Google
愛媛県松山市在住のイラストレーター&デザイナーのブログ…※現在は、別ブログがメインブログです。 僕については、とりあえず右のプロフィールをご覧ください!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

「似顔絵と似キャラ絵」&「カレーライスとライスカレー」
2008年02月01日 (金) | 編集 |
このブログも、なんだかんだで見てる方が多くいるし、
今後はもっと増えるはずなので、(刷る蔵のパンフにもアドレス載せてるから)あまりにも赤裸々な感情の吐露やら、俺の個人情報全開すぎる日記書くのはまずいかもな?と、最近思い始めたウサギです。

彼女ができたら、のろけ日記をきっと書いてしまうのかな??・・・と、彼女できる可能性が微塵もないのに、いらぬ心配をしてみたりwww


先日、とある飲み会に参加したところ、お世話になってるオカダヤの岡田社長と話す機会があり・・・で、

オレは、岡田社長の話を聞いて、涙ぐんでしまいました。それは・・・



どんな内容の話を聞いて、具体的にどういう部分で・・・

そこまではもちろん公の場なので書きません。

簡単にいうと、岡田社長もそうだし、我がイープロの清水社長もそうだし、某M氏もそうだし・・・
仕事できる立派な人々が、いろいろ社員やみんなの事を考えてるのを聞いて、そこに感動した気がします。仕事はお金儲けしないと終わってしまう、でも、それだけじゃないんだなーと。

(オレごときは、わかったような事は言えないレベルなんですがね^^;)


単純に、かっこいい人たちだ 温かい 厳しい そして、熱い! この場にいれて良かった

そう思いました。

上司という立場には、部下・社員がいます。厳しく指導する背景には、期待している部分があり・・・うーん、オレは喋るのも下手だけど、文章で伝えるんも下手だなww

あの場で感じた「熱さ」を書けてないです。まーとにかく、感動した訳です。




話かわって、とある尊敬するM氏が僕の似キャラ絵について助言してくださりました。




僕は、いぜん書家の似キャラ絵を描きました。 「手には筆」を持たせました。

M氏いわく「筆を安易に持たせた時点で、負け」と。


確かにそうです。わかりやすいんですよね、料理人のイラストは料理している所、
車屋さんは車に乗っているところ。


クリエイティブより、作業の意味合いが強い創作活動なのかもしれません。

(でも一応、今日来た初めて会ったお客様がその書家さんをみたあと、似キャラ絵みるとこっちが何も言ってないのに、書家ですとも紹介してないのに、あ!あの人だ!とすぐにわかってくれたので、似てる絵は一応描けてるのかなと思います。)


もちろん、その絵の用途を考えたら、車屋さんは車に乗ったイラストにすべき場合が多いだろうし、そういうニーズ・ご要望があるとは思います。

ただ、似キャラ絵師、まがりなりにもアーティスト・芸術家を名乗っていこうとするのなら、

もっと高い所で表現しようとする心がけは忘れてはいけないんですよね。


まだ今は超能力者ではないので、一枚の写真もらって、
「この人は料理人です。はい、似キャラ絵描いて」と言われると、写真から見える特徴を絵に起こし、料理人というエッセンスをどう入れ込むか・・・そんな感じに考えて作画します。

よく知っている友達だったら「隠された個性」を見抜いて表現することも可能かもしれませんが。


似キャラ絵師としてオレが手に入れるべきもの、単に見た目の似てる・似てないのみに囚われるのでなく、

「その人の内面を絵に起こす能力」
まるで・・・ジョジョのスタンドみたいですがw
そんな領域に踏み込めたら、かなりすごい気がします。




「似キャラ絵」と、「刷る蔵」という言葉は商標登録出願中です。

確かに今は、「似キャラ絵」なんて「似顔絵」と言葉上でのわずかな差しかないような気がします。

でも、似キャラ絵師、似キャラ絵アーティストは今のところ世界中でオレだけなのです。
(これは、オレにとってはすんごくありがたい環境です。)



オレが化ける事ができたら、進化できたら、「似キャラ絵」は似顔絵とは大きく違う!そう誰もが認識できるものになるはずです。


そう・・・例えるなら、


「カレーライス」と「ライスカレー」が同じもののような気がするけど、ライスカレーの真の魅力を引き出して、カレーライス以上に美味い料理にする・・・
みたいな。

あれ?



例えが間違ってるというか・・・ちょっと・・・・下手かな?ww



あ、話かわってニコニコ動画にまた変な動画アップしてみました。
佐伯ウサギで検索でもしたらひっかかるので、暇なら見てみてください。
単に、変な唄歌ってるだけですがww



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
