Google
愛媛県松山市在住のイラストレーター&デザイナーのブログ…※現在は、別ブログがメインブログです。 僕については、とりあえず右のプロフィールをご覧ください!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

アイテム愛媛であった輸入車ショー2008の日記 車の写真数枚と、茂本ヒデキチさんのライブペイントの写真など♪
2008年02月04日 (月) | 編集 |
俺なりに2008愛媛輸入車ショーの感想を、関係者ではないので遠慮なく書かせていただきます♪(といっても、そんな毒舌ないけどね)

友達と行きました。2月2日(土曜)3日(日曜)と選択肢は二つあったけど、もちろん土曜に!だってだって・・・
茂本ヒデキチさんのライブペイントがあるから!!!

★茂本ヒデキチさんは、愛媛出身の書家であり、イラストレーターであり・・・なんせすごい方です♪ (恥ずかしながら、知ったのは最近なんですけどね^^;)
茂本さんのサイトhttp://www.hidekichi.com/

ニューヨークをはじめ海外でも活躍、オリンピックのイベント、日産のカルロス・ゴーンさんに習字を指導したり・・・うん、いわゆるバリバリ活躍している方です。


P1010937.jpg


で、そんなすごい人なんですが、予想以上に気さくでいっしょに写真撮影なんてのも気軽に応じてくださいました♪ (こんなイラスト僕は描いてます。と、刷る蔵のパンフレットお渡ししたら、後で見させていただきますねと☆)

俺はヒデキチさんが舞台を降りて、中村時広松山市長と挨拶終わって・・・すぐさま声をかけたのですが、その後からも何十人と、ヒデキチさんと名刺交換やビジネスチックな話・・・タウン情報の人とか出版関係の人とかが続々と挨拶していました。(1時からのイベントの後より、3時からのイベントの後のほうが大人数だったかも)タウン情報にも彼の絵が使われたりするそうです。

そうそう、坂の上の雲ミュージアムにも秋山兄弟が馬に乗った超かっこいい絵が展示されるようです。4月以降に見に来てと市長が言ってました。

即興で目の前で15分ほどで完成する絵もスピード感あっていいのですが、ちらっと見えたその馬上の絵は、なんだかじっくり描いてる感じがなんだか漂っていて(・・・時間をかければいいってもんじゃないけど)ライブペイントとは違う種類の迫力を感じました。・・・天野喜孝に通ずるというか。

・・・おっと、輸入車ショーに行っておきながら、興味の半分以上は茂本ヒデキチさんだったウサギですw 



あの場にいた誰よりも彼の筆の運び、描く順序、動きを見ていた自信があります。(最前列で)



薄い墨は最初に入れるのかと思ってたら、後でした。ちょっち予想外。

彼のドロッピング的な墨のしぶきは意外とラフな感じで方の力抜いて「ぱぱぱ」と、しているのが印象的でした。

※あの動きが、いっしゅのおまじないというか・・・お神酒を榊につけてお清めみたい撒く・・・あの動きに見えました。とくに、最後に落款ではないけどサインしたときに。

「ぱぱっ」と、かならずドロッピングを入れていました。俺の予想ですが、あの動作で、絵にカギをかけてるんだと思いました。絵って、いつまででも際限なく描き続けれるから、ここでこの作品は封印!というか・・・

紙に墨で焼き付けたイメージや想いを、ラストにサインと「ぱぱぱ」で封をしている。

そんな感じがしまくりました。※そのシーンの動画も撮っているのでいつかアップするかもしれません。


・・・・ぐは!!いかん、いかん、ずっと絵のことばかり語ってしまっている(^^;

えっと、続きには輸入車ショーの感想を書きますね。気になった車のみ写真撮影しております。
アイテム愛媛に行くときは、駐車場代節約の為、近くのコーナンに停めたりしますが、この日ばかりはお金取られるけど(俺は500円ほどでしたが)アイテム愛媛の駐車場に停めるべきです!!!

なぜなら、駐車場自体が第二の輸入車ショーだからです!!!

一応、俺の車もBMWなので輸入車なんですが、お客さんが普通の人もいるけど、車大好きな人や、すごいお金持ちがいるので、ジャガーや、フェラーリや、ベンツやハマーや・・・会場の中にある車、停まってるやんwww状態になってます。

会場の中にある車も、正直全部が全部高級車ではないし、スーパーカーでもないし、ちょっと頑張れば手に入る車だったりもするので(俺は無理だがw)わざわざ1000円の入場料払っていく価値はない!という意見の人もいます。
それも一理ありますが、それでも普段なかなか乗り込む機会のない車なのは事実なので、1000円くらいでいろいろと肌で触れれるなら、俺は安いと思いますがね。

パンフレットもしっかりしてるし。レイアウトもかっこよくまとめてたし♪(俺がレイアウトしてたら、もうちょっとヘンテコなパンフができてただろうなw逆に面白がられるかもだけど^^;)

企画はセーラー広告さんで、編集はエス・ピー・シーさん、印刷社は岡田印刷株式会社さんと後ろに書かれていました。なるほど、エスピーシーさんか?。さすがにやるな?。

こういう入場ゲートとかも誰かが企画してデザインして発注してるんだろうな?。

なにげにかっこいいと思いました。ヒデキチさんの絵もかっこいいし。勉強になるね。

P1010928.jpg


さあ、続きをクリックでゲートをくぐり、輸入車の世界へ行きましょう!!
 


はい、あおっておきながら、すぐに車の写真は出さない焦らし人間な佐伯ウサギですww

P1010929.jpg


実を言うと、最初のライブペイントには・・・遅れましたオレ(><;)友達にも「絶対に見たいから一時には現地に行くけんね!!!ご飯はすませといて」とか言っておきながら・・・オレ自身が寝坊・・・だめじゃん。

なので到着したら、ちょうど描き終わった所でした。でもトークは全部聞けました☆

P1010935.jpg


中村市長が登場♪ 中村松山市長も車好きらしく、「サーキットの狼」の話なんかで盛り上がってました。

※中山市長は何に乗ってるんだろう・・・ロータスヨーロッパだったら面白いな?☆

P1010939.jpg


1時のイベント終わった後、お腹すいたので会場内にあるフード・ドリンクスペースへ♪

こちらはOKADAYAさんが仕切っておりました?^^

OKADAYAさんのサイトhttp://www.okada-ya.jp/

今のデザインは僕じゃないですが、近々変わるであろう次のオカダヤさんの

サイトのデザインはウサギが担当させていただきました♪


P1010938.jpg


超パワフルで、笑顔がまぶしい男前な岡田社長です^^ 岡田社長のベンツもかっこいいですぜ☆ 

P1010940.jpg


ウサギと友人は、キーマカレー(ひき肉を使ったカレー)を注文しました。(前もって岡田社長があれはうまかったと言っていた情報をキャッチしていたので^^)確かにおいしかったです!!

あ、ちっこいけど、このはがきサイズDMもウサギがデザイン&出力してたりします。


P1010941.jpg


オカダヤさんの隣には、人気のロマンドロールさんが店を出していました。もちろんウサギも食べました☆

ロマンドロールといえば、珍しくあのマネーの虎で大成功したお店ですねよ^^


はい、こっからようやく車です♪

P1010942.jpg


興味深い車はたくさんあったんですが、撮影し忘れたりもしつつww 
こちらはニューミニですね。

P1010947.jpg


乗ってみたところ、内装がかわいいです☆これは女の子に人気があるわけだ。

P1010943.jpg

ミニの隣にはBMWです。ミニはBMWの参加ですもんね。

P1010946バイク


どうっすか?ウサギまたがってみましたww なんだか、、、通勤途中のサラリーマンという感じがするんですけどねww


P1010948.jpg


BMWのX5です。4WD系のBMWですね。やっぱ白いボディはいいな?。フロントグリルが際立つのがさらにかっこいいな?☆

P1010951.jpg


ジャガーさんです。ぴゅーと吹く・・・ジャガーさんです。白い置物がほしかったww

P1010952.jpg


ジャガーといえば内装ですよね♪ 高級感ありつつ、上品という感じがなんだかしました。

P1010954.jpg


ニュービートル君ですね。街中でも結構目にします。かわいいけど、俺は旧ビートルのルックスの方が大好きです。新しくなったフィアット500(チンクエチェント)もいましたが

・・・やっぱりカリオストロの城でおなじみの、ルパンが乗ってた昔のフィアット500の外観の方が好きだな?。

あ、急になんだか光岡の大蛇が無性に見たくなったw (意味不w)


P1010955.jpg


これもジャガーです。正直、車自体には迫力が感じられず欲しいとまったく思わない感じでした。ただ、このメタリックなジャガーさんが素敵で撮影しました(^^;)


P1010957.jpg


こちらはポルシェタルガ君ですね。ブラウンのボディがかっこよかった★ そばにあった、ボクスターと似てるんだけど、

タルガのほうがなんか色気
があるんだよな?。

ボクスターもかっこいいので大好きですが♪そういや、イチローが、ポルシェカレラGT乗ってますよね。

あれは5000万円強だそうです。


お高いだけあって、乗ること禁止になってました。エンジン音はあまりに静かで・・・味気なかったですが。

P1010961.jpg


コルベットですね。コルベットと聞くと、ナウシカを思い出しますww

P1010962.jpg


ハーレーダビッドソン。うん、なによりまず名前がかっこいい!!ww

P1010965.jpg


プジョーコーナーの一台。ドアの開き方がユニークだったので、見た目的には好みじゃないけど撮影しちゃいました。

P1010966.jpg


でました!!!!こいつが来てるとは知らなかった!!!!カーグラフィックで、この「ロールスロイス ファントム」を紹介してる回を見たんですが、その時からいつか見てみたいと思ってたんです!!!

やった!!^^ ちなみに価格は4550万円ですww

P1010967.jpg


あのロールスロイスがBMWの傘下に入って登場したモデルなんですよねこれ。斬新なデザインなのに、重厚感ありまくり、威圧感ありすぎwww いつか乗りたいな?。

パルテノン神殿をモチーフとしたラジエーターグリルが迫力大!!ドアの開き方も観音開き(これが乗りやすいんだって)ライトは実はしたの丸っこいのがメインライトなんです。(カーグラフィックでアムロが言ってました♪)

もっと、近くで見たかったな?。

P1010968.jpg


で、この車が今回の大目玉「サリーンS7」とかいう化け物です。最高時速390キロです。・・・どこで走るんだろう(^^; エンジン音はなかなかかっこよかったです。

価格は9000万円!!!!!! カイジも真っ青w

なんとSMAPの木村拓哉が所有してるそうです!!!!日本に数台しかないから・・・街中でサリーンに出会ったらキムタクの可能性大ですよ^^ しかし、目立つだろうな?。

P1010970.jpg


こちらはマイバッハ62Sという代物です。見た目写真より断然長いです!!でかいです。ハマーが長くなった感じ。(ちょっと言いすぎ^^;)運転はしたくない車です。ぜったいぶつけるw

まー・・・値段が高い高いといっても4000万円とかです。観光バスや、消防車とかの方が、実は高かったりするんですよね。


P1010973.jpg


鏡上の柱があったので、自分を撮影。足が短いです。 車で言うと、スポーツカーでは無いんだろうな?。

P1010976.jpg


アンケートに書くと、くじ引きの権利があるとしり、さっそく記入。買えるわけ無いのにフェラーリの資料請求とかwwww

P1010977.jpg


アンケートをかきかき。オレはクジひいたら残念賞のクッキーでした。

P1010978.jpg


小展示場では、フェラーリとランボルギーニガヤルドがいました。しかしなぜ小展示場??
確かに・・・迫力が感じられなかったけど・・・

友人は、「フェラーリなかったね」と勘違いするくらい影の薄いフェラーリだった。

ボディカラーが地味すぎたのかな?デザインがおとなしすぎたのかな?エンツォくらいのインパクトあったら忘れないんだろうけど。

P1010984.jpg


フェラーリの隣にあったガヤルドも地味な色合いで、影が薄かった。なんだか昔見たランボルギーニって、もっと大きなイメージだったけどなんだか小さく感じた。

P1010979.jpg


逆に、フェラーリほどの知名度無いのに目立っていたのはロータスエリーゼだった。
やっぱ・・・色合いも重要だと思った。

P1010980.jpg


昔、ティーポばっかり読んでたときは、何度エリーゼ欲しいと思ったことかwww 高いんだよなーエリーゼは。400万とかで買えるんだけど・・・手の届きそうで、俺には届かない現実味のある高価な車です。


P1010981.jpg


内装はシンプル♪ いつか運転してみたい車です!!レンタカーでもいいから。しかし・・・蟻っぽい顔だな?^^かわいい。

P1010982.jpg


最近よく見かけるハマーH2君です。でかいでかいと思ってたけど、あんがいコンビニとかでも普通にいるし、大型ダンプの横に並ぶと小さく感じたりもします。俺が横に立つと、おおきいけどねw

P1010985.jpg


なんだかおしゃれな商談ブース!!と思いきや、インテリア系の宣伝系ブースでした。お金持ちのお客様がターゲットなんでしょうね^^

P1010987.jpg


東京モータショーだとか、そういうのではないから、レースクイーンとかモデルはいない感じですが、数人いました♪ 細いな?

エロさは感じないけど、なんだか美しい。と感じました。脱がせたい。

周りの男たちの視線が・・・・正直すぎてちょっと微笑ましいです♪


P1010990.jpg


はい、もういっかいサリーン7です。ガルウィングですかね?★(正式には違うけど)


P1010991.jpg


ここからは、3時から行われた茂本ヒデキチ氏のライブペイントの様子です。
道具どんなのつかってるのかな?とみてみたり。描き出すまえに、半紙にあらかじめ描かれた絵を確認されていました。

筆はごく普通のサイズが数種と、細めの筆がある感じでした。

P1010994.jpg


洋楽のアップテンポな多彩な音の洪水が鳴り響き、カラフルな光が照らす中、

対極ともいえる「白と黒」「墨と紙」のシンプルな表現が繰り広げられています。


P1010996.jpg



P1010997.jpg



P1010998.jpg



P1010999.jpg



P1020001.jpg



P1020007.jpg


終わった後のお話もとても興味深かったです。松山北高等学校時代に、書道部に入ったことがきっかけになったかもしれないとか、最近は積極的に小中学校にいって、絵を描いているとか。

いつか円に紙を並べて、いっきにたくさんの枚数描きたいとか、水墨画の本場中国で描いたときも、「こんな水墨画みたことない!!」と評価されたとか。

それにしても行ってよかった!!!


P1020013.jpg


ライブペイントおわったので、帰り支度。外は雨。入り口付近に「献血した方に、入場券プレゼント」というポスターはった献血カーがいました。



P1020017.jpg


話し変わって、晩飯は焼肉食べ放題してきました♪ 伊予市のとりの木です♪

1050円で伊予牛が食べ放題!!!甘くておいしかったです。ありえない安さだ本当。
予約制なので、行くときは予約していくといいですよ。
最初に大皿がでてきて、それを食べきったら注文という形です。

おしゃれな店ではないけど、おもしろい美味しいお店です^^ 電話番号は089?983?3375です。 


さて、結構ながめに日記書きました。


ここまで読んでくださった方、お疲れ様でした。少しは楽しかった雰囲気が伝わりましたか?


最近知ったんだけど、雰囲気・・・これって今、「ふいんき」と呼ぶのも正しいにしようという動きが出ているんだそうですね。

おれは賛成です^^ふいんきの方が言いやすい!!!ふんいきって言いにくいし。

言葉は時代によって変わるものですし。


「新しい」だって、みんな「あたらしい」と読むけど、

ちょい昔は「あらたしい」が正式な読み方
だったしね。

・・・今でも、うるさい人は「あらたしい」と読みなさい!!とか言うのかな??



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
