Google
愛媛県松山市在住のイラストレーター&デザイナーのブログ…※現在は、別ブログがメインブログです。 僕については、とりあえず右のプロフィールをご覧ください!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国での公開処刑大会+4月頭にミサイルがくる?
2009年03月27日 (金) | 編集 |
2009年3月26日、湖南省チェン州市の東風広場で、
きわめて深刻な犯罪者に対する公開処刑大会が
開かれ、数万人の市民が足を止めて処刑の模様を見守りました。

http://post.news.tom.com/C50009421316.html?source=TOM_N02

というニュースを知りました。


今の世の中で、公開処刑大会なんていうのがあることを
無知な自分は知りませんでした…。

これまたネットでは様々な意見が飛び交っています。

「残酷だ」

「他国の事に、内政干渉してはいけない」

「深刻な犯罪といっても、国家反逆罪とかでも死刑になるのが怖い」

「日本だって晒し首があったんだし」

「見世物にするな」

「日本の死刑廃止論者は、こういうときは静かだな…」

「死刑賛成なら、公開処刑も賛成なんだろ」

「死刑賛成と、公開処刑賛成は違う」

等など、様々です。


自分は、死刑は必要だと思うけど、公開処刑はやりすぎな気がする。
というスタンスです。



c9444a74.jpg ede716f3.jpg


ミサイルのニュースでは、


河村建夫官房長官は27日午前の記者会見で、
北朝鮮が来月4?8日に長距離弾道ミサイルとみられる「人工衛星」発射を予告していることに関し、
「北朝鮮から飛翔(ひしょう)体が発射された場合、政府は速やかに
必要な情報をお伝えする。テレビ、ラジオ等の情報に注意してほしい」と呼び掛けた。


ミサイルに注意して下さいって、市民はどうも出来ないですよね。

発射されたら。

北朝鮮と仲のいい政治家さんが、国外逃亡したら注意なんて
いわれたりしていますが…

来月頭、本当にミサイル発射されるんでしょうか?
(狙いは首都東京?)


社民党の福島みずほ党首が、

「ミサイル、もし人工衛星だったらどうする!」
「迎撃で残骸落ちたら市民に被害が!」と、

ミサイル防衛など対策を考えている麻生政権を非難していました…


野党からも笑われていましたが、
そんな社民党と組もうとしているのが、民主党だし、
民主党の幹部ほとんどが旧社会党なんですよね…



政治や宗教の話題は、普段仲のいい友人でも、
白熱して大げんかになったりする

危険度の高い話題だと思います。



偽善だといわれたりもするけど、
ジョンレノンのイマジンの歌詞は


素晴らしいと思う。

※歌詞…http://www.remus.dti.ne.jp/~todo/imaginekashi.html






■追記(2009/12/17)

この頃の政治ニュースっぽい日記は、少々いま見直すと「俺…ネット右翼」っぽいな?と感じます。

テレビの情報操作に負けないぞ!と思って、

「日本が大変なことになる?それはいけない!みんなに真実を伝えなくちゃ!!」と思っていたころでした。


あたりまえだけど、ネットの情報だって裏があったり、
扇動しようとする動き大だし、ガセ情報もあったり、近視眼的になっていたり。

本当に、冷静に物事をみる目と、知識がいるんだろうな?と思いました。


民主党の事業仕分けをしよう、公の場にだそうとする所は立派だと思ったし、
でも、あの事や、この事や、グレーすぎる。危険だなと思ったりもやっぱりするし。

黒い事も多々あるし。

自民党だって、目先の人気取りだけに走り、ちゃんとした政策をつくれる若手の育成など
できているのか疑問だし…


いや、偉そうには言えないんですけどね、
基本僕には難しいので、わからないことだらけで……


はい、え?

久しぶりに自分の過去のブログを少し読んで、感じたことを追記として書いてみました。

■追記ここまで
スポンサーサイト
3/27(金)愛媛CATVさんで、マツヤマモードフェスの放送があります。+空海の俗名は佐伯+井上雄彦「最後のマンガ展 重版」に行きたい!
2009年03月26日 (木) | 編集 |
愛媛CATVさんで、先日行われたマツヤマモードフェスの放送があります!

112/3ch 3月21日 (土) 12:55 ★[生] MATSUYAMA MODE FES 1st (4時間05分)

112/3ch 3月27日 (金) 09:00 MATSUYAMA MODE FES 1st (2時間45分)
112/3ch 3月27日 (金) 13:00 MATSUYAMA MODE FES 1st (2時間45分)
112/3ch 3月27日 (金) 17:00 MATSUYAMA MODE FES 1st (2時間45分)
112/3ch 3月27日 (金) 21:00 MATSUYAMA MODE FES 1st (2時間45分)
112/3ch 3月27日 (金) 25:00 MATSUYAMA MODE FES 1st (2時間45分)
112/3ch 3月27日 (金) 29:00 MATSUYAMA MODE FES 1st (2時間45分)

112/3ch 4月7日 (火) 時刻未定 MATSUYAMA MODE FES 1st (2時間10分)

http://www.e-catv.ne.jp/cgi-bin/timetable/database/db2.cgi?keys9=OA&equal13=5478

明日ですね、27日は。ほぼ一日中放送です!

ぜひ、御覧下さい! 感想もお待ちしております。



PS ヤフーのフリーメアド使っていたのですが、迷惑メールが本当に多くて、

   たまに仕事の案件も交じっていたりで、チェックが大変です。

   ヤフーの今まで使用していたアドレスをサブにして、
   メインはGメールにしようと思っています。
  
   saekiusagi1アットマークgmail.com を今後はメインにします。


昨日、

久しぶりにintuos3(ペンタブレット)を使って、
シンプルな感じの、風景イラストのお仕事をしました。

そういえば、intuos4も発売されるそうですね。

携帯電話のように、ペンタブレットにしても
機能はより進化はしているけど、ぱっと見ると

飽和状態な感じがします。

反応がより向上!といっても、はたして実感できるのかな?



技術の進化に、人間の体、感覚が追い付かない
なんて事になったりして。

ま、それはないですかね。


話変わって…


空海(弘法大師)

法名は、教海→如空→空海となったわけですが、(出世魚みたい)

俗名は、 佐伯真魚 だったということを、昨日知りました!http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B5%B7


いや…だから どうという訳ではないのですが…(^^;)

なんか、有名人と誕生日が一緒だったりしたら

ちょっと、嬉しいじゃないですか


ミーハーな、そんな気分でw



ちょっと悟り ひらいてくる(`・ω・´)



そして、

4/11から熊本で開催される

井上雄彦「最後のマンガ展 重版」
に絶対行こうと思う今日この頃。

いま発売されている「ぴあ」には、

ワンピースの尾田栄一郎さんとの対談もあって
面白かったし、かっこよかったです。


そういえば松山三越で開催されている、ジミー大西さんの展覧会ですが、

明日、本人が来られるそうです。 http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1710/0902jimmy.html

先着100名にはサイン会だそうです。午後13時?。

ちょっと行ってみたいです。
MATSUYAMA MODE FES 1st 【佐伯ウサギ視点感想】
2009年03月25日 (水) | 編集 |
今までで一番長い日記を

今までで一番時間をかけて

写真も100枚位 載せて…書きました。


先日のマツヤマモードフェスでスタッフの一人として体験した事と、本音の感想です。


最初に、長々と文章を書いています。

そのあとに、楽しかった当日の写真や、モデルさん達の美しい写真を沢山掲載しています。


僕たちと、このイベントのマイナス面を覆い隠して、

表の成功した部分、キレイな写真や話しだけを書くのは、

何か違うと思ったので…この素人主催イベントの僕なりの本音を、まず書きます。






苦労話なんて興味無いよ!と言う方は、気にせず、後半の楽しい部分だけご覧ください。



先日の、3/21日に大街道を中心に、マツヤマモードフェスが行われました。


まず、オフィシャルサイトと、スタッフブログと、
このイベントのきっかけとなったmixiのアドレスを載せておきます。

■きっかけとなったミクシーのコミュ http://mixi.jp/view_community.pl?id=2803892
■マツヤマモードフェスサイト http://www.stacklab.com/mode/
■モードフェスブログ http://matsuyamamodefes.blog26.fc2.com/

他のスタッフからの視点も興味深いです。



イベント当日は、とても晴れました。

告知が十分に出来ていなかったのですが、結構盛り上がっていたと思います。

通りすがりのお客さん、老若男女問わずとても楽しそうにしていました。

僕が大街道を駆け回っていたときにも、「面白そう?!」とか「なに!?ファッションショー?」
「急いで来たのに、まだダンス始まって無いw」とか「●●君モデルでてるじゃん!」とか、
いろいろな声が聞こえてきました。


マツヤマモードフェスは、外からぱっとみると、成功したイベントに見えます。

素人が集まり、具体的に動けたのは少ない時間で、
大街道や市に協力もらえたり、地元で活躍されているアーティストやショップさんに協力いただけて、

笑顔がいっぱい咲いていて、成功したイベントにきっと見えると思います。


僕のミクシーにも、

「当日見て感動しました!私も協力したいです」という知らない方からメッセージがきたり、

「大街道でマツヤマモードフェスっていう面白いイベントやってたよ?♪」なんて、
ブログもいくつか見かけたりします。

当日だけですが、手伝ってくださったスタッフの皆もきっと、
「疲れたけど、成功して良かった?☆」と、思っていると思います。

もちろん、それはそれで正しいと思います。何も間違っていません(^^)
協力いただきありがとうございます!


初めてにしては、沢山の人が楽しめたイベントできたんだから、大成功!!!

と、いう方もいますが、

最初からこのイベントに関わっていた、自分は少し複雑な気持ちがあります。


それは、やはり、協力してくださった方々に本当にご迷惑ばかりかけたからです。


すいませんでした。


誰かが大怪我をした…といった、重大な事はなかったのですが、
ミスや間違い、失礼な事は本当に沢山、沢山ありました…

僕自身が担当した部分しか、詳しい事はわかりませんが、その他の

ファッションショーにしても、
エコブースにしても、
体験ブースにしても、
大街道の商店さまとの話しにしても、沢山問題があったと思います。

怒られました。 多くのスタッフが泣いています。 投げ出したいと何度も思っています。


やはり、原因は最初の見通しの甘さです。


素人だけのお遊びイベントだったら、ちょっと不格好だけど楽しかったね?♪でいいですが、

企画段階で調子に乗って、あれもしよう、これもしよう、これ出来たら楽しそうだ!と…
膨らませすぎました。自分たちの人数の少なさと、経験の無さを忘れ…。


ファッションブランドさんや、
プロで商売している方々に協力していただく以上、

こちらもプロを雇うか、プロ並みに必死で活動しないといけません。



やってみてわかったのは、プロ並みに素人が付け焼刃で動く事は不可能という事です。

それでも、中心スタッフ10名程を中心に必死で動きました。
後半、必死で飛び回り、頭を下げる日々でした。

僕が担当していた、河原学園さんでの、パンツコレクションとストリートダンスイベントでも、
僕が無知や、素人ゆえに本当ご迷惑をおかけしました…


特に大変だったのは、本番前日です。

朝、ブログに日記を書いて、さ、頑張ろう!と思っていたら、河原学園さんから僕に連絡がありました。

「話が違います、会場は貸せませんよ。」


会場を使用する事に関しての、リーダー三好さんとの連絡の食い違いが発覚しました。

河原学園さんはもちろん悪くありません。悪いのは
連絡の不備があったリーダーと、それを信じ切って確認できていなかった僕です。


リーダーも忙しい為、きちんと伝えられなかったのだと思います…

開催日前日になり、パンコレは河原学園さんでは出来なくなりました。

じゃあ、どこでやればいいのだろう…

僕は焦りました…

今まで只でさえ、機材などでご迷惑おかけしていたのに、
前日になって、中止になるかもしれません…なんて…怖くて言いたく無かったのですが
言わざるをえません。

急いでパンコレの主催者プーケットさんに連絡し、謝罪し、
当日DJを無理にお願いしていたSNGさんに謝罪し、
先方も準備や人を集めていたり、告知もしていたので『中止』なんて事になったら…

「すいません?会場を不手際で抑えられなくて、中止です。」なんて、
軽く流せるわけもないし…

僕はどうしたらいいんだろう…と、悩んでいたのですが、それ以上に
どうにかしないと!と、必死で動きました。

謝るだけでは当然だめでなんとかしないと…。


リーダーや、いろいろな方の協力により、

パンコレは大街道のステージで、急遽、当初のショーの合間の時間に開催することに
なりました。(急遽のため、CATVの生中継には映って無いかと思います…)


本当に不備が多々あったのに、感情的に怒らずに、

協力的にパンツコレクションvol3を開催していただき、ありがとうございました!

プーケットさんはルックスはイケメンですが、中身も男前だと思いました。

センスのいい、オシャレなアンダーウェアが欲しい時は、

みなさん是非、プーケットさんに行ってみてください!!


プーケット地図 ←コチラが地図です。

パンコレのDJをしていただいたSNGさんは、沢山のイベントをプロデュースしています!
本来なら、僕ら素人の主催するイベントに関わる事はマイナス以外の何物でもありません。

ですが、ありがたい事に、協力していただくことができました。本当に感謝です!

SNGさんの詳しい活動は、これらのサイトを是非チェックしてください!

■ミクシー http://mixi.jp/show_friend.pl?id=405236
SMT:■http://SMUZIKT.exblog.jp  
CENDRILLON+:■http://www24plus.exblog.jp

一部だけですがプロフィールを…

*DANCE = HOUSE
1996- Spiritual African 結成
1998- Orijinal Joint 結成
2000- Air Rhythm 結成
[Orijinal Joint]優勝.準優勝.3位
[Air Rhythm]優勝.準優勝
[SUPREME'S]優勝/期間限定結成
[SENSE]準優勝/期間限定結成
*DJ = HOUSE etc

EVE READY. i-D. AQUA TUBE. ENOUGH.と言うイベントをSMTメンバーで行なっています。

■PRODUCE EVENT■■■
□eve ready
□FACTORY.
□i-D
□aquatube
□Enough.

<イベント情報 URL>
■http://SMUZIKT.exblog.jp
■http://www24plus.exblog.jp


<CD.DVD.etc...紹介>
■http://booklog.jp/users/airrhythm

<イベントコミニティ>
■EVE READY & i-D producedby SMT
http://mixi.jp/view_community.pl?id=131665
■CENDRILLON+
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2355925
■OKADAYA
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2775093


*79.7FM愛媛■Hagakure MUSICSCAPE(土曜日21:00?)
出演:関 千里. 加藤 博得. SNG 
          ■http://www.joeufm.co.jp/


*TOWER RECORDS:Matsuyama/ SNGコーナー有り
■http://www.towerrecords.jp/store/store44.html
*DUKE SHOP:Matsuyama/SNGコーナー有り
■http://www.duke.co.jp

*タウン情報松山/-RECOMMEND CD- SNGコーナー有り

*HELPmost/EVE READY&i-D ページ有り
■http://www.rpj.jp/help/

■2008_■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2008_03_01_SAT ■ZEEBRA. SPHERE of INFLUENCE. KM-MARKIT. DJ YOSSY

★CENDRILLON+ The 1st Ann!VerSarY SPECIAL★
2008_07_04_FRI ■sugiurumn

★CENDRILLON+ The 1st Ann!VerSarY SPECIAL★vol.02
2008_09_14_SUN ■MASANORI MORITA [STUDIO APARTMENT/Apt.]

★CENDRILLON+ The 1st Ann!VerSarY SPECIAL★vol.03
2008_10_12_SUN ■DAISHIDANCE [Apt./NEW WORLD RECORDS]・arvin homa aya

★CENDRILLON+ The 1st Ann!VerSarY SPECIAL★vol.04
2008_11_23_SUN ■DEXPISTOLS. DJ rib-dog. DJ ILNOA. SEXDoll

★CENDRILLON+ The 1st Ann!VerSarY SPECIAL★FINAL2008_12_26_FRI ■DJ EMMA. SUGIURUMN


■2009_■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

produced by CENDRILLON MUZIK FACTORY.

2009_04_10_FRI -RASMUS FABER JAPAN TOUR-
”WHERE WE BELONG-RAFA'S EPIC JOURNEY Release Tour 2009”
■RASMUS FABER with THOMAS EBY
 MASANORI MORITA[STUDIO APARTMENT]

2009_04_28_TUE -ROC TRAXpresents LESSON.05
”SATURDAYS”RELEASE TOUR-
■DEXPISTOLS

2009_05_04_TUE -eve ready- present's
■PUNKADELIX

2009_06_26_FRI -eve ready- present's
■80kidz




前日というか、当日の早朝1時、2時、3時と、みんな必死で動いていました。

本来なら、前日は体調を整えて寝ないといけません。
でも、寝ていたら何もできなかったんです。

僕は、パンコレイベントどうしよう…と思いつつも、
具体的な肉体労働もあり、動いていました。

レンタルショップ クリアさんに行って、パネルやポールやハンガーを
大急ぎで運ばないといけないからです。

本番が明日ですよ!なのに、前日に…

それと同時に、長机70個、パイプ椅子100個を
お借りしないといけません。


そのためには、軽トラックと、男手が沢山いります。

軽トラックは、一台用意できたらしく、

もう一台は休日の僕の父に無理を言って、手伝ってもらいました。


ここでもトラブルが多々あります。

もう一台の軽トラックには、搬送する用のロープもないし、
コンパネも無いし、雨が降った時用のシートも無いし、運転手も軽トラックは苦手という…

父は準備の出来ていない様子に、あきれていました。

「これだけ沢山あるのに…何往復する気だ?間に合わんぞ」
「荷物運ぶ時、ロープ用意するのは常識やろうが」と。

父は、そういう運ぶのはよくやっているので、
もう一台分のロープなど念のため多めに持ってきてくれていました。

素人の僕には、ロープを縛ることすらできませんでした。

下手な縛り方をして、運んでいる間に長机が崩れ落ちたりしたら、
洒落になりません…大事故につながる可能性もあります。


父が本当に頼りになりました。

当初、僕が父の軽トラックを借りて、運ぼうと思っていましたが、
いまにして思うと「危ない、わしが手伝ってやる」と、言ってくれなかったら、

イベントどころではない、重大な事故を起こしていたような気がしてなりません……




「例えば、家建てるにしても、しっかりしたリーダーと、しっかりした役割分担と、
責任もって動ける人間あつめておかんと、

家は建たんのやけんの」という事を言っていました。


イベントが終わった翌日の日曜も、クリアさんに沢山のパネルなどを
運ぶため、また父に協力してもらいました。

(…本番当日の土曜の終わった後の力仕事まで手伝ってもらいました。)

「普通なら、日当をはらわないかんぞ(笑)」なんて言いながら。


業者に任せれたらいいのですが、お金が無いという事で、
僕達スタッフがボランティアで全部 動かないといけません。

しかも日曜は雨で、パネルを濡らさないよう、父の持ってきていたシートを
うまく使い、ずぶ濡れになって作業しました。

最初現場にいたのは、僕と、父と二人だけだったので、他のスタッフは服を返したりで
忙しいんだろうと思い、二人でとにかくクリアさん分は返そうと、軽トラックに積んでいました。

そしたら、スタッフのぼるさんと、ヒロさんが手伝いに来てくださり、
モデルの佐伯さんから携帯に電話があり、
「手伝いに来たんですが…」と。流石に力仕事なので遠慮しましたが、本当に嬉しかったです。
ありがとうございます!

長机と、椅子の返却は、僕も仕事などで動けなかった為にリーダーに任せました。


内情を知らない人にとっては、「椅子とか机って、松山市が用意してくれたんでしょ?」
なんて思うかもしれませんが、そんな甘えた事はできないので、大変でした…。


ショーはショーで、当日になっても、
モデルさんがどのブランドをどう着るかなどの打ち合わせができていなかったり…

ぶっつけ本番だったようです。

モデルさんはモデルさんで、スタッフの指示が悪い事に不満と不安が多々あったと思います。
だけど、工夫して、当日とにかく成功させようと、頑張ってくれたそうです。

ファッションショー担当のスタッフは、4人だけしかいません。

その4人だけで、何百着という数々あるブランドさんの服をお借りして、
ごちゃごちゃにならないように、丁寧に管理をして、当日の進行の流れを考えて、

ブランドさんによっては、こちらの連絡が遅い為に前日までショー用の服をお借りできなかったり。


みんな必死でした。だから、いっぱいいっぱいになって、つい言葉がきつくなったりもします…
(悪気はないのだけど…)

それで、傷ついたスタッフもいます。

その一言がきっかけですが、今まで抱えていた不満やストレスがあふれ出しました。




深夜3時くらいでしたが、その子からの「もう本番行かない」という連絡を受け
どうにか説得しようと、その子の所へ向かいました。

もちろん、当日のスタッフは一人でも多い方が助かるし、
だれか一人いなくなっても大問題だから、説得します。

それに、その子が抱えている仕事もまだ出来上がっていない。
だから、手伝って欲しいというのも理由です。

でも、それ以上に、

今まで大変だったのになんとか協力して、せっかく前日になって
仲間から外れるというのが、悲しすぎたので…

(なかなか出てきてくれなくて、外で何十分か待っていました…)

(あ、いい人アピールみたいで…すいません。)


その子は、なんとか、風邪をひいていたのに当日最初から最後まで手伝ってくれました。
本当に良かった。ありがとう。

他にも、途中でリーダーのかわりに某打ち合わせに出席したメンバーが
運営の不備に、ぼろくそに怒られて、やる気が折れて来なくなった方もいました。

その方にもイベント三日前とかですが、連絡しどうにか来てくれるようお願いしました。
だれも、途中で来なくなった事を本当に責めていないと伝えました。
彼もまた参加したかったけど、来づらかったと言っていたので、
僕の連絡が役に立ったみたいで感謝されました。

(あ、またオレ、いい人アピールみたいで…すいません。僕はそんなにいい人ではないです。)



とにかく、もう本当に山のように問題点が出ました。

僕の知らない問題点もきっとあると思います。

リーダーの三好さんの事をどうしても、責めがちになります。

リーダーという立場である以上、しかた無いのですが、


基本的に、三好さんは悪い人では無いと僕は思っています。

初めてのイベントが大規模すぎて、必死で頑張りましたが、

いろんな所に声をかけている以上、

途中で規模を縮小も出来ず、かといって、プロに頼むお金も無く…


結果的に多くの方に迷惑をかけてしまいました。

本当にすいませんでした。



色々な意見があると思いますが、

多くのお客さんに喜んでもらえて、成功することが出来たマツヤマモードフェス1st…


第2回を期待する声が、ショップさん、ブランドさん、お客さんから多く聞かれます。
スタッフとして関わった一人としては、本当にありがたいことだと思います。


リーダー三好さんは、第2回、やるよと言っていました!

僕は応援しますが、スタッフとして関わるかどうかはまだ決められません。
今回が、本当に本当に本当に辛かったので……(??;)


あと、多くの方に感謝しないといけないのですが、
個人的に…

ショーステージを組んでいただいた、タグプロダクト様!本当にありがとうございました。

http://www.tug-product.com/

イベントが沢山入っている中、予定を強引に調整していただき、
ご協力いただきありがとうございました!

※名刺交換をACE(アドクリエーターズ愛媛)の時にしていて、本当にあの時出会えていて良かったと思います。


ファッションショーでのDJを紹介してくださったフレイヴァさん、本当にありがとうございました!

そして、そのフレイヴァさんと出会うきっかけになったパンコレvol2を主催された
プーケットさん、そしてサンドリヨンのDJ SNGさんありがとうございました!

NHKディレクターの葛西さんには取材の時に、
僕達スタッフが無理を言って当日の司会できるかたを探していただき、

NHKアナウンサーの古賀一さんという素晴らしい司会者さんを紹介していただき、
古賀さん、本当めちゃくちゃ急なお願いにも関わらず、当日頑張っていただきありがとうございました!
※古賀さんがいなかったら、司会すら素人がやる最悪な事になっていました…
 オファーが遅すぎました。


ダンスイベントをやらせていただき、河原学園様本当にありがとうございました!

自分が直接関わっていない所でも、本当に多くの方のご協力があり、

多くの方と繋がり、カタチにすることが出来たと思います。


本当にありがとうございました!!




さて、ここからは、沢山の写真をメインに書いていきます!!


ショー自体は僕は一切見る事ができませんでした。
パイプ椅子を運んだり、パンフレット配ったり、掃除機かけたり、ぞうきんかけたり、
走り回っていたので…


撮影は、知り合いのカメラマン、ヤギさんに忙しい中お願いしました。
パンコレ終わった辺りで、仕事のため抜けられましたが、
本当にご協力ありがとうございました!!感謝しています! ※飯おごらねば!

本当にかっこよく撮影してくれて嬉しいです。

こんな感じで、セカンドステージやファイナルステージ、
ラストモデルスタッフ全員集合まで撮影していただけたら良かったな?なんて
勝手な事を思ったりします。

(後半の、それ以外の舞台裏的な写真は、僕が撮影したものです。
 まー…、かっこよさが全然違うので一目でわかりますが)


_DSC4389.jpg _DSC4397.jpg _DSC4407.jpg _DSC4413.jpg _DSC4429.jpg


_DSC4421.jpg _DSC4445.jpg _DSC4468.jpg _DSC4469.jpg _DSC4476.jpg


_DSC4497.jpg _DSC4502.jpg _DSC4505.jpg _DSC4539.jpg _DSC4541.jpg


_DSC4581.jpg _DSC4613.jpg _DSC4631.jpg _DSC4660.jpg _DSC4700.jpg 


_DSC4712.jpg _DSC4717.jpg _DSC4723.jpg _DSC4726.jpg _DSC4731.jpg


_DSC4744.jpg _DSC4750.jpg _DSC4768.jpg _DSC4777.jpg _DSC4795.jpg


_DSC4820.jpg _DSC4830.jpg _DSC4831.jpg


当日は無料体験ブースとして、多くのショップ様、個人様にご協力いただきました。

お客さんもとっても喜んでおりました! ありがとうございました。
簡単にで、申し訳ないのですが、当日の様子を一部写真でご紹介させていただきます。

※詳しい無料体験ブースについての紹介は、モードフェスブログの方をご覧になってください。
http://matsuyamamodefes.blog26.fc2.com/

_DSC4862.jpg _DSC4864.jpg _DSC4865.jpg _DSC4867.jpg _DSC4869.jpg


_DSC4871.jpg _DSC4877.jpg _DSC4883.jpg _DSC4887.jpg _DSC4890.jpg _DSC4892.jpg


パンツコレクション、特に協力いただいたプーケット様、DJ SNG様ありがとうございました!!

感性の若い方を中心に盛り上がり、楽しんでいただけたようです!


_DSC4916.jpg 左のイケメンさんがプーケットさんです。右がモードフェスリーダーの三好さんです。

_DSC4919.jpg _DSC4922.jpg _DSC4938.jpg _DSC4943.jpg _DSC4956.jpg


_DSC4966.jpg _DSC4976.jpg _DSC4985.jpg _DSC4991.jpg _DSC5003.jpg


_DSC5010.jpg _DSC5014.jpg _DSC5032.jpg _DSC5034.jpg _DSC5044.jpg

_DSC5051.jpg _DSC5066.jpg _DSC5121.jpg _DSC5136.jpg 


搬送に関して、無知な僕たちを助けてくれた父にも感謝です。

P1040692.jpg P1040691.jpg P1040689.jpg P1040686.jpg P1040768.jpg P1040770.jpg
 雨の中の作業は、4人でずぶ濡れになって行いました。


P1040698一楽様
美しい写真を提供いただきフォトグラファーの一楽さん、本当にありがとうございました! http://fotologue.jp/ichigaku/


P1040697.jpg 僕の展示の所は、豪華な額に入れられず、すいませんでした。
このパネルの裏面にも絵を展示させていただきました。

たくさんの道行く方に見ていただけて「かわいい」とかちょっと聞こえたりして…嬉しかったです。


P1040707.jpg 当日は急遽場所が変わり、もうしわけありませんでした。

P1040711.jpg P1040719.jpg P1040724.jpg 

多くの道行く方が、若者達のストリートダンスを見ていました。
激しいブレイクダンスの時など、「おーすげー!!」と歓声が聞こえていました。

リーダーとなってまとめてくれた、ダンサーの村上さん、ありがとうございました!

P1040713.jpg プーケットさんが僕を撮ってくれました。
寝てません… + お風呂入れてなかったので、きっと汗クサイと…思います。


P1040754.jpg DJさんの機材です。全然詳しく無いのですが、なんだかかっこいいです☆


イベント終了間際に、スタッフもモデルも全員集合し、

一人一人花を持ち、壇上に上がりました。

その時の写真は、見当たらないのですが、ちょっと緊張しました。
最後に花は投げました。モデルさん達が作ったアーチをくぐっていくスタッフ。

その後は、モデルさん達だけで撮影していたり、

モデルさんを撮影するカメラ小僧(おっちゃん?)さん達がいたり、

ファッションショー担当と撮影するモデルさんがいたり。

泣いているスタッフがいたり…

P1040731.jpg P1040729.jpg

P1040733.jpg P1040736.jpg P1040737.jpg P1040739.jpg P1040741.jpg


P1040742.jpg P1040743.jpg P1040744.jpg P1040748.jpg P1040751.jpg この美女達の中に混ざりたかったです…(^^;)


P1040755.jpg 宴の後です。 片付けや、ゴミ拾いもしました。


イベントが終わったら、パネルや椅子、机の撤去など大忙しです。本当。

あんなに、大街道を走り回った日はありません。

仕事帰りにフラッとよってくれた父までおもいっきり手伝わせてしまいました…本当感謝。

P1040760.jpg 掃除している所です。みんなヘトヘトですが、無理して笑ってます(^^)


打ち上げがありました。

僕は次の日のことなどもあり、ヘトヘトだったしで途中で抜けましたが、
モデルさんとか楽しそうにしていました。

基本、スタッフはぐったりです……(??;)が、カラ元気の方もいました。

P1040764.jpg P1040766.jpg P1040762.jpg P1040767.jpg


これが、大まかですが、

僕が見た、体験したマツヤマモードフェスです!


本当に、ありがとうございました!! すいませんでした!!


今回のイベントが、結果としてプラスな事を

一つでも生み出している事をヘトヘトになったスタッフの一人として、切に願います。


[■この日記の続きです■]
イベントをする大変さ。
2009年03月20日 (金) | 編集 |
明日、3/21土曜は、大街道をメインに
マツヤマモードフェスが行われます。

マツヤマモードフェスサイト http://www.stacklab.com/mode/
モードフェスブログ http://matsuyamamodefes.blog26.fc2.com/

今まで愚痴や不平不満は公の場で言うべきでないと思い我慢していましたが、
書かせて頂きます。

その理由は、このイベントやリーダーに

強い不信感を持つ方が…少なからずいると聞いたからです。


イベント直前になって、こんな事を言うのはスタッフや参加ショップ、
モデルさん達関係者のモチベーションを下げることだとも思います…

でも、誤解されている部分もあると思うので正直に書きます。

それは、このイベントを大嫌いなままで、いて欲しくないからです。

(それでも不信感を持ったままの方はいると思います。。当然です。
 それだけの不備があるイベントだと思います。)


僕個人としては、リーダーの三好さんの楽しい事をしよう!とする思いに
純粋に共感して、協力したいと思いました。

多くのスタッフがそうだと思います。

金儲けうんぬんじゃなく。善意で。

(汚い話をすれば、僕は、少し本業の宣伝になるかな?位は思っていましたが…)



でも、明日開催となった現在、

リーダーの三好さんや、このイベント自体への

不満やお怒りの声を聞きました。




ギリギリまで明確に決まっていないイベントの全体像、

連絡が行きとどいていなかったり、

お金が無いからという理由での満足でない設備など……


それは、プロとして真剣に商売や活動をされている人には

「バカにしてるの?」「舐めているの?」と思われても仕方が無い

大変失礼なことでした。


イベント参加すると当初言ってくださっていても、
開催間近になりキャンセルするショップさんも出てきました。


スタッフだって、「面白そう、協力したい☆」と最初はミーティングに来ていた人も、
ビジョンが見えないミーティングに嫌気をさして…来なくなった人が沢山います。

「めんどくさそう…」と思ったり、

「話をしに行き、連絡の行き違いで激しく怒られ、なんで自分がこんなに怒られないといけないんだ…」と思ったり、

「スタッフ間の温度差で、疎外感や憤りを感じ、もう抜けたい」と思ったり…



最初のイベントで、しかも素人集団で、

暇人だけの集まりでなく、みんな仕事を持っていて…その合間に…という状況なのに、

一度に開催する事をあまりに増やしすぎて、本当に時間も人も足りなすぎたと思います!


これは、一番はリーダーの三好さんの責任だと思います。

でも、「いいっすね!やろうやろう!」という風に(イベント主催経験が無いとはいえ)

止めようとしなかった僕達の責任でもあるとも思います。


結果として、スタッフは疲労こんぱい…、謝罪にもいかないといけない…

ブランドさんやショップさんには、大事な仕事の時間を無駄にさせることになったり…

かっこいいブランドイメージを、これまで培ってきた信頼を
モードフェスという素人くさいイベントに関わったが為に、落とさせてしまうかもしれません。



このマツヤマモードフェスというイベントは、明日行われます。


なにもかもがギリギリです。


例えば…

イベント開始の1週間前にやっとポスターが出来上がり、貼り始めるなんて…
プロの仕事としてみたら、本当最悪だと思います。

もう、この時点で多くの方にご迷惑をかけてしまっています。



イベントとしては、この時点で成功ではないのかもしれません。

でも本番は明日です。


昨日の夜は、メインスタッフ10人が打ち合わせをしました。

今日は、モデルさんを集めてリハーサルがありますし、
パネルや長机をお借りしに走り回ったり、
衣装をお借りしに走り回ったり…


特にリーダーの三好さんは、本当に忙しく動いています。

三好さんへの不満は僕もあります。
何度か、途中で参加したくないとも思いました。

でも、一部の人が言うほど、悪い人間だとは思えないし、
頑張っている所を色々見ているので、今は嫌いになれないし、

(最近、いろいろと変にストレスを抱えてしまっていて
 なぜかこの文章書きながら泣いてしまっています。
 
 仕事も迷っている部分や、僕が未熟な事が多すぎる為です。)


とりあえず、
モードフェスはもう明日です。動き出しています。


不備が多々あるイベントですが、


楽しいイベントにしたい!


という思いは、リーダーも、スタッフもみんながもっています。

モデルさんも持っています。
体験ブースで出展にご協力して下さったショップさんも
参加してくださるショップさんも、
アーティストの方も

だれも、「最悪なイベントにしてやろう」なんて思っていないはずです!




愚痴をふくんだ文章で、読んだ方を不快にさせたかもしれません。
すいません。


すっごく、モヤモヤしていたので
この思いを書きださないと、ずっとモヤモヤを引きずりそうだったので…

本当に未熟な僕ですが、せっかく期待してくれて、
依頼してくださった方へ描く絵まで、
ずっとモヤモヤした絵しか描けない感じがしたんです。


そして、

いわゆる『イベント』を主催し、

企画して、感動を与えたり、成功させるって事は
本当に本当に…大変な事なんだと、(熟知はできていませんが)思いました。


数多くの人を感動させるアーティスト、イベント運営スタッフやそういう人達を
ジャンル問わず、心から尊敬します。

僕は主催者でも無いし、本当に微力な位置ですが
少しでもそういうイベントに近づけられるよう、動けたらと思います。
cobaのアコーディオンはやっぱり最高!(ビビットホール) + モデルへの想い
2009年03月16日 (月) | 編集 |
P1040655.jpg P1040656.jpg P1040657.jpg

昨日、ビビットホールで行われた、 coba tour2009 僕のエレキュート に行ってきました。


※エレキュートとは、エレガント+キュートという造語です。 


cobaは、高校の頃から好きでよく聞いていたんですが、
ここ数年、全然聞いていませんでした…

愛媛でライブがあるという事を知り、
行く事にしました。

本当に世界中で評価の高いし、ツアーもしている
アコーディオン奏者の演奏を

ビビットホールみたいな小さな会場で
本当に間近で聞けるなんて、ラッキーです☆
(なので、逆に日本ではこれ以上人気が出ないで欲しいと思ったりもしますw)


cobaは、日本のアコーディオニストの第一人者みたいな人です。

あまり経歴は詳しく知らなかったんですが、
ウィキペディアをみると…http://ja.wikipedia.org/wiki/Coba

イタリアの音楽学校に留学し、

世界コンクール優勝し、首席で卒業し……超音楽エリートですね。(^^;)



cobaさんは話が面白いのですが、
松山の夜の話も面白かったです。飲み屋でのおっちゃんとの会話とか。


で、その面白会話のなかで、真面目に語っていたのですが、

世界コンクールで優勝して、日本に帰ってきても、全然仕事が無かったそうです。

本当に何もない。

音楽番組に出ているアーティストなどは、本当に選ばれた
ごく一握りなんだと痛感したそうです。

泣かず飛ばずの、帰国して10年間だったそうです。

でも、帰国して11年目に
1991年 - 東芝EMIよりアルバム『シチリアの月の下で』
メジャーデビューをします!


ここから売れていくかと言うと、本人いわく現実は全然違っていたとの事です。

近所のCDショップに行っても、並んですらない状況。
何も変わらないと…


でも、多くの人の縁、助けのお陰で、
黒柳徹子さんの徹子の部屋に出たんだそうです。

すると、その日から、東芝EMIの電話が2日鳴りやまない!!

cobaに関する問い合わせが凄かったそうです。
日本中のcobaのCDが一瞬で売り切れる。


誰も、自分自身もこんなに売れるとは思っていなかったそうです。

95年には、ビョークからオファーをされたり、

今では世界三大アコーディオニストと呼ばれていたり。


「歌う楽器」とcobaさんはアコーディオンの事を言っていました。

帰国当時、日本ではアコーディオンというのは、
暗い、演歌で使う楽器…など、ちょっとイメージが悪かった。


こんなに情熱的な歌を歌う楽器なのに!

こんなにも哀愁のある歌を歌うのに!そう思いながら

日本の音楽市場で、0だった人気の無い
アコーディオンで頑張ったそうです。

「1を2、2を3にする事よりも、0から1を始める事が何倍も大変」と言っていました。


You Tubeなどでも、演奏している動画があります。
過ぎ去りし永遠の日々は超有名ですね。






このcobaさんのマイスペースでも音楽が聴けます。
今回のアルバムの曲が聞けたりします。

http://www.myspace.com/cobanet


ほんとに、良かったです。


あと、「僕のエレキュート」のジャケットのイラスト!

オオマエメグミさんという方が描かれた、女の子の絵。

好きです。カワイイ!



さて、話変わって、今日3/16月の夜、

22時55分から5分間のビタミンNというFM愛媛さんの番組で、

マツヤマモードフェスのスタッフとして、 オイラが説明で出ています。


是非聞いてみてください。今回は少しは緊張していないかな?

今週金曜日まで使って、少しずつモードフェスの事を
説明しています。


今週土曜、お昼からはぜひ大街道に来て下さいね☆


と、こんな感じなのですが、明日火曜と水曜は、
東京にSEAMOのライブに行ってきます。



で、こういう時に限って、急ぎの仕事の依頼が数件同時にきてしまうという…
泣く泣くお断りしました。
他の暇な時になんでこないんだろう…(^^;)


東京では、一泊しかしないので、

ほとんど観光も、
知り合いの方の所に邪魔しに行ったりも出来ませんが…。

ちょっと、東京の空気を体感してきます。


マツヤマモードフェスのフライヤーやポスターの設置で
スタッフは走り回っていて、
いろいろな準備で本当てんてこ舞いなのに、すいません。

帰ってきたら、本番までしっかりと動きます!


そうそう、モードフェス参加モデルのひとり、

山下ゆかちゃんからのモードフェスにあたっての

スタッフへのメールが感動的で…掲載しちゃいます。


(掲載許可この間会った時にもらいました。)


■ここから

お疲れ様です。
今日ブログ拝見させていただきました。

こんなに、こんなに一生懸命皆さんが一丸となって、
取り組む毎日…そんな中に私もご一緒させていただいてると思うと
「いぃのか(゜д゜;))!!?」みたぃな…
でも来たる21日に向け、私自身も頑張ってます!

モデルを松山でしたぃ!(≧へ≦)と思い、今日まで至るまで私ゎ


15歳の時、美容師の母が着付ける着物のモデルを初めて県文でしたのがきっかけでした。
着慣れないキツぃ着物に腹が立ち、母に当たったり…それでも文句も言わず母が汗を流しながら頑張る姿に心打たれ、私ゎ、母が着付けたこの美しい着物をどう一層綺麗に魅せれるのかと歩き方・手の動き・姿勢・表情…など、15なりに研究しまくり、気づけば変態にナルシスト化してましたね。(笑)
あ、スタッフの皆さん引かない引かない…(笑)

以降モデルや芸能人を志すも、オーディションを受けては合格する度、親に叱られ反対され断念し、看護の道へ進みました。

そんな中松山で行われたラフォーレのファッションショーが目に入りました。
歩くモデルさんがとてもカッコ良くて、やっぱり、こんなんしたぃって強く思いました。
高校へ進学し、叶わないと分かっていながらも私ゎ毎日?どんな時も立ち方を鏡で練習したり、体育の時間グラウンドで自分の影を見て研究したり、表情とか中学の時よりも更に、変態化ナルシスト化してました。(笑)
モデルになれると信じて…

松山へ1人暮らしが始まった18歳。。ラフォーレに真っ先に行き、「ショーゎしなぃんですか!?」ってむちゃくちゃな事をしました。

モデルがしたぃー(;-;)なりたぃー(T-T)って先輩に相談したら、
ひょんな事にSPCのタウン情報松山に出る事ができ、
行く先美容室でゎヘァモデルになれたり、
気づけば、大体の地元紙に出させていただき…

そして今


画面で見たあのショーを今目前にしてる自分…


本っっ当に有り難い。


こんな私を目にかけてくれて採用していただき

改めて、本当にありがとうございます。


頑張りましょう。
ほんと、あっと言わせましょう。

代表の三好さん。

「人生かけてる」かっこいぃっす!!分かります。
あたしも正直密かに人生かけてます。

でも私24になるし、人生で最初で最後になるかもしれなぃランウェイを

約10年温めた続けた、あたしの経歴を


想いを



目立つ事のなかった地味だったこれまでを


21日…出しちゃっていぃっすかぁぁ??(≧∇≦)/゛


やる気MAX!!!

あと残り支え合い助け合いながら、21日をキラ?にしちゃいましょう。


お疲れのところ長々と失礼しました。


■ここまで引用



熱い!

熱いっす!!



オレは地元ラフォーレのショーも見たことないし、
ファッションショーに特別興味はなかったし、
今後もそんなに無い人間なのですが、

こんなにいろいろな思いを持っている人たちが
集まるイベントに
微力ながら関われてよかったな?と思います。

その為にも、頑張らないと!(晴れて欲しい)


http://home.e-catv.ne.jp/machi-matsuyama/

↑こちらの、まちづくり松山サイトに、

今、大街道のエキシビジョンなどで流れているフラッシュが見えます。


マツヤマモードフェスサイト http://www.stacklab.com/mode/
モードフェスブログ http://matsuyamamodefes.blog26.fc2.com/

316発行の「愛媛経済レポート」 3/16発行の愛媛経済レポートに記事が載っています!



それでは、2日程東京行ってきます!

飛行機…怖い……です。嫌だ―……

「初恋の人からの手紙」 + 脳内メーカーのように流行るのは自分分析系。
2009年03月13日 (金) | 編集 |
初恋の人から佐伯ウサギさんへお手紙が届きました。

--------------------------------------------------------------------------------

佐伯ウサギ、元気にしてる?

今でもバタフライナイフを見せびらかしていますか?


[■この日記の続きです■]
3/21(土)は大街道が熱い!ファッションショー「マツヤマモードフェス」開催!+胴長短足
2009年03月11日 (水) | 編集 |
モードフェスA2ポスター(420mm×594mm)ブログ用画像←制作したポスター※クリックで拡大!  P1040594.jpgモデルさん ウサギ全身画像 まるで土偶w 
P1040573.jpg 打ち合わせ風景 モードフェスTシャツ決定v8ol画像 ←当日スタッフTシャツ


何度か告知日記を書いていたのですが、 そろそろ本格的に情報を告知致します!

3/21(土曜) 大街道に1時から?5時まで? 

みなさん、集合です!!


マツヤマモードフェスという名前で、ファッションショー開催!!



リーダー三好さんの某ミクシーコミュでの

「ファッションショーがしたい」という

実現不可能っぽい夢がきっかけで全て動き出しました。


こちらのコミュ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2803892




「どうせやるなら、大街道でやっちゃわない?

……ってどうせ無理だよね…^^;」



なんと、許可おりました!
※松山市や、お城下松山も後援などしてくれます。


「こんな素人が作り始めた最初のショーに、ブランドが出てくれるわけないよね…」


出てくれちゃいます!!


★出てくださるブランドの一部です。


★Preステージ★
〔Matsuyama Dress Show〕13:00?13:15
※ウェディングドレス等のショーです。

●WHITE DRESS
●ブライダルハウスマリエ
●Arte Sposa
● 国際デザイン・アート専門学校 etc…

★1stステージ★
〔Matsuyama Re-Cloth Show〕13:15?13:45
※ユーズドや、リメイクによるショー。

●蔵之助
●BEANS 
●BEANS 2nd
●シェイクハンズ etc…

★2ndステージ★
〔Matsuyama Shop Collction〕14:30?15:15

●FLAG SHIPS
●Come to life
●BRONKS
●ALLOYD
●DD4D
●UNCHAIN
●oak
●CHOYA
●Decide
●Notes
●Ray Blanca
●re Born
●sweet planet
●Pineapple  princess
●one million deep etc…

★3rdステージ★
〔Matsuyama Mode Collction〕16:00?16:45

●MORGAN HOMME
●Aqua Name
●DA・BOCHE
●JAYRO …東京ガールズコレクションと一緒のコーディネートを全てそのまま!
●MAJESTIC LEGON
●CUCCIA
●pour la frime
●ADMOIZE
●nano・universe
●Rouge Vif 「la cle」
●Rope Picnic etc…


「ファッションショーだけじゃなくって、
無料体験ブースとかでネイルとか出来たらいいよね♪」



豊富な無料体験があります!!

☆プチネイル☆
 ※アレルギーのある方は、スタッフにお申し付け下さい。

  Dolluce様・・・先着16名様にジェルネイルを無料施術♪

  aya様・・・ハンドケアorエアーでネイルを美しく施術♪

☆実演☆

  菓子夢様・・・写真入りクッキーの実演、無料配布♪

☆写真撮影☆

  デジタル フォコ様・・・特設スタジオにて、新しい自分を見つけた「あなた」を記念撮影♪

☆パーソナルカラー診断☆

  エ・クルール様・・・・・自分に似あう色を見つけれる♪新しい自分に出会えるかも?!

☆プチフラワーアレンジメント体験☆

  リズミックガーデン様・・・・・お花のアレンジを初体験してみよう♪

☆ポイントメイク☆

  綺羅里 様

☆プチエステ☆

  莉眸 様・・・・・水素水パックでお肌ツルツル★

※どのブースもお時間に限りがございますので、整理券を配布する場合もございますがご了承下さい。


「河原学園の所でも、何かオシャレなイベントしたいよね!」

イケメンパンツコレクションVol.3開催決定!! 1時?

ストリートダンスショー開催決定!! 1時30分?

パンツコレクションは、クラブ サンドリヨンで第2回が 先日ありました。

第2回の模様は、NHK東京カワイィTV が、取材に来ていて
http://www.nhk.or.jp/kawaii/about/index.html

3/18(水)AM12:10? から放送です!


「エコBOXで使わなくなった衣料を回収して、エコに繋げる…
って言っても、特典が無いと誰も持ってこないんじゃ…」



大塚製薬さんから、ソイジョイまたは、ポカリスエットを
プレゼント!(数に限りがあります。)

さらに1キログラムにつき1円の、エニカ現金ポイント還元!

■皆様、着なくなった洋服、捨てるだけじゃもったいない!

 クリーニングとかしなくていいので、ぜひお持ちください!!


[■この日記の続きです■]
いやなやつ+いやなやつ= + 「ちょっと瀬戸大橋の光ケーブル切断してくる」 を書類送検
2009年03月08日 (日) | 編集 |
いやなやつ+いやなやつ=
18782 18782


怖っ!がくがくブルブル…(´д`)


何が怖いって、
というか、最初に見つけた人、

どんな状況で発見したんだろう(´・ω・`)……

辛いことがあったのかな…

気になる方は、電卓を叩いてみてください。

[■この日記の続きです■]
大阪での安室奈美恵ライブ+徳島でのミスターチルドレンライブ感想。
2009年03月05日 (木) | 編集 |
P1040571.jpg 先月末、大阪城ホールであった安室奈美恵ライブに行ってきました。 

特急の仕事はなんとかアップできたので、とりあえずホッとしていました。
正直、今まで安室ちゃんに興味は無かったウサギですが、
友達の「ライブほんっとーに凄い!」という言葉に

そんなに凄いライブなら、一度見てもいいかな?と心動かされ行く事にしました。

オレも仕事があるし、友達も仕事があるので、日帰り大阪でした…

P1040533.jpg お金的に安く行けるのはやっぱり高速バスですね。ちょっと…しんどいですが。
早朝に出ました。

オレが、軽く寝坊したので……出発の3分前に
なんとか走って乗り込むというドキドキ感
を味わいましたw

イタリアやオランダでは、
遅刻する事はオシャレな事という考えがあったりするそうで…(言い訳)

大阪に着いたら2時前です。ライブ始まる6時あたりまで4時間あります。
4時間で大阪観光をしたわけですが…

まず飯を食おうとなりました。オレは、以前の日記にも書いたように
牛丼の「松屋」に行った事が無く、かなり行きたかったので、大阪城ホール側で探しました。

が、見つかりません。いや、飲食店がみつかりません、あの辺り。

しかたなく、タクシーを拾って「松屋までお願いします。」と言いました。
おそらく珍しい目的地のオーダーだと思います(^^;)

で、そのタクシーの運転手のおっちゃんに、松屋って旨いんですかね?
愛媛には無くって?とか話していたら、

おっちゃんの親戚が松山だったらしく馴染み深いとか。(世間はあいかわらず狭い)

梅津寺パークが閉鎖されるという事も、大阪の新聞に書いていたそうで知っていました。(意外)
あの辺でよく泳いでいたと語っていました。

10分くらい走ると、おっちゃんが多分この辺りにあると思うという駅前に。
勘を頼りに3分ほど歩くとありました!

P1040534.jpg おお?これが松屋か?!テンションがあがりましたw

椅子に座ると、従業員のお姉さんに「あちらで券を買ってください。」と言われ、
あ、すいません!!と。……そういえば、牛丼屋で食べるのって…久々で忘れていました。

オレは牛めし大盛りを頼み

P1040535.jpg そして、すぐにやってきたのがコチラ!思いっきり豚めし!!!w

しかも、気づかずに2口程たべていました。モグモグ……豚っぽいと思っていたら、
店員さんが「すいません!牛めしでしたよね」とヒョイと没収。(豚めしも味わえてラッキー)

P1040536.jpg で、やってきました牛めし!!豚汁も頼んだんですが、基本みそ汁が付いてきます。

味はオイシイけど、正直言うと……オレには上品というか薄味すぎでした。なるほどね。

P1040537.jpg 友達のカルビ丼の方が好みのウマさでした。コッテリ好きとしては♪

松屋にはゲームソフト「龍が如く3」とのタイアップがあるため、店内にポスターやらが沢山ありました。
ニコニコ動画で見た事ありますが、面白そうなゲームです。大好きな声優のくぎゅ?もでるし★

主人公はヤクザで、かなりエグい戦い方もします。…現実ではあまりヤクザとは関わりたくないものです。

P1040545.jpg

そして、大阪城ホールに戻ると人がいっぱい!大阪城ホールは数年前にレディオヘッドのライブ
行った事があったので、少し懐かしかったです。

安室ちゃんのファン層は、9割女性でした。ギャルっぽい子やキレイな子、お水っぽい子、地味な子、
10代?30代までいる感じでした。

で、ライブ。 友達がすごいすごい言う意味がわかりました!
かっこいい!!! 舞台装置とかが、凝っているし、かわいい!
バックの大きなスクリーンにもオシャレな映像が映し出されるし、
バックダンサーのダンスもかっこいいです。

曲自体は、数曲好きなのがある程度ですが…

いや、何より安室ちゃんがすごい!!! バックダンサーと同等、いやそれ以上に
踊りまくりながら、かなり声量のある感じで歌っています!
(オレなら最初3分でハーハーいいます。)

歌って踊れるってこういう事か!!と思いました。

パフュームとかの踊りは複雑でユニークだけど、大体口パク。
アムロちゃんはもっと激しいのに全部歌ってる。

2時間以上の振り付け、歌詞、出るタイミングなど、覚えるだけで相当な努力がいるし、
あのかっこいいスタイルを維持するのにも、努力がいるし、

かといって、気取って無いかわいい一面があったりして…
(芸能人っぽい大きなサングラス付けるのが、ちょっと恥ずかしいとか)

なんだか、かわいい?かっこいい?とキラキラしている彼女の裏での努力をちょっと想像して、
尊敬の気持ちを抱きました。

そして、そのまま大阪駅へ行きバスに乗って愛媛へ帰ってきました。

翌日は、仕事しつつ、モードフェスの打ち合わせなどあったりしました。

で翌日朝から、今度は車で徳島へミスターチルドレンのライブを見に行ってきました!!

もちろん日帰り!!

高速道路の運転というか、長時間運転はきついですね。(オレはトラックの運転手にはなれない)

会場のアスティ徳島に着いたのは、昼すぎ位でした。
駐車場があるので車をいれたのですが、オレがいれてすぐに、満員になりました。
(あとの車のお客さんは、どこに停めたのかな?100円パーキングかな。)

P1040555.jpg  川の側には、鳥のモニュメントがたくさんあり、ちょっとカワイイです。

P1040562.jpg ツアーグッズ売っていました。デザインとかは前回のHOMEツアーの方が好きです。

P1040565.jpg ツアートラックが裏にあり、警備員が言ったらダメと止めていて、
ファンがちょっぴり可哀想でした。他の会場だったらあの前で記念撮影とかできるのに。

そしてライブです。

会場は、ちょっと小さめです。桜井さんがこの会場は皆の顔が
本当にはっきり見えるから大好きだと言っていました。

セットリストなどは、福岡とかと同じでした。

やっぱりエソラはキレイでした。ライトや背景の映像の演出もすごい!
アートっぽい感じや、オシャレ絵本的な映像が、毎回ミスチルのライブではありますが
今回もそういう雰囲気でした。

ぶっちゃけ…今回のツアーには個人的にはそんなに思い入れはありません。

「スーパーマーケットファンタジー」というアルバムがメインですが、
僕的には、何度も何度も聞きたくなる曲というのが入っていませんでした。(エソラ位…)


前回行った、広島でのHOMEツアーは、オレの中で死ぬほど良かったです。
あれを超える事はもう無いのかもな?。映像も演出も迫力のある音も、雨があがったことや。

HOMEツアーでは、「終わりなき旅」ではじまり、クロスロードがあったり、
「HERO」「タガタメ」「彩り」、「ポケットカスタネット」など、ちょっと深い系の選曲メインで
過去のヒットソングはさんでくるという流れでした。

今回は、上記すべてやっていません。

ちなみに、僕が一番何度も聞いているミスチルのアルバムは、
「IT’SA WONDERFUL WORLD 」です。

明るい系の曲と、深い系の曲のバランスが好きです。

と、ちょっと否定的な感想でしたが、もちろん大好きなミスチルのライブなので
楽しかったです!

P1040568.jpg 自分へのお土産で、モンドセレクション金賞の鳴門金時のお菓子買いました。

P1040529.jpg お菓子と言えば、こんにゃくゼリー売ってるんですね!
てっきり販売中止のままかと思っていました。

賠償請求なんて話もでているんですね。
[■この日記の続きです■]
佐伯美香さんと末国愛理さんによるSEBバレーボール教室。
2009年03月03日 (火) | 編集 |
先日、2月22日(日)午後1時?4時にウェルピア伊予の体育館にて行われた、
第一回バレーボールクリニック(教室)にちょっとだけ仕事の打ち合わせがあり行ってきました。

SEB体育企画さんが主催で、対象は、小学生のバレーボールチームでした。

いや?子供は元気ですね! スポーツ少女らしく皆ハキハキしていました。

講師は佐伯美香さん(元全日本バレーボール女子)と末国愛理さん(元全日本バレーボール女子)で、

ボールのキャッチの仕方、動き方等熱心にわかりやすく指導されていました。

P1040501.jpg P1040505.jpg

SEBさんのブログ

次回は、あの大林素子さんを講師に迎えて行うそうです!
※身長を気になって調べてみたら、182センチとありました。166センチのウサギは羨ましいです(^^)
アドクリエーターズ愛媛の第1回ACE定例会「えひめ広告の杜」に行った+広島ADC視察報告を聞いた。
2009年03月03日 (火) | 編集 |
ブログを書かざる事、山の如し…と、風林火山ではないけれど、
ちょっとブログ書いていませんでした。

ま?、毎日書いたらいいというものでもないし、自分が納得するネタで書きたいですし。
僕程度のブログでも、定期的に巡回してくださっている方がいるようなので、
期待を裏切らないように、書いていきたいと思っていま…(って、誰もそんな期待してないか^^;)

えっと、とりあえずちょっと前になるんですが、先月
アドクリエーターズ愛媛のミーティングというか、「第一回、いろいろなデザイン作品について語り合おう」みたいな会に出かけてきました。

僕レベルがクリエーターと名乗るのは、まだまだ本当におこがましいのですが、
いろいろなお仕事をされている先輩方の仕事や話や世間話などが、何だか勉強になります♪

アドクリエーターズ愛媛のブログ…2/22の記事の会がこの日記のです。
写真に緑のTシャツ着たオレも写ってます。

会では、先日の広島ADCの視察報告もありました。

いろいろな作品報告ありましたが、ペンギングラフィックスさんのクリエイティブが
個人的には特に目を引きました。

デザイン界のパイオニア的な位置にいる、浅葉氏、青葉氏、長友氏の座談会もあったそうです。
(●▼■でおなじみの。)

若いクリエーターへの厳しくも温かい言葉だったようです。そして、
デザインが本当に好きなんだな?とおもわせるような話し方と目の輝きだったそうです。

P1040470.jpg アドクリの会員の方の作品もいくつかあり、
制作秘話や苦労した所など聞けて面白かったです。
P1040474.jpg なんて事のない折り込み広告ですが、プロからみると色々な意見が出ていて
楽しかったです。
P1040479.jpg チラシやCMでオシャレだな?といつも思っていた、
自由時間JJさんのグラフィックなどを担当されているデザイナーさんもアドクリ愛媛の会員で、
単なるチラシでなく楽しめるような、折り紙を活かしたチラシとか、すごいな?と思いました。

そういう遊び心ある提案を、面白い!と思うことのできる頭の柔軟さやセンスが
JJにはあるんだな?とも思いました。

広告って、クリエーターだけじゃなく、広告主の感性も大事なんだと思いました。

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。