Google
愛媛県松山市在住のイラストレーター&デザイナーのブログ…※現在は、別ブログがメインブログです。 僕については、とりあえず右のプロフィールをご覧ください!
--年--月--日 (--) | 編集 |

人生という名のマラソン+スローテンポ重信の美味しい店+クリムトとエゴンシーレ+2009年賀状牛のイラスト
2008年11月29日 (土) | 編集 |
suro-tennpo 先日、スローテンポさんという方とマイミクになりました。
しかも、オレと同じ名前『豊和』だったのはビックリしました(^^)

メッセージで、オレにはもったいない素敵な言葉をくれて…とても嬉しかったです。

マイミクになった、その日の夜にさっそくお店に行ってみました☆

彼がされている『SLOW TEMPO』に友達と食事に行ってきました。
場所は、松山市南梅本町208-9です。

重信のフジグランの側っすね。

サイトhttp://www.laughstyle.net/shopDetail.php?cate=gourmet&s=194


まだ、じっくりお話はしていないのですが、 入っているコミュなどからして、
この方は面白い方だろうな?と思ったりしております(^^)

料理は評判通りとても美味しかったです☆

東温市に行った際は、ぜひお立ち寄りすることをオススメします(^^)



エゴンっぽい 落ち着いた雰囲気で、エゴン・シーレのような絵が飾られていたり♪

※この絵は、地元で創作活動されている早崎さんという方が描かれたそうです。


エゴンシーレ……オレが知ったパターンは定番だと思うけど、
グスタフ・クリムトが好きでその関係から興味を持った作家です。

クリムトのダナエとか(ダミエじゃないですよw)、性と生と死…みたいな雰囲気
高校生の頃好きになりました。

シーレの作品は、最初はとっつきにくかったです。

女性の体も、クリムトのように柔らかくエロくて…そういうのが
好きだったし。シーレの女性は骨っぽいというか…
すいません。バカなオレにはそう感じていたのです。

今も、クリムトの方が好きです。

クリムト……いつもアトリエには女性たちがハーレムのように集っていたそうです。

ちょっと羨ましいですw  


お○き2009年賀状画像
あ、そうそう 友人の2009年の年賀状のイラストを描かせてもらいました。
牛年なので、牛になっているイラストにしています。

彼女は、ここ愛媛から結婚で遠く青森へといくのです。

すごく喜んでもらえたので嬉しかったです☆


彼女の事知ってる友達なら、この画像で誰かわかるよね(^^)
説明文無くてもw


オレは28歳。あと1年ちょいで三十路です…。


ふと、
ネットで「結婚」について調べてみた。

賛否両論、いろんな忠告や体験談がありますね。

世界の面白い結婚のならわしもあれば、本当に目を覆いたくなるような
悲惨な現実もあり(HIVのこと、村によっては男の子が生まれたら殺していく文化があり、それは戦争をしない為とか…そういう事を安全な日本から知ること、かわいそうという事を、偽善者とののしる人々…等など)

まー…まったく偉そうな事言えないけど、

身近な人を大切にしつつ、自分も大切にしつつ、生きていけたらいいなと思ったりします。

とりあえず今思う事は、結婚ってゴールではなく
どう考えてもスタートだろうなと。

青森へ行く彼女は、マラソンが好きで海外に走りに行ったりしていた。

マラソンが大っ嫌いなオレには信じられない(^^;)すごい。


彼女は人生という名のマラソンを、ペアになって走る事を決めた。

素晴らしい走りになる事を祈っております☆


…最後の文章が、結婚式の親戚のおっちゃんとかが言いそうな
挨拶っぽいな…どうも(^^;)

【募集】来年3月に大街道でファッションショーをしよう!
2008年11月27日 (木) | 編集 |
マツヤマモードフェスA4ポスター案画像 (注)このポスターは、思いっきり不完全な状態です。
いくつかのファッションショーのイメージを参考に、とりあえず仮で制作したものです。
本番のポスターでは、かっちょい?のを作りたいです!

2009年3月21日、大街道でファッションショー 「MATSUYAMA MODE FES 1st」を開催します!  【マツヤマモードフェス】という名前で行います。

ファッションショーのプロが集まって作る訳ではないので、多少手作り感はあるかと思いますが、
かっこよくて、面白い、次に繋がるイベントにできるようスタッフみんなで頑張っています。

求む!
オサレさん、
ファッション好きさん、
容姿に自信のある方、
力仕事なら任せて!な方、
営業できる方、
楽しいこと好きな方、
なんか刺激が欲しいなーって方、
友達たくさん欲しい方などなど。

モデル経験者さんや、ショップ関係に知り合いが多い方、 スポンサー募集の営業ができる方
いっしょに楽しいイベントで松山を盛り上げませんか!

もちろん、未経験者の方も大歓迎!!


[■この日記の続きです■]
スカイプと、昔描いたヌードデッサン、椎名へきるが好きだった過去
2008年11月23日 (日) | 編集 |
カレーって…いいですよね(^^) カレーが嫌いって言う方は、少ない気がします。



ところで、スカイプって知ってますか?
ネットを経由して、無料で通話ができるサービスですね。

オレは数年前に登録はしていたのですが、特に話す相手もいなくって…放置していました。
パスワードも忘れてしまい、saekiusagiというアカウントには入れなくなってますw

別アカウントで再登録して…これで長電話しても無料!




デッサン。 オレがいわゆる最初にデッサンをやったのは、川内中学校の美術部の時ですね。カラカラ描いて、
ビーナスという流れ。

あの頃は、勘違い中二病でした…(いまも多少そうですがw) 

オレが昔描いたデッサン(クロッキー)を載せときます。

P1030766.jpg

初めて、ヌードデッサンを描いたのが18歳の時です。思いっきり童貞だったし、緊張するかな?と思ってたけど、別に緊張はしませんでした。

女の子じゃない、女の裸を生で見たのは、あれが最初だな。

なんていうか… 「女性も毛が生えるんだ…」という感想を抱いた気がします。

ヌードモデルって… 若い男女に囲まれたところで、全裸になって様々なポーズを強要される…
そんな事は、オレにはできません(^^;) ※醜い体だし。

オレみたいにエロ目線で取り組んでいる方は少数だと思うけど、
ちょっと興奮するシチュエーションだとも思う。

しかし、自分の彼女とか、 好きな女が、違う男たちの前で…裸を晒している状況っていうのは…

興奮出来るほど、オレは変態ではないようだ。  独占したいのかな?

AVのジャンルで、「彼氏の前で他の男に襲われました系」があるけど、
特に興味はないし、想像してしまいちょっと…鬱になる(ーー;)

そういう悲惨な犯罪は、いたるところで起きているから…


P1030769.jpg

左上にちょっと切り張りしているのは、当時好きだった声優の椎名へきるを描いたやつですw
歌は好きじゃないけど、あの声がとても好きでした。ライブにも何回か行きました。

「この世で一番大切なもの」って曲がオレにとって417ベストです。

P1030767.jpg

P1030768.jpg

P1030770.jpg当時描いた絵には、大量の文字を描きこむ癖がありました…

18歳位の時に知り合った友人から、 「声優とかアイドルの歌ばっかり聞いてないでロックを聞け」

と言われ、ちょっとづつ洋楽を聞いたりしだしました。 
ツェッペリンだのイエスだのメタリカだのエアロスミスだのレッチリだのニルヴァーナだのナインインチネイルズだのマリマンだのアンダーワールドだのレディオヘッドだの…いろいろ大量にCDを買ってました。

CD買ってもそんなに聞かないのに、当時は所有欲をくすぐられていました。

今は、洋楽あまり聞かなくなり、一般的な邦楽(あと声優とアニソン)を聞くようになりました。


今思うと、基本流されやすい人間なオレは、その友達に気にいられるように

自分なりの背伸びで…少し無理をして洋楽を聞いていた気がします。
風邪をひきました。
2008年11月19日 (水) | 編集 |
風邪をひきました。
今朝から首がいたかったのですが、夜になって頭がいたい+フラフラします。

栄養ドリンク飲んで、寝ます。
タフな体じゃないと、迷惑かけますね。すいません。


ネットの面白さ、テレビの面白さ、ラジオスターの悲劇。
2008年11月15日 (土) | 編集 |
最近、知ったこと。

■毒女・毒男 っていうのが、独身という言葉だってこと。

■リア充 っていうのが、リアルが充実しているという言葉だってこと。

■→(ry っていうのが、以下略という言葉を略していたこと。


ネット用語って、面白い。
そういや、2年前にブログ始めた頃は、

笑いの表現に『(笑)』を使ってたけど、
今は『www』の方がしっくり感じる。

はじめは、「なに?ダブリュー??」って思ってたな。


ネットって、ちょっと検索したら面白いネタ記事もあるし、
海外の驚きのニュースだとかも出てくるし、テレビよりいい!って思ってた。

現に、俺の部屋テレビないし。

で、友達の部屋で、ひっさびさに見ると

テレビって面白?とか思ってしまう。

「あ、この番組って、まだやってたんだ」とか、
「このCM超かっこいい」とか。
「頑張って作ってるんだな?」とか。

スカパーの要所要所に入ってくる映像がかっこよかったり。

ネットの良さもあれば、当然テレビの良さもあるわけで。

そういえば、ミクシーで友人に言われた事。

「テレビが面白いっていうのは、好きな人と一緒に見るっていうのも、かなり大きいと思いますよ」と。

なるほど?。

一人だと、テレビに対して突っ込んだりできないけど、二人だと話しながら見れるし、
楽しさを、感動を共有できる。

その要素を、ネット動画にもちこんだのが、「ニコニコ動画」なのでしょうね(^^
好きな者同士の、お約束会話だったり、議論だったり、感想共有しあったり。


ケーブルテレビで、松山の秋祭り特集みたいなのしてて、俺たちは興味が全然ないけど、
すごく熱くなってる人もいて。
そういう人達がいるから、文化として残っていくわけで。

生命って多様性があるな?。なんて思ったり。


テレビともネットとも違った、融合したようなジャンルに  今後なっていくのだろうけど…


「ラジオスターの悲劇」じゃないけど、
テレビが出来たが為に、ラジオが人気を取られた20世紀。

新しい発明、新技術が人気を集めると、
衰退していかざるを得ない分野も出てくるんでしょうね。


サイレント映画の時代トップ女優だったのに、
トーキーになって、 声が汚かったために、人気の無くなった女優さんもいたそうです。
鹿児島にへスピッツのライブに行った(さざなみツアー)
2008年11月10日 (月) | 編集 |
先日、スピッツファンの友達に誘われ、スピッツの「さざなみOTR」ツアーの為、鹿児島へ初めて行ってまいりました。
一泊二日という短じかい旅だったけど、とても楽しかったです。

今回は、チケットを忘れないよう気をつけて行ってきました。


※溜まってるイラストは、今せっせとやっています。もっと天才的な才能があったらババ―ッっと、チャチャ―ッとできるのでしょうが、
凡人なので…休憩しつつ、うーんと頭をひねりつつ…締め切りには間に合うよう頑張ります!!すいません。

※セットリストも転載していますので、ネタバレ嫌な方は見ないでくださいね。


[■この日記の続きです■]
ドラマ『トリック』等の装飾されてる方とお食事した+サーフボード型電話+絶滅寸前のスクール水着
2008年11月05日 (水) | 編集 |
先日、知り合いのデザイナーさんが、珍しいお仕事をされている方を
紹介してくれました。

映画やドラマの「装飾」というお仕事をされている方です。
※装飾というのは、スタイリストとか小道具方面のようです。

[■この日記の続きです■]
【独り言】生み出す波紋。手の中の砂。石。
2008年11月03日 (月) | 編集 |
声に出さないと、言葉にしないと なかなか気持ちは伝わらない。

僕は洞察力が刑事のように鋭いわけでもないし、
水商売の女性のように、経験豊かに人の心を見抜く力も持っていない。

目をみたり、挙動で、その人間が心で何を思っているか 僕にはわからない。


[■この日記の続きです■]
愛媛の由来は、古事記の女神からきている。
2008年11月03日 (月) | 編集 |
さっきまで、打ち合わせも兼ねて、3番町の『まる。』で食事をしていました。
(あ、さっきといってもmixiに数日前に書いた日記の転載です)

初めて行ったお店だったのですが、料理が全部美味しかった?^^

また、行こうと思いました☆

「初めてのデートで、クーポン券を使う男性に冷める。」と、女の子が言っていて
やはりそういうものなんだ?と、勉強になりました。


[■この日記の続きです■]
富野由悠季さん(ガンダムの)の言葉が面白い。
2008年11月01日 (土) | 編集 |
マイミクさんが、日記に書かれていて、
富野氏の言葉を読んで、すごく面白かったので
自分も転載してみます。


「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る
「オリジナルを作っているつもりでも、所詮コピーだ」「コンテンツという言葉がそもそもおかしい。時代に振り回されるな」――富野由悠季さんが歯に衣着せぬプロ論を、クリエイターに投げかけた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/31/news118.html


面白い。   自分自身の悟性や趣味のあり方、根はどこにあったのだろう?

