Google
愛媛県松山市在住のイラストレーター&デザイナーのブログ…※現在は、別ブログがメインブログです。 僕については、とりあえず右のプロフィールをご覧ください!
--年--月--日 (--) | 編集 |

友近千鶴主宰アトリエピエロ作品展inリビング松山かがやきタウン土居 プロデュースby我がイープレスプロモーション
2008年03月28日 (金) | 編集 |
友近千鶴さんってご存知ですか??

愛媛出身の有名なお笑い芸人『友近』のお母さんです。

友近千鶴さんは、絵を描きます。しかもそのレベルは相当なものです。

ニューヨークとか海外でも絵の展示しているし、
東京などでも作品展を開催していたりします。

※ウィキペディアには、友近の母(友近千鶴)は地元愛媛でアートコーディネータ・占い師・不登校の小学生の支援活動などを行っていて、最近は地元の南海放送でラジオのパーソナリティー(ママ友近)としても活躍している。また、2007年9月に松山市南堀端町に喫茶店「CAFE GALLERY」を開いた。会社員に大人気であり、友近の母は、友近が言うに「おっさんの観察が趣味」であるらしい。・・・とありました。

絵描きというだけではなく、占いしたり、喫茶店したり、ラジオしたり、フラワーアレンジメントもするし、クラフト的な作品も多数、3Dという新しいジャンルの絵も作る・・・本当、才能豊かな方です(^^)

芸人の友近さんが、いろんな職種のモノマネとかできるのって、母親の才能の豊かさを受け継いでいるのかもしれませんね。

で、そんな友近さん。

2008年3月27日?3月30日(日)まで、作品展を愛媛で開催しています!!

主宰アトリエピエロ作品展inリビング松山かがやきタウン土居 プロデュースby我がイープレスプロモーション

そうなのです。今回の展示会をプロデュースしているのは、我がイープロなのです☆

いよてつ高島屋とか三越で本当は作品展やる予定だったそうですが、「生活の中でのアート」という
テーマをプレゼンし、相原工務店さん・リビング松山さんとコラボレート☆

住宅展示場での作品展を企画させて頂きました。場所は松山市土居町1150-1です。doi_tizu.jpg


3つ家があります。僕は初日である木曜に行ったのですが、かなり主婦の方を中心にお客様が来ていました!!
P1020376.jpg


友近千鶴さん本人がいらっしゃいました☆ とっても優しい雰囲気の小柄な方でした。

P1020351.jpg


今も十分にお綺麗ですが、若い頃はめちゃカワイイ女の子だったような気がします♪


続きには、友近さんの作品と、生徒さんの作品写真を載せています♪「花」をモチーフにした女性らしい素敵な作品が多い展示会でした。


あと家も、とてもいいです☆ (ロフトっていいですね^^)月々5万円くらいのお手ごろ価格だし♪場所的にも便利な場所ですので家を探している方は一度訪れることをお勧めします。(なんだか、営業口調ですいませんw)


今週末までですので、ぜひぜひ見に行ってみてください(^^)




[■この日記の続きです■]
ドイツのサウナじゃ、男女全裸があたりまえ。
2008年03月26日 (水) | 編集 |
ドイツのサウナじゃ、男女全裸があたりまえだそうだ。



ちょっとドイツ行って来る。



(^^;)


ドイツだけでは無いらしいけど、普通にサウナとかスパとか
若い老若男女が素っ裸でねっころがったり談笑したりしているんだって。


ふっつーーーに、キノコさんがぶらぶらして、女性が股を広げて寝てたりしてるという・・・







旅行で行く日本人観光客は最初びっくりするらしいね。


で、勇気を出して全裸で混浴して、慣れてきたとしても

同じバスツアーの異性と遭遇したり、同じ日本人に遭遇すると

裸を見せるのが恥ずかしくなって、隠すんだって。


面白いもんだ。


外国人さんには裸見られても平気だけど、
同じ国の人には見られたくないという風になるんだね。






このリンク先は、ちょっとエロ系とかもあるサイトです。
動画は、世界まる見えの動画みたい。http://1000mg.sblo.jp/article/12929977.html



[■この日記の続きです■]
ありがとう さようなら ねーやん。
2008年03月26日 (水) | 編集 |
近しい親戚のおばちゃん・・・オレはちいさいころから「ねーやん」と呼んでた。

そんなねーやんが、昨日・・・父さんの話だと、病院で2時22分にお亡くなりになった。


[■この日記の続きです■]
佐藤可士和デザインはかっこいいのか?ダサいのか?良いデザインなのか?+強気な人への憧れと嫉妬
2008年03月26日 (水) | 編集 |
佐藤可士和というデザイナーを最近知り、へ?シンプルで面白いね。とおもってた今日この頃。とあるサイトでこんな言葉を見つけた。

nyaoさん「誰か佐藤可士和の良さを私に伝えてください」

http://d.hatena.ne.jp/nyaofunhouse/20060710/1152498700

上記サイトは、nyaoさんって方のアートや、漫画に関してのサイト。
そこで、以前の記事に超売れっ子デザイナー「佐藤可士和」さんのことが書かれていた。

そして、そこのコメントで、大量に面白い意見が寄せられていた。

えっと・・・そこのコメントを大量にコピペはしません。上記サイトに飛べばいいしね(^^)


単純に、デザインとかに詳しい方々からすると、ちやほやされまくっている事が不思議でならないみたいです。ロゴデザインとか最悪すぎる・・・なんて意見があったりね。

で、そんなロゴデザインを・・・何の前知識もなしに見て「かっこいいー」と思った俺って(^^;

なんだか佐藤さんのデザインは「○○の焼き直し」だとか「プレゼンが上手なだけ」とか「クライアント満足しかみてない」なんて批判がありました。

で、なかで擁護する派の方の面白かったコメントが、「とりあえず良いデザインは印象に残るデザイン。使い捨てでいっさい記憶に残らない、小手先のデザインは、いっけん綺麗に作っていても駄目なデザイン。」(※なんとなくそんな意見だった。ちょいオレのフィルター通してます。)

というコメントがあり、面白いな?と思いました。企業イメージを悪くするのはいかんけど、
依頼する企業さんにとっては、せっかく広告作っても、だれにも覚えてもらえないのは意味無いですもんね。

ま?・・・デザインとかは好みも大きいしね。


そして、反対意見を読んだあとでも、オレは佐藤可士和さんはやっぱすごい人だと思います。

自分自身にはクリエイティブ能力がめちゃくちゃある訳では無い、

ということを早くから自己認識して、どういうスタンスで仕事したらいいかを考え実践して成功してるんだから。


あと、アート方面で「劣化アニメ絵をアートとか言って海外で儲けてる!」と嫌われてる村上隆さんも、オレは好きです。作品の内容でいえば、確かに会田誠さんの作品のほうがクオリティ高い気がします。女の子もかわいいしね。

お金儲けに憧れがあるオレとしては、お金がっぽり稼いでる人間は尊敬する。

「どんなに恥ずかしい事、人の道に背くことしてもいいから、億万長者になれ」という指令があったとして、本当になれる人はそうはいないでしょ?

なんというか・・・悪の魅力・・・に通ずるものをオレは感じます。(この辺、文章がおかしいのはオレが今眠いからですw)


・・・おそらく、オレ自身が 八方美人的な無難な意見を選び、波風がたつのをきらい、自分の本音を殺し相手の意見を飲む、そういう生き方を選びがちだから、憧れるんだろうな。

憧れるんだけど、同時にそういう生き方ができる人間を嫌う気持ちもでてくるんだよね。
嫉妬の感情も、人間らしいっちゃらしいんだろうけど。

もちろん、嫉妬の気持ちが渦巻いてる人間なんて自分もきっと他人も心地よくないので嫌いだ。
だからそういう人間になりそうになったら、なるべく軌道修正してるつもり☆


マジンガー69作のシュールな「伊予弁講座DVD」のジャケット制作しました(愛媛新聞にも載)愛媛・松山土産の人気商品になったらいいな+ポンジュース風呂+東京の会社からのイラスト発注+カールうに味
2008年03月24日 (月) | 編集 |
マジンガー69(ロック)というバンドをご存知ですか?

松山市を中心にインディーズで活動している社会人4人組のパンクロックバンドです。
ユニークな活動をされている方々で、以前には「二日目カレー」という愛媛県各地の名所をバックに母子家庭をテーマにしたパンクロックが流れる・・・というシュールなDVDと、レトルトカレーをセットにして売り出しました。愛媛県内の空港や港、土産物店で販売され、観光客たちを驚かせたのです。

そんなマジンガー69さんが、このたび制作したのが・・・「伊予弁講座」なのです。

伊予弁講座DVD版面ラベル(外116内24)OLブログ用


愛媛県人にはなじみのある伊予弁を、実際の使われ方のシーンを交えてシュールに作られています。
(感じ方は人それぞれだけど、オレは・・・ラーメンズとか、最近話題の「怒らせ方講座」に通じるものを感じました。正直言うと、最初見たときはそのシュールなノリがつかめなかったんですが、しばらくすると面白さを感じることができました。

当然、シュール系ならお笑いのプロであり、超実力派のラーメンズのほうが面白いのですが、いち愛媛県のパンクロックバンドが企画して、制作して、販売しているのが超すごいと思いました!!)

で、そんな伊予弁100%DVD「伊予弁講座」のジャケットを佐伯ウサギが制作させていただきました。

表面にはおなじみの伊予弁「ほやけん」「くるまいが」「よもだ」「びんだれ」などを筆文字で配置。
裏面には、メンバーの似キャラ絵を、ミカン山で大活躍のモノラックに載せてみました。

マジンガー69「伊予弁講座」は、税込み880円(四国88ヶ所とかけたのかな?)で、空港や土産物屋さんなどで購入することができます☆

なかに登場する、 「ミカンジュース風呂」は、愛媛県の人間なら、一度は夢見るお風呂かもw
道後温泉のそばに「ポンジュース風呂」(しかも混浴もあり♪)なんてできたら、話題にはなりそうだな?。

この間、ボーカルのマジキ69さんと話したんですが、ジャンプとか漫画の話ばかりになりましたww マジキさんいわく、Wiiのドラゴンボールは面白いらしいです(^^


DVDの発売前の3月1日の愛媛新聞にも紹介記事が載ってました。 ※オレ・・・紹介するの遅すぎですね^^;

appumeP1020321.jpg


あ、あと話し変わっておそらく今、日本でトップ5に入る売れっ子アートディレクター「佐藤可士和」さんに最近はまってます。ミスチルの「シフクノオト」ジャケットのデザインが彼だったのは知らなかった。


話し変わって最近食べたお菓子。

okasiP1020324.jpg


いろんな味のお菓子がありますね?。

COCO壱番屋のカレー味のポテロングとか、わさび味のポテチとか、カールなんて「うに味」ですよww※個人的には、うに味おいしかった♪


話変わって、イラストのお仕事のこと。

ありがたいことに、僕のmixiやこのブログを見てウサギにイラストの仕事をくださる企業様がいます。

制作したイラストを勝手に載せたりはもちろんできないので、毎回紹介はできないんですが、この東京の某会社さまから依頼のあったイラストブログに載せていいですよ♪と、言ってくださったので載せちゃいます(^^)


ネットで情報発信すると、県外からもお仕事いただけるので、いいですね☆

ゲーム下書き


↑こういったイラストをえっと・・・30カット程です。

一部下書きとペン入れした画像を、続きに載せてます♪


良かったらご覧くださいませ。

イラストなどの仕事のご依頼はsaeki@epro.jpまでお気軽に^^




[■この日記の続きです■]
ヤフーの画像検索で「エッチイラスト」と入れると・・・+BMW Z3君のデザインはけっこういいと思うんだ、なのでまた写真撮影してみた。+部下一号の穂村はずみ殿が書くキャプテン(オレ)ネタについて
2008年03月21日 (金) | 編集 |
検索エンジンは不思議なもので、Googleの画像検索で「エッチイラスト」で検索したら、
ぜんぜんオレのイラストなんてひっかからないけど、

なぜかYahooの画像検索で「エッチイラスト」と入れると、なんと・・・最初のページに3点もオレの画像が出てくるというww
不思議だな?。オレそんなに大量に載せてないし、とくに検索エンジン対策してないのに。エロ絵師さんなんて星の数ほどいるのにな?。  ※まー、そのうち変わるだろうけど。


エッチイラストで検索したら早めにヒットした


話かわって、

デザインがかっこいい!!と思う車は世の中にたくさんあるけど、おいらの乗ってるZ3君もなかなか悪くない♪そう思う今日この頃。

左ハンドルは、死ぬほど運転しにくいと聞いていたんだけど、そんなことはまったくなかった。すぐなれた。
※駐車券とるのは、すごく不便だけど。

ちょっと写真アップしておこうっと。 そうそう、ちょっち前の話だけど、トータルドライブ様が車の部品交換のついでに
サービスで洗車してくださりました♪ ありがとうございました(^^)

大雑把な性格の為、泥だらけでも気にしてなかったけど、やっぱピカピカはいいもんでした☆


P1020160.jpg


続きには、実に個人的なその車画像を少しだけ。

あと、部下一号である穂村はずみ殿が書いてくれるキャプテン(オレ)日記について。

第三者から見た自分って、面白いものです。




[■この日記の続きです■]
恋をしたら、人は痩せる。+リリーフランキーさんと中折れ
2008年03月20日 (木) | 編集 |
昨日みたプレイボーイに書いてあった。


リリーフランキーさんがこう言ってた。



SMの、

SはサービスのS。

MはメモリーのM。



そして、リリーさんは最近「中折れ」するのだそう。

それって精神的なものが大きいらしく、
肉体年齢うんぬんでは無いらしい。


大きなストレスを抱えてる人は、中折れしやすいそうだ。


リリーさんは、抗鬱剤の副作用らしいけど。




リリーさん「絶倫って、例えふにゃちんでも、ねじ込もうとしてる奴のことだと思うんだ」


みたいな事を、おっしゃられていた。




哲学的だ。





 恋をするとノルアドレナリンやドーパミンが多量に分泌されるそうだ。

このノルアドレナリンは脂肪を燃やす体質にしてくれる理想の物質。




恋をしたら、人は痩せる。

[■この日記の続きです■]
人権擁護法案が可決されたら・・・嫌だ!!あなたは反対?賛成?誰が得するの?
2008年03月15日 (土) | 編集 |
数年前から、ちょこちょこ言われていた悪名高き法律・・・「人権擁護法案」

おれは詳しくないけど、そういうやばい法律を成立させようとしている動きがあることは、ネットの情報で知っていました。

数年前はマスコミの大反対があったけど、今はマスコミが沈黙している感じだそうです。
下手したら・・・成立しちゃいそう?


かなりやばい法律です。これ。

知らない人に説明します。俺がいうより、詳しいサイトの引用がいいと思うので引用します。


サルでもわかる人権擁護法案サイト様から、引用させていただきました。



人権擁護法案Q&A


Q人権擁護法案って、どんなものですか?


A.人権委員会が、「これは差別だ!」と認めたものに罰則を課すことが出来るようになる法律です。 人権委員会が5名、人権擁護委員2万人によって作られ、被差別者、障害者などが優先して選ばれることになっています。
現在閲覧可能な情報によると、この委員会は法務省の外局として扱われ、地方ごとに構成員が配置されることになっています。

Q.人権委員会が発足されるとどんな仕事をするんですか?


A.人権委員会は、人権侵害、そして「人権侵害を誘発・助長する恐れのある」発言や出版などに対し、調査を行う権限を持っています。もし人権侵害などが疑われた場合、委員会は関係者に出頭を求めたり、証拠品の提出、立ち入り検査を行うなどの措置を取ることができます。
また、委員会はこれらの措置に対し非協力的な者に対し、ある程度の罰則を課すことが出来る権限を持っています。
一番辛い罰則は「氏名等を含む個人名の公表」で、これが行われれば近所からの白眼視、職場や学校での寒い居心地などが待っているでしょう・・・。

差別と判断され冤罪(間違ってた)場合に、人権委員会がマスコミ等を通じて「間違ってました、ごめんなさい」という謝罪をする事は無いそうです

この委員会を抑止する為の機関・法律などが存在しないため、委員会による圧政が問題視されています。

Q.人権を守るのは良いことだよ、何で反対するの?

A.人権を守らなくて良いと言ってるのではありません。問題はそれを判断するために作られる「新しい機関」の権限の強さ、その人選の不透明・曖昧さ、人数です。
なぜ数年前に廃案になった法案を再び持ち出すのか
なぜおおやけに公表されることなく可決しようとしているのか


[■この日記の続きです■]
初めてのストリップ鑑賞(泣)inニュー道後ミュージックさま
2008年03月10日 (月) | 編集 |
日記書くの、おっそーーーーーーーいウサギです。(書きたい事はいろいろあるんだけど)


先週位になるかな、ちょっと前に
打ち合わせで「ニュー道後ミュージック」さんの所へ行きました。


道後にある、ストリップ劇場さんです。


オレはある言葉を・・・ひそかに期待していました。

そう・・・それは、


「良かったら、ストリップ見て行ってよ」

という、言葉です。

で、


打ち合わせをしていたのですが、

つ・・・ついに!!!


社長「今、始まったばかりだから、よかったら見ていきなよ」




キターーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!




[■この日記の続きです■]
久々に川内中学校時代の友達クマ君と再会+恋と愛の違い。恋はエピローグ、愛はレジェンド。
2008年03月08日 (土) | 編集 |
先日、知らないアドレスから会社のオレのPCにメールが来ました。

「もしかして、とよ?」

そんな感じのメールでした。内容を読むと、すぐに中学のときの友達だった・・・「クマくん」だと気付きましたww
懐かしいものです。(ブログに個人情報載せてると、こういう出来事がたまにありますね)
さっそく、久々に会うことに♪

大街道で待ち合わせ。 自転車で来るクマくん。 かなり久々だったけど(13年ぶり)顔はあまり変わってないからすぐ判りました。

「なんでトヨはウサギなんて名乗ってんのw」とか「喋ったら変わってないな」とか「オレのことクマ君とか言うのトヨだけやでw」とか、ま?いろいろ話しました。

同級生の話、仕事の話、恋の話、先生の話、クマ君が大好きなB’zの話。(ちょうど愛媛でB’zのライブがあった後だった)

オレはクマ君のエピソードで覚えてることを、本人はすっかり覚えていなかったり、
逆にオレは言った記憶無いのに、相手は覚えていたり。記憶は面白いです。

で、お店を出て、会計してると奥からお店の人が駆けつけて・・・

「お客様、携帯忘れてますよ!!」と。・・・・危なかったです(^^; お店の人に感謝しまくりでした。



ま?ったくここで話し変わって・・・

先日の某飲み会でとある男性が言っていた言葉が印象に残りまくりです。恋と愛の違いについての話で・・・

彼の持論はこうでした。


「男は女の強さに恋をして、女は男の優しさを愛する」 おお?という感じでした。

おれみたく、うーんうーんとやっているより、はるかにかっこいいですね。正解不正解は無いことだから、自信もって言い切れるというのも格好良く感じました。

(ある意味、まったく逆の理論でも納得してるかもしれないですしね、自信のある発言には。)



また、別の大人の男性はこうおっしゃられていました。
シンプルでぼくはこの言葉もかっこいいな?と感じました。

「恋はエピローグ、愛はレジェンド」

恋は、「海へいった」「何かをいっしょに食べた」「遊んだ」といったエピソードの積み重ねでしかない。

でも、愛はレジェンド・・・伝説だと。


いや?、ちょっとキザだけど いいですね☆ そうだよな?エピソードの積み重ねが恋か。
エピソードのひとつひとつが、ふたりにとってのまるで伝説・・・・おお?それは愛か?。(^^)

細部はオレの記憶が間違ってるかもしれないけど、いい言葉だと思いました。

もちろん、どんな名言でも、言う人によって輝いたり輝かなかったり。
「ザ・恋愛インタビューアーというサイト」がよく当たる!!+夢を見た
2008年03月05日 (水) | 編集 |
何人かのマイミクさんがやっていた面白いサイトです。




ザ・恋愛インタビューアーというサイト

あなたのかわりに1000人にインタビューしてきました。
・・・だそうです。

こちら。  http://nashimoto.hanihoh.com/q/



で、オレもやってみたわけです。簡単な質問に答えてみると・・・ こう、でました。



早速 usagi さんについて1000人にインタビューしてきました。



■総合的なイメージ

1位 おじいちゃんみたい 456票
  ・・・ああ、確かにのんびりとしてる所あるし(^^;

2位 ジタバタしない 217票
3位 余裕がある 108票
4位 言動が意味不明 103票
5位 女性に優しい 92票


こんな恋愛をしてそうベスト3

1位 彼女を優しく包み込むような恋愛 531票
 
2位 ナイトのように守ってあげる恋愛 174票
3位 冷え気味で落ち着いた大人の恋愛 174票


こんな理由で別れそうベスト3

1位 なんとなく二人とも飽きて円満に別れる 531票
  円満に別れることは、あるね。
2位 男として見られなくなって別れる 177票
3位 自分にもっと好きな人ができて別れる 171票



こんな人がお似合い SかMか

1位 ノーマルの人 452票
  ほう、俺に合うのはノーマルさんか?。
2位 ややMの人 345票
3位 ドMの人 82票


性格など
1位 振り回すような少しおかしい人 531 票   少しおかしい人ってww うーん、天然さんは好きだけどな?。
2位 賢くて余裕のある人 174 票
3位 弱っている人 174 票


街角の声


東京都在住 17歳 高校生 あいりさん
usagiさん?うん、なかなかイイと思いまっす!親しみやすいし。あーでも真面目に告白されたら、なんか、そういうのじゃないかも。

福井県在住 13歳 中学生 まきさん
usagiにーさんは、同級生みたいで優しいです(笑)。気さくだけど、危険な感じがしないから女のコは中学生すらドキドキしないかも?(笑)


群馬県在住 21歳 大学生 かおりさん
あぁ!usagiさん!うんうん、あんな感じの人が最高だと思う!しっかりしてるのに偉そうな感じが全然しないし!


宮城県在住 51歳 会社経営 きょうこさん
usagiのことを聞きたいんだ?んーまぁ私みたいなおばちゃんの意見が参考になるか分からないけど、若いのにバランスとりすぎっていうか、小さくまとまりすぎっていうの?同年代から見たら大人びてるんだろうけど、私の世代から見たら、つまらない男よね?。


新潟県在住 28歳 販売員 しょうこさん
あーはいはい。usagiさんね。うん、ああいう性格、大好き(笑)。性格はね


usagi さん、お疲れ様でした。

この結果を人に見せるときのURL
http://nashimoto.hanihoh.com/r/?k=0803053mhk47cd7280e93ea


でした。


えっと・・・・・



か・・・・・・かなり思い当たる節がありまくりです!!!


同じようなことを何度言われたことかwww



親しみやすいけど、付き合うとかそういうのではないとか・・・・ 皆さんも、お試しあれ。


あと、おじいちゃんみたいなウサギの介護してくれる女神募集中ww






[■この日記の続きです■]
似キャラ絵のタイプ別一覧です。結婚式ウェディングのウェルカムボードなんかにいかが?サンプル画像もあります。似てると好評いただきました。
2008年03月01日 (土) | 編集 |
会社の女性社員に「ねー佐伯君、かわいい女の子って誰か知らん?」と聞かれ、
おれは「うーん・・・小倉優子とか?」と言うと、

「他の子は?(定番で、普通すぎる)」そう言われたので、とりあえず・・・

「Berryz工房(ベリーズ工房)の菅谷梨沙子(すがや りさこ)の小学低学年の頃とか可愛いよ」と発言。(かなり、マニアックな発言だけど、かわいいものはかわいい^^; )

声的には田村ゆかりと釘宮理恵が可愛いと思う。


話大きく変わって、似キャラ絵。似キャラ絵のタイプ別一覧を制作してみました。これで少しはお客様に説明しやすくなったかな??

似キャラ絵店内用見本(タイプ別



似キャラ絵ってホントに似てるの??という疑問にお答え。
「写真見本で使用してもいいですよ♪」という太っ腹なお客様が☆サンクスです(^^

似キャラ写真からこうなる見本


どうですか?結構好評でした(^^) 似キャラ絵の似ぐあいはこんな感じっす☆ 
ご注文は世界中から承っております♪ 

お問い合わせはこちらまで!! suruzo@epro.jp 089-957-0089



