Google
愛媛県松山市在住のイラストレーター&デザイナーのブログ…※現在は、別ブログがメインブログです。 僕については、とりあえず右のプロフィールをご覧ください!
--年--月--日 (--) | 編集 |

「暮らす」≠「真剣に生きる」
2008年09月29日 (月) | 編集 |

オレはお金が好き。


買いたい物もいっぱいあるし、
行きたいところもある。
きっと、お金があったら楽しいんだと思っている。

きっと、オレの思考は浅い。


ちゃんと生きてる大人の人々からしたら、
悲しくなるほど浅い人間だと思う。


目の前の、ちっちゃなお金で 右往左往してる。

大きなお金を動かせてもいない。
お金を稼ぐという血のにじむ苦労も知らないし、
そのスキルもありゃしない。

なまけ者だ。



本当にお金が好きなら、お金を稼ぐ事が目的なら、
イラストレーターよりも、デザイナーよりも
もっと稼げる仕事はあるし、

「それの勉強を必死ですればいい。」

それも、そうです。



今は50%の力しか出していない、本気の作品じゃない。

そんな、くだらないことを言っている人間は、
いつまでたっても

全力の、真剣な作品なんて生み出せない。



ずっと、本気で向き合ってない人間には、
本気なんてできない。

いざ、本気で作るという時に、体がうごかない。


とあるアーティストの方と先日お話した。


「佐伯さんは、一人に心から大事にされる作品が作りたいですか?
それとも、沢山の人に支持される作品が作りたいですか?」

オレはその場で、即答で「沢山の人に支持されたいです。」
と答えた。

「私とは違いますね」彼女はそう答えた。



帰ってからも、いろいろと考えた。




なんでこんなに心にひっかかるんだろう。

基本的にくやしいんだろうな

どうにかして、ダメな自分を正当化したいんだろう。
こんな自分が嫌いだからなんだろう。きっと。



すいません。

見苦しい日記で(^^;)

スルーしてくださいませ。

波紋の使い手?若く見える人。
2008年09月27日 (土) | 編集 |
小森まなみさんという声優さんがいます。

かわいい声フェチのウサギは、高校の頃好きになりました。
で、


見た目はよく知らなかったんですが、
調べてみて、サイトとかで見てみたら

予想以上に可愛い人でびっくりしたのです。

49歳

しかも、年齢がいま49歳ですよ!!(みえない!)

永遠の18歳なんてファンが言ってますが、
確かに!なんて思ったり。
8-25.jpg8-29.jpg


おそろしく若く見えます。
オフィシャルサイト

漫画家の荒木先生も若々しいけど・・・・

波紋の使い手
は、結構いるようですw

フリーペーパー『YES?』第4号発刊!!+男鹿和雄展に行きたい。
2008年09月26日 (金) | 編集 |
愛媛県美術館で、11月22日から、男鹿和雄展があります。
刷る蔵の店内にポスターが貼ってあったので、知りました。(あのポスター欲しい・・・w)

P1030399.jpg

ポスター見て気がついたのですが、サツキとメイの家の屋根のちょこんとしてる所、
トトロの耳のようですね。

城山にて、写生会なんていう企画もあるようですよ(^^)小さい子にとって
いい思い出になるかもな?。




話変わって・・・バーサスマガジンYES?の第4号が発刊されました!!!


今号から、コンビニのサークルK様にも設置しております!!より手に取っていただきやすくなりました(^^)

P1030400.jpg

今回は、コスモスの表紙です☆ メイン特集としては、 『隠れ家的1万円以内日帰りの旅』
として、選ばれた4ヶ所に、編集部が行ってきました!!

サブ特集は、 『わたしが年下好きなワケ』です☆個人的に、僕の知り合いの女性方にも多くのアンケート協力していただきました。ありがとうございました。

P1030402.jpg

↑こちらは、ウサギも取材に行った徳島です。あの滝は良かった?。
(メインで使ってる滝の写真は、俺が撮影したものです^^)

あと、俺の描いた1ページ漫画も載ってます。




[■この日記の続きです■]
小学2年の子と、幼稚園児と、猫と遊んだ。
2008年09月25日 (木) | 編集 |
とある、女性のお家にお邪魔しました。

晩ごはんを御馳走になりました。 おいしかったです☆


そのお宅には、幼稚園の男の子と、

小学2年生の男の子がいました。

あ、かわいい猫もいましたww


で、この子達が超元気だった?。



お母さんは大変だな?と、心底思いました。

仕事して、帰ってからは、ワンパクな子供の世話。 料理に洗たくに掃除に。

大変だー(^^;)


世のお母さん方を尊敬します。はい。



この位の年齢の時の俺は、知らない大人が家に来たら、隠れていました。

でも、そこのお子さんは積極的に話しかけてきました。


「ウサギ?どこにおるん?本物のウサギは? (すいません、おっさんでw)」

「この人、何者なん?」

「ドラゴンボールよりアラレちゃんが好き

遊戯王のな?マジック・・・・・・・(超長いので以下略)」

「ポケモンのこれ面白いんよ!これこれ!デオキシスが・・・(長いので以下略)」

「これ見て見てコロコロのこの話!面白いやろ!!wwww」

「ヒゲってなんで生えるん?(触ってくるしw+俺の頭の上にコロコロを載せてくるし!!w)」

猫は俺の脚下ですりすりしたり、服をガリガリしてるしww

「タバコ貸して、くさいー」

うんこ!うんこ?!www(どうして子どもは下ネタがすきなのだろう^^;)あ、俺もだ。」



小さい子が面白いと読み聞かせてくれた、コロコロのギャグ漫画は、正直大人の俺にはつまらなかった。

でも、おもしろいね?と言っておいた。

子供の笑いのツボと、大人の笑いのツボは当然ながら違うね。

(大人といっても、俺はきっとガキよりの思考だけど
一般的に、つまらないギャグと言われてる
ワンピースのギャグで面白いんだし^^;)


お兄ちゃんの方が、お絵かきしていて、それがマジで上手だった。

ニコちゃん大王とか、遊戯とかバクラとか、ブルーアイズホワイトドラゴンとか、見ながらとはいえ・・・

小学校2年生とは思えないレベルの画力だった。

将来は漫画家になりたいらしい。




小学校の頃は、友達と漫画というかマリオとかドラゴンボールを
描いて、交換日記みたいなのしていたことを思い出しました。
実家にあるかな??



子どもの元気さに触れて、なんだか懐かしいものを
思い出した気がしました。



ドロー!モンスターカード!! ドロー!ずっと俺のターン!!


と、俺が遊戯王に詳しかったら、全力で小学生と幼稚園児をフルボッコにして、泣かせていたりした気もする。
子供に勝たせてあげるという事ができず、ムキになってww



それにしても、「遊戯王」「ポケモン」「ドラゴンボール」は、

すごい!

やよい、HANABIを1.25倍、コブチル、JPEGのサムネールがエヴァだった。
2008年09月24日 (水) | 編集 |
やよいはカワイイな?。

あ、すいません。マニアックなネタで(^^;

こちらは、ミスターチルドレンのHANABIを1.25倍にしたという動画です。


ユースフルデイズのような、疾走感がサビの部分に出てて好きです。


こちらは、ミスチルのヨーイドンという曲のキーを落としたものらしいです。コブチルと呼ばれてるように、コブクロの黒田さんっぽい声に聞こえます☆



知り合いの女性に、「俺はミスチル好きなんです」と言ったら、
「私は嫌い、コブクロは好き」と言われ、
ここでも『女性のほうがミスチル嫌い説』を裏付ける結果がw

とあるネット掲示板で出てた話題なんですが、JPEGを保存すると、サムネールができますよね。
オレンジの。デスクトップに画像おいてる人は
見てみてください。

オレンジっぽい画像。夕日と海と、岩みたいな。

これ・・・エヴァンゲリオンの有名なシーンにそっくりなんです!!

こちら

pandora00010210s.jpg



エヴァ好きなので、かなりびっくりしましたww

調べてみたら、こういうサムネールを作っているアメリカの会社はどうやら
日本のアニメが好きっぽいようで、確信犯らしいです。(あずまんがのキャラなんかもあったし)
面白いものです。


ipod nanoが欲しいです。そろそろ買おうかと思います。色は、、、、パープルがいい。

で、ぶっ壊れていたVAIOをメーカー修理に出しました。


PCデポのスタッフさんに、パソコンの寿命について聞いてみたら、
一概には言えませんが、3年5年位ですかね?と言われました。

パソコンの寿命みじか!!
デザイン料の決め方って、相場って?
2008年09月21日 (日) | 編集 |
相変わらず、 いろんなことに悩んでいるウサギです。

「やりたいこと」は「やれること」なのか? うーん・・・

仕事受けます!といっても、安すぎる仕事は受けたくないし・・・ うーん。  打開せねば。


ウサギデザイン事務所はロゴマークも制作しております。
最近ですと、

CRAQUESエンブレムのみolv8

愛媛のアマチュアフットサルチーム「クラッキス」様のチームロゴです。
(先日の見奈良ジョイグリーンでのリーグ戦は優勝とのこと☆ 最強の草フットサルチームを目指しているそうです^^)


こちらは、愛媛ENT様のロゴマークです。※香川ENTや徳島ENT、高地ENTも視野に入れているので、四県を表そうと四つ葉にしました。

愛媛ENTロゴ案2


愛媛ENT代表の、けいちゃんの言う 「若い世代のみんなで手を取り合い、人との繋がりをもって、楽しい愛媛を作りあげる」その何かお役に立てたのなら、幸いです。


11月にはイベントとしてこんな企画もあるようです。

Re-clothes ファッションショー  開催日時 2008年11月09日
開催場所 愛媛県(道後公園東グラウンド) という物があります。

■こちらがそのコミュ http://mixi.jp/view_event.pl?id=34839894&comment_count=33&comm_id=2803892

道後公園や道後商店街を借り、その界隈で『始国はちはち祭』というものが開催・企画されていて、そのうちの一つのようです。
ショーは『Re-clothes』と題して、古着やリサイクル・リメイク品をメインにトレンドを踏まえたコーディネートを自分たちで作り上げ、自分たちが見つけてきたモデル(自分がモデルしてもOK)が着てランウェイ(らしきもの)を歩こうと言うものだそうです。ハンドメイドな感じのショーですね☆

面白いイベントになることを期待しております☆




さて、とある方に、

「ウサギさん、チラシのデザインしてほしんだけど、 デザイン料いくらです?」と聞かれたのですが、

即座にお返事ができないという・・・ どういう風に料金を設定したらいいのだろう。

相場を知るため、ネットでいくつか検索してみました。
だいたいこの位かな。と思ったり。

こんな丼ぶり勘定でいいのだろうか(ーー;)


恐ろしいほど、安い料金でデザインなどを引き受けてしまうのは、
ただでさえ安くなっている相場をどんどん引き下げてしまい、
薄利多売だけだと、自分の首を、同業者の首を絞めます。

自分の生活なんかは省みず、仕事仕事残業残業の日々。

環境が悪くなれば、作品にも影響されるわけで、 結局、お客様の首もしめてしまったり・・・悪循環。

もちろん一概には言えませんが。


日本の物価の相場は、先進国の中で、とっても安い。
そういう事を聞きました。意外でした。

ヨーロッパなどでは、お金はしっかりとるが、 ちゃんとしたサービスをする。
らしいです。(現地で感じたわけでは無いですが)



税金は日本より高いけど、ドイツでは、子供の学校代はタダ。ミルク代金もタダ。だったりするそうです。


※良い面しか無い国なんてないんですけどね。どの国も問題はきっとある。


俺なんかより、何倍も頭のいい人が政治家になったり、 マスコミにいるんだから、

どうにかしようと頑張っていて、この現状なんでしょう。

俺が政治家にでもなったら、
国をだめにしちゃうんだろうかな。


高速道路を無料にします。とか言って、業界団体から
反発されたり。

いかんいかん、また妄想がw



生活していく為の身近な問題に向かいつつも、

日本という、大きな問題にも ちょっとは興味を持って生活していきたいものです。



海外だったら、暴動が起きる。


そういう風な言葉をたまに聞きます。


日本人はおとなしく、それがまた美徳だったりもして。

【ニュース】中国のIT製品情報開示制度について。
2008年09月21日 (日) | 編集 |
ヨーロッパでは、あまり報道されていないらしいですが・・・

例の来年5月から中国が導入予定の、

「中国でIT製品売りたいなら、その設計図(ソースコード)を出して。出さないと売ってはダメ!」法案ですが、

誤報ではなく、今のところマジっぽいですね。
(読売新聞の勇み足なのかな?)
[■この日記の続きです■]
土造窯の坂本明三郎さんの作品が、渋かっこカワイイ件!!
2008年09月20日 (土) | 編集 |
やらなきゃいけない仕事があるが、うまいこといかない。
そんな時ありますよね。 気分転換に・・・ブログを更新してみます。

※下ネタ日記を見て、不快になられた方すいません。今後は自重していきます。はい。

先日、愛媛在住の面白い作品、作家さんを知りました。

土造窯(つちぞうがま)の坂本明三郎さんです!

友人が「すごい砥部焼があるう!」って言っていたので、どんなの?と覗いたらこれです。
aaa.jpg

aaaaa.jpg

ラビット電気製新型!」

すごい。かっこいいいいし、渋いし、それにカワイイ!!

商品名「自動餅つき機型香炉」 だそうです。説明文が面白いのですww

■餅つき機ひと筋30年、ラビット電気が誇る全自動餅つき機RE-88です。蒸すつくこねるはもちろんのこと、一時間50升の処理能力を誇り、よもぎ、きび、きなこ餅とあらゆるユーザーのご要望にお答えいたします。歩行機能付き。ご愛用者、愛媛県保内町の坂本シカコさんの声。「こがいなやわいばっぽは初めてじゃ!」(訳・「こんなやわらかいおもちは初めてよ!」)

(注・これはその外観をそのままに、二十四分の一にスケールダウンした販促用香炉です。) ■ここまで転載。

他にも、こういう可愛い砥部焼作品があります。dl_l.jpg

砥部分校に通っていたので、砥部焼は少しは見ていますが、こういうユニークな遊び心がある
作品もできるなんて・・・。砥部焼のイメージは、素人ながら

「白い」「青い」「重い」そんな程度だったので(ごめんなさい^^;)
日用品、食器、芸術品。そういうものでなく、フィギュアのようなのもありとは!

坂本明三郎さんのサイトは、今のところコチラのようです。http://tutizou.them.jp/
近日ブログに変えるようです。

すぐに作品が見たい!という方は、直接窯に行かれるか、松山から近い所では、松山ICから車で約20分の「砥部焼伝統産業会館」二階に常設コーナーがあるようです。
「砥部焼伝統産業会館」・〒791-2132・伊予郡砥部町大南335・TEL089-962-6600・開館時間9:00?17:00・http://www.iyo.ne.jp/tobe-densan/

このウサギの作品はいつか、手に入れたいです☆


で、さっそく坂本さんに感想をメッセージをしてみました♪

坂本さんいわく、 「私は陶芸といっても芸術ではなく、エンターテイメントとしての陶芸、

「陶の芸人」をめざしています。


とのこと!! 「新しい表現を目指してお互い頑張りましょう」と言ってくださり・・・いい人だ?。

世の中、すごい人はいっぱいいるんだな?。


今まで知らなかった皆さん、坂本明三郎氏を要チェックですぜ(^^)

頑張る人。
2008年09月11日 (木) | 編集 |
尊敬してる同僚さんは仕事をとても頑張っている。

朝9時出社して、夜11時に帰って、 午前中2時にまた来て5時に帰って
また朝9時に出社して・・・

こんな生活してたらボロボロになると思う。体が。そして、心が。

俺もちょっと  同じような生活してるけど、まだまだだ。


みんなみんな、悩んでて苦しんでて迷ってて
頑張ってる。

わかってる。

頑張ってる。
よく当たるエゴグラムをやってみた。
2008年09月06日 (土) | 編集 |
某マイミクさんが、エゴグラムやっていたので、 興味本位でやってみました。

エゴグラムとか、占いって、女の子が好きなものですね。
男はあまり気にしないかも。なんでだろ。

で、この結果が超当たってる!!と思う。

http://www.egogram-f.jp/seikaku/enquete/index.htm
↑このサイトだけど。

ちなみに俺の結果は・・・


[■この日記の続きです■]
「なんでもおまんこ」という谷川俊太郎氏の詩。+徳島の幸福神社がトリックみたい+七楽うまい!+駐車違反きられた・・・
2008年09月05日 (金) | 編集 |
詩の世界は詳しくないのですが、谷川俊太郎さんの詩で、とってもインパクトのある詩を知りました。

タイトルが、 「なんでもおまんこ」です。

詩の内容はこちらにあります。http://www.poetry.ne.jp/zamboa_ex/tanikawa/6.html

下品な詩では、決してないようです。

俺はこう解釈しました。 「この世の中のありとあらゆる自然が愛おしい、ひとつになりたい、それって死ぬ時にひとつになる、ひとつに戻る。道教でいうタオに通じる。」

花が美しい、自然っていいな?。そういう気持ちを、

そこに咲いてるその花とだってやりてえよ 形があれに似てるなんてそんなせこい話じゃねえよ
花ん中へ入っていきたくってしょうがねえよ」こういう風に表現できるのは、すごいと思いました。

※じゃずまんこ・・・なんていう詩もあるようです。 詩って、こんなにも自由なんだ☆ ちょっと感動。


話変わって、先日、徳島へ月刊YES?の取材に行ってきました。「雨乞いの滝」という場所です。

神山という辺りにいくと、川の水がすっごく綺麗でした。泳ぎたい・・・
P1030300.jpg

途中、いたるところに「幸福神社こちら」みたいな看板があり、気になって向かいました。すると・・・
P1030307.jpg

P1030308.jpg

まるで・・・トリックの世界に迷い込んだようでした!!w 
※頭の中に、トリックのBGMと効果音が流れていました(^^)

で、日本の滝百選の一つである『雨乞いの滝』ですが、とってもいいです!滝の写真はYESに載せるとして・・・、ちょっと歩くので40分くらい山道を、結構つかれます。
P1030324.jpg
観音滝という場所があるのですが、偶然でしょうが、

俺には側の木が、観音様が横を向いているようにみえて仕方がありませんでした。
P1030329.jpg
マイナスイオンでまくりです。
P1030331.jpg
他にも、高知やしまなみ海道のレア?な旅スポットをご紹介します。こうご期待!!

話変わって、以前似キャラ絵を描かせていただいたお客様が、お食事をおごってくださいました♪

七楽(しちらく)というお店です。
P1030374.jpg

この石焼ステーキがめっちゃ旨かったです!お塩でたべました☆4000円ですので、ちょっと俺にはまだ手がだせません(^^;
P1030376.jpg
でかいおこぜの唐揚げ
P1030377.jpg
大人の味なので、いまいち俺には旨さがわからない松茸(^^;)
P1030379.jpg
あと、ウナギとか・・・なんだか、けっこうな額いったような気がしますが、
遠慮なく御馳走になりました。ありがとうございました!!

話変わって、パスポートを更新に行ってきました。

P1030390.jpg
なんだか、昔の俺のパスポートの写真が、古臭い感じというか・・・昭和というかw
逆に今の写真が黄色すぎるとかw なんだか面白いものです。 

で、パスポート受け取りに、県民文化会館の所に行ったのです。
いつも使ってるパーキングがあいてなくって、ちょっとの間だからいいかと思い・・・路上駐車。

初めて、駐車違反の切符をきられました! 車にもどったら黄色い紙が貼ってありました。
P1030384.jpg

反則金とか、どうしたらいいかわからんかったので、すぐに東署に電話。

すると、説明してくれて、簡単に言うと、
「東署に来たら点数引き、罰金もらいます。」
「そのままにしていたら、罰金の督促状がいくので、振り込んでください。点数は引かれません」

との事だったので、そのまま督促状が来るのを待つことにします。 (罰金は同額だし)ああ、、、

やってしまった。反省。 



ウルフルズライブヤッサ08大阪万博公園のポスターイラスト描かせていただきました+バックステージでメンバーさんにご挨拶☆(イラストがポスターになるのは嬉しい)+太陽の塔の威圧感
2008年09月03日 (水) | 編集 |
2008 8月30日の大阪万博公園で行われた、ウルフルズの野外ライブ『ヤッサ08?20年分歌いますそうねだいたいね?』に参加してきました!
P1030267.jpg

終了後、バックステージにてメンバーさんにもお会いできました!やっさならぬ、やったです。
P1030271.jpg

しかし・・・岡本太郎ってすげー・・・、今まで、太陽の塔をなめてました。あんなに、不気味で威圧感、存在感があるとは。あれはモニュメントというより、よくわからないけど、

古代遺跡みたいな・・・地球外の匂いがぷんぷんしました。鳥肌がたった。
では、詳細っす。興味がある方はどうぞ。
[■この日記の続きです■]
