Google
愛媛県松山市在住のイラストレーター&デザイナーのブログ…※現在は、別ブログがメインブログです。 僕については、とりあえず右のプロフィールをご覧ください!
--年--月--日 (--) | 編集 |

アイマグにてブログを書く事に。ということで、このウサギ観察日記は停止。
2009年04月04日 (土) | 編集 |
★★★メインでしようしていたコチラのブログですが、

終了し…佐伯ウサギブログは移動します!!★★★


ウサギの新ブログはコチラ→ http://imag035.exblog.jp/

035か……おっさん、ごー!と覚えられますねw

ご縁がありまして今後は、imag(アイマグ)さんという所で、

今後はブログを書いていく
事にしました。
アイマグさんは、地元のクリエーターや活躍されている方の
ブログコミュニティーだそうなので…

オレごときが、そんな所で書いて良いのか???と思ったりもします。


下ネタとかもう書けなくなるのか???という、不安もありますが…
なんだか、ちょっと有名人気分に浸れるので、(勘違いだけど)アイマグさんで書く事にします!

仕様が、今まで書いてきたブログとちょっと違うので、今のところめっちゃくちゃ
書きづらいです(そのうち馴れるかな?)


アイマグではどんな方々が書いているかと言うと→ http://imag.jp/blog.php

新ブログですが良かったら、ブックマークしていただいて、

たまに覗きに来てください!コメント、正直なご意見、大歓迎です★

ではでは今後は、アイマグブログにて?。

友人から、お金貸してと言われました。
2009年04月02日 (木) | 編集 |
4/1エイプリルフールの夕方に、(ウソではないです。)

友人から

「お金を貸して欲しい」と…電話をもらいました。

自分なりに、貸せない事を伝えたんですが、

付き合って長い友人なので、助けてあげたい気持ちもあり…

mixiで、みんなの意見を聞いてみたんです。 (この時点で僕は甘いですね…すいません)

以下、mixiで問いかけた内容です。


[■この日記の続きです■]
3/27(金)愛媛CATVさんで、マツヤマモードフェスの放送があります。+空海の俗名は佐伯+井上雄彦「最後のマンガ展 重版」に行きたい!
2009年03月26日 (木) | 編集 |
愛媛CATVさんで、先日行われたマツヤマモードフェスの放送があります!

112/3ch 3月21日 (土) 12:55 ★[生] MATSUYAMA MODE FES 1st (4時間05分)

112/3ch 3月27日 (金) 09:00 MATSUYAMA MODE FES 1st (2時間45分)
112/3ch 3月27日 (金) 13:00 MATSUYAMA MODE FES 1st (2時間45分)
112/3ch 3月27日 (金) 17:00 MATSUYAMA MODE FES 1st (2時間45分)
112/3ch 3月27日 (金) 21:00 MATSUYAMA MODE FES 1st (2時間45分)
112/3ch 3月27日 (金) 25:00 MATSUYAMA MODE FES 1st (2時間45分)
112/3ch 3月27日 (金) 29:00 MATSUYAMA MODE FES 1st (2時間45分)

112/3ch 4月7日 (火) 時刻未定 MATSUYAMA MODE FES 1st (2時間10分)

http://www.e-catv.ne.jp/cgi-bin/timetable/database/db2.cgi?keys9=OA&equal13=5478

明日ですね、27日は。ほぼ一日中放送です!

ぜひ、御覧下さい! 感想もお待ちしております。



PS ヤフーのフリーメアド使っていたのですが、迷惑メールが本当に多くて、

   たまに仕事の案件も交じっていたりで、チェックが大変です。

   ヤフーの今まで使用していたアドレスをサブにして、
   メインはGメールにしようと思っています。
  
   saekiusagi1アットマークgmail.com を今後はメインにします。


昨日、

久しぶりにintuos3(ペンタブレット)を使って、
シンプルな感じの、風景イラストのお仕事をしました。

そういえば、intuos4も発売されるそうですね。

携帯電話のように、ペンタブレットにしても
機能はより進化はしているけど、ぱっと見ると

飽和状態な感じがします。

反応がより向上!といっても、はたして実感できるのかな?



技術の進化に、人間の体、感覚が追い付かない
なんて事になったりして。

ま、それはないですかね。


話変わって…


空海(弘法大師)

法名は、教海→如空→空海となったわけですが、(出世魚みたい)

俗名は、 佐伯真魚 だったということを、昨日知りました!http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B5%B7


いや…だから どうという訳ではないのですが…(^^;)

なんか、有名人と誕生日が一緒だったりしたら

ちょっと、嬉しいじゃないですか


ミーハーな、そんな気分でw



ちょっと悟り ひらいてくる(`・ω・´)



そして、

4/11から熊本で開催される

井上雄彦「最後のマンガ展 重版」
に絶対行こうと思う今日この頃。

いま発売されている「ぴあ」には、

ワンピースの尾田栄一郎さんとの対談もあって
面白かったし、かっこよかったです。


そういえば松山三越で開催されている、ジミー大西さんの展覧会ですが、

明日、本人が来られるそうです。 http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1710/0902jimmy.html

先着100名にはサイン会だそうです。午後13時?。

ちょっと行ってみたいです。
イベントをする大変さ。
2009年03月20日 (金) | 編集 |
明日、3/21土曜は、大街道をメインに
マツヤマモードフェスが行われます。

マツヤマモードフェスサイト http://www.stacklab.com/mode/
モードフェスブログ http://matsuyamamodefes.blog26.fc2.com/

今まで愚痴や不平不満は公の場で言うべきでないと思い我慢していましたが、
書かせて頂きます。

その理由は、このイベントやリーダーに

強い不信感を持つ方が…少なからずいると聞いたからです。


イベント直前になって、こんな事を言うのはスタッフや参加ショップ、
モデルさん達関係者のモチベーションを下げることだとも思います…

でも、誤解されている部分もあると思うので正直に書きます。

それは、このイベントを大嫌いなままで、いて欲しくないからです。

(それでも不信感を持ったままの方はいると思います。。当然です。
 それだけの不備があるイベントだと思います。)


僕個人としては、リーダーの三好さんの楽しい事をしよう!とする思いに
純粋に共感して、協力したいと思いました。

多くのスタッフがそうだと思います。

金儲けうんぬんじゃなく。善意で。

(汚い話をすれば、僕は、少し本業の宣伝になるかな?位は思っていましたが…)



でも、明日開催となった現在、

リーダーの三好さんや、このイベント自体への

不満やお怒りの声を聞きました。




ギリギリまで明確に決まっていないイベントの全体像、

連絡が行きとどいていなかったり、

お金が無いからという理由での満足でない設備など……


それは、プロとして真剣に商売や活動をされている人には

「バカにしてるの?」「舐めているの?」と思われても仕方が無い

大変失礼なことでした。


イベント参加すると当初言ってくださっていても、
開催間近になりキャンセルするショップさんも出てきました。


スタッフだって、「面白そう、協力したい☆」と最初はミーティングに来ていた人も、
ビジョンが見えないミーティングに嫌気をさして…来なくなった人が沢山います。

「めんどくさそう…」と思ったり、

「話をしに行き、連絡の行き違いで激しく怒られ、なんで自分がこんなに怒られないといけないんだ…」と思ったり、

「スタッフ間の温度差で、疎外感や憤りを感じ、もう抜けたい」と思ったり…



最初のイベントで、しかも素人集団で、

暇人だけの集まりでなく、みんな仕事を持っていて…その合間に…という状況なのに、

一度に開催する事をあまりに増やしすぎて、本当に時間も人も足りなすぎたと思います!


これは、一番はリーダーの三好さんの責任だと思います。

でも、「いいっすね!やろうやろう!」という風に(イベント主催経験が無いとはいえ)

止めようとしなかった僕達の責任でもあるとも思います。


結果として、スタッフは疲労こんぱい…、謝罪にもいかないといけない…

ブランドさんやショップさんには、大事な仕事の時間を無駄にさせることになったり…

かっこいいブランドイメージを、これまで培ってきた信頼を
モードフェスという素人くさいイベントに関わったが為に、落とさせてしまうかもしれません。



このマツヤマモードフェスというイベントは、明日行われます。


なにもかもがギリギリです。


例えば…

イベント開始の1週間前にやっとポスターが出来上がり、貼り始めるなんて…
プロの仕事としてみたら、本当最悪だと思います。

もう、この時点で多くの方にご迷惑をかけてしまっています。



イベントとしては、この時点で成功ではないのかもしれません。

でも本番は明日です。


昨日の夜は、メインスタッフ10人が打ち合わせをしました。

今日は、モデルさんを集めてリハーサルがありますし、
パネルや長机をお借りしに走り回ったり、
衣装をお借りしに走り回ったり…


特にリーダーの三好さんは、本当に忙しく動いています。

三好さんへの不満は僕もあります。
何度か、途中で参加したくないとも思いました。

でも、一部の人が言うほど、悪い人間だとは思えないし、
頑張っている所を色々見ているので、今は嫌いになれないし、

(最近、いろいろと変にストレスを抱えてしまっていて
 なぜかこの文章書きながら泣いてしまっています。
 
 仕事も迷っている部分や、僕が未熟な事が多すぎる為です。)


とりあえず、
モードフェスはもう明日です。動き出しています。


不備が多々あるイベントですが、


楽しいイベントにしたい!


という思いは、リーダーも、スタッフもみんながもっています。

モデルさんも持っています。
体験ブースで出展にご協力して下さったショップさんも
参加してくださるショップさんも、
アーティストの方も

だれも、「最悪なイベントにしてやろう」なんて思っていないはずです!




愚痴をふくんだ文章で、読んだ方を不快にさせたかもしれません。
すいません。


すっごく、モヤモヤしていたので
この思いを書きださないと、ずっとモヤモヤを引きずりそうだったので…

本当に未熟な僕ですが、せっかく期待してくれて、
依頼してくださった方へ描く絵まで、
ずっとモヤモヤした絵しか描けない感じがしたんです。


そして、

いわゆる『イベント』を主催し、

企画して、感動を与えたり、成功させるって事は
本当に本当に…大変な事なんだと、(熟知はできていませんが)思いました。


数多くの人を感動させるアーティスト、イベント運営スタッフやそういう人達を
ジャンル問わず、心から尊敬します。

僕は主催者でも無いし、本当に微力な位置ですが
少しでもそういうイベントに近づけられるよう、動けたらと思います。
「初恋の人からの手紙」 + 脳内メーカーのように流行るのは自分分析系。
2009年03月13日 (金) | 編集 |
初恋の人から佐伯ウサギさんへお手紙が届きました。

--------------------------------------------------------------------------------

佐伯ウサギ、元気にしてる?

今でもバタフライナイフを見せびらかしていますか?


[■この日記の続きです■]
いやなやつ+いやなやつ= + 「ちょっと瀬戸大橋の光ケーブル切断してくる」 を書類送検
2009年03月08日 (日) | 編集 |
いやなやつ+いやなやつ=
18782 18782


怖っ!がくがくブルブル…(´д`)


何が怖いって、
というか、最初に見つけた人、

どんな状況で発見したんだろう(´・ω・`)……

辛いことがあったのかな…

気になる方は、電卓を叩いてみてください。

[■この日記の続きです■]
佐伯美香さんと末国愛理さんによるSEBバレーボール教室。
2009年03月03日 (火) | 編集 |
先日、2月22日(日)午後1時?4時にウェルピア伊予の体育館にて行われた、
第一回バレーボールクリニック(教室)にちょっとだけ仕事の打ち合わせがあり行ってきました。

SEB体育企画さんが主催で、対象は、小学生のバレーボールチームでした。

いや?子供は元気ですね! スポーツ少女らしく皆ハキハキしていました。

講師は佐伯美香さん(元全日本バレーボール女子)と末国愛理さん(元全日本バレーボール女子)で、

ボールのキャッチの仕方、動き方等熱心にわかりやすく指導されていました。

P1040501.jpg P1040505.jpg

SEBさんのブログ

次回は、あの大林素子さんを講師に迎えて行うそうです!
※身長を気になって調べてみたら、182センチとありました。166センチのウサギは羨ましいです(^^)
アドクリエーターズ愛媛の第1回ACE定例会「えひめ広告の杜」に行った+広島ADC視察報告を聞いた。
2009年03月03日 (火) | 編集 |
ブログを書かざる事、山の如し…と、風林火山ではないけれど、
ちょっとブログ書いていませんでした。

ま?、毎日書いたらいいというものでもないし、自分が納得するネタで書きたいですし。
僕程度のブログでも、定期的に巡回してくださっている方がいるようなので、
期待を裏切らないように、書いていきたいと思っていま…(って、誰もそんな期待してないか^^;)

えっと、とりあえずちょっと前になるんですが、先月
アドクリエーターズ愛媛のミーティングというか、「第一回、いろいろなデザイン作品について語り合おう」みたいな会に出かけてきました。

僕レベルがクリエーターと名乗るのは、まだまだ本当におこがましいのですが、
いろいろなお仕事をされている先輩方の仕事や話や世間話などが、何だか勉強になります♪

アドクリエーターズ愛媛のブログ…2/22の記事の会がこの日記のです。
写真に緑のTシャツ着たオレも写ってます。

会では、先日の広島ADCの視察報告もありました。

いろいろな作品報告ありましたが、ペンギングラフィックスさんのクリエイティブが
個人的には特に目を引きました。

デザイン界のパイオニア的な位置にいる、浅葉氏、青葉氏、長友氏の座談会もあったそうです。
(●▼■でおなじみの。)

若いクリエーターへの厳しくも温かい言葉だったようです。そして、
デザインが本当に好きなんだな?とおもわせるような話し方と目の輝きだったそうです。

P1040470.jpg アドクリの会員の方の作品もいくつかあり、
制作秘話や苦労した所など聞けて面白かったです。
P1040474.jpg なんて事のない折り込み広告ですが、プロからみると色々な意見が出ていて
楽しかったです。
P1040479.jpg チラシやCMでオシャレだな?といつも思っていた、
自由時間JJさんのグラフィックなどを担当されているデザイナーさんもアドクリ愛媛の会員で、
単なるチラシでなく楽しめるような、折り紙を活かしたチラシとか、すごいな?と思いました。

そういう遊び心ある提案を、面白い!と思うことのできる頭の柔軟さやセンスが
JJにはあるんだな?とも思いました。

広告って、クリエーターだけじゃなく、広告主の感性も大事なんだと思いました。

 

根っこの美しさ+お好み焼きすみれ椿参道店+バレンタイン+先輩達の展覧会
2009年02月16日 (月) | 編集 |
車で走っていたら、小さな居酒屋さんに「みつを」さんの
詩が書かれていた。

「きれいな花に人は目を奪われる
花を支える茎 
茎を支えるしっかりした根っこ
根っこはみえないんだよなぁ」

そんな感じの詩。 ※記憶は定かではないので間違いかも。

花、スター、表舞台に立つ人が輝いているその陰で、
しっかりとバックアップしている人が沢山いるんですよね。

根っこの美しさ。


話変わって、先日、お好み鉄板 すみれ 椿参道店 に初めて行ってきました。

住所     松山市居相1-1-2
電話     089-905-0430
営業時間  11時30分?15時(14時30分LO)、17時?23時(22時LO)
定休日   火曜
席数     50席
駐車場    18台


P1040405.jpg
夜行ったんですが、すっごく駐車場に車がいて、中も活気があって繁盛していました!!
「すみれのお好み焼きはおいしいよ」と、友人からよく聞いていたので、
楽しみだったんですが、これは人気がある。リピーターが多いんでしょうね。

P1040407.jpg 待っている間に料理を決めれるのもいいですよね。あと、外装・内装があったかくてお洒落。

P1040410.jpg カウンターが空いたので、目の前で調理を見れました☆
職人技というか、かっこいいですよね! テキパキしてて、声が大きくハキハキしていて。
※はっきり大きな声を出すのが苦手な自分には、無理だろうな?と思いました(^^;)

P1040413.jpg まじ旨い!美味しかったです!! また来ようと思います!!

オレは、広島風より、関西風が好きです。※広島住んでた時期あるけど、あれって焼きそばって感じがしすぎるので…。

『刷る蔵』さん経由で、何人かのスタッフさんの似キャラ絵名刺を注文頂いていたりもしてて
この日、話しかけてスタッフさんの似キャラ絵名刺もいただいたりしました。
元気で笑顔が素敵なスタッフさんでした☆ 



先日、砥部分先輩も出展してたグループ展に行ってきました。

P1040428.jpg 先輩は、オレもなんどか聞きに行った、愛媛のJAZZビッグパンドの先駆け「クラッシュジャズオーケストラ」でかっこいいサックス吹いてます。
クラッシュは来年くらいかな?30周年だったりします。継続することは凄い事です!

P1040431.jpg P1040432.jpg あ、このポスター作られていたんだ?。という作品もあったり

P1040439.jpg P1040442.jpg アートな感じだな?(^^)という作品があったり。

正直、規模が大きな展覧会では無かったのですが、(そりゃみんな仕事してますし、入場無料ですし)
仕事の合間で、同窓生で集まって展覧会を開いているという感じが、なんだか素敵だな?と感じました☆


☆イケメンパンツコレクション☆の感想 + 炭焼き小鉄さん
2009年02月14日 (土) | 編集 |
 P1040331.jpg P1040332.jpg

先日、2009年2月10日に、クラブ サンドリヨンにて開催された、

☆イケメンパンツコレクション☆Vol2を観に行ってきました(^^)

主催者は、PUHKET(プーケット)さん!

四国初上陸のアンダーウェアブランドを取り揃えたお店です。
勝負下着だけでなく、ギフトにも最適☆ 男性用だけでなく、女性が履いてもカワイイ!
海外セレブで話題沸騰のレディースボクサーパンツも多数ご用意しているそうです。

今まで手に出来なかったデザインをご提案!
愛媛県松山市湊町3丁目10?4 知足ビル1F
問い合わせ:050?1503?2102


P1040364.jpg P1040366.jpg P1040371.jpg

沢村一樹さん(俳優)、安良城 紅さん(シンガー&アーティスト) が
ナビゲーターを務める東京カワイイ★TVの取材もあり、カメラマンさんが
汗をかきながら撮影したり、来ている女の子にインタヴューしていました。

3月の東京カワイイTVは要チェック! http://www.nhk.or.jp/kawaii/about/index.html


P1040377.jpg P1040389.jpg P1040391.jpg 

サンドリヨンでの、DJのプレイするかっこいい音の中でショーは行われました。

時間的には20?30分位だったかな?

顔に関しては好みがさまざまあるけど、イケメン達がアンダーウェアのみで
ウォーキングしていました。あるモデルさんはちょっとはにかみながら、
あるモデルさんは個性的なダンスをしながら、女の子達の笑いを誘っていました(^^)

そのモデルさんのファンもいるらしく、「○○?キャー」みたいな声もちらちら聞こえたり。
※スラムダンクの「流川?キャー」を思い出しましたw

ファッションショーっていったら、
オレはパリコレとか、手の届かない世界しか想像していなかったのだけど、

いろんなショーがあるし、いろんなショーがあっていい!ちょっと手作り感のある温かいショーや、キッズだけに絞ったショーとか。

アンダーウェアのショーというのは、プーケットさんが日本では初!だそうです。

面白い・かっこいいと思えるものを企画して、実行して、誰かを楽しませていて…

そういう意味でプーケットさんはイケメンだとおもいました。

※この記事の9枚目の男性は、プーケットさん自身で、ルックスもイケメンです。

P1040398.jpg P1040399.jpg

サンドリヨンの場所は、ダイニングバー OKADAYA(オカダヤ)さんです。


イベントでは、個性的なヘアースタイルをしていた方とお話をしたんですが、

四国からラップで音楽活動をしている方で、Flavorフレイヴァ さんというアーティストでした。

CDいただきました☆ (オレはそんなに音楽には造詣が深く無いのですが、かっこいい音だったと思います。)

オフィシャルブログとして、mixiを使われているようです。http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3240956)【about】
20xx 会社員制度からの離脱
20xx アパレルSHOP設立
20xx 聞く側から聞かす側へ
20xx D.U.P[AREA 089]START
20xx D.U.P脱退

2008 ZEEBRA氏のFRONT ACTを務める
2008 1st ALBUM DROP
2008 CAFE/BAR/CLUB supersoul[AREA 089]START


P1040402.jpg P1040404.jpg

先日、打ち合わせの後、街中をフラッとしていたら、以前にイープレスプロモーション時代に
描かせて頂いた似キャラ絵が目に入ってきました。

炭焼き 小鉄さん です。 愛媛県松山市三番町2丁目10-2-1F
ここにあるお店だったんだ?♪と思い、中には行ってみました。
大将はとってもいい感じの方でしたし、焼き鳥も美味しかったです。

となりで飲んでいた愛大生と話したんですが、

オレ「小鉄さんに来る理由は?」
愛大生「大将と話すのが面白いから」と言っていました。 

たっくさんある飲食店のなかで、通ってもらえるお店に必要なものは何か?


他の店にはない「サービス」「料理」そして「愛される店員さん」なんでしょうね。




シーエムフェスティバルの感想+はるな愛さんが愛媛にくるとか。
2009年02月05日 (木) | 編集 |
すいません。頭が寒くなったせいか、頭痛+風邪をひきました…
ほぼ治ってはいます。ご迷惑おかけしました……


さて、シーエムフェスティバルは、とっても良かったです。!!

いくつかのシーエムで涙が出ました(感動しいなので^^;)

例えば、ラジオシーエムであったんですが、


ベートーベンは30歳で耳が聞こえなくなった。 その頃の彼の曲は苦悩に満ちた曲が多かった。

晩年になるほど、彼は生きる喜びに満ちた曲を作った。 (歓びの歌など)


とか。(もっと感動的な説明文だったんだけど、記憶力が…^^;)


休憩時間にタバコ吸っていたら、関係者?さん達が会話していた。
「今年のお客さんは反応がいいですね」とか。


確かに、お客さんみんなよく笑っていた。

来年も観に行きたいと思いました。

P1040228.jpg P1040232.jpg P1040235.jpg

画像? 告知用CMに使われた絵。昔、オレの使われた絵も実家にあるから今度撮影しよ。

画像? えらい人の挨拶が最初ありました。

画像? お客さんは、老若男女様々。


話変わって、2月14日に エミフルに、はるな愛さんが来るそうです。 混みそうだな?。

オレは、男には興味無いので行きませんw

あなたの好きなCMはなんですか?+ACCシーエムフェスティバル観に行ってきます。
2009年02月04日 (水) | 編集 |
Pこの間まで1040082 びふぉ?   BOZUP1040222.jpg あふた? 昨日、友人のやってる美容室「BAB」に行き、BOZUにしました。

パチンコって皆さんはされますか?

オレは昔ちょっとパチンコ・パチスロ大好きな友人に誘われ
「一度経験してからモノを言え」の精神でやった事があります。

が、負けるし数千円があっという間に無くなるし(^^;)…オレはハマりませんでした。

名古屋が起源とか、韓国が起源とか言われていますが、 「正村ゲージ」の出現が
近代パチンコの礎だと言われてもいます。(昔チャンピオンでマンガを読んだ気がする。)

で、その起源である韓国では、負けて暴れる人や自殺者が多数出たため国が既に規制していた
という事を最近知って驚きました。

パチンコやパチスロが好きな人は、月に何万も何十万円も使っているから、
お金持ってるな?と、思ったりします。

何でも規制するのは好きでは無い ですが、

もし、パチンコ・パチスロが日本でも規制されたら、
それまで何万円も使われていたお金はどこに流れるのかな?。

別のギャンブルに流れるのかな?


地方に限りませんが、TVCMや広告の世界で、非常に目にする機会が多いのが
今、パチンコ・パチスロのCMだと思います。
 (あとは消費者金融かな?)

人気アニメやタレントを使い、面白そう!!と思ったりもします。


今日、愛媛ではコミュニティーセンターで
ACCシーエムフェスティバルが1:00?3:00 開催されます。


ので勉強になると思うので行ってきます☆



これは、昨年2008年に作られた数多くのCMの中から、優秀なCM作品を集め、一挙放送するものです。

砥部分校時代に、オレも学校で観に行き、とっても面白かった事を覚えています。


泣けるCM、笑えるCM、楽しい?と思えるCM、作り手の労力に拍手を送りたくなるCM


いっつも平日にあるのが「なんで?」と思っています。

休日にしたら、もっともっと社会人の方も見にいけるのにな?って。

CMを観れば、その年の流行と経済状態が見えてくる。

世界的な不況で、広告費はまっさきに削減される所だそうです。
こういう時こそ、財布の紐を固く締めるのでなく、

特に、お金をたっくさんもっている年配の方々は使って欲しいな?と思います。
(20代の若者の個人資産の何十倍も持っているのが50代以上の世代です)

消費・マーケティングのターゲットにされやすいのは、F1層です。

(F1=女性20?34歳、F2=女性35?49歳、F3=女性50歳以上)

でも、お金を持っているのは、むしろF3や、M3だと思います。(Mは男性)


お金をもった年配の方が、楽しく有意義にお金を使えて、

それが、社会に還元される世の中になり、若者の雇用も生まれる。


そんな社会になったらいいな?。

[■この日記の続きです■]
映画『チェ 28歳の革命』を、28歳のウサギが観てきた。
2009年02月03日 (火) | 編集 |
先日、『チェ 28歳の革命』という映画を衣山シネマサンシャインで観てきました。 オフィシャルサイト

で、オレも28歳なわけですが……自分はあんな行動はできないと思いました。


革命か死か。



映画については、チェ・ゲバラについての説明はあまり無い為、
まったく知識が無い状態で行くと「????」になると思います。

いわゆる戦争ものの、泣きのシーンとか、カタルシスとかは無く、ドキュメンタリー映画という感じです。
※間違っているかもしれないけど、七人の侍っぽいと、なぜか思ったカット割りがありました。

さて……オレも、チェ・ゲバラについては、そんなに詳しくないけど、

チェというのが、親しまれた為つけられた愛称であるとか、カストロの右腕だったとか、イケメンだったとか、
マルクス主義者だったとか、最後殺されたとか…ちょっとだけ
数年前に、興味があり調べていた程度です。 

マルクス主義…社会主義というか、共産主義というか…ウィキペディアに説明があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E4%B8%BB%E7%BE%A9

本買って読んだりもしたけど、よくわからなかったというのが本音です。

気になって調べた動機は、
「あのTシャツの顔のカリスマは何者?自由のアイコンにされる理由は??」です。

映画に関しては、素人がとやかく言って悪いのですが、わかりずらかったのは

チェゲバラ達が、政府軍を殺していき、それを民衆が支持していく姿があるのですが、
なんで、そんなに政府軍が憎まれていたのか?

政府側がどんなひどい事をしていたのかを、もう少し映していたら僕好みのわかりやすさになります。

あ、もちろん「わかりやすい映画=いい映画」では無いのはわかっています。
偉そうに批評家ぶるつもりは無いです(^^;)   


主義主張は別として、愛する人々の為に信念を貫く姿がかっこいいと思います。
(でも、同時に殺される政府側の人たちにも家族があり…とか思うと、頭がパニックになります。)

後編の方がより面白そうです。観に行きます! 39歳 別れの手紙
「アミティエ」のハチミツ味のブドウジュースや、鹿肉が美味しかった!
2009年02月03日 (火) | 編集 |
先日、南堀端にある『アミティエ』に行ってきました。アミティエさんの場所とか

以前に友達が行っていて、すっごい美味しいハチミツ入りのブドウジュース(100%)がある!
…と言っていたので、興味はありました。店内は、ちょっとアートな雰囲気だと言っていました。

P1040205.jpg 初めて行ったのですが、確かに面白い雰囲気です! 
洒落ているけど、気取りすぎない感じ。 店内に飾られていたゴーギャン?っぽい絵もいい感じです。

P1040206.jpg ヘタウマのような絵がある面白いメニューです。かっこいい文章がありました。

「喜びをいかに追求するか」ということが、生きる事の技術であり、快楽であります。

「愛と友情の出会う場所」という意味でamitieと名付けました。おいしい犯罪たくさんあります。


すっごく素敵です☆

P1040208.jpg これが、友達の言っていたブドウジュース。

飲んでみると……めっちゃハチミツ味!!!※実際はハチミツ入ってなかったようだ。

このジュースは超オススメです。ブドウのみなのに、ハチミツの味がするって…驚き!!

P1040213.jpg いろいろな料理を食べましたが、個人的に鹿のステーキが超旨かった!!!

鹿って食べた事が無かったですが、牛肉のようでありあっさりしつつ、美味しかった。

うーん…… 「鹿って」 と打つと、 「叱って」と変換されますねw ※キレイなお姉さんや、かわいい女の子に叱られるのは大好きです(`・ω・´)

P1040217.jpg そして、お腹いっぱいでアホな顔を撮ってもらったり。どうでもいいですが、向かいの席にいた方が、以前コングラネットというお見合いパーティーにいらっしゃった方でした(´・ω・`)


そうそう、仕事の知り合いの方が、二泊三日でキャンプに行かないか?
誘ってくれました。

この寒そうな時期にキャンプって!!w しかも布団持参って!wwと思いながら
でも楽しそう!!


……が、その日は都合が悪かったため、おいらは参加しない事にしました。残念。

超オイシイ!お勧めイタリアン東温市の『ロカンダ デル クオーレ』に武村ゆかちゃんと行ってきた。
2009年01月27日 (火) | 編集 |
先日、東温市にあるめちゃくちゃ旨い

本格イタリアン「ロカンダ・デル・クオーレ」さんに、武村ゆかちゃんと行ってきました。

ゆかちゃんプロフ画像 ←ゆかちゃんのブログにあった写真を拝借。武村由佳ちゃんは、MC&レポーターで、2005愛媛みかん大使です。

南海放送の毎週日曜午後12時50分?54分の『わくわくテレビ』や、
『遊ステ』(あそすて)毎週日曜深夜0時10分?などに出演しています。
※オレの部屋にはテレビが無いので、見た事はないのです(ーー;)すいません。

武村ゆかちゃんのブログはコチラ ←1月25日の日記にここでの事、彼女も書いてます(^^)

P1040087.jpg さて、このお店!外観は入り口を見るまで一見すると単なる民家です。

それもそのはず、手作りなのです!オーナーの青江さんのブログの最初の方のページに、
その作っている風景も載っています☆ こちら

青江さんは、元は六本木ヒルズの2つ星レストランで働いていたり、(サドレスというお店だったと思います。)
高級ホテルなどで働いていた方です。

結婚したことで、はるばる愛媛の東温市に来られ、お店を作り昨年オープンしたばっかりです。

で、実は…僕の遠いのですが親戚でもあります。 (正月に知りましたw オープン前から、本格イタリアンの店が出来るという情報は知っていたので、
すっごく気になっていたんですが…世の中は不思議なものですね。)


[■この日記の続きです■]
大富豪ロスチャイルド氏死去+広末涼子はかわいいのか?
2009年01月23日 (金) | 編集 |
世界的な大富豪のひとり、 E・ロスチャイルド氏93歳が、17日にお亡くなりになっていたそうです。

ロスチャイルドという名前は、陰謀論系によくでてきたりしていますが、全然詳しく無いのです。

こんなサイトがありました。
『金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った』を読んで


というサイトにあった一文です。

『ロスチャイルドが資金提供し創設したイルミナティ結社(知的有能なひとに世界を支配させすべての戦争を防止させるために世界統一政府をつくることを目的とする)にも触れ、さらにこの一族と同盟者たちが、代々、忠実に履行していると思われる25項目からなる行動計画書(全世界のマンパワーと資源を独占的に支配するための計画及び教義)が記載されている。

 世界中の経済に影響を及ぼす基軸通貨「ドル」は、実は、米国債を担保にニューヨーク連邦準備銀行(FRB)が政府に貸し付けた債権です。そして、このFRBは一部を除いてすべてロスチャイルド系投資銀行が株主で、アメリカ政府は1株も保有していない。』


まるで…マンガや小説に出てくる黒幕のような設定だなーと、
能天気に思ったウサギです。


ロスチャイルド氏のように、

遊んでも遊んでも使いきれないようなお金を生まれながらに手にしたら、自分だったらどう使っただろう?

ハーレムな酒池肉林?  環境活動や、慈善事業に使う?うーん…


あなたなら、どう使いますか?


話かわって…

4年前に投稿しようと描いていたマンガが、引き出しの奥から出てきた…

下手なマンガだP104006 最初は「面白い話ができた♪」と、描いていたのに、
ペン入れ終盤であまりのくだらないストーリーに描くのを止めた…

心から描きたいと思える話じゃないと、

一生懸命打ち込めて、愛せるものじゃないと 何事も続かないですね。
(特にオレみたいな ナマケモノだと。)



成長せねば。

[■この日記の続きです■]
オバマさんの就任演説を書いたスピーチライターは、27歳。+ブラジル人女性とスカイプでチャット
2009年01月21日 (水) | 編集 |
オレは英語が得意では無いので、 日本語字幕でしか読めないのですが、

オバマさんの就任演説は、一致団結を呼びかけ資本主義の豚どもからは嫌われそうな事を
力強く言っていて、とてもかっこよく感じました。

※豚と言えば、ナインインチネイルズの 「March Of The Pigs」 を思い出したw
またライブ行きたいな?。



で、今日知ったのですが


そんなオバマさんの「米国の再生」というテーマの就任演説は、

一人の若きスピーチライターと書きあげたそうです。


2005年からコンビを組むオバマさんの専任ライター
ジョン・ファブローさんで、まだなんと………………………若干27歳!!(すごい)

[■この日記の続きです■]
パンツを突き破るほどの……
2009年01月13日 (火) | 編集 |
破けたパンツ




脂肪。



今朝……ビリッっと、トランクス君が破れましたwww



これはいけない。

スナック菓子もアイスクリームも、 脂っこい料理も、コーラなど炭酸飲料も、
大好きでめちゃくちゃ食べ放題してきたつけが、完全に体にキテイマス。


今年は痩せます。

肥満の方が、生活管理できていないという理由で
採用されなかったり、解雇される事もあるそうです。
(仕事ができたら、肥満でもOKな気がしますが)
うちのおじいちゃんは98歳。
2009年01月06日 (火) | 編集 |
正月に実家に帰った時のちょっとしたお話。
蛇の掛け軸 久々に見たうちの掛け軸。黒い蛇。朧价?という作者かな。
小さい頃は、この蛇の絵が怖かった。なんで、ウチは蛇なんだろ?

ウチは、じいちゃんも、ばあちゃんもまだ元気なのです。

じいちゃんは、老人ホームで生活しています。東温市のガリラヤ荘という最近できた
立派な老人ホーム。初めてオレも行ってみました。

入り口に「うがい液」があって、訪問者は手洗いとうがいをするようになっていました。
あたたかくて、陽の光がはいる…とても素敵な場所に感じました。ちょっと羨ましいくらいw

じーちゃんじゃldj

久しぶりに見たじいちゃんは、産経新聞を読んでいた!!
文字ではなく、写真だけ見ているそうだけど、98歳にもなって立派だと思った。

じいちゃんは、98歳。もうあと2年で100歳!


100歳以上は、日本に何人いるのだろう?さっそく調べてみた。
女性は3万人程。男性は5000人程だそうで、男性の最高齢は113歳になる
宮崎県都城市の田鍋友時さんだそうです。

じいちゃんは流石に物忘れが激しくなっている。

よく訪れる父さんの事は、わかっている。
(将来、オレも父さんのように頭の毛がなくなるのだろうw)

でも、年に1・2回会う程度の父さんの弟、弟家族、その子供たち、
そしてオレの名前は、ちょっと笑いながら「わからん」と言っていた。

ばあちゃんの事は覚えていた。

ガリラヤ荘のお姉さんが、写真を撮りたいと言われたので、ついでにと
オレのデジカメも渡して撮影してもらった。

何かの記念撮影でもないし、オレの弟や母さんやらいないから親族写真でもないけど、
そういえば、じいちゃんと一緒の写真に入った事ってないなと思って。

じいちゃん囲んで集合 ※オレの目が眠そうすぎる(^^;)

広島の親戚達…小さい頃こういう行事の時に愛媛に来て
遊んでいた4つ下の彼も、広島大学出て小学校の先生している。
時が経つのは不思議だ。あの小さかった子が、今は小さい子たちを教えているんだもんな。

ふと思う…

実(みのる)じいちゃんがいなかったら、この写真に写っている全員この世にはいない。




繋げてくれて、ありがとう。





なんとなく実家の近所を撮影してみた。
田舎風景1あだfだ 田舎風景2がせrじゃ 田舎だな?。小学生の頃は、道舗装されてなかったな。そういえば。
この田んぼで、かるい野球したりしてたな?。 
近所には同じくらいの年齢の友達が二人しかいなかったから、オレと弟とその二人と遊んでた…

そのよく遊んでいたうちの一人は、数年前に事故で亡くなられた…
運動神経抜群で、かっこよくて、優しい子だった。 
ちょっと思い出すと、いろいろな思い出がどんどん出てきます…

松と二人

オレは盆栽とか、庭とか、剪定(せんてい)には興味がまだ無いのだけど、
父さんと父さんの弟は好きらしく、庭の松とかの前で語っていた。

空間の取り方として「虎の口の形がいい」と教えてくれた。

しかし、奥が深そうな世界だと思った。


自分へのクリスマスプレゼント♪
2008年12月24日 (水) | 編集 |
Z3くんエンジン部分 画像1 は、恥ずかしい…そんなに中まで見られたら…あ…らめぇ!

カンガルーw 画像2 ひきこもり。

有名なぴかチュー 画像3 有名な、ピカチューのくぱぁ写真。

今日、エンジンかからないトラブルだったZ3君が車屋さんから帰ってきました。

サービスで洗車もしてくれました☆
画像でわかる通り、ブレーキカスで汚くなっていたホイールも
ピカピカになって帰ってきました☆

ところが、まだ安心では無く…



[■この日記の続きです■]
Z3君の故障+ゆうこりんとのエッチな夢
2008年12月18日 (木) | 編集 |
昨日ようやく、ちょっと時間のかかっていた仕事が終わった(^^;) ふぅ…
これで、やっとお待たせしている方々の仕事に取り掛かれる。 一歩一歩すすめていこう。

昨日は、元務めていたイープレスプロモーションさんの 忘年会がOKADAYAさんでありました。

やばい!遅刻だ?!!と、焦って車へ乗り込みました!!

カチャ


…シーン

カチャカチャ


……シーン ピーピーピー

なに!? 警告音??? ( ̄ω ̄;)どうやら…




Z3君がオワタ\(^o^)/



知り合いの車屋さんに今日、見に来てもらう予定です。
ううう…最近、調子悪かったしな?。

元同僚さんの女装姿、生で見たかったな?ww


そういえば、先日発売されたミスターチルドレンのアルバム

スーパーマーケットファンタジーDVD付き初回限定版を買いました!

でも、彼女の部屋に今あり、まだオレは聞いてませんw


彼女もはまっているようで、

「今夜は桜井さんと過ごすから、邪魔せんといて(笑)」 と、電話で言われましたww

有名人と過ごすと言えば、小倉優子といっしょの夢をみました。

何か洗い物をしていて、右横をみるとそこにゆうこりんが!!

しかも……上は白のワイシャツで、ワイシャツの隙間から
パンティがのぞいて…え?

は…履いていない!!

まじか!!夢にまで見た、夢のようなシチュエーションが起こったわけです。
そんな妄想全開の、夢の中でオレが何をしたかって?

ふふふ…

横目でチラッと再度見て…ドキドキして…それだけで終わった。


久々にみたエロい夢オワタ\(T▽T)/  …ゆうこりんは今も濱口さんと付き合ってるのかな?


P1030842ゆうこりん ※こちらは、数年前に手に入れた小倉優子等身大パネル

最後にラッキーな事が!

Mr.Children Tour 2009 ?終末のコンフィデンスソングス? チケットがようやく当選しました☆

立見席で、場所は徳島だけど、ファンクラブに入っていてもなかなか手に入らないチケットが手に入って嬉しいです☆(オレはなんとなくファンクラブには入っていません。)
ワイン+M?1の設立理由+サザエさんの年齢は24歳。
2008年12月11日 (木) | 編集 |
君にはワインを、オレにはブドウジュースを。
はい、お酒が苦手なウサギです。 あの渋いワインの良さが全然わからないです。


M-1の話。

以前動画で見たんですが、島田紳助さんがM?1を作った理由として、

「漫才の才能が無い人を、漫才から辞めさせるために作った」というような事を言っていました。
ずっと準決勝にもいけないようなら才能ないからやめなさいって。


[■この日記の続きです■]
(´・ω・`)FM愛媛に、ちょこっと出る事になったようです。
2008年12月07日 (日) | 編集 |
先日、FM愛媛のアナウンサーさんから電話があって、
ラジオに出ることになるようです。

深夜にやっている5分間番組に 一週間だから……合計25分間ですね。

何をしゃべろう?(^^;)

まだ収録してないけど、
よほど放送禁止用語とか不適切発言しなければ、 来年1月位には放送かな?

愛媛の頑張っている人を紹介する番組らしいっす。

オレより頑張っている人なんていっぱいいるのに 悪いな?と思ったりもしますが……

面白そうなので行ってみようと思います♪



         *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな?れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・



仕事が地味に詰まっていて いっぱい×2です。

まだそんな大きな仕事はないけど、
とりあえず喜んでもらえるよう頑張らねば☆

ミスチルのアルバム曲エソラのPVが素敵☆
2008年12月04日 (木) | 編集 |
先日、スペースシャワーでミスターチルドレンのPV 『エソラ』を観ました。

とてもPOPでキレイで、ファンタジーって感じだ(^^)

忘れない為に 記憶から消す為に?♪
めぐり会うたびに さよなら告げる度に?♪
輝きを撒き散らしては 僕らに夢を見せる?♪

PVの最後にキスした女性は彼の元から去る所とか
絵空事から来ているであろうエソラとか

二足歩行している 空っぽの生き物♪
無意識にリズムを刻んでいる♪

という歌詞とか、ちょっとだけヒトの切ない部分も出してるけど
とても明るくて好きな雰囲気でした。(嫌いな人もいるだろうけど)


桜井さん達のジャンプが、やらされてる感があって なんだかカワイイです(^^)

思った通り、PV作られてるのは、アートディレクターの森本千絵さんでした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%9C%AC%E5%8D%83%E7%B5%B5
オレとそんなに年齢変わらないのにすごいな?☆

ライブ行きたい!アルバム早く出ないかな♪


オレだったら、このPVをどう作るか。
【イベント】クリスマスパーティーに行かないかい?高島屋のローズホールで開催
2008年12月03日 (水) | 編集 |
12月20日に、友達のけいちゃんが、 クリスマスパーティーを企画しています。

高島屋のローズホールで行われます。


去年のクリスマスパーティーの様子は
オレのブログのコチラにあります。→http://saekitoyo.blog63.fc2.com/blog-entry-228.html#more
※リンク先は記事の中盤に飛ぶので、上へ戻ってくだされ。


[■この日記の続きです■]
【忘年会】 福音寺 すし居酒屋「いずみや」にて。
2008年12月03日 (水) | 編集 |
先日、参加しているmixiのコミュニティ「マツヤマステーション」の忘年会がありました。http://mixi.jp/view_community.pl?id=815760

いずみやさんという、お寿司やしゃぶしゃぶのお店で行われました。

いや?久しぶりだったので、軽く緊張していたのですが、 とっても楽しかったです(^^)

まさか、ガンダムトークとか、やらないかトーク、
ケロロ軍曹トークなどの、マニアックな話題が上がるとは思ってなかったw

あと、TENGAの話とかww
あとで調べたんですが、オナホールっていろいろありますね?。

金融の話とか、まじめな話…そういうのも、いい感じで
参加メンバーの化学反応が起こっていたような気がします☆

どういう雰囲気だったか軽くわかると思うので、画像をアップしておきます。

いずみやといれっと  いずみやさんのトイレは個性的でした。

keroroイエス ケロロ軍曹の等身大フィギュアがあったのには、笑いましたw
    
ふと横には関わっていたYESが置かれていたのは、嬉しかったです。

※12Pと13Pには、オレもちょこっと写っていますw ほんとちょこっと。


うけせめ 携帯での画像交換している様子を、「どちらが受けで、攻めか」
    という、腐女子的な笑いもありましたね?。

なかなか、オフ会は参加しにくいものですが、また機会があったら、参加したいと思います。

今年最後のイベントだから是非参加して?的なのがチラホラあり
できるだけ参加しようとも思いつつ、
仕事を遅らせまくりも当然ダメなわけで、
彼女とも遊びたいし、全部に参加するのは無理ですね…(??;)

風邪をひきました。
2008年11月19日 (水) | 編集 |
風邪をひきました。
今朝から首がいたかったのですが、夜になって頭がいたい+フラフラします。

栄養ドリンク飲んで、寝ます。
タフな体じゃないと、迷惑かけますね。すいません。


ネットの面白さ、テレビの面白さ、ラジオスターの悲劇。
2008年11月15日 (土) | 編集 |
最近、知ったこと。

■毒女・毒男 っていうのが、独身という言葉だってこと。

■リア充 っていうのが、リアルが充実しているという言葉だってこと。

■→(ry っていうのが、以下略という言葉を略していたこと。


ネット用語って、面白い。
そういや、2年前にブログ始めた頃は、

笑いの表現に『(笑)』を使ってたけど、
今は『www』の方がしっくり感じる。

はじめは、「なに?ダブリュー??」って思ってたな。


ネットって、ちょっと検索したら面白いネタ記事もあるし、
海外の驚きのニュースだとかも出てくるし、テレビよりいい!って思ってた。

現に、俺の部屋テレビないし。

で、友達の部屋で、ひっさびさに見ると

テレビって面白?とか思ってしまう。

「あ、この番組って、まだやってたんだ」とか、
「このCM超かっこいい」とか。
「頑張って作ってるんだな?」とか。

スカパーの要所要所に入ってくる映像がかっこよかったり。

ネットの良さもあれば、当然テレビの良さもあるわけで。

そういえば、ミクシーで友人に言われた事。

「テレビが面白いっていうのは、好きな人と一緒に見るっていうのも、かなり大きいと思いますよ」と。

なるほど?。

一人だと、テレビに対して突っ込んだりできないけど、二人だと話しながら見れるし、
楽しさを、感動を共有できる。

その要素を、ネット動画にもちこんだのが、「ニコニコ動画」なのでしょうね(^^
好きな者同士の、お約束会話だったり、議論だったり、感想共有しあったり。


ケーブルテレビで、松山の秋祭り特集みたいなのしてて、俺たちは興味が全然ないけど、
すごく熱くなってる人もいて。
そういう人達がいるから、文化として残っていくわけで。

生命って多様性があるな?。なんて思ったり。


テレビともネットとも違った、融合したようなジャンルに  今後なっていくのだろうけど…


「ラジオスターの悲劇」じゃないけど、
テレビが出来たが為に、ラジオが人気を取られた20世紀。

新しい発明、新技術が人気を集めると、
衰退していかざるを得ない分野も出てくるんでしょうね。


サイレント映画の時代トップ女優だったのに、
トーキーになって、 声が汚かったために、人気の無くなった女優さんもいたそうです。
愛媛の由来は、古事記の女神からきている。
2008年11月03日 (月) | 編集 |
さっきまで、打ち合わせも兼ねて、3番町の『まる。』で食事をしていました。
(あ、さっきといってもmixiに数日前に書いた日記の転載です)

初めて行ったお店だったのですが、料理が全部美味しかった?^^

また、行こうと思いました☆

「初めてのデートで、クーポン券を使う男性に冷める。」と、女の子が言っていて
やはりそういうものなんだ?と、勉強になりました。


[■この日記の続きです■]
富野由悠季さん(ガンダムの)の言葉が面白い。
2008年11月01日 (土) | 編集 |
マイミクさんが、日記に書かれていて、
富野氏の言葉を読んで、すごく面白かったので
自分も転載してみます。


「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る
「オリジナルを作っているつもりでも、所詮コピーだ」「コンテンツという言葉がそもそもおかしい。時代に振り回されるな」――富野由悠季さんが歯に衣着せぬプロ論を、クリエイターに投げかけた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/31/news118.html


面白い。   自分自身の悟性や趣味のあり方、根はどこにあったのだろう?

