Google
愛媛県松山市在住のイラストレーター&デザイナーのブログ…※現在は、別ブログがメインブログです。 僕については、とりあえず右のプロフィールをご覧ください!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

この木 何の木 母校の木♪   (愛媛県 東温市立…それか川内町立…東谷小学校)
2006年12月22日 (金) | 編集 |
ミクシィで中学校、高校のコミュはみつけていたのですが、小学校のコミュがいっこうに無かったので……

母校の小学校コミュニティを作ってみました。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=1672401 卒業生の方ぜひ入ってくださいね♪

写真が少々小さいのですが母校の川内町立東谷小学校(今は東温市立)はひとつ他の学校にはない特徴があります。それは…

超でかいくすの木がある!!しかも4本も!!

kusunoki.jpg


ジャングルジムや後ろの建物があれですから…でかいんです…またそのうち写真を撮ってコミュに載せようと思います^^ 結構珍しいんじゃないかなって思います。日本で他にもあるのかな??でかい楠がある学校って。


松山市から西条へ国道11号を走っていくと「桜三里」というあたりを通ります。 ※桜三里あたりがそういや実家ですが…

最初のトンネル前の登り坂を登る時に右を見てください。

あの木のでかさが解ると思います♪


小さい頃はあのくすの木が雨宿りの場になり、かくれんぼの場になり……思い出ぶかい大好きな木です。

じいちゃんが小さい頃からあったという…いったい何歳?

…そんな素敵な木です。


あのグランドは栄養分豊富とは思えないのに…よくあんなに成長したよな?

子ども達の元気をもらってたのかな♪♪(吸い取ってたりww)




あと……

■■■■■松山市の小学校のウェブサイトがまとめられている松山市教育委員会のサイトがありました。

http://www.city.matsuyama.ehime.jp/gkkyoiku/syougakkou/map.html

愛媛県松山市の小学校卒業されていてHP見たこと無い方は見てみるといいかも♪

追伸…東谷のサイトありました^^;

検索に全くひっかからなかったのはなぜ??w
http://www.ehm-kusunoki.ed.jp/
あ、続きには特になんて事無いんですが、ミクしてない方用に(って誰も興味ないでしょうが^^;)コミュの紹介文載せてみます。こういう紹介してます。


「我が母校。


愛媛県温泉郡川内町にある小学校……現在は東温市。


確か…2005年に創立100周年を迎えたはずです。


雨の日は傘代わりになるでっかいくすの木が目印☆

小学校で四本もあんな巨大な楠木があるのって…
世界中探しても無いんじゃないの??って気がしてます。


側には東谷幼稚園があり、幼稚園に通いながらお兄さん
お姉さんが入っていくあの小学校はどんな所なのだろう…
と園児の時は皆さんワクワクしていた事でしょう。

くすのき 夏休みのプール開き

近くの白猪の滝へ遠足に行ったり、少年自然の家、

雨滝や金毘羅神社で写生会したり、

首長竜の白いモニュメント(オレの父さん世代の児童で作ったそうです)

運動会 学芸会 資料室 音楽室 保健室 給食 販売

体育館裏……いろいろな思い出がある事と思います。

(個人的には黄色い顔のノリとか、資料室での箱で
かくれんぼ、ピットっていうノリとかの記憶がなぜか
…強かったりします。ってノリばかり^^;)



川内中学校のコミュはあったのですが、
探していたけど「東谷小学校コミュ」が無かったので
勝手ながら作らせて頂きました。

東谷小学校の懐かしい話や、旧友探し、オフ会、
写真撮りました的なリポート等いろいろと交流できる場所になるといいですね。

みなさん自由にトピックなどよろしくお願いします。


※あまり更新が多いコミュにはならないと思いますがよろしくです。

※2006現在mixiしてる卒業生は少なそうですが
じょじょに参加される方が増えると良いですね^^」


とりあえずそんな感じです。

急に懐かしくなってきたです^^  泣かされた思い出…いじめられた思い出…くつを隠された思い出…なーんていう嫌なのもありますが、過ぎてしまえば不思議とほほえましいwww

体育館の裏での●●なエピソードは…ちょっとエッチで忘れる事ができないしw

先生に怒られた事も忘れる事ができない。

田舎で何も無くて、今考えたら他の学校の事を知らなかったからあれが普通だと思っていたけど、きっと設備的には都会の学校のずっと下の環境だったのかもしれない。

でも、いい先生、いい友人、いい自然などなどに囲まれて本当に自分は

かけがえの無い幸せな小学校時代を過ごせたんだな?って思います。

なんていうか……感謝っすね☆☆☆



ああ、そうそう。恥ずかしいエピソードを思い出しました。オレは喘息もちだったので運動嫌ってて体力がなくてマラソンの授業の時はなんと…

休み時間から先に一人でマラソンコースにスタートしていましたww

先生が普通にみんなと走ったらおまえは授業内に帰ってこれないから独りで先に走りに行けと。

今考えるとちょっとしたイジメみたいですが^^;

みんなが体操服に着替えてる時、自分は早く着替えてすぐに校門を出てマラソンコースへ。チャイムがなって運動場で先生がみんなを集めて「今日はどーのこーの」って授業始まってる時…自分はマラソンコース1キロメートル付近を走ってるww

しかし3キロ位になると後からきた全員に追い抜かれる。

本当に苦しい事が嫌いで…つらくて、不謹慎だけど…この崖から落ちたらもう走らなくていいんだよね?なんて朦朧とする意識の中変な事創造していたり^^;(落ちなくて良かった!!)


小学校も中学校もマラソン大会で、みんながゴールしたずっと後に……ゴールしていました。よくある…拍手で迎えられてのゴールとかありました……「がんばれー」「もうちょっとー」とか…

あれが大嫌いでした。

自分が情けなくて、恥ずかしくて…


小学校6年のマラソンだったかな?ゴールした時オレは泣いてしまいました。友人が親切で「どしたん?こけたん?」と聞いてくれたので「そ…そうなんよ…さっきこけた(ドベなのでこけてる所は誰も見ていない)

なんてやりとりがありました。実際はこけてません。

ただ、苦しかったけどゴールできた事がすごく嬉しくて泣いたんです。

あの頃は「うれしくて泣いた」というのが「かっこ悪い」「恥ずかしい」そう感じていたのか…

「コケて 擦りむいて 痛くて泣いてる」というフリをしました。


……いったいこの日記は誰に向けて書いているんだろう?

時間も時間だし、変な脳内物質が出てるんでしょうね^^;

こんな恥ずかしいエピソード書くつもりなかったんですが……


うっかり書きながら、泣いてしまってる自分に我ながらびっくりです。
別に悲劇のヒロイン的な壮絶なエピソードなんて経験して無いし、自分に酔えるほどの人間じゃないけど…オレ的にはなにかがあるんでしょうね。


あれから少しは運動をして高校の時は運動得意じゃなかったけどなんとか並辺りまで向上したのがうれしいです。


あらためて…オレは、いい子ども時代をすごせたんだな?って思います^^
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
