Google
愛媛県松山市在住のイラストレーター&デザイナーのブログ…※現在は、別ブログがメインブログです。 僕については、とりあえず右のプロフィールをご覧ください!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mixiでのコメントのやりとりの一例 (ブログとの違い)(コメントの質)
2007年11月26日 (月) | 編集 |
佐伯ウサギはmixiをやっています。最近は、時間とれてなくて頻繁にマイミク(主にネットの中での友人様)と交流できていません。

でも、オレはみんなの日記を見れてなくって、
コメントも残してないのに、
俺の日記にはコメントしてくれたり・・・ありがたいことなのです。

コメントで励まされたり、勇気付けられたり(たまに凹んだりw)


ミクシーは、もうかなり一般の方も知っている存在ですが、

やっていない人にとっては「何が楽しいの?」だと思います。


オレは、間違いなく楽しいです。


交友関係が広がったし、そのお陰で今の職場にいたり、ちょっとした
恋愛みたいな事をしたり。


ブログと何が違うの?


という人も多くいます。基本同じだと思うけど、コメントのしやすさが、違うんだと思います。

単純に、サイトが軽くてサクサクコメントがうてれるし、
コメントしやすさに特化した作りになっている気がします。

コメントがあります。 


と、トップページに表示されるのも嬉しいものです。


で、僕がmixiでどんなコメントのやり取りをしているか、ここに載せてみたいと思います。

※トップページにあらかじめ、僕の日記へのコメントはブログに転載される可能性がありますと注意書きしています。

※もともと僕は身元あきらかにしてるし、全体公開にしています。



例えば、さっき書いた日記をmixiに書いたら、
短時間の間にこれだけのコメントをくれる方がいるのです。
(明日になったら、もっとコメントが増えると思われます)


■■■こっからmixiのコメント欄(名前は伏せました)(日記の内容は、一つ前に書いた「北野武 小田和正 NHKの対談番組をニコニコ動画で見た。見れて本当に良かった。」です。

ただ、ミクシーの時は、タイトルを「BMW Z3買った+僕はここにいる」に変更しました。 その方が、変な話だけど反応がいいかな?なんて思ってしまいまして・・・^^;)



マイミク●● 2007年11月25日 21:53 世の中、すべて必然スかねぇ。
やっぱり。
お久しぶりですw
相変わらず、お忙しそうで。。。

ってか、BMWスゴーイ!!
私、大好きなんですが・・・手が出なくて?。。。
納車が楽しみで、たまりませんね♪


佐伯ウサギ 2007年11月25日 22:00 ■マイミク●●様>忙しいのですが、俺にもっと才能があれば、
半分の時間できっと帰れると思うので・・・精進が足りないだけだったりします。

BMWとはいっても、5万キロオーバーのちょい古い中古車なので、
庶民のオレでも手が届くレベルでした^^
楽しみ☆


マイミク●● 2007年11月25日 22:22 夜走ったらBMW特有のオレンジのライトが大好きになりますよww

ちなみに雨の日に窓開けっぱだと電気系統一瞬で死にますのでご注意を

話かわって名言がありまして「本当の意味で死ぬ人は一人もいない」って言葉があります

その意味は、死んで肉体がなくなってもあなたが生きた足跡は他の人が背負って生きてるから・・・・・だそうです、きっとたけしさんが死んでも
誰かが同じような人生を歩んで・・・・その繰り返しなんじゃないでしょうか?

たけしさんが草分けの天才に見えて、同じようなことで悩むようなちっぽけな存在なんですよ、人間なんてw

言い換えればウサギさんも天才かも?いや・・・ある意味天才だわw





マイミク●● 2007年11月25日 22:36 いあ?いつもながら考えさせられる日記でした。
僕はここにいる。。。
そうだねその通りだと思った。
mixiをすることもネットライブをすることも私はそうなのだと思った。
存在をわかって欲しいんだね、私達って。


マイミク●● 2007年11月25日 22:37 やっぱり個人的にはZ3が気になります^^
7年前なんて何のその。
あと10年はイケルでしょ♪
ちゃんとクルマの管理してたらだけれども^^;


マイミク●● 2007年11月25日 22:50 外車数あるなかで うち個人的にはBMWちゃんが一番好きです?
あんまりイカツくないし、でも外車だし、乗り心地も最高っだし。
乗り回ちゃってください?っ!

人はやはり他人あっての自分なのかな…
うちは看護の仕事してる。看護の仕事ってボランティアではない(報酬はもちろんもらってるしね)相手あってのお仕事。
病気をしてる人に対して、力になりたい、治したいと思いお手伝いをしてる。その仕事は量や質が直接マージンにつながるわけでもなく、数字としての評価もあるわけじゃない。
でも相手の「ありがとう」とか笑顔とかあってのやりがいなのかな?って。
相手も喜んでもらい、喜んでいる相手をみてうちも嬉しかったり…人間の間には見えない輪があるのかなぁと。
表現や方法は違えど 自分を見つめるためにも誰かが必要なのかもなぁと。
長々で意味わからなかったら すんません


マイミク●● 2007年11月25日 23:32 ウチの母が誰に影響されたのか(多分美輪さんあたりかな)、前から
「この世に”偶然”はない。すべて”必然”なのよ」
と言ってました
母を選んで生まれた事も、私が生まれた日は旦那に出会う為に決まった(旦那と私は同じ誕生日)、私がいきなり愛媛を飛び出して広島に住み始めた日は、旦那が海上自衛隊に入隊した日(広島に来た日)、たまたま同じ時期にネットのサークルに入り、同じ誕生日の私を見つけた…そして、結婚、妊娠、現在…。
これらの全て、これからの未来は、自分というものがこの世に存在した時点で決まっているのだ。
と、結婚する時に母に言われました。
確かに
「あの時、あの場所で、○○をしなかったら、逢ってなかった」
ではなく、出会う為に
「あの時、あの場所で、○○をして、逢う為」
に、全ての歯車が動いていたのだと。
今こうやってmixiをしてウサギさんにメッセージを打つのも決まっていて、mixiで知り合うきっかけがすでに何年も前の”とべぶん”で作られていた…
そう考えると、人の繋がり、定めってすごいですねぇ
今の行動が何かしらの形に変わって、何年後かにどこかに繋がる。
不思議なものですね。人生って
イミフですみません


マイミク●● 2007年11月25日 23:46 一流なんて、今の自分には想像もつかない遠い場所だけど
そこへたどり着いて、そこへ居続けるというのは
並大抵ではないことだということは分かる。
強い精神をもって努力し続けることができる人じゃないと
そこへはたどりつけないのよね。


マイミク●● 2007年11月25日 23:55 お?Z3カッコイイよねぇ?
佐伯うさぎさんに似合いそうなチョイスですね。(゚∀゚) 


マイミク●● 2007年11月26日 00:50 私も創造的なことにあこがれる者として聞いたことがありますが、
創作意欲は負の感情から生まれるもの

なのだそうです。
カリスマ的歌い手のcoccoも歌うことは「排泄」と表現していました。
なんとなくわかる気がします。


マイミク●● 2007年11月26日 02:10 悩みもなく、労せずできることには
人間以外と執着がないように思う。

出来なくって、悔しくって、それでも欲しいものには
才能なくてもチャレンジするし

でも本人が自信ないものは、人にも認められないよね
自信の無さや、芯の弱さは作品や物に出るものね

プロなのに“自信ない”って態度をとるのは
自分を認めてくれている人やお客さんに対しても失礼にあたるかも



佐伯ウサギ 2007年11月26日 03:24

■マイミク●●様>生きた足跡は他の人が背負って生きてるから・・・か。
人が生きた証は、誰かの心の中にずっと生きていくんですね

良い言葉だと思います☆ 影響し、影響されて紡がれてゆく歴史^^


■マイミク●●様>自分の事を主張するだけの表現は、
なんだかカッコ悪く感じていました。

「私を見て!」「かまって」「助けて」って言ってるようで・・・
なんだか余裕がない。

ただ、その気持ちはすごくわかる。自分のためだけの作品作りは
「マスターベーション」と片付けられたりもする。

「子供たちの為に描きました」
「恋に悩んでいるカップルの為に歌いました」

そういう気持ちが本心だったら、困難だからこそ素晴らしいのかも。
(なんだか わかりづらいコメントですいません^^;)



■マイミク●●様>あと10年!ジムニーはかなり酷使したので、
今度の車は大事にのろうと思いまする。
はやく日常的に乗りたいです♪


■マイミク●●様>BMWとか乗り心地とかは詳しくないので、あまり気にしないで選びました。見た目だけで決めてしまいましたw

コメントとても感心いたしました^^

喜ばれたら、数字になってかえってなくても嬉しいですよね。

絵を描くこと・・・自分を認めてという思いもあるけど、
同じくらい・・・それ以上かな?喜んでもらいたいという思いがある。


自分の見つめる為にも誰かが必要・・・なるほど。
(メモメモ・・・w)


■マイミク●●様>意味不明ではないです^^とてもわかり易くて
素晴らしいコメントだと思いました☆(にきさんといい、みんなこういう話題だと、自分のコメントに自信持ちづらくなるのかもしれないですね)

美輪さんが言っていたので、運命と宿命というのがあると言っていました。宿命は変えられないそうです。でも、運命は変えられると。

ちっぽけな人間には分からない事だけど、そういう世界なのかもしれないですね。この世は^^ さて、運命変えねば。


■マイミク●●様>本当そうだと思う。よほどの周りを気にしない
お気楽な人か、強いへこたれない精神力を持っている人じゃないと、
天才がしのぎを削る表現の世界では、地獄を見るだけなのかもしれないね。
努力してます!っていうアピールをしないで、さらりと結果出してる凄いクリエーター達を本当尊敬します。


■マイミク●●様>ルックス的には似合わないですけどねw
地味?な俺の顔と、シャープなZ3では。
Z3が似合うようなルックスや生き方したいものです^^


■マイミク●●様>制作意欲は負の感情から・・・そうですよね。
あと、よく聞くのが

「怒り」から制作は始まると。

「怒り」のこめられていない創作には、魅力が無いとか。
例えとして、ドラゴンボールまでの鳥山明と、それ以後の鳥山明なんて
事を言っていた人がいました。(個人的にはなんとなく分かる気がします)


■マイミク●●様>最近読んだ本でそういう事を言っていました。

苦労せずに、こなれて作っていった作品には魅力が無い・・・って。

一概には言えないと思うけど、その通りだと思う。
(たまに、自分のオススメが評価されなくて、え?これがいいの?
なんていうのが逆にお客様に喜ばれたりもしますが・・・)

「プロなのに“自信ない”って態度をとるのは
自分を認めてくれている人やお客さんに対しても失礼」

うん。

オレもそう思う。言いづらいコメントだと思うけど、言ってくれてありがとう。


自信なしなしで、気持ちがへにゃへにゃになっている訳ではないのです。
ただ、どっかのヒップホップアーティストみたく、
「オレ最強?」「オレ無敵!」と盲目的に?自信を持つのは
違う気がするし、オレはそういうスタンスが好きでは無いのです。

うーん・・・でもちょっと自信無しなモードではいたかもしれません。

自信の無い医者に手術は誰も依頼しない。

自信のない車屋さんが作った車に乗りたい人はいないよね。

最低限の自信はもたないといけないね。過信しない方向で☆



ココまでが、今の時刻までのmixiでのやり取りです。




ね、みんなとの意見交換って楽しいと思いませんか?


そりゃ、演技的な義務的なコメントをしてる時もお互いあると思いますが、それでも本音のトークは楽しいものです。


しかし・・・こんなに素敵なコメントをみんなくれるのに、
みんなの日記にコメントできてないのは、申し訳ないな?・・・

あと、万が一の事で、コメントとかミクシーのアカウントが消えて、
今までのやり取りが全部消えてしまう事があるかもしれないのが怖いな。全部バックアップとれないかな?


せめて、面白いと思ってもらえる日記を書く努力はしないといけないですね。



とある友人に言われました。佐伯君はマメだと。マメなんでしょうか?



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。