Google
愛媛県松山市在住のイラストレーター&デザイナーのブログ…※現在は、別ブログがメインブログです。 僕については、とりあえず右のプロフィールをご覧ください!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

オタクについて
2006年08月23日 (水) | 編集 |
オタク…ヲタク。

ちょっと前に思ったことを忘れないうちに日記に書いとこうと思って。
(こういうのって何年か後に読むと恥ずかしいのだろうな?)ま、いっか。

オタ=嫌われるという構図は正しいのか?という考察。

DSC02692.jpg


注意? 無駄に長いし、かなりつまらない、やや暗い文章です。

注意? あいかわらずエロいフィギュアがちょこっと出るので。

そういうのが嫌な人はくれぐれも覗かないでください。

…あ、これ昔に買ったサイコガンダム君です。あ、関係ないんですけどちょっと撮ってみました。でかいですよ!!30センチ近くありますからw

あ、本題へ。オレはオタです。きっと…いや…かなり。…100%(笑)

今は多少は服、自分で買いに行ったりするのですが中学、高校くらいなんか、親の買ってきた服を着るような、いわゆるオタファッションだったような気がします。(なぜかチェックが好きだったりするんですよね。)あと、グレー、ブラウン、ブラックあたりのローテーションのみ…とか。

自分がオタなことは証明できたとして(フィギュアの写真見たら十分か)あれですよ。

つまり、オタクだから嫌われるというのは本当か?ということです。

疑ってみました。よく言われるのが…

?オタクは臭い、不潔。
?オタクは自己中。……もちろん、この考察はちょっと典型的なタイプを意識していますし、別にバカにしているわけではありません。むしろ逆です。

オタクの人って、自分が夢中になれるものを知っているし、普通の人が気付かない価値、工夫に気が付く人だと思うわけです。それだけだと、嫌われる要素は別になさそうだけど嫌われたりします。(…ふと、本当に嫌われてるのか?という疑問も浮かびました。マスコミに踊らされてるだけか?と…ま、おいといてw)

?も?も正直言って…オタク関係ないじゃん!そうおもったわけですよ。

清潔で他人に優しくて、思いやりのあるオタクと、

不潔でイジワルで、自分勝手なオタク的じゃない人。


あなたならどっちが好きです?仲良くなれます?


つまり、オタクだからとか、ギャルだからとか、おばちゃんだからとか、アメリカ人だから韓国人だから中国人だから日本人だからとか、キリスト教だから、イスラム教だからとか…

カテゴリはいろいろあるけど、いろんな人がいて良しとしても、

共通することは…自分の考えは持っているけど、他人にも優しくなれる人、とかそういう人が…なんというかオレは好きです。

たとえば人をバカにする日本人がいたとしたら、その人よりは当然心優しい外国人が好きですし。(もちろん日本が一番好きですが)

ギャルだからバカとか

政治家だから悪人wなんて思い込みだけで生きないようにしていきたいです。

…長々書いて言いたかったことはこれでした(笑)


…とはいっても、家族が殺されたり、報復攻撃とか…戦争はどうしたらいいんだろう。資源を奪い合う。しかたないのか?うーん…

きれいごとだけじゃないし、事実オレだってこの国にいる以上なんらかの関わりがあるわけで。そのうち、信念を持って、確信もってこうだ!こうするべきだ!って言える大人になれるのかな……


書いていくにつれ、悶々としてきたのでやめてお風呂にでも入ってきます。エロフィギュア写真でも載せときます。ジブリールと、こみっくパーティの大庭フィギュアをこないだ手に入れたので。

DSC02714.jpg

DSC02718.jpg

DSC02713.jpg

DSC02722.jpg


やっぱ、このおーじさん原画の少女(仮)は出来がいいですよねー。おなか具合がすごくうまい。人体の勉強した人が原型してそうです。

DSC02710.jpg


フィギュアというか粘土から人形創れる人はきっと、骨格とか筋肉意識してるんでしょうね。ダ・ヴィンチみたく。

ながながと、つまらない独白を読んでくださった方(いるのかw)
ありがとうございました。未熟者の独白でした。

※不快感を持った方へ。すいませんでした。配慮したつもりですが…もしどの表現で不快感をもったか教えていただけたら勉強になりますのでコメントにでも書いてください。よろしくおねがいしますにゃ♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うは☆
はじめまして~wHiROというものでし~
ミクシィから飛んできました~ん

いやいや~佐伯さんにはまったく同感ですねぇw
むしろ最近では外見だけではヲタを認識しずらいですからねぇ。
というか僕はオタクには悪い人はいないと確信しています。
たとえ悪い人がいても、それは多分いろいろと事情があるんだと思いますね。いや絶対(笑)
でもやっぱり人間の感性には「第一印象」はつきものであると思うので、そこは印象の「受け手」の感性も重要なことだと思います~

ちょっとエラそうなこと書いてすいません(汗
そういう僕は超オタクです(笑)
外見は全然オタには見えませんが・・・・(笑
2006/09/07(木) 04:03:03 | URL | HiRO #-[ 編集]
■wHiROさん>コメントさんきゅーです!!!うれしいです。共感してくれるなんて♪おれはエラソーなこと言えた人間じゃないですが、ま、仲良く生きていけるといいなということでwww

mixiのほうにもお邪魔させてもらいます~ではでは
2006/09/07(木) 04:10:36 | URL | 佐伯ウサギ #-[ 編集]
いやオタクは臭い。
秋葉原に降りた瞬間鼻が曲がった。
二度と行かない。
2006/10/15(日) 19:18:11 | URL | NO NAME #-[ 編集]
■ななしさん>そうですか~確かになんか臭う方いますよね。お風呂入ってないのかな?アキバってそんなにくさいですか??
2006/10/15(日) 23:08:38 | URL | 佐伯ウサギ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
