Google
愛媛県松山市在住のイラストレーター&デザイナーのブログ…※現在は、別ブログがメインブログです。 僕については、とりあえず右のプロフィールをご覧ください!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

デザイン料の決め方って、相場って?
2008年09月21日 (日) | 編集 |
相変わらず、 いろんなことに悩んでいるウサギです。

「やりたいこと」は「やれること」なのか? うーん・・・

仕事受けます!といっても、安すぎる仕事は受けたくないし・・・ うーん。  打開せねば。


ウサギデザイン事務所はロゴマークも制作しております。
最近ですと、

CRAQUESエンブレムのみolv8

愛媛のアマチュアフットサルチーム「クラッキス」様のチームロゴです。
(先日の見奈良ジョイグリーンでのリーグ戦は優勝とのこと☆ 最強の草フットサルチームを目指しているそうです^^)


こちらは、愛媛ENT様のロゴマークです。※香川ENTや徳島ENT、高地ENTも視野に入れているので、四県を表そうと四つ葉にしました。

愛媛ENTロゴ案2


愛媛ENT代表の、けいちゃんの言う 「若い世代のみんなで手を取り合い、人との繋がりをもって、楽しい愛媛を作りあげる」その何かお役に立てたのなら、幸いです。


11月にはイベントとしてこんな企画もあるようです。

Re-clothes ファッションショー  開催日時 2008年11月09日
開催場所 愛媛県(道後公園東グラウンド) という物があります。

■こちらがそのコミュ http://mixi.jp/view_event.pl?id=34839894&comment_count=33&comm_id=2803892

道後公園や道後商店街を借り、その界隈で『始国はちはち祭』というものが開催・企画されていて、そのうちの一つのようです。
ショーは『Re-clothes』と題して、古着やリサイクル・リメイク品をメインにトレンドを踏まえたコーディネートを自分たちで作り上げ、自分たちが見つけてきたモデル(自分がモデルしてもOK)が着てランウェイ(らしきもの)を歩こうと言うものだそうです。ハンドメイドな感じのショーですね☆

面白いイベントになることを期待しております☆




さて、とある方に、

「ウサギさん、チラシのデザインしてほしんだけど、 デザイン料いくらです?」と聞かれたのですが、

即座にお返事ができないという・・・ どういう風に料金を設定したらいいのだろう。

相場を知るため、ネットでいくつか検索してみました。
だいたいこの位かな。と思ったり。

こんな丼ぶり勘定でいいのだろうか(ーー;)


恐ろしいほど、安い料金でデザインなどを引き受けてしまうのは、
ただでさえ安くなっている相場をどんどん引き下げてしまい、
薄利多売だけだと、自分の首を、同業者の首を絞めます。

自分の生活なんかは省みず、仕事仕事残業残業の日々。

環境が悪くなれば、作品にも影響されるわけで、 結局、お客様の首もしめてしまったり・・・悪循環。

もちろん一概には言えませんが。


日本の物価の相場は、先進国の中で、とっても安い。
そういう事を聞きました。意外でした。

ヨーロッパなどでは、お金はしっかりとるが、 ちゃんとしたサービスをする。
らしいです。(現地で感じたわけでは無いですが)



税金は日本より高いけど、ドイツでは、子供の学校代はタダ。ミルク代金もタダ。だったりするそうです。


※良い面しか無い国なんてないんですけどね。どの国も問題はきっとある。


俺なんかより、何倍も頭のいい人が政治家になったり、 マスコミにいるんだから、

どうにかしようと頑張っていて、この現状なんでしょう。

俺が政治家にでもなったら、
国をだめにしちゃうんだろうかな。


高速道路を無料にします。とか言って、業界団体から
反発されたり。

いかんいかん、また妄想がw



生活していく為の身近な問題に向かいつつも、

日本という、大きな問題にも ちょっとは興味を持って生活していきたいものです。



海外だったら、暴動が起きる。


そういう風な言葉をたまに聞きます。


日本人はおとなしく、それがまた美徳だったりもして。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
