Google
愛媛県松山市在住のイラストレーター&デザイナーのブログ…※現在は、別ブログがメインブログです。 僕については、とりあえず右のプロフィールをご覧ください!
--年--月--日 (--) | 編集 |

タミフルが闇で100万円を超える時代が来るかも!?
2008年07月31日 (木) | 編集 |
毎日新聞の記事だけど・・・

http://mainichi.jp/area/shimane/news/20080730ddlk32040452000c.html

どうやら、鳥インフルエンザが人へも感染するように進化したようです。

島根県内では最大約14万5000人が感染、約4000人が死亡すると推計。

だそうです。

これは・・・やばいかも・・・・・・


人類滅亡?


恐竜の次は人間。その次はウイルス?


タミフルが不足して闇で取引なんてことがありえるかも。
バスプロの田丸勇野人様の似顔絵描きました。似てる?
2008年07月17日 (木) | 編集 |
はい、残業中のウサギです(??;)


以前にJB公認のバスプロの『田丸 勇野人』さんの似キャラ絵を描きました。

先日連絡してみたら、 「似キャラ絵は大変好評でみんな「すごく似てる」って言ってくれますよ。
お忙しいと思いますが、無理しながら…無理せず頑張ってください。」

と、かなり好評の様子で非常に嬉しい限りです(^^)

※実は、最初下書きを描いたときは、あまり似ていなくて修正になったんです。
原因は、参考にするために撮影した3枚の写真が
ちょっと特徴を微妙にとらえきれてなかった感じだったのです。
(撮影した子を責めてる訳でなく、写真を元に似顔絵かくときは、
めちゃくちゃ写真が大切になるって事ですね。)
目を細くしてた時が撮影されたら、俺は「ああ、この人は目が細い人なんだ」って
思って描きますもんね。

県外の方で、「写真をメールで送るので似顔絵描いて」というパターンもありますが、
小さかったり、ピンボケしてたり、1枚しか送ってくれなかったり、
1年前の写真だったり・・・そういう時はメチャクチャ描けません。
っていうか似ません(^^;)当然ですよね。



ごく稀に、「芸能人の○○をもう少し細くした感じで、眼は二重に」
なんて指定で、写真なしで言葉だけで似顔絵を描いてという指示があります・・・



モンタージュか!!指名手配犯か!!www


とっても描くのが大変です(^^;)できたらそういうのは勘弁してほしいっす。

えっと、2008年現在は、似キャラ絵は基本的には5250円(税込)で描きますので、
お気軽にご連絡くださいませ。(値上がりするかもしれません。ご了承ください。)


5250円、もっと値上げしていいんじゃないの?という声もあったりします。
どーしよっかな。

放送禁止用語とイタリア旅行計画中。
2008年07月16日 (水) | 編集 |
オレが放送禁止用語なんてタイトル使ったら、
またエロな事いうと思ったでしょ?

いえいえ、まじめな話です(^^)


虚無僧(こむそう)という言葉を
皆さんはご存知でしょうか。

ざるみたいなの被って、尺八?みたいなの吹いてたりする
お坊さんみたいな感じの人ですよね。

なんか怪しげで、近寄りがたいけど、ちょっと神々しいものを
オレは感じてた。

で最近知ったんだが、


虚無僧って、放送禁止用語なんだって!!


えええ!!っと思った。


乞食と同義語な意味合いもあるらしいので、それが駄目だって。

「虚無僧という言葉を認めたら、まるで日本に虚無僧がいるとおもわせてしまう」って・・・

おいおい!!いるでしょ!!ネットで検索しても
虚無僧してる人いますよ!!


うーん、よくわからん。


テレビがつまらなくなったと聞く。

インターネットのほうが面白いと聞く。

そこには、あれもこれもダメダメ!差別差別!!という
変なルールがありすぎるせいな気がする。



火薬の量は少なく!危ない。
お笑い芸人が、体を張った芸なんて見せれない。

・・・・


「婦人会館」という言葉も放送禁止なんだそうだ。

婦人という言葉が、掃除婦という差別用語を想起させるからって。


うーん・・・掃除婦って差別か???

家政婦さんっ差別なの???

婦人会館という言葉は、「女性会館」という風に改められている。


看護婦という言葉も差別用語だよね。看護師じゃないといけない・・・


最近ネットで出てたけど、「俺」という言葉も子供に教えていいかどうか、悪影響だのなんだのでちょっと揉めてるとか。


オレオレ詐欺とかのせいか??

「嬉」という言葉も、常用漢字からはずされたそうだ。

女へんに、喜ぶと書いてるのが差別だとかそういうことなの?



学者がどうこう言っても、言葉は大衆が生活の中で育んでいくから、
嬉しいという言葉も無くなりはしないと思うが。


なんか不思議だ。



俺は、古い人間かもしれないけど、男は仕事、女は家事っていうのが
好きだ。

これは好みだから、女が仕事、男が家事というライフスタイルも
尊重すべきだと思うが。

ずっと家の中で狭いコミュニティでの生活を強いられる主婦というのは
とっても窮屈に思えて、かわいそうだから、パートしたり習い事したりは素晴らしいと思う。うん。


どっかの調査で、 「ニートは男性ばかりなのはなんでですか?」

という質問があり、調べた結果、比率は半々だったそうだ。

女性のニートは、家事手伝いというジャンルがあるからOkという事らしい。社会が許容していたから。

男が働かないとはどういうことか!!と、いう視点からとらえると、
ニートは男性ということになり、男性ばかりとりあげられる。


・・・男は働くべきという俺の好み。これもこういう
男性に必死で働け!社会からはみ出したら、価値は無い!!という
無言のプレッシャーの一端を担っているのかもしれない。





俺はちょっと変わった生き方を、今年の9月からしようと考えている。


虚無僧になる!!





[■この日記の続きです■]
描いた似キャラ絵(または似顔絵)の一部。 理想の日々は「毎日が文化祭」+敵は誰だ?
2008年07月11日 (金) | 編集 |
最近描いた似キャラ絵(または似顔絵)の一部。

ブログ用4月後半から6月までのOKイラストまとめ1

ブログ用4月後半から6月までのOKイラストまとめ2

ブログ用4月後半から6月までのOKイラストまとめ4


オカダヤの岡田社長とか、結構似てる感じかな?☆ (いや、もちろん全部似てますよw)

しかし、今はフリーペーパー「YES」のデザインで いっぱいいっぱいだ・・・。
イラストは只今込み合ってるため・・・と待ってもらっている状態。


さて、いろんな事がどうなるか。

今年は夏以降、俺にとって激動チックな感じになる。  良くも悪くもね(^^;)


言いたいことは、対立したとしても主張できる人間になってやる。
社会常識をもっと身につけてやる。
心の中のモヤモヤを作品にできるようになってやる。
自立した人間になってやる。

『毎日が文化祭』

そういう生活へ一歩一歩近づいていきたい。

[■この日記の続きです■]
ミスチルも出るし、セットストック08(広島の夏フェス)に行きたい!
2008年07月09日 (水) | 編集 |
広島である夏フェス、セットストック08に行きたいとです。

友人はツアーバスで既に申し込みをしていた・・・。
のんびーりと構えていたオレは、今になって焦っている(^^;)


7月26日(土) ・ 7月27日(日) ※雨天決行(荒天の場合は中止)
■会 場: 国営備北丘陵公園 (広島県庄原市)
■時 間: 各日 10:30開場 / 13:00開演, 20:30(26日) / 20:00(27日) 終演予定


俺が行きたいのは7月27日(日)!!
(26日のスピッツも見たいけどね)


くるりに、 レミオロメンに、リップスライムに、槇原敬之に、 ミスチル!!


他にもいろいろなアーティストがいるし、これは観たい!!


チケット自体は、まだ買えるし、当日券もあるらしい。 問題は移動方法だ・・・考えてみた。


[■この日記の続きです■]
40代女性は女子なのか?(傷つきやすい女性は閲覧注意!)
2008年07月05日 (土) | 編集 |
長い日記です。(日記というよりコラム?)
佐伯ウサギ通信とかにしようかな。

えっと、非常に極端な意見が集まりやすい2チャンネルの
記事やコメントを参考にして書いてるので、非常に極端です。


こういうの書くと「女性差別するな!!」という方から
攻撃されるかもしれませんが、差別するつもりは毛頭ない。
(あったらこんな批判浴びまくる可能性ある日記書かない。)


ただ、こういう考え方が世の中にはあるという事は事実です。

「あなたの日記を読んで、私の心は傷ついた!!それでも男?最低!!」

というようなメッセージをガンガン送ってくる女性は
読まないでくださいませ。きっと不快なことしか書いてませんから・・・


いや、なんでこんな日記を書くことになったのかというと、
なんだかね・・・男女の体の構造の違いって
切ないな?と漠然と思ったんです。

良い、悪いではなくてね。本能的に決められていることについて。



もう一度言います。

傷つきやすい女性は、続きを読まないでください!!


男性恐怖症になるかもしれないし。

[■この日記の続きです■]
若者の●●離れについて。
2008年07月03日 (木) | 編集 |
若者が最近離れて行っているものらしいです。
(2ちゃん情報なんですけどね^^;)


若者の酒離れ
若者のCD離れ
若者の新聞離れ
若者の活字離れ
若者の科学離れ
若者の読書離れ
若者の字幕離れ
若者の献血離れ
若者の結婚離れ
若者のテレビ離れ
若者のクルマ離れ
若者のパチンコ離れ
若者のタバコ離れ
若者のレジャー離れ
若者のプロ野球離れ
若者の海外旅行離れ
若者のラブホテル離れ
若者のバレンタイン離れ


これは良いことなのか悪いことなのか

そして、これらに離れた若者は、なにに興味があるのか?

そして、

28歳のオレは、はたして若者と呼んでいいのかw

■続きには、この記事のミクシーでのやりとりの一部を載せてます。
[■この日記の続きです■]
双海での恋人の聖地記念イベント(6/29)感想
2008年07月01日 (火) | 編集 |
先日の日曜は、双海町での「恋人の聖地イベント」のお手伝いに行ってきました。

YESの配布とアンケート回収(商品券1万円が10名様にあたるチャンスあり!)をしてたのですが、
おれは主に「恋人証明書」の発行手伝いをしていました。

大雨で強風という天気予報だったので、最悪な事態になるだろうな?と思ってたけど、
なんと晴れました!!!快晴とまではいかないけど、雨が降らないだけですごい☆(ただ暑い・・・)

タウン情報まつやま7月号の5ページにイベントの記事があったり、
到る所にポスターを張ってたりしてたので、天気が不安定だったけど、
結構お客さんやカップルがきてましたよ(^^)

「恋人証明書いかがっすか?」とヒゲ面の怪しいウサギが販売していましたw

「恋人証明書ってなんですか?」この答えが多かったです。

それに対して、「こういうナンバリングされてる記念カードの裏に、お手持ちのプリクラを張って
ラミネートするという世界でたった一つの愛の証明書です☆ あ、プリクラでしたら
店内に機械ありますので、撮影もできますよ。
カードは2枚セットで500円(税込)です。」

そんな感じのアナウンスをすると、なんと9割のお客様が買ってくれました!!

「記念につくろ☆」という女性、「おいプリクラもってる?」と彼女に聞く彼氏、
ラミネートされた物をみて「すごーい」と笑顔なカップル♪「500円やすいね」という声。

いや、マジですよ! 本当そういう声ばっかりでした。声掛けたら大抵のカップルは作りたがってた。

ナンバー000001は、この日にご結婚されたご夫婦用においておいたので、
ナンバー000002が僕が作った最初の恋人証明書ですね。

P1030027.jpg


モザイクなしでもいいという方もいたんですが、だれだったか忘れちゃったので、
何枚か撮影させていただいた方の最初の方の方をご紹介します☆

P1030028.jpg


P1030031.jpg


いや?ラブラブですな?(^^)

P1030029.jpg


ラミネート作ってたら、テレビ局の方がカメラもって撮影してました。あれは夕方のニュースとかに出たのかな?あと、前職の上司がたまたま来ていましたww 久しぶりに話せて楽しかったです☆

P1030032.jpg


似顔絵コーナーなんていうのもあって、絵師のおじさんがカップルを描いていました。
(右のI君は、真面目にスーツで手伝いに来てた^^、編集長?と、スーツで砂浜を走る姿はシュールでしたw)

シーサイドウェディングというイベントがありました。実際に結婚式を行うという企画です。
この素敵なオリジナルウェディングのプロデュースはアルテフィーチェの戸田 英清さんです。
そういや、戸田さんはこの間おれを見るなり

「佐伯君太ったね!!」と言いました(笑)正解です。

P1030036.jpg

結構人いたんですよ?。

P1030038.jpg

実は、正直ひとさまの結婚式みても面白いの?なんておもってたんだけど、
実際に式が始まって、厳かだったり、美しいBGMのなか、ゆっくりと新郎新婦が歩き、
誓いの言葉を・・・誓いのキスをして・・・これは、感動します。

ここにいる皆様が、二人の永遠の愛の証人です。

カップルも、お互いで見つめあったり、手を繋いだりしていました。
きっと自分の結婚した姿を想像していたのでしょうね。美しかったです。

P1030039.jpg


テレビや新聞の取材カメラもいろいろとありました。あ、愛媛新聞にも今日載ってましたね。
愛媛では、こういうイベント珍しいですしね。

854722407_72.jpg

※ここからの三枚の写真は戸田さんから許可とって、貼らせてもらいました。

854722407_109.jpg

実は、新婦様のお父さんの似キャラ絵は描いたことがあるのです。
ですので、左隅にのせてみました。 いつも陽気な父上も、いい意味で緊張してる感じ。

854722407_175.jpg


子供たちにプレゼントを配る花嫁♪

最後にたくさんの風船がいっせいに双海の潮風にのって舞い上がる所は感動しました。
BGMはファイナルファンタジーでした☆「ちゃーちゃーちゃーちゃーちゃーん ちゃん ちゃんっ」てあれ。
冒険が始まりますよ♪

他にも大声大会なんてのもあったりしました。レストランバーokadayaさんの5000円分コース2名様とかが商品でした☆

「●●すきだー」とか、「未来の彼女愛しているよ」とか「双海大好き」とかありました。

おれだったら「海賊王になる!!」と叫びたいところですw

じゃんけん大会なんてのもありました。基本的にローカルなイベントなので大がかりな企画はあまりありませんが、それでも司会者山本清文 さんのMCもうまくって盛り上がっていました。

P1030040.jpg

こちらはYESを配ってた弊社のスタッフ。泳いでる子供もちょこっといた。海開きでしたしね。

P1030046.jpg


東京からミュージシャンの「本名カズト」さんという方が来ていて、ライブをしました。
ちょっと撮影するのを忘れてしまいましたが、すごく良かったという感想を聞きました。

僕の場所はちょっと離れていて、歌詞はよく聞こえなかったけど、みんな「泣ける」と言ってました。

人を感動させるパワーのある物を作れる人はすごいと思います。
その人が有名だろうと、無名だろうとです。

価値観は人それぞれだから、売れてなんぼ!という人もいるでしょうけど・・・
売上1位がいい曲。テレビに出てる曲がいい曲という人もいるけど。

「彼の歌は格が違う」そう評価していた方もいました。

おれは色々と中途半端です。悔しいけど。
「佐伯君はまだまだ」とか「何がしたいん?」とか、いろいろ言われます。
鬱ってる場合じゃないので、精一杯頑張ろうと思います。(今にみてろ・・・)

P1030045.jpg


そんな訳で、予想以上の盛り上がりで、ふたみでの恋人の聖地イベントは終了しました。

「恋人証明書」は、これからもずっとずっとこのシーサイド公園で作れます。
おれも彼女ができたら作りに来ようと思います。

その時のナンバーは100000とかになってるかもしれないな?。
それを思うと、000002の人とか、俺が直接つくってた番号の若い人のカードは
貴重だな?と思いました。

皆様も記念に双海で恋人証明書作ってみてくださいね(^^)

ラヴじゃこ天をほおばりながら☆
