Google
愛媛県松山市在住のイラストレーター&デザイナーのブログ…※現在は、別ブログがメインブログです。 僕については、とりあえず右のプロフィールをご覧ください!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ご家族全員の似顔絵描いて欲しいという依頼。そして描いた似キャラ絵。誕生日記念☆+強引な男とがっついている男+スイーツ(笑)
2008年02月07日 (木) | 編集 |
描いた似キャラ絵を、いろいろと載せたいと思いつつ、面倒くさくて載せてない今日この頃^^;

最近描いたイラストで、Yさん家族の似キャラ絵というものがあります。

Y様家族絵


1歳を迎える雄飛君の誕生日記念として、似顔絵を描いてくれる所をネットで探していたんだそうです。

いくつかネットでも見つけたけど、地元愛媛で実際に説明もできるし、お値段的にも良心的ということで刷る蔵に来店してくださったわけです。

僕が、お顔のわかる写真が必要です。と説明したら、丁寧に沢山写真をもってきてくださり、非常に描きやすかったです。 

奥様は服を作ったりできる方でした。(縫い物大苦手の僕は尊敬☆)

このお子様たちの衣装も手作り。思い入れのある衣装なので、「できるだけ再現して欲しい」と注文をいただきました。写実的なタッチではないので限界はありますが、僕なりに再現しました。

出来上がったものを見ていただくと、 「とても満足しています、ありがとうございました」と♪


うれしいものです。はい。本当に。 頑張った苦労とか、報われます。

絵に関してはケースバイケースではあるんですけど、今回の場合料金は一枚のA4光沢紙に印刷出力してのお渡しでした。(額もセットでつけれます)
 
本来はお一人5000円いただくところですが、人数が多かったので25000円ではなく、1万円台の安い価格に見積もりさせていただきました。


で、おもいっきり話がかわって・・・

実はイープロに就職してから一度もまだ、いくら振り込まれてるかとか確認していなくて。
未だに前職で使用していた伊予銀行の口座からお金下ろしていたけど、この新しく作った銀行の口座も見てみようとおもいコンビニのATMを操作したわけです。

が・・・

暗証番号が違います。

しまった・・・・

新しい暗証番号なんばんに設定したか、忘れてしまいました。メモも残していない(??;

うーん・・・お金おろせないww  早急に対応せねば!!
そういや、


今日おひるにF君に
「うさぎちゃん、なんで彼女できんのやろねー、もっと出歩かないとー」

と、言われました。

お酒飲まないので全然夜の世界にはいかないしなー。仕事終わった後、正直飲みに行く気はおきないし・・・軽くヘトヘトになってるし。

うーん、駄目な男状態かもww


「うさぎちゃんはもっと強引にいかんと」と言われ、

「でも、がっついてる感じ与えたら女は引くよ」と言われ。

なるほどな?
同じような感じがするけど、スマートにしないと女性には見向きもされないようだ。


恋愛がめんどくさいと思ったり、思わなかったり・・・


恋愛だの女性経験だのが27歳にもなって、いまだ中学生レベル(^^;

スイーツ(笑)・・・・←使い方間違ってるwww



※スイーツ(笑)とは、スイーツ(笑)またはスィーツ(笑)とは

女性誌・女性向けファッション雑誌に多く見受けられる浅薄なキャッチコピー(煽り文句)を笑ったり、またはそういったマーケティング戦略に無自覚且つ過度に踊らされたり、軽薄な行動を行う女性を揶揄して表現したインターネットスラング[1][2]。 女性の強欲さやふしだらさ、自己中心的さやメディアリテラシーの無さを嘲笑する際や、一見オシャレそうなキャッチコピーで流行を煽る女性誌を冷笑する際などにも用いられる。

揶揄の対象となる用語の多くには「(醜い)欲望の対象として描写される事物」に対してマーケティング戦略から見かけ上小洒落た描写が行われ、それが社会的に正当化されているという背景がある。

このことがスイーツ(笑)を好んで使用するような層の反発を招き、その結果これらの語の流行を招いたと考えられる。

以下に具体例を挙げると

「魅力的な男性を魅了し、性交渉を行いたいさま・不特定多数と性交渉を持ちたいさま」を
ツンデレ系でカレの気を引いちゃえ
恋に効くSEX[5]
SEXで恋がときめく[6]
愛され上手・恋愛の達人・恋愛体質
と表現

「ストレス社会での労働によって疲労感を覚えることに関する表現」を
思い切って残業
鏡に向かって頑張れ私!
自立した大人の女性
ワーキングビューティー
と表現

などがある。

また、広告業界が主に女性層に対して癒しをキーワードに売り込みをかけたり健康ブームを煽るなどしたことに対して女性層が追随し、それに関連する業界が利益をあげている構図が嘲笑の対象となっている例としては

岩盤浴
ホットヨガ
血液サラサラ(学術的に根拠がなく、意味の無い語句。詳細はリンク先参照)
くつろぎの温泉宿
といった語句などが挙げられる。

以下は、マーケティング戦略などの理由によって語調がかわいらしくなるように作為を加えられた単語の例である。

スパゲッティ→パスタ(パスタだとマカロニまで含む。スパゲッティのみを意図する用法は誤用といえる)
ジーパン→デニム(デニムとは素材そのものを指す)
和菓子→和スイーツ・田舎スイーツ
化粧→夏色コスメ・秋色ファンデ・小悪魔メイク
腐女子→ヲタージョ
巻き毛(特に、顔の内側に向けたもの)→ふわモテカール
昼食→ランチ
通勤→プリンセス通勤
アクセサリー→キラキラ小物
ラヴァリエール(主にペンダントトップ部がY字構造をもち、トップ部が胸の谷間あたりにくるネックレス)→乳間ネックレス[7][8]
妊婦が不良がかった(気取った)ファッション・生活スタイルを行うこと→ちょいワルマタニティー
これらは(笑)がつけられた状態で揶揄・嘲笑の対象とされている。たとえば「恋に効くSEX」という語句は「恋に効くSEX(笑)」と作為を加えられ、嘲笑に用いられる。


ウィキペディアより引用。



「スイーツ(笑)」か?、これってなんだか嫉妬とかの感情が関係してそうだな。

基本的に、小ばかにした・・・嘲笑の言葉だからあまり良いイメージはないけど。

ああいう洒落た煽り文句も、たまに考えたりするけど結構センスいると思うし、大変だと思う。


煽り文句考えるには才能いるし、その言葉ひとつで購買意欲に違いが出るんだろうしね。

メディアに踊らされてるという面もきっとあるんだろうけど、踊らしてるメディアの腕も大したもんだとも思ったり。

(とか言ったら、日本人は民度が低いからだの、最近の若いのは洗脳しやすいからだ、とか言う人いそうだなー)


何にせよ経済活動、文化活動、人がうごいて社会が回る。

どうせなら、多様性のある楽しい世界にしていかねば。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
