Google
愛媛県松山市在住のイラストレーター&デザイナーのブログ…※現在は、別ブログがメインブログです。 僕については、とりあえず右のプロフィールをご覧ください!
--年--月--日 (--) | 編集 |

「暮らす」≠「真剣に生きる」
2008年09月29日 (月) | 編集 |

オレはお金が好き。


買いたい物もいっぱいあるし、
行きたいところもある。
きっと、お金があったら楽しいんだと思っている。

きっと、オレの思考は浅い。


ちゃんと生きてる大人の人々からしたら、
悲しくなるほど浅い人間だと思う。


目の前の、ちっちゃなお金で 右往左往してる。

大きなお金を動かせてもいない。
お金を稼ぐという血のにじむ苦労も知らないし、
そのスキルもありゃしない。

なまけ者だ。



本当にお金が好きなら、お金を稼ぐ事が目的なら、
イラストレーターよりも、デザイナーよりも
もっと稼げる仕事はあるし、

「それの勉強を必死ですればいい。」

それも、そうです。



今は50%の力しか出していない、本気の作品じゃない。

そんな、くだらないことを言っている人間は、
いつまでたっても

全力の、真剣な作品なんて生み出せない。



ずっと、本気で向き合ってない人間には、
本気なんてできない。

いざ、本気で作るという時に、体がうごかない。


とあるアーティストの方と先日お話した。


「佐伯さんは、一人に心から大事にされる作品が作りたいですか?
それとも、沢山の人に支持される作品が作りたいですか?」

オレはその場で、即答で「沢山の人に支持されたいです。」
と答えた。

「私とは違いますね」彼女はそう答えた。



帰ってからも、いろいろと考えた。




なんでこんなに心にひっかかるんだろう。

基本的にくやしいんだろうな

どうにかして、ダメな自分を正当化したいんだろう。
こんな自分が嫌いだからなんだろう。きっと。



すいません。

見苦しい日記で(^^;)

スルーしてくださいませ。

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです☆
「一人に心から大事にされる作品」と「沢山の人に支持される作品」って、全くの別物なんでしょうか。「一人に心から大事にされる作品」かつ「沢山の人に支持される作品」がある、というか何というか…。
「沢山の人に支持される」って聞くと、浅い作品がそうであるという印象を持ちますが、佐伯さんはそういう意味で言ってるのではない気がしますし。

そうやっていろいろ考えていること自体、真剣に生きていると思います。

自分自身や作品、関わってくれる人たちを大切にする心があれば、そういう内面が作品ににじみ出て、いつの間にか支持する人が増えるのではないかなと思います。

……イマイチ上手く文章が書けません、このコメントこそスルーしてくださいっ(>_<)
2008/10/02(木) 02:02:40 | URL | ミーコ #oWMM.ioY[ 編集]
ミーコさまへ
コメントありがとうございます。
ひとりと、たくさんの人に関しては まったく別ではないと
僕も思います。

確かに、それなりに売れはしたけど、すぐに忘れられる作品だって
あるとは思います。そんな作品でも、オレは称賛したい方だけど。

まー、偉そうに作品論を語れる立場ではまだまだないので
この位にしておきます(^^)
2008/10/02(木) 17:18:20 | URL | 佐伯ウサギ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
