Google
愛媛県松山市在住のイラストレーター&デザイナーのブログ…※現在は、別ブログがメインブログです。 僕については、とりあえず右のプロフィールをご覧ください!
--年--月--日 (--) | 編集 |

国民年金、国民健康保険、NHK受信料は国民の義務なのか否か。インドが今後の経済の中心?
2007年10月03日 (水) | 編集 |
国民年金、国民健康保険、NHK受信料は国民の義務なのか否か。

あなたはどう思われますか?



こんばんは。佐伯ウサギです。
あいかわらず残業して1時位に家に帰ってきたウサギです。

残業して疲れてるのになんで日記を、しかも長い長い日記を書くのかって?

それは・・・

無駄に長い日記を書いて

読みにきてくれた方までも疲れさす作戦ですww


もちろん嘘ですけどね^^;なんとなくです。



(残業することは立派な事ではないんですけどね・・・
仕事の効率が悪いって事なので。)

住宅展示会のチラシ作成してたんですが、
ラフなのに、時間かけすぎた・・・

ラフ時点での、どの程度の完成度でプレゼンできるかのバランスが
まだイマイチ掴めないっす(??;



イラストレーターは相変わらず重い。ちょっと文字動かしただけで1・2秒のタイムラグが最低でもあって

時間がよけいにかかる。

コマンド+ALT+3にして、オブジェクトを消したりすると
多少早くなるけど、遅い(??;

なんとかしないと、これからずっと残業つづきだな・・・

※無駄なデータを整理すべきだろうなー。




さて、本日、水曜にまた松山市役所行って 年金と国民保険の手続きをして来る予定です。


うーん・・・しょうじき痛いんですけどね(^^;


俺の手取りで4万位?消えるのは・・・

そういや、 健康保険払ってないという知り合いの方もいます。
彼いわく、
「払って無くても、保険証発行されますよ」とのこと。

うーん・・・そうなのか?


払ってないと健康保険が使えない、もしもの時に高額な医療負担が・・・

という脅しがあるので、ほとんどの方は払ってるはず。




国民保険払ってない人が増えると、払っている人の負担が増える・・・

そして、上がれば上がるほど、払ってた人も払いたくなくなる。

なんだかスパイラルだなー。




簡単にさっき、ネットで調べてみたけど、
いろんな意見があるようです。

法律で義務になってるから払うべきという方。

法律の解釈のしかたで払わなくてもいいと取れるという意見の方。
(自由意志がどーのこーのっていう部分を言ってました)


払え!!!系の意見の方や、もう破綻してるのに無駄すぎるという意見。

社会保険庁が悪い。法律が悪い。政治が悪い。そんな政治家を選んだお前らが悪い。


などなどなど・・・



とりあえず、借金で苦しんでるわけでもないので、
(多少、ささいな贅沢できなくなるけど)健康保険オレは払っておきます。



同じく年金。これも払おうと思います。


年金の給付金は、75歳からで毎月5万円づつ・・・

なんて未来
になる可能性が高いらしいけど、まー払っておこうか。
いまめちゃくちゃ金が無いといけない状態では無いし。


結婚するとか、家族を養うとかになると、これは・・・やばい。



生きるってお金がいる。




日本は不景気とかで、下がっていってるのはきっとしょうがない事という面もあるんでしょうね。


経済の流れはよく解らないけど、
世界的には貧富の差はなくなっていってるという話もある。

経済的に後進国にいったら、
日本円とか(先進国の金)の1万円で
数ヶ月豪華に暮らせる。


なんて状態が今もあるようだけど、今後はそういう格差は減っていくかもしれない気がする。

逆にもっと格差が広がるって言う意見の方もいるんでしょうけどね。





そういえばインド。

マイミクでも一応ある東京kitty氏もブログで言ってたけど、

アメリカから、今後金融経済の中心はインドになるかもって


■氏の日記より引用すると

「東京kittyアンテナ:英国というかアングロサクソンの底意を読むと 
(2006年09月20日)

英国および米国内の英国派の意図を読むと、
次の時代がどのようなものになるか、いろいろなことが分かってくる

1.何「京」円にまで膨れ上がったヘッジファンドの「暴発」を
きっかけにアメリカのドル体制を終わらせる

つまり、膨大な財政赤字・貿易赤字・家計の赤字で疲弊しきった
アメリカの単独覇権体制を終了させる。
それを通じてアメリカからインドを含む低開発国への
産業の移転を更に加速させ、資本投資対象を拡大する。

2.しかしそれでもアングロサクソンによる
「島嶼諸国による大陸諸国の包囲」というマハン流の
地政学的方針が覆るわけではない

3.恐らく彼らが念頭においている次の経済中心国はインドである
現在は「上海協力機構」に加わっているが、インドをそこから
脱退させることがアングロサクソンの最大の目的となるだろう。」


だそうです。学が無いので10分の1もわからないんだけどね^^;



「0」を発明した数学大国インド。

SE(システムエンジニア)の数が日本の3倍以上いるインド。


カレーが大好きなインド。


そういや、義務なのか義務じゃないのか曖昧なモノとして思い出したのが

「NHKの受信料」です。


一時期無視してた事もあったけど、ごくごくたまに

ドキュメント番組とか見て、すごく感動したりするので、払わないと悪いな・・・と思って、自分で書類取り寄せて
今では、口座引き落としで払ってます。


が、

この間NHKの人がやってきて、受信料払ってください。ってwww



いや!!払ってますから!!!! シールも貼ってるのに・・・^^;


うーん、国民全員は多いから、なかなか把握できないものなのかもしれないけど・・・



と、寝ないといけないのに、ついつい今思ってることを
書き留めてみました。



年金の若者がお年寄りを助けるって概念はとっても素晴らしいとおもうんだけど、時代が変わると機能しないんだなー。


まー

きっと、大事なのは、


お金の使い方なんでしょうね。



自分や大切な人が成長する事、感動する事に
お金を使いたいものです。



プライスレス

お金じゃ買えない価値がある。 さーねよっと。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
