Google
愛媛県松山市在住のイラストレーター&デザイナーのブログ…※現在は、別ブログがメインブログです。 僕については、とりあえず右のプロフィールをご覧ください!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

同じ夕日が沈んでいる。
2008年12月28日 (日) | 編集 |
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1230427238/

上のサイトを見た。 今回のイスラエル軍の空爆で230人が死んだ事について
2ちゃんねるで語られていた様子です。

俺は全然歴史の事、ユダヤの事、ユダヤ資本の強大さの事、パレスチナの恨み、
戦争経済のこと、知識がないし、にわかの知識しか持てないのだけど…

生まれてくる場所がもしガザ地区だったら…

こんな難しい世界の課題を、だれからも悩んでくれともアドバイスくれとも頼まれてないけど
知ってしまうと少し引っかかる。

すぐに何もできないけど。

スターバックスでコーヒーを飲みながらイスラエル批判をする人への話で、
「スターバックスはイスラエル系だから飲まないように」という話。

多くのパソコンに、イスラエル系のインテルは入っている。
不買運動できるレベルでは無いし…

歴史
この歴史年表を見ると、日本って世界でも珍しい他国に侵略されたり、
植民地にされた事がない国なんだなと思う。

(日露戦争の頃は、ロシアに植民地にされそうになったし、今はある意味アメリカの植民地ともいえるらしいけど?)

中東あたりの目まぐるしい侵略の歴史に、日本人は容易に口をはさむ事はできないのかもしれない。


普段、平和!平和!という人権団体は、こういう時は動かない。とか書き込みがあった。
よくわからないけど、そりゃ怖いだろう。

チベットの件で、中国共産党に敵対するのも怖いだろし。

オレがこんなにブログなんて場所で、勝手な独り言を書けるのも、日本に住んでる
発言力も無い一般人だからだろうし、

オレが発言力のある人だったら、ボディガードも付けないで巨大な力を批判するような事は
怖くて言えない…正直。




年の暮れ、来年は2009年。

正月には実家に帰って、親戚とかと食事したりする。
正月特番を見たり、彼女と初詣に行ったりしたい。

そしてきっと正月あけから、日本経済はまた動き出し、自分もその流れに乗ろうと頑張るはず。


お金稼げるかもしれないし、稼げなくなって誰かに頼ってしまうかもしれない。

彼女と幸せにいれるかもしれないし、もしかしたらダメになる事もあるかもしれない。

それもごくごく普通の日本人の日常。


2009年。俺の頭上にミサイルは降ってこないし、自爆テロにも遭わないと思っている。
人を殺すこともしないと思うし、人から殺されることもないと思っている。


実際、可能性は相当少ないと思う。

でも、

もし、生まれてくる場所がガザ地区だったら。



俺は、空から降るミサイルに脅えているんだろうな…


ちょっとニュースで見たから、感情移入してしまったけど、
世の中には、たくさんの悲しい出来事があるんだろう…


窓の外を見ると、夕日が沈んでいる。 俺はこの時間の移りゆく空の色が好きだ。

家路をいそぐチャリンコの学生や、散歩している初老のおじさん。

ベビーカーを押すお母さん…優しい感じのする日常がそこにある。




今日も明日も、いろんな場所で、いろんな人の目の前で、同じ夕日が沈んでいる。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
高知はやっぱり『カツオ』です....

『ヒドいよ!!姉ぁさん』.....違いましたねv-40
2008/12/29(月) 00:40:43 | URL | 幸房705 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
