Google
愛媛県松山市在住のイラストレーター&デザイナーのブログ…※現在は、別ブログがメインブログです。 僕については、とりあえず右のプロフィールをご覧ください!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

愛媛県美術館で開催された智内兄助さんの展覧会感想(ご本人来場)+初めて砥部町のギャラリー里山房へ行った♪(矢野先生には会えず…)+メンズヘアーサロンVIKIさんでストパーあてた+某アダルトグッズショップへ若いおんにゃのこと行ったり…むふふ(※^ ^※)+飲み会
2007年05月28日 (月) | 編集 |
先週の土曜、日曜も楽しい休日を過ごす事ができました☆ 暑かったけどね気温は^^;

主な内容は、ただいま愛媛県美術館で開催されている智内兄助さんの展覧会に行った感想(ご本人が来場されていた)と、
DSC05313.jpg


美容室VIKIさんで初めて部分的にストレートパーマをあててもらった事
DSC05328.jpg


と、砥部町のギャラリー「里山房」へ初めて行った事です☆ちょうど楽市楽座というイベントをされていました。

DSC05327.jpg


雰囲気が良いでしょ♪ コーヒーとちょっとしたスイーツを頂きました^^美味しい♪


あ、あと飲み会に参加したり、某女性達とアダルトグッズショップへ行ったりw

DSC05340.jpg


ということで続きに、佐伯ウサギのそんな休日の日記です。





はい。上記の通り、展覧会の感想を書きます。まず写真を見て下さい。


DSC05314.jpg



人が多い!!!!!!…………そりゃ多いですよね^^;

この日は、2時からご本人が作品一点一点を説明しながら案内してくれる日だったのです。
当然、好きな人は集まりますよね。僕はちょっと2時すぎに会場に着いたので…入れず…
入り口がすでにいっぱいいっぱい…

すると係りの女性が「入り口は混んでおりますので、出口の方から入場されてもいいですよ」といってくれて☆
出口からぐるーーーっとまわって入り口の辺りの作品へとたどり着いたわけです。

入り口あたりに智内さんご本人がいらっしゃいました。
作品一点一点について本当時間をかけて説明されておりました。

お客さんは年配の方が多かったです。あと、大学生といった感じかなー

8対2…いや、9対1の割合で女性ばかりでした。
美術に興味を持つのは女性が多いのかな?

作品を撮影することは当然禁止なので撮りませんでした。

智内さんの作品は仏教について詳しいとより深く味わう事が出来る気がします。

いくつか智内さんがおっしゃられていた言葉で印象的だったものを…(ずっと聞いていたわけでは無いので一部です)






智内さんの発言。







「あの世を持っていると 力強く生きられる」……自分は無心論者でしたが、若干最近は考え方が変わりつつあります。政治としての宗教、人生訓としての宗教とか…宗教はひとくくりで言える物ではないですが、あの世はあるんじゃないかな?という感じがします。

いや…むしろあって欲しいという願い…かな。(あ!オレは宗教の勧誘はお断りですので^^;)


「いつの時代も変わらない美意識を描こう」……時間がたってもずっと愛される作品ってすごいですよね。美意識か?。海外で評価が高いのは日本人的な美意識が前面に出ている氏の作風にもよるのでしょうね。


「僕の声では無く 絵の声を聞いてください」……絵が語りかけてくるもの…僕はちゃんと聴けただろうか?

そんな感じで興味深く、仏画のような…美人画のような…氏の作品を拝見して
いました。有意義な時間を過ごせた(^^)(そういえば作品の中に男性はほとんど登場していませんでした。……何か意味があるのか…それとも、単に女好きなだけなのだろうか……w)


おおっと!!!愛媛県美術館でエッシャー展があるみたいです^^ 
美術の教科書に載っていたのを初めて見たときは衝撃があったな?。楽しみです♪
DSC05315.jpg


美術館を後にするとオレは速攻「砥部町」へと愛車ジムニーを走らせます。向かうは「里山房」!!

 ちなみにギャラリーの主…里山人(さとさんじん)さんは、オレが
砥部分校にいたときの先生されていた矢野先生です♪ 久々に会えると思っていたのですが…
気まぐれにどっか行ったらしくww会えませんでした。
(100%俺の事は覚えてないでしょうけどね^^; 影薄かったしw)

DSC05316.jpg


里山房では「楽市楽座」という地元のアーティストの作品の展示即売会を開催していたので、
ちょっとだけある駐車場には車停めれなくて…近くのホームセンターの駐車場に
車置かせてもらいました。 里山房の外観…植物が覆っていてラピュタみたいでいいです☆

入り口
DSC05317.jpg


扉を開けると、心地よいBGMが流れてきます。そして、いらっしゃいと迎えてくれたのが
その砥部分…高校の時の同級生であるHさんです。Hさんはここで働いています。

階段があったのであがろうとしました……土足で(^^;)

注意されましたwww 「スリッパあるし!!みんな靴ぬいどるやんw」と…

いやー……灯台下暗しですね☆


……スリッパを履いて 二回へ♪
DSC05318.jpg


正直スペース的には大規模なギャラリーでは無いのだと思います。
でも温かい雰囲気が溢れていていい感じです^^  作品も数百円から数千円まで…
いろいろと面白い作品が並べられていました。

DSC05319.jpg


ここも…主婦という感じのお客様が多かったな?。

アートな空間を満たすのは女性なのかもしれません。女性に受けなければ…アート業界で食べていくのは難しいのかも?




下に降り、カウンターに座るオレ。左にあるブックラックに先ほど行った
智内さんの画集がある。画集に目を通しているとHさんがやってきた。

自由人な里山人こと矢野さんがいなくて一人でおるすばん状態で忙しく頑張ってるHさんに…「オススメ何かください」と言うオレ。
「何系?」とHさん。「うーん…じゃあコーヒー系で」とオレ。

ん?何かに気付く……

可愛らしいメニュー表に「カボチャのババロア 100円」という文字が!!!即注文♪

砥部焼きの器に包まれて 香ばしいコーヒーがやってきました。
DSC05321.jpg


100円という驚きの安さなのにほどほどの量で味も超美味しくて…これはいい!!

DSC05322.jpg


とか思ってると、右奥の扉から二人の女性が出てきました。

僕は気にしていなかったんだけど「やあ!ウサギー」と言われビクっとしたww

現れたのは同じく高校の同級生EちゃんとYちゃんだった。里山房にあるなんだろ…
工房?で「ろくろ」を回していたみたいです。

陶芸……高校卒業してから全然やってないな?Eちゃん達は卒業してもこういう場で
ちょくちょく土と戯れているようだ。

DSC05323.jpg


何台かろくろマシーンがあります。奥の部屋にもあるっぽい。
DSC05324.jpg


DSC05325.jpg


DSC05326.jpg


Eちゃん達と世間話をしたあと、今度は美容室へ予約の電話を入れて美容室へ行きました。5時からの予約でした。

Vikiさんは男性専門美容室で、美容室が山のようになぜか乱立している愛媛県松山市でも
まぁ、めずらしい部類の美容室だと思います。朝生田のトイザらスのちょい南です。
トイザらスからも見えます☆ ずっと前にブログでネタとして書くと言ったらどんどん
宣伝してねと言っていたので、宣伝しますww

男性専門美容室ビキさんの電話番号→089?945?7889


DSC05330.jpg


この日は、おもいっきり耳の中に入ってきたり、おでこの辺りでチクチクする相変わらずのちょいクセ毛がウザかったので切ってもらいたかったのです。
が今回はいつもみたいにベリーショートにするのでなく伸ばした感じでというと…

「じゃあ前髪とサイドだけにストレートパーマあててみる?」と。

まさかストパーなんて自分がやるとは思ってもいなかったw 
結果としては、本当に楽になりました♪ チクチク刺さっていたのがもうすーっと♪

似合ってるかどうかは別として、精神衛生上大成功です♪もっと早くにしてたら良かった…
(俺の髪は少ない上にw 一本一本が細いので…ちょっと前髪あたりのボリュームが無くなって…
若干ぺしゃんとしてますが、まー…いっか^^)

DSC05331.jpg


美容室をでると街中へ向かう。Tちゃん達と待ち合わせたハートクロスへ♪
本当はこの日、

高知出身の世界的にも活躍してるイケメン写真家さんが来るはずだった
そうですが…残念ながらこれなくなったそうです。残念。実物を見たかったな?

晩飯は近所の「助格」♪ メジャーなお店ですがオレはここ…初めてでした。
DSC05334.jpg


注文すると焼き鳥とか焼いてくれてながーい櫂みたいなのでお皿のっけてカウンターに
座っている僕らのところへ「ぬー」っと「へいおまち!」してくれるのがオモシロ^^

DSC05336.jpg


料理は美味しかったです♪ 風邪気味のYちゃんがにんにくを頼む。
俺もにんにくを食べました。あ、そうそうメニューに無いのに風邪に効く飲み物を…とYちゃんがオーダーすると気を利かして

生姜湯を作って来てくれました☆ 助格……いいお店だ^^ また来ようっと♪

えっと…ここでは書けない…下ネタ会話もしていて…その流れで
近所にあるアダルトショップ…通称…「大人のおもちゃ屋」さんに行く事にww
DSC05338.jpg


二人は来たことなかったらしく(オレも冗談で入るだけですが)…なんだか楽しそうにしていましたw
オナホール(オナカップ)やらコスプレグッズやらエネマグラやら……

積極的に店長にグッズの使用方法とか聞いてたのは意外でしたwwっていうか立派!!

バイブとかディルドーではなく…なんだっけ…棒に紐を巻きつけた道具がありました。
その道具は…紐に植物性の成分が含まれているらしく女性器に入れると…
いわゆるかぶれる状態というか痒くなるというか…らしいです。

年配の女性しか知らない道具らしいのですが、20代の若い女性でも
一度それを試すと…もう他の道具では駄目らしくそれを購入するのだとか?

意外なことに店長さんいわく、若い女性のお客さんが多いとの事。

アートだけでなくエロスも客層は女性がメインなのか!!!www

で、その後…ショットバーアッシュ(H)でのちょっとしたパーティーへ☆
DSC05342.jpg


某マツステオフでお会いしたマイミクのSさんがいたり、
Sさんの超衝撃発言があったりww(オレは…負けたww)

DSC05343.jpg


新しい交流もあったりして、そんな訳で楽しい時間が過ごせました☆☆


こうして日記にまとめてみると、結構楽しい休日を過ごせている気がします^^

来月も土日は遊ぶ予定がいっぱいです♪




……遊んでばかりでいいのか?おれ……(??;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
