Google
愛媛県松山市在住のイラストレーター&デザイナーのブログ…※現在は、別ブログがメインブログです。 僕については、とりあえず右のプロフィールをご覧ください!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

あなたの好きなCMはなんですか?+ACCシーエムフェスティバル観に行ってきます。
2009年02月04日 (水) | 編集 |
Pこの間まで1040082 びふぉ?   BOZUP1040222.jpg あふた? 昨日、友人のやってる美容室「BAB」に行き、BOZUにしました。

パチンコって皆さんはされますか?

オレは昔ちょっとパチンコ・パチスロ大好きな友人に誘われ
「一度経験してからモノを言え」の精神でやった事があります。

が、負けるし数千円があっという間に無くなるし(^^;)…オレはハマりませんでした。

名古屋が起源とか、韓国が起源とか言われていますが、 「正村ゲージ」の出現が
近代パチンコの礎だと言われてもいます。(昔チャンピオンでマンガを読んだ気がする。)

で、その起源である韓国では、負けて暴れる人や自殺者が多数出たため国が既に規制していた
という事を最近知って驚きました。

パチンコやパチスロが好きな人は、月に何万も何十万円も使っているから、
お金持ってるな?と、思ったりします。

何でも規制するのは好きでは無い ですが、

もし、パチンコ・パチスロが日本でも規制されたら、
それまで何万円も使われていたお金はどこに流れるのかな?。

別のギャンブルに流れるのかな?


地方に限りませんが、TVCMや広告の世界で、非常に目にする機会が多いのが
今、パチンコ・パチスロのCMだと思います。
 (あとは消費者金融かな?)

人気アニメやタレントを使い、面白そう!!と思ったりもします。


今日、愛媛ではコミュニティーセンターで
ACCシーエムフェスティバルが1:00?3:00 開催されます。


ので勉強になると思うので行ってきます☆



これは、昨年2008年に作られた数多くのCMの中から、優秀なCM作品を集め、一挙放送するものです。

砥部分校時代に、オレも学校で観に行き、とっても面白かった事を覚えています。


泣けるCM、笑えるCM、楽しい?と思えるCM、作り手の労力に拍手を送りたくなるCM


いっつも平日にあるのが「なんで?」と思っています。

休日にしたら、もっともっと社会人の方も見にいけるのにな?って。

CMを観れば、その年の流行と経済状態が見えてくる。

世界的な不況で、広告費はまっさきに削減される所だそうです。
こういう時こそ、財布の紐を固く締めるのでなく、

特に、お金をたっくさんもっている年配の方々は使って欲しいな?と思います。
(20代の若者の個人資産の何十倍も持っているのが50代以上の世代です)

消費・マーケティングのターゲットにされやすいのは、F1層です。

(F1=女性20?34歳、F2=女性35?49歳、F3=女性50歳以上)

でも、お金を持っているのは、むしろF3や、M3だと思います。(Mは男性)


お金をもった年配の方が、楽しく有意義にお金を使えて、

それが、社会に還元される世の中になり、若者の雇用も生まれる。


そんな社会になったらいいな?。

人間が長時間集中する事は、簡単な事ではありません。

ずーっと、座って台に向かうには、すごい集中力が必要です。


どっかで読んだ記事なのですが、


キラキラと光る球が、繰り返し動きまわり、 

繰り返す金属音が鳴り響き、

中央に向けて光が明滅する。

そして閉ざされた空間で…という状況は、

古来から多くの宗教で用いられてきた形だそうです。
(それが、ロウソクの火だったり、唱えるお経だったり、呪文だったり、音楽だったり。)

失礼ながら、悪く言えば、洗脳するときにも使われたとか。





人の習性ですよね。

ゲームや、ライブや、クラブにしてもそういう技術は、良い意味で使われているんだと思います。

音と、光と、閉ざされた空間。

楽しいのは事実!(^^) 

あ、今度クラブ、サンドリヨンに行こうと思います。
2/10にイベントがあるので。

パンツコレクション第二回という♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
