Google
愛媛県松山市在住のイラストレーター&デザイナーのブログ…※現在は、別ブログがメインブログです。 僕については、とりあえず右のプロフィールをご覧ください!
--年--月--日 (--) | 編集 |

刷る蔵のPOP、似顔絵名刺というか似キャラ絵名刺、これだけの内容なら安いと思う。スタンプも楽しい♪愛媛の松山で、一番安く名刺作ってるかも☆
2007年10月31日 (水) | 編集 |
10月31日・・・ついに「プリントショップ刷る蔵」がプレオープンです!!

20071031002204.jpg


これは店内に貼るPOPです。当店の売りである「似キャラ絵名刺」をメインに校正しました。

えっとですね・・・ここ最近、休み無く頑張ってはいたのですが、

自分の段取りの悪さと、作業スピードの遅さの為に、サンプルなどが沢山は出来ていません。ステッカーもオープンには間に合わない感じです。

どんどん進化しないといけないなと実感する日々です。頑張ります。

プリントショップ自体も、どんどん進化して、日々商品が充実していくと思います。ご期待下さい!!


しかし・・・いろいろと難題は次から次へと出てきます。
スタンプを作る新しい機械導入したものの、使い方がわからなくて焦りまくったり。(でも、このスタンプの機械でスタンプ作るの面白いんです!!

インク内臓だから気軽にポンポン押しまくりできます♪ オレはてっきり、朱肉がいるんだとばっかり思ってたら、シャチハタみたいにインク内臓でした。(内臓と内蔵・・・感じ間違えたけど、面白いのでそのままにw)

おそらくですが・・・愛媛で一番安いんじゃないかな?。スタンプにしても名刺にしても^^)
ネーム印とか、デートネーム印とか、真面目な感じのスタンプも作れますので?☆ 価格はまた載せます。


普段、名刺を作ったことが無い方にとっては、高いと感じる価格かもですが、ちょっとわかる人には、妥当な価格だと思います。

妥当というより、安いですぜ^^ ネットをみたら、もう少し安い価格で、似顔絵描いて名刺にします。みたいなサイトもありますが、似顔絵がつまらなかったりします。



理想は、「佐伯ウサギに描いてもらいたい」っていう人が日本中からやってくる状態ですね^^

似顔絵の描く画力の向上を!!
特徴をうまく瞬時に掴む能力をアップせねば!!そう思ってます。



20071031002218.jpg


似キャラ絵のバージョンとして、こういう風にデフォルメしすぎない感じの似顔絵的なイラストも描きます♪
あまり、極端にデフォルメしてほしくない女性の方なら、こちらがいいかもしれませんね。

受付の時にスタッフが絵のタッチなどは伺いますので、リアル系がいいとか、すごくふざけて欲しいとか、おっしゃってください。

佐伯ウサギに直接説明したい!というお客様がいましたら、気軽に呼び付けくださいませ(^^)ヒョコヒョコ参ります♪



20071031002236.jpg


このように、おもいっきりギャグ路線のイラストも描きます。
プライベートで持つなら、

この位個性を強調したイラストの方が、会話が弾んだり、ネタになりやすいかもしれませんね^^


それにしても、筆文字かっこいいっしょ^^
宮本さんの書く文字はかっこいい?☆



20071025152123.jpg


で、刷る蔵の仕事だけでなく、チラシ等も制作してるわけです。
こちらのチラシはこの間作ったダイエットエンドのチラシです。

松山にも数店あるダイエットのお店です。(ちょっとしたブームになってるブルブルという振動で乗るだけで痩せるというアレです♪)

痩せれたら、ハワイに行けたり温泉に行けたりと特典も充実してますぜ?^^

オレも乗ってみたいけど、ダイエット・エンドは女性限定のお店なので入れない(??;)いいな?女性は。

20071025152137.jpg


さて、最近は仕事のネタ日記ばかりですね。

ちょっと、プライベートに時間を使えてませんが、それでも
楽しい食事会があったりしたのです。

6人の女性とオレ1人というハーレム的なのとかww(トスカーナってお店にて)

あと、土橋のアリランという焼肉屋さんに初めて連れて行ってもらったり☆うまかった?^^


続きにそういう模様を簡単に載せてます^^



[■この日記の続きです■]
やる時はやる男!! やる時はやる女!! する時は刷る蔵!!
2007年10月24日 (水) | 編集 |
これは、まだラフ案なんですが、刷る蔵のステッカーです。

20071024224614.jpg


ちっこいのは、30mm×30mm位。(ケータイに貼ってもらえたら嬉しかったり♪)
下のおっきいのは、50×170位。(車とかに貼ってもらえたら嬉しかったり♪)

やる時はやる男!! する時は刷る蔵!!

やる時はやる女!! する時は刷る蔵!!  俺的には面白いキャッチかな?と思うのですが、
・・・どうでしょう(^^; 


可愛い♪とか欲しいという方は、11月1日のオープン日にご来店下さい♪(このデザインではない可能性もありますので、その時はご了承下さいませませ)


そういえば、小さい頃「ロバのパンのシール」を山のように集めてた・・・。
今思うと、そんなにかわいくもないあのイラストのどこに魅力を感じたのか(ーー;

でも、幼心に夢中になってたな?。なんでだろ。 シールって子供は好きなアイテムなのかも♪



ちなみに、刷る蔵のサンプル作りとかが、あまりすすんでなくって
ヤバい状態です。

激ヤバです。


オープンに間に合うのだろうか・・・  

名刺のデザインとかも、全部オレがやりたいけど、時間的に厳しいんだろうな?

イラスト描くだけで、いっぱいいっぱいになりそうな・・・


と、そんないっぱいいっぱいの状態なのに、明日はようやく・・・

エヴァンゲリオンを観に行く予定♪   逃げちゃダメだ!!! 

仕事から逃げちゃダメだ!!!!by ウサギシンジ


[■この日記の続きです■]
プリントショップ刷る蔵が着々と出来ている♪+イープロの愉快な仲間達(一部)+旧ビートル・MR?S・BMW Z3
2007年10月22日 (月) | 編集 |
まだ、本格始動してはいませんが、 「プリントショップ刷る蔵」
徐々に完成しつつあります♪

※ちょっと夕方に撮影したのでくすんだ色だけど。
P1010244.jpg


看板・・・

あのパソコンの画面で作っていたものが、看板になって行きかう人の目に触れるというのは、なんだか面白いです(^^

軽く興奮します♪ (オープンしてから、きっと慣れてないこともあって、しばら?く大忙しになるとおもうけど)

刷る蔵という店名は、何十個と皆で候補挙げてた中で
オレが出してた案です。

他に出てた案は「プリントショップ忍忍とか、プリントキューブとか、ぷりきゅーとか、くのいちプリントとか、忍者プリント、プリント手裏剣」とかいろいろありました。

あ、桃色プリントとかもありましたww

経験豊富なM氏に、「これがわかりやすくていい」と言われ、いろいろ説明を聞くと、確かに!!と思い僕も、これが一番いいかも♪と思いました。

愛媛ではかなり有名な占い師というか、サイキックメディアの真印さん も字画的には良いと言ってくださったそうです♪
(刷る蔵だけだと強すぎてだめだけど、その上にプリントショップとつくとバランスがとれるんだって)


看板のデザインや、カットボードのアイデアもいろんな人の意見が合わさって出来ていくわけです。


みんなで作り上げる・・・まるで「文化祭」みたいです。


おれがまず第一に、忍者のキャラで行きたいと思わなかったら、この名前にはならなかっただろうし、名刺とかを手裏剣代わりに、スピード印刷を表現したいと作ったラフがあるんですが、
あれを正面の上の壁に取り付けようと清水社長が言わなかったら
僕はインパクトの少ない、ふつうにボードだけの看板つけるだけになってたし。

サイン企画さんがカットボードのアイデア出してくれないと、
多分基本なんだろうけど、ロゴを立体にするという発想すら出てこなかった。

お金を湯水のようにかけれるなら、目立てばいいというだけなら
ネオンにしたり、上に巨大オブジェをつけたりできるんだろうけど
予算には限りがあるわけで。



外観は、立てたばかりのピカピカの建物ではないのだけど、それはそれで味があるかと思います。


オープン予定は10月末がプレオープンで、11月1日がオープンです。

普通の名刺ショップとは違って、イープロの二人のクリエイターが

作る文字とイラストがメインの商品になる感じです。



まずイラスト。

そのお客さんの似顔絵というだけでなく、その方の趣味や、
その名刺で皆にアピールしたい部分をオレなりに「キャラクター化」する

呼び名的には日本初の「似キャラ絵」という方向で、

イラストを描いてオリジナリティのある名刺を作ります。



仕事以外の、プライベート名刺として活用するしやすいかなと思います。仕事に使用すると、インパクトがあるので、他社との差別化が図れて印象に残りますので、それもいいと思います。


もう一つの大きな売りは、パッケージディレクターの「宮本時宏」氏の書き文字です。

彼の書く文字はかっこいいです(^^

多くのお酒のラベルに彼の文字があります。 多くのお店のロゴに彼の文字があります。

あなたが利用してるお店のロゴの字が、宮本さんの文字だったりする可能性は大です。

その宮本氏が、あなたの名前等を書きます。ちょっと他には無いですぜ
(^^)

かっこいい書で書かれた自分の名前。で、それが入った名刺。



ありきたりの明朝の書体でかかれた自分の名前に飽き飽きしてるあなた!!是非、プロの書いた文字を感じてみませんか??

ちなみにそのイラストや、書き文字もスタンプにできちゃったりします♪普通に好きな言葉とかもスタンプにしちゃいますよ♪



どういった似キャラ絵になるか、
どういった書き文字になるかは、
またここでも紹介させていただきます。今、サンプル作り真っ最中です。

P1010245.jpg


小さなショップですが、多分横を通ったら目立つと思います。



えっと、国道11号を松山からだと東温市方向へ走ります。久米辺りに向かいます。(ユニクロまで行くと行きすぎです)

途中にオークが左に、右にサークルKがある交差点があります。
(キリンの大きな看板のある中古車屋さんの所)

あそこを右折。南下します。少し走ると左に
アーバンホテルという有名なラブホテルがあります。

その道路はさんで斜め前です。駐車場もありますので、数台は停めれます。

P1010246.jpg


まだ内装は入ってません。ドアも後ろに大きな手裏剣を張ったりともう少し進化します。


いずれは、屋根にキャラの刷る蔵君が登ってたりしてるとの作ったりするかと思います。

ショップ店員の衣装は今後、忍者的な感じになるかもしれません。
かなりキワドイミニスカートの忍者衣装なんかはオレは好きなんですが、
エロなお客様ばかりではないので却下でしたww(そりゃそうだ)



刷る蔵の話題はこの辺で。

土曜の夜に鍋に会社の人々といきました。(数人は出張だったりでいませんでした)

すっぽんを食べれるはず でしたが、それはさばく時間が足りないらしくまた次回に。

美味しい鳥と豚のしゃぶしゃぶでした☆



P1010249.jpg


F氏とラブラブな感じでwww

P1010251.jpg


手の大きさの話になったり。

P1010252.jpg


Sさんの指がめっちゃ長かった!!!ピアノ上手にひけそう☆☆

楽しくしゃぶった後は、近くのビッグエコー天山?にカラオケしに行きました。


全員歌が上手!!!! 清水社長の品のある甘い歌声もすばらしいし、
Nさんの中島美嘉も似てて、Sさんのテンションもすごくいいし、林檎もうまかった。

宮本さんも渋くてうまかったし、Mさんの歌い方も良かった^^
特に、
Fさんの歌が超うまくてビックリした?♪ コブクロとかもいいかんじだった。声量がオレとは次元が違うな?。


P1010262.jpg


ロシアンなシュークリーム♪


P1010272.jpg

P1010274.jpg

「ウサギちゃん、いっしょに撮ろう」ということで、すごくエネルギッシュな清水社長といっしょに☆


P1010275.jpg


Fさんは歌うまいけど、一番盛り上げも上手だった^^
すごいな?。オレには真似できない。

あ、途中で酔った某方からタマタマを掴まれてた模様ww


P1010269.jpg


イープロの人々は、みんな歌がうまく、テンション高くて元気なのだ^^



(オレも心の中ではテンションあがってるんだけど、どうも、表に出すのは苦手なので・・・なんでだろ)


まーそんなこんなで、愉快なメンバーばかりの楽しい会社が

イープロこと、有限会社イープレスプロモーションなのです☆☆☆




\\刷る蔵プロジェクト成功させるぞー!!!//
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:




[■この日記の続きです■]
マッサージ屋さん「アマンジオ」のショップカード、ばりのメニュー表、愛媛で松山で名刺交換会やカップリングパーティーしている貴重なお店♪OKADAYA+250歳からの死に方入門
2007年10月22日 (月) | 編集 |
ちょっとしたウサギの考えとかは、独り言は、文字が多めなので続きに載せました。
興味ある方はご覧下さい。

そんな?に、オレの言葉なんかには興味ない方は、続きを読まないで
このページだけ流し見する位で全然OKでございます^^

というか本当に、忙しい中、みなさん我がブログを覗いてくださりありがとうございます☆


最近やった仕事のごく一部を載せてみまーーす。

amanjiwo3.jpg


こちらはmixiで知り合ったマッサージ屋さんである「アマンジオ」さんのショップカードです。
作ったといっても、写真がかっこいいし大まかなレイアウト指示があったので苦労はまったくしてませんけどね。

ただ、ロゴトレースして、QRコード読み込んで、地図作って(ラフォーレは2008年には無くなる様なので載せなかった)
色合いあわせて・・・とかしていたら、結構時間はかかるもので。

30分で作るとかは出来ませんでした。

100メートルを2秒で走る事はできないように。
でも、もちろんスキルを上げて効率上げて早く作業する事はできます。
オレの作業はまだまだ無駄だらけだと思いますので。

カリン様が若き孫悟空に言いました「お前の動きは無駄が多すぎる」と。超神水を飲めるように修行に励みたいと思いますw


買った本のうちの一冊。

20071021235855.jpg


村上隆さんの芸術企業論。 なかなか面白かったです^^
海外と日本の芸術のアプローチの違いとか、「文脈」を理解しないといけないとか。

日本で学べる美術教育の最高峰である東京芸大だけど、
「美大の教授」になる事を目指すだけみたいな日本の美術教育が
海外から見ると「逆に特殊」な状態のようです。


村上さんのアプローチのしかた、実際勉強家だと思うし、
アツい人だと思うし、ヴィトンとのコラボする時点で面白いし。
創作活動をするにはお金がいる。という厳しい現実の話とか・・・
とにかく面白い本でした。

あ、右の下の方に、アマゾンのリンク張っておきました。
興味あればそこから買ってみて下さい。オレに2円位?小銭が入りますしww





20071021235905.jpg


でコチラはサラリーマン酒場ばりさんのメニュー表関係です。
(まだ、仮段階なので、実際にコレが採用されないかもしれませんが
こんな感じのちょっと変わったメニュー表作らせていただきました♪)

20071021235913.jpg


20071021235920.jpg


キャラ設定まで、細かいけど考えてますww

ばりさんの姉妹店というか、ばりをプロデュースしてる「OKADAYA」さんでは、

名刺交換会や、カップリングパーティーなんていう面白い企画が結構開催されています。


愛媛で、松山で、そういう企画してるお店ってすごく少ないと思うので、ぜひぜひ新しいビジネス上の出会いや、
恋愛上の出会いを求めてOKADAYAさんの情報はチェックする事をオススメいたします。

http://www.okada-ya.jp/

携帯メール会員にならないと、最近の開催スケジュールとかが分からないっぽいので、無料だしなったらいいと思います。
オレもさっそく会員になってみました。

okadaya@star7.jp

上記アドレスに空メールを送ると、いいようです。
ちょっと記入しないといけないメールが返ってきますのでそれに記入して完了♪♪







カップリングパーティーとやらにも、今度行ってみたいと思います♪

次回は、えっと・・・10月26日らしいですぜ旦那☆


※まるで、営業活動みたいな日記ですが、そう指示されて書いてるわけではないです。単に面白い事・楽しい事を皆に紹介したいという気持ちからですので(^^)


さて、続きはさらにオレの戯言です。


[■この日記の続きです■]
ヤフー検索で「ドラゴンアッシュ ジブラ」で検索すると一番に出る・・・わがイープレスプロモーション只今営業社員さん募集中です♪+変な顔をしてみた。
2007年10月16日 (火) | 編集 |
オレが勤務させてもらってる(有)イープレスプロモーションですが、

営業社員さんを募集中です!!

主にはNTTのフレッツ光やBフレッツのマンションサポート業務といった感じのようです。(オレは部署が少し違うのであまり詳しくはないですが・・・)

今ちまたのポストに入っているキャリアザウルスにも
3分の1枠2色で掲載されていますので、興味ある方はご覧下さいませ。

20071016041446.jpg


こちらの男前さんは、イープロのF氏です。
キャリアザウルスにもこの写真載ってます^^

「そんなの関係ねー」の、コジマヨシオ氏に似てるともっぱらの噂ですが、オレは似ていないと思います。声は・・・似てますがww




あ、そういえば、このウサギ観察日記にくる検索ワードの最近多いのが

「ドラゴンアッシュ ジブラ」というものです。

確かにそんな日記を以前書きました。

試しに、ヤフーの検索でそのキーワードで検索してみたのです。すると・・・・

20071016041456.jpg



オレのこのブログが一番最初に出てくるんですけど!!!

不思議です。世の中にはもっともっと、詳しいサイトあるのに(^^;
個人的には、そのワードで日本で一番最初に出るのってなんだか
嬉しいけどww(まー短期間の事でしょうけどね)



■ちなみに、僕のこのサイトにやってくる方の主な検索ワード載せてみますね。

今月・・・

1 ドラゴンアッシュ ジブラ 38 14.33%
2 佐伯ウサギ 20 7.54%
3 佐伯うさぎ 14 5.28%
4 t 10 3.77%
5 ドラゴンアッシュ ジブラ 9 3.39%
6 ガノータ 9 3.39%
7 イープレスプロモーション 6 2.26%
8 佐伯豊和 5 1.88%
9 作道泰子 4 1.5%
10 今治 カキ氷 3 1.13%
11 ガノータ 松山 3 1.13%
12 ジブラ ドラゴンアッシュ 3 1.13%
13 占い 愛媛 占いカフェ櫻子 2 0.75%
14 サンライズ糸山 バイキング 口コミ 2 0.75%
15 姓名判断 無料 源氏名 2 0.75%
16 エロ イラスト 無料 見て下さい 2 0.75%
17 FX-100 動画編集 2 0.75%
18 エロ幽遊白書 2 0.75%
19 路上 イラスト 2 0.75%
20 松山 名刺交換会 2


でした。エロとかwwww すいません。あまりエロ画像載せてなくて^^

9月だと・・・


1 佐伯うさぎ 48 7.44%
2 佐伯ウサギ 47 7.28%
3 ドラゴンアッシュ ジブラ 44 6.82%
4 ドラゴンアッシュ ジブラ 43 6.66%
5 t 21 3.25%
6 ガノータ 11 1.7%
7 今治 カキ氷 9 1.39%
8 ジブラ ドラゴンアッシュ 9 1.39%
9 佐伯豊和 9 1.39%
10 アナウンサー 作道 メイド 4 0.62%
11 ガンダムバー 松山 4 0.62%
12 ドラゴンアッシュ ディス 4 0.62%
13 今治 里親 うさぎ 3 0.46%
14 ハートクロス 占い 3 0.46%
15 ドラゴンアッシュ  ジブラ 3 0.46%
16 ドラゴンアッシュ ゼブラ 3 0.46%
17 ひら井 松山 3 0.46%
18 松山フレンズ 3 0.46%
19 松山 ガンダムバー 3 0.46%
20 ガノータ コミュ 3 0.46%

同じような感じですね。

ちなみに、3月だと・・・

1 エロイラスト 87 11.41%
2 エッチなイラスト 70 9.18%
3 うさぎ イラスト 40 5.24%
4 イラスト うさぎ 28 3.67%
5 イラスト ウサギ 27 3.54%
6 ウサギ イラスト 25 3.28%
7 うさぎ イラスト 22 2.88%
8 ウサギ イラスト 21 2.75%
9 エッチ イラスト 14 1.83%
10 佐伯ウサギ 14 1.83%
11 エロ イラスト 9 1.18%
12 佐伯うさぎ 9 1.18%
13 ウサギ画像 8 1.04%
14 イラスト エッチ 6 0.78%
15 うさぎ画像 5 0.65%
16 イラスト うさぎ 5 0.65%
17 ロリイラスト 5 0.65%
18 愛媛県 真印 4 0.52%
19 ナイトザウルス 4 0.52%
20 猫駆除だぜ 4 0.52%


でしたww ロリだの、エッチだの、エロイラストだのwwwそんなのばっか(^^;

検索ワードも楽しいものです。





そうそう、ウサギ観察日記という超個人的なブログですので、最近の自分の写真を載せたりもします。

P1010192.jpg


夜、ちょっと疲れた感じで(^^;)iMac君の前で仕事してるオレです。

軽く目が死んでます。眼光するどい人に憧れます。二重の人とか羨ましい。


20071016041335.jpg


ということで、なんだかグッと力入れて、ギラギラした目を演じてみました。多少ギラギラ感、なんとなく目に力がある感は出た気はします。
(肌の汚さもよりいっそう出てますが)


思いっきり変な顔もしてみたく思いまして、変顔もやってみました。
うーん。。。一人で深夜にカメラに向かって、変な顔をしてる俺の心理状態ってなんだか・・・かなり、変かもしれません。

見苦しい映像ですので、続きに載せてます。覚悟できた方のみご覧下さい。(あまり期待はしないでくださいね^^;)




[■この日記の続きです■]
男性に好かれる女性になる方法 女性に好かれる男性になる方法。
2007年10月12日 (金) | 編集 |
えっと・・・昨日の日記で、鬱々としていてスイマセンでした^^;
間違いは、もう過ぎてしまったこと。
うじうじ考えても仕方ありません。

正誤表というものを、初めて作りました。いろいろ勉強になります。

長い目でみて、失敗をプラスに変えれる様になりたいとおもいます。

話変わって、とある恋愛サイトにあった言葉。



女の子は勝手なもので、自分の悩みは外に聞いてほしいとSOSを出すのに、男からくるSOSには、「てめえで解決しろ。情けない」
と、ウザがる。



嫌われたくなければ、くれぐれも女の子に愚痴や弱音は吐かない様にしましょう。


・・・とありました。

愚痴はあまり言わないようにしてるけど、基本的に悩んでばかりなので
悶々としてるから・・・弱音みたいなもんかも。
モテナイ原因の一つ発見。


あと、女の子はとにかく話で同意を、共感をもとめるから
「●●いいよねー」と言ってきたら、たとえ興味なくても
「●●いいよねー」と言ってあげましょう。

とか、女の子が疑問を投げかけた時は、その真の意味を理解してあげて
それももちろん同意しましょう。

・・・みたいな事が書かれていました。

多分、その通りなんだろうけど、恋愛って主導権は女性みたいだね。
卑屈になる必要は無いんだろうけど・・・そういうもんなんだろうかな。


逆に、男性に好かれる女性になるには・・・というのもちょっと調べてみた。

基本的に男性は「プライドの生き物」だから、そこを決して傷つけず、励まして自信を持たせる事ができたら愛されるようです。


あと、遠まわしに物事を言っても、単純な多くの男性は理解できないので、トラブルを避ける為にも、ストレートに言うべき。

と、ありました。これも一利ありそうですね。

あー人肌恋しい時期になってまいりました。朝晩が寒いですね。
ミス・・・文字校正・・・弱い心・・・夜の蝶の凄さ頭のよさ
2007年10月11日 (木) | 編集 |
仕事でミスをしました。簡単に言うと・・・文字間違いです。
もう印刷は終わっています。

お客様には、大変失礼なことをしてしまいました。
上司には、本来ならやらなくていい仕事を沢山させてしまってます、
会社には、本来なら出さなくていい出費をさせてしまいました。
会社の信用を落としてしまったと思います。


すごく凹みました。ちゃんと文字校正したつもりだったのに・・・
失敗した事を、言い訳しても始まりません。

二度と、同じ間違いを繰り返さないように気を引き締め、仕事に望もうと思います。



[■この日記の続きです■]
デザイナーが陥る間違い。
2007年10月07日 (日) | 編集 |
久々に、とある友達とさっき会って、仕事の事とかお喋りしてた。


オレが最近作ってるもの見たいって言ってたので、

ブログとかには許可とってないので載せてない いくつかのチラシやパンフ持って行ってびっくりドンキーで見てもらった。

「個性はそんな無いけど、勉強しようといろいろやってるし、
デザインの事を真面目に考えてるし、佐伯君は頑張ってると思うよ」
と言ってくれた☆

他にもいろいろと、デザインの話とかして楽しかった^^

アナログの感覚をデザインに生かそうとせず。。。つまり、発想より前に、ありものの素材からデザイン起こそうとばかりしたり、写真を撮影しに行こうと動かなくなったり、スキャナで自分でいろいろ取り込んでみたりしなくなったら、デザイナーとして終わり。とか。


見た目のかっこよさばかり気にして、デザインをする事は、よく陥る間違いだよとか。

昔からそうだけど、彼と話すのは、緩やかな時間が流れてとても楽しい。限りなく素のオレで接する事ができる。


彼の愛車のミニクーパー君の調子も最近は良いみたいだった。


もっともっといい仕事して、面白い事したいもんだ。





泥臭い広告であろうとも、反応があって、お客さんが来たら
そこには変にキレイな広告つくるより意味がある。

客来なくてもいいから、ブランドのイメージを上げたいという
依頼なら、できるだけ かっこよくお洒落に感じるように努力すべき。

ケースバイケース。


デザイナーに求められる能力って、
デザインの見た目のかっこよさよりプレゼン能力や企画力なんだと最近改めて思いました。

(別に友人は偉そうに言ってたわけではないです。もし、そういう印象を受けた方がいましたら俺の文章が下手なだけです。すいません。なごやかーに、談笑してましたので^^)
日本道路交通情報センターのほりおさん(堀尾?)の声がとても可愛いというか好き+「手紙」という映画みた話題の沢尻エリカ様出てた奴
2007年10月06日 (土) | 編集 |
日本道路交通情報センターのほりおさん(堀尾?)の声がとても可愛いというか好き+「手紙」という映画みた話題の沢尻エリカ様出てた奴。

はい、タイトルの通りです。


会社へは毎日車で行ってます。
大体8時30辺りかな?FM愛媛を毎日聞いてると
道路の混み具合をニュースしてくれるコーナーあるんです。

一日に数回あるようです。

その時に、アナウンサーの方が「日本道路交通情報センターのほりおさん」と呼びかけるのです。

すると、甘いというか、でもちょっとセクシーな感じというか
子供のようなでも大人っぽくもあるオレ的に大好きな声で

「はい。四国の高速道路の・・・・環状線で5キロの渋滞・・・松山インターから県庁付近までの予想時間は15分となっております。ドライバーの方は安全運転で・・・以上日本道路交通情報センターからお伝えしました。」

みたいな感じで1分くらいあるんです。

これを聞くのが毎朝超ーーーー楽しみなんです^^


ぜったーーーい愛媛で毎朝FM愛媛聞いてるドライバーの方は同じ気持ちだと思う!!!

たまに男の方のときがあるんです。「橋本さん」でしたっけ?
悪いんですが、ちょっとがっかりします。(すいません)



どうも、他の県の交通情報センターの女性の方も声が可愛かったり
特徴のある方が多数いるみたいです。簡単にネットで調べてみると。

声優じゃないけど、声のお仕事だから、魅力的な声のほうが
聞くほうも嬉しいってもんです。

ほりおさんの情報を調べても、名前の漢字すら見つからない・・・
堀尾なのか堀緒なのか堀男なのかww



ほりおさんって10年以上交通情報読んでる訳です。
オレが高校の時すでにやってたような記憶がある。

なら結構いいお年なのかもしれませんね。しかし本当
魅力的な声です^^ 今度録音しておこうっと♪



そういえば、昔おれの父さんもこのほりおさんの声好きだって言ってました。これも血なのか?w
で、実際に見たことがあるって言ってた。
ちょっとぽっちゃりした方だったって言ってた記憶があります。


声の好みが父親と一緒ってどうなんだろうw

あ、最近ビデオで観た「手紙」についての簡単な感想は続きを。


[■この日記の続きです■]
国民年金、国民健康保険、NHK受信料は国民の義務なのか否か。インドが今後の経済の中心?
2007年10月03日 (水) | 編集 |
国民年金、国民健康保険、NHK受信料は国民の義務なのか否か。

あなたはどう思われますか?



こんばんは。佐伯ウサギです。
あいかわらず残業して1時位に家に帰ってきたウサギです。

残業して疲れてるのになんで日記を、しかも長い長い日記を書くのかって?

それは・・・

無駄に長い日記を書いて

読みにきてくれた方までも疲れさす作戦ですww


もちろん嘘ですけどね^^;なんとなくです。



(残業することは立派な事ではないんですけどね・・・
仕事の効率が悪いって事なので。)

住宅展示会のチラシ作成してたんですが、
ラフなのに、時間かけすぎた・・・

ラフ時点での、どの程度の完成度でプレゼンできるかのバランスが
まだイマイチ掴めないっす(??;



イラストレーターは相変わらず重い。ちょっと文字動かしただけで1・2秒のタイムラグが最低でもあって

時間がよけいにかかる。

コマンド+ALT+3にして、オブジェクトを消したりすると
多少早くなるけど、遅い(??;

なんとかしないと、これからずっと残業つづきだな・・・

※無駄なデータを整理すべきだろうなー。




さて、本日、水曜にまた松山市役所行って 年金と国民保険の手続きをして来る予定です。


うーん・・・しょうじき痛いんですけどね(^^;


俺の手取りで4万位?消えるのは・・・

そういや、 健康保険払ってないという知り合いの方もいます。
彼いわく、
「払って無くても、保険証発行されますよ」とのこと。

うーん・・・そうなのか?


払ってないと健康保険が使えない、もしもの時に高額な医療負担が・・・

という脅しがあるので、ほとんどの方は払ってるはず。




国民保険払ってない人が増えると、払っている人の負担が増える・・・

そして、上がれば上がるほど、払ってた人も払いたくなくなる。

なんだかスパイラルだなー。




簡単にさっき、ネットで調べてみたけど、
いろんな意見があるようです。

法律で義務になってるから払うべきという方。

法律の解釈のしかたで払わなくてもいいと取れるという意見の方。
(自由意志がどーのこーのっていう部分を言ってました)


払え!!!系の意見の方や、もう破綻してるのに無駄すぎるという意見。

社会保険庁が悪い。法律が悪い。政治が悪い。そんな政治家を選んだお前らが悪い。


などなどなど・・・



とりあえず、借金で苦しんでるわけでもないので、
(多少、ささいな贅沢できなくなるけど)健康保険オレは払っておきます。



同じく年金。これも払おうと思います。


年金の給付金は、75歳からで毎月5万円づつ・・・

なんて未来
になる可能性が高いらしいけど、まー払っておこうか。
いまめちゃくちゃ金が無いといけない状態では無いし。


結婚するとか、家族を養うとかになると、これは・・・やばい。



生きるってお金がいる。




日本は不景気とかで、下がっていってるのはきっとしょうがない事という面もあるんでしょうね。


経済の流れはよく解らないけど、
世界的には貧富の差はなくなっていってるという話もある。

経済的に後進国にいったら、
日本円とか(先進国の金)の1万円で
数ヶ月豪華に暮らせる。


なんて状態が今もあるようだけど、今後はそういう格差は減っていくかもしれない気がする。

逆にもっと格差が広がるって言う意見の方もいるんでしょうけどね。





そういえばインド。

マイミクでも一応ある東京kitty氏もブログで言ってたけど、

アメリカから、今後金融経済の中心はインドになるかもって


■氏の日記より引用すると

「東京kittyアンテナ:英国というかアングロサクソンの底意を読むと 
(2006年09月20日)

英国および米国内の英国派の意図を読むと、
次の時代がどのようなものになるか、いろいろなことが分かってくる

1.何「京」円にまで膨れ上がったヘッジファンドの「暴発」を
きっかけにアメリカのドル体制を終わらせる

つまり、膨大な財政赤字・貿易赤字・家計の赤字で疲弊しきった
アメリカの単独覇権体制を終了させる。
それを通じてアメリカからインドを含む低開発国への
産業の移転を更に加速させ、資本投資対象を拡大する。

2.しかしそれでもアングロサクソンによる
「島嶼諸国による大陸諸国の包囲」というマハン流の
地政学的方針が覆るわけではない

3.恐らく彼らが念頭においている次の経済中心国はインドである
現在は「上海協力機構」に加わっているが、インドをそこから
脱退させることがアングロサクソンの最大の目的となるだろう。」


だそうです。学が無いので10分の1もわからないんだけどね^^;



「0」を発明した数学大国インド。

SE(システムエンジニア)の数が日本の3倍以上いるインド。


カレーが大好きなインド。


そういや、義務なのか義務じゃないのか曖昧なモノとして思い出したのが

「NHKの受信料」です。


一時期無視してた事もあったけど、ごくごくたまに

ドキュメント番組とか見て、すごく感動したりするので、払わないと悪いな・・・と思って、自分で書類取り寄せて
今では、口座引き落としで払ってます。


が、

この間NHKの人がやってきて、受信料払ってください。ってwww



いや!!払ってますから!!!! シールも貼ってるのに・・・^^;


うーん、国民全員は多いから、なかなか把握できないものなのかもしれないけど・・・



と、寝ないといけないのに、ついつい今思ってることを
書き留めてみました。



年金の若者がお年寄りを助けるって概念はとっても素晴らしいとおもうんだけど、時代が変わると機能しないんだなー。


まー

きっと、大事なのは、


お金の使い方なんでしょうね。



自分や大切な人が成長する事、感動する事に
お金を使いたいものです。



プライスレス

お金じゃ買えない価値がある。 さーねよっと。

朝生田のhacoで合コンした+ニコニコ動画とかに超つまらない動画をアップした+絶望先生おもしれー
2007年10月01日 (月) | 編集 |
日曜の夜に朝生田にある「haco」ってお店で合コンしてきました。

3対3で。ちょい少人数かも。

hacoのお料理はうん、美味しかったですよ^^♪
ちょっと郊外だから、二次会の場所が探しづらいという欠点はあるけど、
ぜひまた行きたいです♪お洒落だし雰囲気も☆ ほとんど掘りごたつというか座敷だから飲み会系にもいい感じ^^


オレは相変わらずカルアミルク半分で酔いつぶれてました^^;

よわすぎ・・・


いっしょに行った男性二人が盛り上げるの上手で本当助かりました!!
KYな・・・空気読めないウサギですいませぬ☆


名刺の話になった時、

笑いのわかる彼は「これ俺の名刺」と言って お札を出してましたww

そしてゲットした(?)色白な女の子ww


P1010131.jpg


最初は一枚。

P1010132.jpg


しばらくすると増えてましたwww

お金がお金を生むんですね?(違w)

二次会は招き猫っていうカラオケやさんで2時間ほど歌いました。
女の子はエブリリトルシングとかアユとか、男はケツメイシとかミスチルとか。オレが歌ったのは・・・ミスチルだとキャンディとデルモです。あと無理して小田和正氏の言葉にできないを・・・声がでねーーー




P1010117.jpg



仕事終わって一人残業してる風景を、動画サイトのニコニコ動画とかに
載せてみたんです。
この間。

いやー自分的にも「落ちが無い」「中身が無い」動画だとはおもってたけど、
コメントでもそうやって言われますねwww

「何がしたいんだ」「意図がみえん」って^^;


いやーおっしゃる通りです!!!本当w


一応ここ。http://www.nicovideo.jp/watch/sm1157017

ちなみに、同じつまんない動画をYOU TUBEにも載せてます。
http://jp.youtube.com/watch?v=KLmvrxXJzEM


まー・・・ちゃんとアップできるかどうかの実験動画です。


できたら「死ね」とか「ぼけ」とか凹むコメント書き込まないでくれると嬉しいですw

そのうち、面白い動画撮影したら載せよっと。


ちなみにBGMはアニメ「絶望先生の曲」をどっかのピアノ上手な方が
引いてる奴。絶望先生本当面白い!!

少年マガジン見てなかったけど、こんどみて見ようっと。
講談社漫画賞とるだけのことはあるね。

※こもりきりの可愛さにやられました。「あけないでよ」が。。。可愛すぎる。




著作権にひっかからない動画をあげるとなると、身近な出来事系しか
ないわけで。
あとは「絵を描いてみました」とか「歌ってみました」とかね。

ただちょい個人的に問題が・・・

・デジカメのルミックス(DMC-FX100)で動画を30秒ほど撮影しただけで

容量が軽く50メガ行くんですよね・・・


画質落とさないと10分の動画とか無理だし。。。(ニコ動は100Mまでしかアップできない)

でも画質が落とせない。。。方法がわからないんです。俺。調べてみたけどちょっと。

動画を編集するフリーのソフトもダウンロードしたけど、
なんだか形式が違うとかでるし・・・

よくわからない(??; だれか良かったら偉い人教えて・・・



[■この日記の続きです■]
