?キャッチボールで相手がわかる
スポーツの最初の原点はおそらく、親とのキャッチボールだと言っていました。(今ならサッカーでパスかもしれないけど同じこと)

キャッチボールをすると相手がどういう人かわかるそうです。飛んでいった玉を拾いにいってくれる人か、獲りやすい様にちゃんと胸に投げてくれる人か…とか。なるほどね。

その?自己紹介じゃなく他己紹介のすすめ

ある小学校で自己紹介じゃなく、他己紹介をしてもらったそうです。

乙「大輔君お隣の女の子のこと紹介してみて」
大「さちこちゃん、…優しい」
乙「だれさちこっていうの?他には?いい所とかない?」
大「…苗字わからない。頭がいい…」
(もうすこし実際は面白いお話でしたが詳細は忘れたので勘弁を。)

いっしょのクラスメートでも、おぼろげにしか掴めていない子どもが多い。びっくりした。みたいに言っていました。

…でもこれって会社でやっても面白そうww(でも凹みそう…)

いかに親密に付き合ってないかわかるから。

乙「佐伯君お隣の○○課長のこと紹介してみて」
佐「○○課長…苗字は…しりません。趣味は……えっと…」
乙「いい所とかない?」
佐「えっと…仕事ができる……他に……えっと…」
(とかなりそうですよねww 正直何人かの職場の人のことはこんなレベルです。)

その?スポーツも福祉もちゃんとビジネスに!!

Jリーグ100年構想というのがあるそうです。

あと、愛媛県はマンダリンパイレーツあったり、愛媛FCあったりそういう地元のチームというのが幸いにして誕生しているのだから、優しく時には厳しく応援していって欲しい。と。

乙武さんは地元が東京で、ジャイアンツは東京のという感じはまったくないと。ヤクルトは古田さんが東京ローカルとして地元との密着性を上げようと運動しているそうです。FC東京はうまく機能してるそう。

で、ビジネスにというのは、グッズとか何とかビジネスとしていろいろ展開することは決して悪ではない。と。スポーツの発展、交流を増やすためには資金を生み出す力がなければしょうがないということ。

あと昔は福祉に金盗るなんて酷い人間だ!っていう風潮があったが、最近はちゃんとビジネスとして福祉が機能し始めていることは良いことです。と。

善意だけで寝たきりの方の介護をするのは三日で限界がくるが、

仕事としてお金が発生したら、介護する人も責任もって頑張れると。



その?複数スポーツのメリット、一流選手はいろいろやってる

海外の一流のプロスポーツ選手はいろいろなスポーツをやっているそうです。その方が筋肉もいろいろな部分が発達するし、良いとか。

それ以上にひとつの事しかやってこなかった人間はどうしても選択肢が少ない分、不利になると。

意外なことにゴルフの宮里藍さんはバスケ部だし、柔道の谷選手はプロ並にピアノがうまかったり。

小さい頃はいろいろなスポーツ、文化、遊びにふれさせて、押し付けにならない範囲で才能の見極めや進むべき道を広げて上げれたら、
いい親かもしれないですね。そういう親になりたいもんだ。


スポーツに限らず向き不向きはある。
…それは恋愛においてもそうなのでしょうねー。

その?三世代交流のできる場の提供
欧米では、(なにもかも欧米がいいわけではないが…といってもいました)三世代がいっしょにスポーツする機会が多いそうです。

アメフトをいっしょにとか。(もちろん爺さんには手加減したり)それによって

子どもは「ウチの爺ちゃんはこんなに元気だ!!」と誇れて、

父は「どうだ!いまのプレイかっこよかっただろ」と誇れて、

爺は「若いもんには負けん!どうじゃ!」と…


そういう光景がよくあるそうです。うん。いいと思います。
自分小学校の時、父親がバレーボールで一回だけだったけど、かっこよくボールを打ち返したときの記憶がいまだにあるし…親子や友達との交流においてスポーツは最強かもしれないなー。


でも欧米は犯罪件数多いし、ドラッグとかの問題も桁違いですが?

スポーツだけでは救えない社会問題はいっぱいありそうです。




最後にかなり心象に残った話。

二宮さんがある政治家に少子化深刻ですがどうしたらいいのですかね?
とはなしてたらその政治家が

「奥の手があるんですよ!独身税をとりましょう!!!」といったというエピソードです。

…二宮さん怒ってましたが、普通にこういうこと考える政治家がいるそうです。


かなり長い文章になり、読んでくださった方!ありがとうです!!
DSC02932.jpg

DSC02933.jpg


外には出店があったりして、お祭りな感じが良かった♪



続いては、その日夜あった愛媛FCの試合の写真です。

なんと乙武さんが来ていました!!!!

講演会が終わってから来たんだと思います!!初めて愛媛に来たそうですが、この人、有言実行タイプですね!!最後の出待ちしてたら帰っていってたのでずっと観戦してたのですね。(写真撮り忘れていた(T∇T) ー!!!)

DSC02937.jpg

結構かわいい女の子がいっぱいいて良かったですw
老若男女いっぱいでスポーツの力は偉大だと感じました。

このときは5000人入ったそうです!!なかなかの人数が入った感じでした。

DSC02938.jpg

タオルくれました。IYO BANKって書いてた。(さっきまでBUNKとまちがって表記してましたw頭悪くてすいません。)
DSC02939.jpg

子ども達の絵がありました。個性的でとくに園児の書いたマスコットが

「え?化け物??ww」みたいなのがあって面白かったです。
小学生でむちゃ絵が上手い子がいた!!


あ!おとたけさんだ!!!

DSC02941.jpg


DSC02949.jpg

DSC02946.jpg


は!!撮影したのバレた??www

DSC02952.jpg


本当行動的な人だ。すごいな?。あの車椅子意外と速いのにもびっくりした。このスタジアムは車椅子の方も入れるようになっていて、何人か車椅子の方がいてオレの隣で観戦してました。

DSC02960.jpg

DSC02958.jpg

DSC02965.jpg

DSC02967.jpg

チアガールってすごくかわいく見えるな?。
実際はもっと写真撮ってしまったですww

ジャンボユニフォームはこれまた伊予銀行さんがスポンサーみたい。
やるな?。

では会場の感じです。

DSC02971.jpg

DSC02973.jpg

DSC02970.jpg

DSC02975.jpg

DSC02977.jpg

DSC02978.jpg

DSC02983.jpg


ザビエル!!って感じの(失礼)怒りまくってるラモスです。

DSC02985.jpg

DSC02986.jpg

DSC02987.jpg


この写真けっこういい蹴る瞬間だよ!ってほめられてうれしかった♪
ぶれまくってますがw

DSC02988.jpg


愛媛FCが弾丸シュートで点入れた直後の友人。相当喜んでました!
おれもすんごくあのゴールは「よっしゃー!!」言ってた!

生はいいです。でも、感じたのは実況のかっこいいアナウンスとサポーターの熱い応援が

無いと生の迫力は半減するということです。


DSC03009.jpg

足です。この足だとあんなにサッカーボールをうまく操れない。

しかし、シュートが多かった!!!
日本代表のワールドカップの時の3倍(?)は打ってた!!

やっぱりシュートで終わると気持ちいいし、チャンスに繋がる!!

DSC02995.jpg

DSC03010.jpg


ヴェルディが2?1で勝って上機嫌のラモス…って

相変わらず怒ってる感じがww…求めるサッカーが高いんですね。

DSC03020.jpg

DSC03021.jpg


これがヴェルディの新加入した今試合2得点入れたブラジルの名門、サントスからきた

シウバ選手が帰り際放り投げてくれたグリーンのタオルです!!!

きっとシウバ選手上機嫌だったのでしょうね。明らかに愛媛応援してるオレたちにくれたんですから。でもすんごく幸運なサプライズでした。

DSC03022.jpg


途中ちょっと雨降ったけど、まーすぐおさまったし。

DSC03028.jpg

DSC03040.jpg

DSC03047.jpg


で、これがサインをもらってた証拠の写真です!!よくサイン入りユニフォームとかあるけど、こういう証明写真ないと偽の可能性かなり高い気がします。

初めてのサッカー観戦は、超面白かったです。なんども足を運んでる友人も今日は凄かったといってました。試合内容は負けたけど、格上のヴェルディ相手にいい試合してた!!と。それにタオルもらえるはサインに2ショットに…おなかいっぱいですよね。しあわせな一日でした☆

タオルくれたシウバ選手はかなりの大物になる可能性大!!まだ若いし…期待ですね!!

※講演会のとこのナンバー1とか2が(月)とかに文字化けしているパソコンもあるらしいです。MACでみると化けるのかも…
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
