Google
愛媛県松山市在住のイラストレーター&デザイナーのブログ…※現在は、別ブログがメインブログです。 僕については、とりあえず右のプロフィールをご覧ください!
--年--月--日 (--) | 編集 |

アイマグにてブログを書く事に。ということで、このウサギ観察日記は停止。
2009年04月04日 (土) | 編集 |
★★★メインでしようしていたコチラのブログですが、

終了し…佐伯ウサギブログは移動します!!★★★


ウサギの新ブログはコチラ→ http://imag035.exblog.jp/

035か……おっさん、ごー!と覚えられますねw

ご縁がありまして今後は、imag(アイマグ)さんという所で、

今後はブログを書いていく
事にしました。
アイマグさんは、地元のクリエーターや活躍されている方の
ブログコミュニティーだそうなので…

オレごときが、そんな所で書いて良いのか???と思ったりもします。


下ネタとかもう書けなくなるのか???という、不安もありますが…
なんだか、ちょっと有名人気分に浸れるので、(勘違いだけど)アイマグさんで書く事にします!

仕様が、今まで書いてきたブログとちょっと違うので、今のところめっちゃくちゃ
書きづらいです(そのうち馴れるかな?)


アイマグではどんな方々が書いているかと言うと→ http://imag.jp/blog.php

新ブログですが良かったら、ブックマークしていただいて、

たまに覗きに来てください!コメント、正直なご意見、大歓迎です★

ではでは今後は、アイマグブログにて?。

友人から、お金貸してと言われました。
2009年04月02日 (木) | 編集 |
4/1エイプリルフールの夕方に、(ウソではないです。)

友人から

「お金を貸して欲しい」と…電話をもらいました。

自分なりに、貸せない事を伝えたんですが、

付き合って長い友人なので、助けてあげたい気持ちもあり…

mixiで、みんなの意見を聞いてみたんです。 (この時点で僕は甘いですね…すいません)

以下、mixiで問いかけた内容です。


[■この日記の続きです■]
中国での公開処刑大会+4月頭にミサイルがくる?
2009年03月27日 (金) | 編集 |
2009年3月26日、湖南省チェン州市の東風広場で、
きわめて深刻な犯罪者に対する公開処刑大会が
開かれ、数万人の市民が足を止めて処刑の模様を見守りました。

http://post.news.tom.com/C50009421316.html?source=TOM_N02

というニュースを知りました。


今の世の中で、公開処刑大会なんていうのがあることを
無知な自分は知りませんでした…。

これまたネットでは様々な意見が飛び交っています。

「残酷だ」

「他国の事に、内政干渉してはいけない」

「深刻な犯罪といっても、国家反逆罪とかでも死刑になるのが怖い」

「日本だって晒し首があったんだし」

「見世物にするな」

「日本の死刑廃止論者は、こういうときは静かだな…」

「死刑賛成なら、公開処刑も賛成なんだろ」

「死刑賛成と、公開処刑賛成は違う」

等など、様々です。


自分は、死刑は必要だと思うけど、公開処刑はやりすぎな気がする。
というスタンスです。



c9444a74.jpg ede716f3.jpg


ミサイルのニュースでは、


河村建夫官房長官は27日午前の記者会見で、
北朝鮮が来月4?8日に長距離弾道ミサイルとみられる「人工衛星」発射を予告していることに関し、
「北朝鮮から飛翔(ひしょう)体が発射された場合、政府は速やかに
必要な情報をお伝えする。テレビ、ラジオ等の情報に注意してほしい」と呼び掛けた。


ミサイルに注意して下さいって、市民はどうも出来ないですよね。

発射されたら。

北朝鮮と仲のいい政治家さんが、国外逃亡したら注意なんて
いわれたりしていますが…

来月頭、本当にミサイル発射されるんでしょうか?
(狙いは首都東京?)


社民党の福島みずほ党首が、

「ミサイル、もし人工衛星だったらどうする!」
「迎撃で残骸落ちたら市民に被害が!」と、

ミサイル防衛など対策を考えている麻生政権を非難していました…


野党からも笑われていましたが、
そんな社民党と組もうとしているのが、民主党だし、
民主党の幹部ほとんどが旧社会党なんですよね…



政治や宗教の話題は、普段仲のいい友人でも、
白熱して大げんかになったりする

危険度の高い話題だと思います。



偽善だといわれたりもするけど、
ジョンレノンのイマジンの歌詞は


素晴らしいと思う。

※歌詞…http://www.remus.dti.ne.jp/~todo/imaginekashi.html






■追記(2009/12/17)

この頃の政治ニュースっぽい日記は、少々いま見直すと「俺…ネット右翼」っぽいな?と感じます。

テレビの情報操作に負けないぞ!と思って、

「日本が大変なことになる?それはいけない!みんなに真実を伝えなくちゃ!!」と思っていたころでした。


あたりまえだけど、ネットの情報だって裏があったり、
扇動しようとする動き大だし、ガセ情報もあったり、近視眼的になっていたり。

本当に、冷静に物事をみる目と、知識がいるんだろうな?と思いました。


民主党の事業仕分けをしよう、公の場にだそうとする所は立派だと思ったし、
でも、あの事や、この事や、グレーすぎる。危険だなと思ったりもやっぱりするし。

黒い事も多々あるし。

自民党だって、目先の人気取りだけに走り、ちゃんとした政策をつくれる若手の育成など
できているのか疑問だし…


いや、偉そうには言えないんですけどね、
基本僕には難しいので、わからないことだらけで……


はい、え?

久しぶりに自分の過去のブログを少し読んで、感じたことを追記として書いてみました。

■追記ここまで
3/27(金)愛媛CATVさんで、マツヤマモードフェスの放送があります。+空海の俗名は佐伯+井上雄彦「最後のマンガ展 重版」に行きたい!
2009年03月26日 (木) | 編集 |
愛媛CATVさんで、先日行われたマツヤマモードフェスの放送があります!

112/3ch 3月21日 (土) 12:55 ★[生] MATSUYAMA MODE FES 1st (4時間05分)

112/3ch 3月27日 (金) 09:00 MATSUYAMA MODE FES 1st (2時間45分)
112/3ch 3月27日 (金) 13:00 MATSUYAMA MODE FES 1st (2時間45分)
112/3ch 3月27日 (金) 17:00 MATSUYAMA MODE FES 1st (2時間45分)
112/3ch 3月27日 (金) 21:00 MATSUYAMA MODE FES 1st (2時間45分)
112/3ch 3月27日 (金) 25:00 MATSUYAMA MODE FES 1st (2時間45分)
112/3ch 3月27日 (金) 29:00 MATSUYAMA MODE FES 1st (2時間45分)

112/3ch 4月7日 (火) 時刻未定 MATSUYAMA MODE FES 1st (2時間10分)

http://www.e-catv.ne.jp/cgi-bin/timetable/database/db2.cgi?keys9=OA&equal13=5478

明日ですね、27日は。ほぼ一日中放送です!

ぜひ、御覧下さい! 感想もお待ちしております。



PS ヤフーのフリーメアド使っていたのですが、迷惑メールが本当に多くて、

   たまに仕事の案件も交じっていたりで、チェックが大変です。

   ヤフーの今まで使用していたアドレスをサブにして、
   メインはGメールにしようと思っています。
  
   saekiusagi1アットマークgmail.com を今後はメインにします。


昨日、

久しぶりにintuos3(ペンタブレット)を使って、
シンプルな感じの、風景イラストのお仕事をしました。

そういえば、intuos4も発売されるそうですね。

携帯電話のように、ペンタブレットにしても
機能はより進化はしているけど、ぱっと見ると

飽和状態な感じがします。

反応がより向上!といっても、はたして実感できるのかな?



技術の進化に、人間の体、感覚が追い付かない
なんて事になったりして。

ま、それはないですかね。


話変わって…


空海(弘法大師)

法名は、教海→如空→空海となったわけですが、(出世魚みたい)

俗名は、 佐伯真魚 だったということを、昨日知りました!http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B5%B7


いや…だから どうという訳ではないのですが…(^^;)

なんか、有名人と誕生日が一緒だったりしたら

ちょっと、嬉しいじゃないですか


ミーハーな、そんな気分でw



ちょっと悟り ひらいてくる(`・ω・´)



そして、

4/11から熊本で開催される

井上雄彦「最後のマンガ展 重版」
に絶対行こうと思う今日この頃。

いま発売されている「ぴあ」には、

ワンピースの尾田栄一郎さんとの対談もあって
面白かったし、かっこよかったです。


そういえば松山三越で開催されている、ジミー大西さんの展覧会ですが、

明日、本人が来られるそうです。 http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1710/0902jimmy.html

先着100名にはサイン会だそうです。午後13時?。

ちょっと行ってみたいです。
MATSUYAMA MODE FES 1st 【佐伯ウサギ視点感想】
2009年03月25日 (水) | 編集 |
今までで一番長い日記を

今までで一番時間をかけて

写真も100枚位 載せて…書きました。


先日のマツヤマモードフェスでスタッフの一人として体験した事と、本音の感想です。


最初に、長々と文章を書いています。

そのあとに、楽しかった当日の写真や、モデルさん達の美しい写真を沢山掲載しています。


僕たちと、このイベントのマイナス面を覆い隠して、

表の成功した部分、キレイな写真や話しだけを書くのは、

何か違うと思ったので…この素人主催イベントの僕なりの本音を、まず書きます。






苦労話なんて興味無いよ!と言う方は、気にせず、後半の楽しい部分だけご覧ください。



先日の、3/21日に大街道を中心に、マツヤマモードフェスが行われました。


まず、オフィシャルサイトと、スタッフブログと、
このイベントのきっかけとなったmixiのアドレスを載せておきます。

■きっかけとなったミクシーのコミュ http://mixi.jp/view_community.pl?id=2803892
■マツヤマモードフェスサイト http://www.stacklab.com/mode/
■モードフェスブログ http://matsuyamamodefes.blog26.fc2.com/

他のスタッフからの視点も興味深いです。



イベント当日は、とても晴れました。

告知が十分に出来ていなかったのですが、結構盛り上がっていたと思います。

通りすがりのお客さん、老若男女問わずとても楽しそうにしていました。

僕が大街道を駆け回っていたときにも、「面白そう?!」とか「なに!?ファッションショー?」
「急いで来たのに、まだダンス始まって無いw」とか「●●君モデルでてるじゃん!」とか、
いろいろな声が聞こえてきました。


マツヤマモードフェスは、外からぱっとみると、成功したイベントに見えます。

素人が集まり、具体的に動けたのは少ない時間で、
大街道や市に協力もらえたり、地元で活躍されているアーティストやショップさんに協力いただけて、

笑顔がいっぱい咲いていて、成功したイベントにきっと見えると思います。


僕のミクシーにも、

「当日見て感動しました!私も協力したいです」という知らない方からメッセージがきたり、

「大街道でマツヤマモードフェスっていう面白いイベントやってたよ?♪」なんて、
ブログもいくつか見かけたりします。

当日だけですが、手伝ってくださったスタッフの皆もきっと、
「疲れたけど、成功して良かった?☆」と、思っていると思います。

もちろん、それはそれで正しいと思います。何も間違っていません(^^)
協力いただきありがとうございます!


初めてにしては、沢山の人が楽しめたイベントできたんだから、大成功!!!

と、いう方もいますが、

最初からこのイベントに関わっていた、自分は少し複雑な気持ちがあります。


それは、やはり、協力してくださった方々に本当にご迷惑ばかりかけたからです。


すいませんでした。


誰かが大怪我をした…といった、重大な事はなかったのですが、
ミスや間違い、失礼な事は本当に沢山、沢山ありました…

僕自身が担当した部分しか、詳しい事はわかりませんが、その他の

ファッションショーにしても、
エコブースにしても、
体験ブースにしても、
大街道の商店さまとの話しにしても、沢山問題があったと思います。

怒られました。 多くのスタッフが泣いています。 投げ出したいと何度も思っています。


やはり、原因は最初の見通しの甘さです。


素人だけのお遊びイベントだったら、ちょっと不格好だけど楽しかったね?♪でいいですが、

企画段階で調子に乗って、あれもしよう、これもしよう、これ出来たら楽しそうだ!と…
膨らませすぎました。自分たちの人数の少なさと、経験の無さを忘れ…。


ファッションブランドさんや、
プロで商売している方々に協力していただく以上、

こちらもプロを雇うか、プロ並みに必死で活動しないといけません。



やってみてわかったのは、プロ並みに素人が付け焼刃で動く事は不可能という事です。

それでも、中心スタッフ10名程を中心に必死で動きました。
後半、必死で飛び回り、頭を下げる日々でした。

僕が担当していた、河原学園さんでの、パンツコレクションとストリートダンスイベントでも、
僕が無知や、素人ゆえに本当ご迷惑をおかけしました…


特に大変だったのは、本番前日です。

朝、ブログに日記を書いて、さ、頑張ろう!と思っていたら、河原学園さんから僕に連絡がありました。

「話が違います、会場は貸せませんよ。」


会場を使用する事に関しての、リーダー三好さんとの連絡の食い違いが発覚しました。

河原学園さんはもちろん悪くありません。悪いのは
連絡の不備があったリーダーと、それを信じ切って確認できていなかった僕です。


リーダーも忙しい為、きちんと伝えられなかったのだと思います…

開催日前日になり、パンコレは河原学園さんでは出来なくなりました。

じゃあ、どこでやればいいのだろう…

僕は焦りました…

今まで只でさえ、機材などでご迷惑おかけしていたのに、
前日になって、中止になるかもしれません…なんて…怖くて言いたく無かったのですが
言わざるをえません。

急いでパンコレの主催者プーケットさんに連絡し、謝罪し、
当日DJを無理にお願いしていたSNGさんに謝罪し、
先方も準備や人を集めていたり、告知もしていたので『中止』なんて事になったら…

「すいません?会場を不手際で抑えられなくて、中止です。」なんて、
軽く流せるわけもないし…

僕はどうしたらいいんだろう…と、悩んでいたのですが、それ以上に
どうにかしないと!と、必死で動きました。

謝るだけでは当然だめでなんとかしないと…。


リーダーや、いろいろな方の協力により、

パンコレは大街道のステージで、急遽、当初のショーの合間の時間に開催することに
なりました。(急遽のため、CATVの生中継には映って無いかと思います…)


本当に不備が多々あったのに、感情的に怒らずに、

協力的にパンツコレクションvol3を開催していただき、ありがとうございました!

プーケットさんはルックスはイケメンですが、中身も男前だと思いました。

センスのいい、オシャレなアンダーウェアが欲しい時は、

みなさん是非、プーケットさんに行ってみてください!!


プーケット地図 ←コチラが地図です。

パンコレのDJをしていただいたSNGさんは、沢山のイベントをプロデュースしています!
本来なら、僕ら素人の主催するイベントに関わる事はマイナス以外の何物でもありません。

ですが、ありがたい事に、協力していただくことができました。本当に感謝です!

SNGさんの詳しい活動は、これらのサイトを是非チェックしてください!

■ミクシー http://mixi.jp/show_friend.pl?id=405236
SMT:■http://SMUZIKT.exblog.jp  
CENDRILLON+:■http://www24plus.exblog.jp

一部だけですがプロフィールを…

*DANCE = HOUSE
1996- Spiritual African 結成
1998- Orijinal Joint 結成
2000- Air Rhythm 結成
[Orijinal Joint]優勝.準優勝.3位
[Air Rhythm]優勝.準優勝
[SUPREME'S]優勝/期間限定結成
[SENSE]準優勝/期間限定結成
*DJ = HOUSE etc

EVE READY. i-D. AQUA TUBE. ENOUGH.と言うイベントをSMTメンバーで行なっています。

■PRODUCE EVENT■■■
□eve ready
□FACTORY.
□i-D
□aquatube
□Enough.

<イベント情報 URL>
■http://SMUZIKT.exblog.jp
■http://www24plus.exblog.jp


<CD.DVD.etc...紹介>
■http://booklog.jp/users/airrhythm

<イベントコミニティ>
■EVE READY & i-D producedby SMT
http://mixi.jp/view_community.pl?id=131665
■CENDRILLON+
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2355925
■OKADAYA
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2775093


*79.7FM愛媛■Hagakure MUSICSCAPE(土曜日21:00?)
出演:関 千里. 加藤 博得. SNG 
          ■http://www.joeufm.co.jp/


*TOWER RECORDS:Matsuyama/ SNGコーナー有り
■http://www.towerrecords.jp/store/store44.html
*DUKE SHOP:Matsuyama/SNGコーナー有り
■http://www.duke.co.jp

*タウン情報松山/-RECOMMEND CD- SNGコーナー有り

*HELPmost/EVE READY&i-D ページ有り
■http://www.rpj.jp/help/

■2008_■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2008_03_01_SAT ■ZEEBRA. SPHERE of INFLUENCE. KM-MARKIT. DJ YOSSY

★CENDRILLON+ The 1st Ann!VerSarY SPECIAL★
2008_07_04_FRI ■sugiurumn

★CENDRILLON+ The 1st Ann!VerSarY SPECIAL★vol.02
2008_09_14_SUN ■MASANORI MORITA [STUDIO APARTMENT/Apt.]

★CENDRILLON+ The 1st Ann!VerSarY SPECIAL★vol.03
2008_10_12_SUN ■DAISHIDANCE [Apt./NEW WORLD RECORDS]・arvin homa aya

★CENDRILLON+ The 1st Ann!VerSarY SPECIAL★vol.04
2008_11_23_SUN ■DEXPISTOLS. DJ rib-dog. DJ ILNOA. SEXDoll

★CENDRILLON+ The 1st Ann!VerSarY SPECIAL★FINAL2008_12_26_FRI ■DJ EMMA. SUGIURUMN


■2009_■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

produced by CENDRILLON MUZIK FACTORY.

2009_04_10_FRI -RASMUS FABER JAPAN TOUR-
”WHERE WE BELONG-RAFA'S EPIC JOURNEY Release Tour 2009”
■RASMUS FABER with THOMAS EBY
 MASANORI MORITA[STUDIO APARTMENT]

2009_04_28_TUE -ROC TRAXpresents LESSON.05
”SATURDAYS”RELEASE TOUR-
■DEXPISTOLS

2009_05_04_TUE -eve ready- present's
■PUNKADELIX

2009_06_26_FRI -eve ready- present's
■80kidz




前日というか、当日の早朝1時、2時、3時と、みんな必死で動いていました。

本来なら、前日は体調を整えて寝ないといけません。
でも、寝ていたら何もできなかったんです。

僕は、パンコレイベントどうしよう…と思いつつも、
具体的な肉体労働もあり、動いていました。

レンタルショップ クリアさんに行って、パネルやポールやハンガーを
大急ぎで運ばないといけないからです。

本番が明日ですよ!なのに、前日に…

それと同時に、長机70個、パイプ椅子100個を
お借りしないといけません。


そのためには、軽トラックと、男手が沢山いります。

軽トラックは、一台用意できたらしく、

もう一台は休日の僕の父に無理を言って、手伝ってもらいました。


ここでもトラブルが多々あります。

もう一台の軽トラックには、搬送する用のロープもないし、
コンパネも無いし、雨が降った時用のシートも無いし、運転手も軽トラックは苦手という…

父は準備の出来ていない様子に、あきれていました。

「これだけ沢山あるのに…何往復する気だ?間に合わんぞ」
「荷物運ぶ時、ロープ用意するのは常識やろうが」と。

父は、そういう運ぶのはよくやっているので、
もう一台分のロープなど念のため多めに持ってきてくれていました。

素人の僕には、ロープを縛ることすらできませんでした。

下手な縛り方をして、運んでいる間に長机が崩れ落ちたりしたら、
洒落になりません…大事故につながる可能性もあります。


父が本当に頼りになりました。

当初、僕が父の軽トラックを借りて、運ぼうと思っていましたが、
いまにして思うと「危ない、わしが手伝ってやる」と、言ってくれなかったら、

イベントどころではない、重大な事故を起こしていたような気がしてなりません……




「例えば、家建てるにしても、しっかりしたリーダーと、しっかりした役割分担と、
責任もって動ける人間あつめておかんと、

家は建たんのやけんの」という事を言っていました。


イベントが終わった翌日の日曜も、クリアさんに沢山のパネルなどを
運ぶため、また父に協力してもらいました。

(…本番当日の土曜の終わった後の力仕事まで手伝ってもらいました。)

「普通なら、日当をはらわないかんぞ(笑)」なんて言いながら。


業者に任せれたらいいのですが、お金が無いという事で、
僕達スタッフがボランティアで全部 動かないといけません。

しかも日曜は雨で、パネルを濡らさないよう、父の持ってきていたシートを
うまく使い、ずぶ濡れになって作業しました。

最初現場にいたのは、僕と、父と二人だけだったので、他のスタッフは服を返したりで
忙しいんだろうと思い、二人でとにかくクリアさん分は返そうと、軽トラックに積んでいました。

そしたら、スタッフのぼるさんと、ヒロさんが手伝いに来てくださり、
モデルの佐伯さんから携帯に電話があり、
「手伝いに来たんですが…」と。流石に力仕事なので遠慮しましたが、本当に嬉しかったです。
ありがとうございます!

長机と、椅子の返却は、僕も仕事などで動けなかった為にリーダーに任せました。


内情を知らない人にとっては、「椅子とか机って、松山市が用意してくれたんでしょ?」
なんて思うかもしれませんが、そんな甘えた事はできないので、大変でした…。


ショーはショーで、当日になっても、
モデルさんがどのブランドをどう着るかなどの打ち合わせができていなかったり…

ぶっつけ本番だったようです。

モデルさんはモデルさんで、スタッフの指示が悪い事に不満と不安が多々あったと思います。
だけど、工夫して、当日とにかく成功させようと、頑張ってくれたそうです。

ファッションショー担当のスタッフは、4人だけしかいません。

その4人だけで、何百着という数々あるブランドさんの服をお借りして、
ごちゃごちゃにならないように、丁寧に管理をして、当日の進行の流れを考えて、

ブランドさんによっては、こちらの連絡が遅い為に前日までショー用の服をお借りできなかったり。


みんな必死でした。だから、いっぱいいっぱいになって、つい言葉がきつくなったりもします…
(悪気はないのだけど…)

それで、傷ついたスタッフもいます。

その一言がきっかけですが、今まで抱えていた不満やストレスがあふれ出しました。




深夜3時くらいでしたが、その子からの「もう本番行かない」という連絡を受け
どうにか説得しようと、その子の所へ向かいました。

もちろん、当日のスタッフは一人でも多い方が助かるし、
だれか一人いなくなっても大問題だから、説得します。

それに、その子が抱えている仕事もまだ出来上がっていない。
だから、手伝って欲しいというのも理由です。

でも、それ以上に、

今まで大変だったのになんとか協力して、せっかく前日になって
仲間から外れるというのが、悲しすぎたので…

(なかなか出てきてくれなくて、外で何十分か待っていました…)

(あ、いい人アピールみたいで…すいません。)


その子は、なんとか、風邪をひいていたのに当日最初から最後まで手伝ってくれました。
本当に良かった。ありがとう。

他にも、途中でリーダーのかわりに某打ち合わせに出席したメンバーが
運営の不備に、ぼろくそに怒られて、やる気が折れて来なくなった方もいました。

その方にもイベント三日前とかですが、連絡しどうにか来てくれるようお願いしました。
だれも、途中で来なくなった事を本当に責めていないと伝えました。
彼もまた参加したかったけど、来づらかったと言っていたので、
僕の連絡が役に立ったみたいで感謝されました。

(あ、またオレ、いい人アピールみたいで…すいません。僕はそんなにいい人ではないです。)



とにかく、もう本当に山のように問題点が出ました。

僕の知らない問題点もきっとあると思います。

リーダーの三好さんの事をどうしても、責めがちになります。

リーダーという立場である以上、しかた無いのですが、


基本的に、三好さんは悪い人では無いと僕は思っています。

初めてのイベントが大規模すぎて、必死で頑張りましたが、

いろんな所に声をかけている以上、

途中で規模を縮小も出来ず、かといって、プロに頼むお金も無く…


結果的に多くの方に迷惑をかけてしまいました。

本当にすいませんでした。



色々な意見があると思いますが、

多くのお客さんに喜んでもらえて、成功することが出来たマツヤマモードフェス1st…


第2回を期待する声が、ショップさん、ブランドさん、お客さんから多く聞かれます。
スタッフとして関わった一人としては、本当にありがたいことだと思います。


リーダー三好さんは、第2回、やるよと言っていました!

僕は応援しますが、スタッフとして関わるかどうかはまだ決められません。
今回が、本当に本当に本当に辛かったので……(??;)


あと、多くの方に感謝しないといけないのですが、
個人的に…

ショーステージを組んでいただいた、タグプロダクト様!本当にありがとうございました。

http://www.tug-product.com/

イベントが沢山入っている中、予定を強引に調整していただき、
ご協力いただきありがとうございました!

※名刺交換をACE(アドクリエーターズ愛媛)の時にしていて、本当にあの時出会えていて良かったと思います。


ファッションショーでのDJを紹介してくださったフレイヴァさん、本当にありがとうございました!

そして、そのフレイヴァさんと出会うきっかけになったパンコレvol2を主催された
プーケットさん、そしてサンドリヨンのDJ SNGさんありがとうございました!

NHKディレクターの葛西さんには取材の時に、
僕達スタッフが無理を言って当日の司会できるかたを探していただき、

NHKアナウンサーの古賀一さんという素晴らしい司会者さんを紹介していただき、
古賀さん、本当めちゃくちゃ急なお願いにも関わらず、当日頑張っていただきありがとうございました!
※古賀さんがいなかったら、司会すら素人がやる最悪な事になっていました…
 オファーが遅すぎました。


ダンスイベントをやらせていただき、河原学園様本当にありがとうございました!

自分が直接関わっていない所でも、本当に多くの方のご協力があり、

多くの方と繋がり、カタチにすることが出来たと思います。


本当にありがとうございました!!




さて、ここからは、沢山の写真をメインに書いていきます!!


ショー自体は僕は一切見る事ができませんでした。
パイプ椅子を運んだり、パンフレット配ったり、掃除機かけたり、ぞうきんかけたり、
走り回っていたので…


撮影は、知り合いのカメラマン、ヤギさんに忙しい中お願いしました。
パンコレ終わった辺りで、仕事のため抜けられましたが、
本当にご協力ありがとうございました!!感謝しています! ※飯おごらねば!

本当にかっこよく撮影してくれて嬉しいです。

こんな感じで、セカンドステージやファイナルステージ、
ラストモデルスタッフ全員集合まで撮影していただけたら良かったな?なんて
勝手な事を思ったりします。

(後半の、それ以外の舞台裏的な写真は、僕が撮影したものです。
 まー…、かっこよさが全然違うので一目でわかりますが)


_DSC4389.jpg _DSC4397.jpg _DSC4407.jpg _DSC4413.jpg _DSC4429.jpg


_DSC4421.jpg _DSC4445.jpg _DSC4468.jpg _DSC4469.jpg _DSC4476.jpg


_DSC4497.jpg _DSC4502.jpg _DSC4505.jpg _DSC4539.jpg _DSC4541.jpg


_DSC4581.jpg _DSC4613.jpg _DSC4631.jpg _DSC4660.jpg _DSC4700.jpg 


_DSC4712.jpg _DSC4717.jpg _DSC4723.jpg _DSC4726.jpg _DSC4731.jpg


_DSC4744.jpg _DSC4750.jpg _DSC4768.jpg _DSC4777.jpg _DSC4795.jpg


_DSC4820.jpg _DSC4830.jpg _DSC4831.jpg


当日は無料体験ブースとして、多くのショップ様、個人様にご協力いただきました。

お客さんもとっても喜んでおりました! ありがとうございました。
簡単にで、申し訳ないのですが、当日の様子を一部写真でご紹介させていただきます。

※詳しい無料体験ブースについての紹介は、モードフェスブログの方をご覧になってください。
http://matsuyamamodefes.blog26.fc2.com/

_DSC4862.jpg _DSC4864.jpg _DSC4865.jpg _DSC4867.jpg _DSC4869.jpg


_DSC4871.jpg _DSC4877.jpg _DSC4883.jpg _DSC4887.jpg _DSC4890.jpg _DSC4892.jpg


パンツコレクション、特に協力いただいたプーケット様、DJ SNG様ありがとうございました!!

感性の若い方を中心に盛り上がり、楽しんでいただけたようです!


_DSC4916.jpg 左のイケメンさんがプーケットさんです。右がモードフェスリーダーの三好さんです。

_DSC4919.jpg _DSC4922.jpg _DSC4938.jpg _DSC4943.jpg _DSC4956.jpg


_DSC4966.jpg _DSC4976.jpg _DSC4985.jpg _DSC4991.jpg _DSC5003.jpg


_DSC5010.jpg _DSC5014.jpg _DSC5032.jpg _DSC5034.jpg _DSC5044.jpg

_DSC5051.jpg _DSC5066.jpg _DSC5121.jpg _DSC5136.jpg 


搬送に関して、無知な僕たちを助けてくれた父にも感謝です。

P1040692.jpg P1040691.jpg P1040689.jpg P1040686.jpg P1040768.jpg P1040770.jpg
 雨の中の作業は、4人でずぶ濡れになって行いました。


P1040698一楽様
美しい写真を提供いただきフォトグラファーの一楽さん、本当にありがとうございました! http://fotologue.jp/ichigaku/


P1040697.jpg 僕の展示の所は、豪華な額に入れられず、すいませんでした。
このパネルの裏面にも絵を展示させていただきました。

たくさんの道行く方に見ていただけて「かわいい」とかちょっと聞こえたりして…嬉しかったです。


P1040707.jpg 当日は急遽場所が変わり、もうしわけありませんでした。

P1040711.jpg P1040719.jpg P1040724.jpg 

多くの道行く方が、若者達のストリートダンスを見ていました。
激しいブレイクダンスの時など、「おーすげー!!」と歓声が聞こえていました。

リーダーとなってまとめてくれた、ダンサーの村上さん、ありがとうございました!

P1040713.jpg プーケットさんが僕を撮ってくれました。
寝てません… + お風呂入れてなかったので、きっと汗クサイと…思います。


P1040754.jpg DJさんの機材です。全然詳しく無いのですが、なんだかかっこいいです☆


イベント終了間際に、スタッフもモデルも全員集合し、

一人一人花を持ち、壇上に上がりました。

その時の写真は、見当たらないのですが、ちょっと緊張しました。
最後に花は投げました。モデルさん達が作ったアーチをくぐっていくスタッフ。

その後は、モデルさん達だけで撮影していたり、

モデルさんを撮影するカメラ小僧(おっちゃん?)さん達がいたり、

ファッションショー担当と撮影するモデルさんがいたり。

泣いているスタッフがいたり…

P1040731.jpg P1040729.jpg

P1040733.jpg P1040736.jpg P1040737.jpg P1040739.jpg P1040741.jpg


P1040742.jpg P1040743.jpg P1040744.jpg P1040748.jpg P1040751.jpg この美女達の中に混ざりたかったです…(^^;)


P1040755.jpg 宴の後です。 片付けや、ゴミ拾いもしました。


イベントが終わったら、パネルや椅子、机の撤去など大忙しです。本当。

あんなに、大街道を走り回った日はありません。

仕事帰りにフラッとよってくれた父までおもいっきり手伝わせてしまいました…本当感謝。

P1040760.jpg 掃除している所です。みんなヘトヘトですが、無理して笑ってます(^^)


打ち上げがありました。

僕は次の日のことなどもあり、ヘトヘトだったしで途中で抜けましたが、
モデルさんとか楽しそうにしていました。

基本、スタッフはぐったりです……(??;)が、カラ元気の方もいました。

P1040764.jpg P1040766.jpg P1040762.jpg P1040767.jpg


これが、大まかですが、

僕が見た、体験したマツヤマモードフェスです!


本当に、ありがとうございました!! すいませんでした!!


今回のイベントが、結果としてプラスな事を

一つでも生み出している事をヘトヘトになったスタッフの一人として、切に願います。


[■この日記の続きです■]
イベントをする大変さ。
2009年03月20日 (金) | 編集 |
明日、3/21土曜は、大街道をメインに
マツヤマモードフェスが行われます。

マツヤマモードフェスサイト http://www.stacklab.com/mode/
モードフェスブログ http://matsuyamamodefes.blog26.fc2.com/

今まで愚痴や不平不満は公の場で言うべきでないと思い我慢していましたが、
書かせて頂きます。

その理由は、このイベントやリーダーに

強い不信感を持つ方が…少なからずいると聞いたからです。


イベント直前になって、こんな事を言うのはスタッフや参加ショップ、
モデルさん達関係者のモチベーションを下げることだとも思います…

でも、誤解されている部分もあると思うので正直に書きます。

それは、このイベントを大嫌いなままで、いて欲しくないからです。

(それでも不信感を持ったままの方はいると思います。。当然です。
 それだけの不備があるイベントだと思います。)


僕個人としては、リーダーの三好さんの楽しい事をしよう!とする思いに
純粋に共感して、協力したいと思いました。

多くのスタッフがそうだと思います。

金儲けうんぬんじゃなく。善意で。

(汚い話をすれば、僕は、少し本業の宣伝になるかな?位は思っていましたが…)



でも、明日開催となった現在、

リーダーの三好さんや、このイベント自体への

不満やお怒りの声を聞きました。




ギリギリまで明確に決まっていないイベントの全体像、

連絡が行きとどいていなかったり、

お金が無いからという理由での満足でない設備など……


それは、プロとして真剣に商売や活動をされている人には

「バカにしてるの?」「舐めているの?」と思われても仕方が無い

大変失礼なことでした。


イベント参加すると当初言ってくださっていても、
開催間近になりキャンセルするショップさんも出てきました。


スタッフだって、「面白そう、協力したい☆」と最初はミーティングに来ていた人も、
ビジョンが見えないミーティングに嫌気をさして…来なくなった人が沢山います。

「めんどくさそう…」と思ったり、

「話をしに行き、連絡の行き違いで激しく怒られ、なんで自分がこんなに怒られないといけないんだ…」と思ったり、

「スタッフ間の温度差で、疎外感や憤りを感じ、もう抜けたい」と思ったり…



最初のイベントで、しかも素人集団で、

暇人だけの集まりでなく、みんな仕事を持っていて…その合間に…という状況なのに、

一度に開催する事をあまりに増やしすぎて、本当に時間も人も足りなすぎたと思います!


これは、一番はリーダーの三好さんの責任だと思います。

でも、「いいっすね!やろうやろう!」という風に(イベント主催経験が無いとはいえ)

止めようとしなかった僕達の責任でもあるとも思います。


結果として、スタッフは疲労こんぱい…、謝罪にもいかないといけない…

ブランドさんやショップさんには、大事な仕事の時間を無駄にさせることになったり…

かっこいいブランドイメージを、これまで培ってきた信頼を
モードフェスという素人くさいイベントに関わったが為に、落とさせてしまうかもしれません。



このマツヤマモードフェスというイベントは、明日行われます。


なにもかもがギリギリです。


例えば…

イベント開始の1週間前にやっとポスターが出来上がり、貼り始めるなんて…
プロの仕事としてみたら、本当最悪だと思います。

もう、この時点で多くの方にご迷惑をかけてしまっています。



イベントとしては、この時点で成功ではないのかもしれません。

でも本番は明日です。


昨日の夜は、メインスタッフ10人が打ち合わせをしました。

今日は、モデルさんを集めてリハーサルがありますし、
パネルや長机をお借りしに走り回ったり、
衣装をお借りしに走り回ったり…


特にリーダーの三好さんは、本当に忙しく動いています。

三好さんへの不満は僕もあります。
何度か、途中で参加したくないとも思いました。

でも、一部の人が言うほど、悪い人間だとは思えないし、
頑張っている所を色々見ているので、今は嫌いになれないし、

(最近、いろいろと変にストレスを抱えてしまっていて
 なぜかこの文章書きながら泣いてしまっています。
 
 仕事も迷っている部分や、僕が未熟な事が多すぎる為です。)


とりあえず、
モードフェスはもう明日です。動き出しています。


不備が多々あるイベントですが、


楽しいイベントにしたい!


という思いは、リーダーも、スタッフもみんながもっています。

モデルさんも持っています。
体験ブースで出展にご協力して下さったショップさんも
参加してくださるショップさんも、
アーティストの方も

だれも、「最悪なイベントにしてやろう」なんて思っていないはずです!




愚痴をふくんだ文章で、読んだ方を不快にさせたかもしれません。
すいません。


すっごく、モヤモヤしていたので
この思いを書きださないと、ずっとモヤモヤを引きずりそうだったので…

本当に未熟な僕ですが、せっかく期待してくれて、
依頼してくださった方へ描く絵まで、
ずっとモヤモヤした絵しか描けない感じがしたんです。


そして、

いわゆる『イベント』を主催し、

企画して、感動を与えたり、成功させるって事は
本当に本当に…大変な事なんだと、(熟知はできていませんが)思いました。


数多くの人を感動させるアーティスト、イベント運営スタッフやそういう人達を
ジャンル問わず、心から尊敬します。

僕は主催者でも無いし、本当に微力な位置ですが
少しでもそういうイベントに近づけられるよう、動けたらと思います。
cobaのアコーディオンはやっぱり最高!(ビビットホール) + モデルへの想い
2009年03月16日 (月) | 編集 |
P1040655.jpg P1040656.jpg P1040657.jpg

昨日、ビビットホールで行われた、 coba tour2009 僕のエレキュート に行ってきました。


※エレキュートとは、エレガント+キュートという造語です。 


cobaは、高校の頃から好きでよく聞いていたんですが、
ここ数年、全然聞いていませんでした…

愛媛でライブがあるという事を知り、
行く事にしました。

本当に世界中で評価の高いし、ツアーもしている
アコーディオン奏者の演奏を

ビビットホールみたいな小さな会場で
本当に間近で聞けるなんて、ラッキーです☆
(なので、逆に日本ではこれ以上人気が出ないで欲しいと思ったりもしますw)


cobaは、日本のアコーディオニストの第一人者みたいな人です。

あまり経歴は詳しく知らなかったんですが、
ウィキペディアをみると…http://ja.wikipedia.org/wiki/Coba

イタリアの音楽学校に留学し、

世界コンクール優勝し、首席で卒業し……超音楽エリートですね。(^^;)



cobaさんは話が面白いのですが、
松山の夜の話も面白かったです。飲み屋でのおっちゃんとの会話とか。


で、その面白会話のなかで、真面目に語っていたのですが、

世界コンクールで優勝して、日本に帰ってきても、全然仕事が無かったそうです。

本当に何もない。

音楽番組に出ているアーティストなどは、本当に選ばれた
ごく一握りなんだと痛感したそうです。

泣かず飛ばずの、帰国して10年間だったそうです。

でも、帰国して11年目に
1991年 - 東芝EMIよりアルバム『シチリアの月の下で』
メジャーデビューをします!


ここから売れていくかと言うと、本人いわく現実は全然違っていたとの事です。

近所のCDショップに行っても、並んですらない状況。
何も変わらないと…


でも、多くの人の縁、助けのお陰で、
黒柳徹子さんの徹子の部屋に出たんだそうです。

すると、その日から、東芝EMIの電話が2日鳴りやまない!!

cobaに関する問い合わせが凄かったそうです。
日本中のcobaのCDが一瞬で売り切れる。


誰も、自分自身もこんなに売れるとは思っていなかったそうです。

95年には、ビョークからオファーをされたり、

今では世界三大アコーディオニストと呼ばれていたり。


「歌う楽器」とcobaさんはアコーディオンの事を言っていました。

帰国当時、日本ではアコーディオンというのは、
暗い、演歌で使う楽器…など、ちょっとイメージが悪かった。


こんなに情熱的な歌を歌う楽器なのに!

こんなにも哀愁のある歌を歌うのに!そう思いながら

日本の音楽市場で、0だった人気の無い
アコーディオンで頑張ったそうです。

「1を2、2を3にする事よりも、0から1を始める事が何倍も大変」と言っていました。


You Tubeなどでも、演奏している動画があります。
過ぎ去りし永遠の日々は超有名ですね。






このcobaさんのマイスペースでも音楽が聴けます。
今回のアルバムの曲が聞けたりします。

http://www.myspace.com/cobanet


ほんとに、良かったです。


あと、「僕のエレキュート」のジャケットのイラスト!

オオマエメグミさんという方が描かれた、女の子の絵。

好きです。カワイイ!



さて、話変わって、今日3/16月の夜、

22時55分から5分間のビタミンNというFM愛媛さんの番組で、

マツヤマモードフェスのスタッフとして、 オイラが説明で出ています。


是非聞いてみてください。今回は少しは緊張していないかな?

今週金曜日まで使って、少しずつモードフェスの事を
説明しています。


今週土曜、お昼からはぜひ大街道に来て下さいね☆


と、こんな感じなのですが、明日火曜と水曜は、
東京にSEAMOのライブに行ってきます。



で、こういう時に限って、急ぎの仕事の依頼が数件同時にきてしまうという…
泣く泣くお断りしました。
他の暇な時になんでこないんだろう…(^^;)


東京では、一泊しかしないので、

ほとんど観光も、
知り合いの方の所に邪魔しに行ったりも出来ませんが…。

ちょっと、東京の空気を体感してきます。


マツヤマモードフェスのフライヤーやポスターの設置で
スタッフは走り回っていて、
いろいろな準備で本当てんてこ舞いなのに、すいません。

帰ってきたら、本番までしっかりと動きます!


そうそう、モードフェス参加モデルのひとり、

山下ゆかちゃんからのモードフェスにあたっての

スタッフへのメールが感動的で…掲載しちゃいます。


(掲載許可この間会った時にもらいました。)


■ここから

お疲れ様です。
今日ブログ拝見させていただきました。

こんなに、こんなに一生懸命皆さんが一丸となって、
取り組む毎日…そんな中に私もご一緒させていただいてると思うと
「いぃのか(゜д゜;))!!?」みたぃな…
でも来たる21日に向け、私自身も頑張ってます!

モデルを松山でしたぃ!(≧へ≦)と思い、今日まで至るまで私ゎ


15歳の時、美容師の母が着付ける着物のモデルを初めて県文でしたのがきっかけでした。
着慣れないキツぃ着物に腹が立ち、母に当たったり…それでも文句も言わず母が汗を流しながら頑張る姿に心打たれ、私ゎ、母が着付けたこの美しい着物をどう一層綺麗に魅せれるのかと歩き方・手の動き・姿勢・表情…など、15なりに研究しまくり、気づけば変態にナルシスト化してましたね。(笑)
あ、スタッフの皆さん引かない引かない…(笑)

以降モデルや芸能人を志すも、オーディションを受けては合格する度、親に叱られ反対され断念し、看護の道へ進みました。

そんな中松山で行われたラフォーレのファッションショーが目に入りました。
歩くモデルさんがとてもカッコ良くて、やっぱり、こんなんしたぃって強く思いました。
高校へ進学し、叶わないと分かっていながらも私ゎ毎日?どんな時も立ち方を鏡で練習したり、体育の時間グラウンドで自分の影を見て研究したり、表情とか中学の時よりも更に、変態化ナルシスト化してました。(笑)
モデルになれると信じて…

松山へ1人暮らしが始まった18歳。。ラフォーレに真っ先に行き、「ショーゎしなぃんですか!?」ってむちゃくちゃな事をしました。

モデルがしたぃー(;-;)なりたぃー(T-T)って先輩に相談したら、
ひょんな事にSPCのタウン情報松山に出る事ができ、
行く先美容室でゎヘァモデルになれたり、
気づけば、大体の地元紙に出させていただき…

そして今


画面で見たあのショーを今目前にしてる自分…


本っっ当に有り難い。


こんな私を目にかけてくれて採用していただき

改めて、本当にありがとうございます。


頑張りましょう。
ほんと、あっと言わせましょう。

代表の三好さん。

「人生かけてる」かっこいぃっす!!分かります。
あたしも正直密かに人生かけてます。

でも私24になるし、人生で最初で最後になるかもしれなぃランウェイを

約10年温めた続けた、あたしの経歴を


想いを



目立つ事のなかった地味だったこれまでを


21日…出しちゃっていぃっすかぁぁ??(≧∇≦)/゛


やる気MAX!!!

あと残り支え合い助け合いながら、21日をキラ?にしちゃいましょう。


お疲れのところ長々と失礼しました。


■ここまで引用



熱い!

熱いっす!!



オレは地元ラフォーレのショーも見たことないし、
ファッションショーに特別興味はなかったし、
今後もそんなに無い人間なのですが、

こんなにいろいろな思いを持っている人たちが
集まるイベントに
微力ながら関われてよかったな?と思います。

その為にも、頑張らないと!(晴れて欲しい)


http://home.e-catv.ne.jp/machi-matsuyama/

↑こちらの、まちづくり松山サイトに、

今、大街道のエキシビジョンなどで流れているフラッシュが見えます。


マツヤマモードフェスサイト http://www.stacklab.com/mode/
モードフェスブログ http://matsuyamamodefes.blog26.fc2.com/

316発行の「愛媛経済レポート」 3/16発行の愛媛経済レポートに記事が載っています!



それでは、2日程東京行ってきます!

飛行機…怖い……です。嫌だ―……

「初恋の人からの手紙」 + 脳内メーカーのように流行るのは自分分析系。
2009年03月13日 (金) | 編集 |
初恋の人から佐伯ウサギさんへお手紙が届きました。

--------------------------------------------------------------------------------

佐伯ウサギ、元気にしてる?

今でもバタフライナイフを見せびらかしていますか?


[■この日記の続きです■]
3/21(土)は大街道が熱い!ファッションショー「マツヤマモードフェス」開催!+胴長短足
2009年03月11日 (水) | 編集 |
モードフェスA2ポスター(420mm×594mm)ブログ用画像←制作したポスター※クリックで拡大!  P1040594.jpgモデルさん ウサギ全身画像 まるで土偶w 
P1040573.jpg 打ち合わせ風景 モードフェスTシャツ決定v8ol画像 ←当日スタッフTシャツ


何度か告知日記を書いていたのですが、 そろそろ本格的に情報を告知致します!

3/21(土曜) 大街道に1時から?5時まで? 

みなさん、集合です!!


マツヤマモードフェスという名前で、ファッションショー開催!!



リーダー三好さんの某ミクシーコミュでの

「ファッションショーがしたい」という

実現不可能っぽい夢がきっかけで全て動き出しました。


こちらのコミュ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2803892




「どうせやるなら、大街道でやっちゃわない?

……ってどうせ無理だよね…^^;」



なんと、許可おりました!
※松山市や、お城下松山も後援などしてくれます。


「こんな素人が作り始めた最初のショーに、ブランドが出てくれるわけないよね…」


出てくれちゃいます!!


★出てくださるブランドの一部です。


★Preステージ★
〔Matsuyama Dress Show〕13:00?13:15
※ウェディングドレス等のショーです。

●WHITE DRESS
●ブライダルハウスマリエ
●Arte Sposa
● 国際デザイン・アート専門学校 etc…

★1stステージ★
〔Matsuyama Re-Cloth Show〕13:15?13:45
※ユーズドや、リメイクによるショー。

●蔵之助
●BEANS 
●BEANS 2nd
●シェイクハンズ etc…

★2ndステージ★
〔Matsuyama Shop Collction〕14:30?15:15

●FLAG SHIPS
●Come to life
●BRONKS
●ALLOYD
●DD4D
●UNCHAIN
●oak
●CHOYA
●Decide
●Notes
●Ray Blanca
●re Born
●sweet planet
●Pineapple  princess
●one million deep etc…

★3rdステージ★
〔Matsuyama Mode Collction〕16:00?16:45

●MORGAN HOMME
●Aqua Name
●DA・BOCHE
●JAYRO …東京ガールズコレクションと一緒のコーディネートを全てそのまま!
●MAJESTIC LEGON
●CUCCIA
●pour la frime
●ADMOIZE
●nano・universe
●Rouge Vif 「la cle」
●Rope Picnic etc…


「ファッションショーだけじゃなくって、
無料体験ブースとかでネイルとか出来たらいいよね♪」



豊富な無料体験があります!!

☆プチネイル☆
 ※アレルギーのある方は、スタッフにお申し付け下さい。

  Dolluce様・・・先着16名様にジェルネイルを無料施術♪

  aya様・・・ハンドケアorエアーでネイルを美しく施術♪

☆実演☆

  菓子夢様・・・写真入りクッキーの実演、無料配布♪

☆写真撮影☆

  デジタル フォコ様・・・特設スタジオにて、新しい自分を見つけた「あなた」を記念撮影♪

☆パーソナルカラー診断☆

  エ・クルール様・・・・・自分に似あう色を見つけれる♪新しい自分に出会えるかも?!

☆プチフラワーアレンジメント体験☆

  リズミックガーデン様・・・・・お花のアレンジを初体験してみよう♪

☆ポイントメイク☆

  綺羅里 様

☆プチエステ☆

  莉眸 様・・・・・水素水パックでお肌ツルツル★

※どのブースもお時間に限りがございますので、整理券を配布する場合もございますがご了承下さい。


「河原学園の所でも、何かオシャレなイベントしたいよね!」

イケメンパンツコレクションVol.3開催決定!! 1時?

ストリートダンスショー開催決定!! 1時30分?

パンツコレクションは、クラブ サンドリヨンで第2回が 先日ありました。

第2回の模様は、NHK東京カワイィTV が、取材に来ていて
http://www.nhk.or.jp/kawaii/about/index.html

3/18(水)AM12:10? から放送です!


「エコBOXで使わなくなった衣料を回収して、エコに繋げる…
って言っても、特典が無いと誰も持ってこないんじゃ…」



大塚製薬さんから、ソイジョイまたは、ポカリスエットを
プレゼント!(数に限りがあります。)

さらに1キログラムにつき1円の、エニカ現金ポイント還元!

■皆様、着なくなった洋服、捨てるだけじゃもったいない!

 クリーニングとかしなくていいので、ぜひお持ちください!!


[■この日記の続きです■]
いやなやつ+いやなやつ= + 「ちょっと瀬戸大橋の光ケーブル切断してくる」 を書類送検
2009年03月08日 (日) | 編集 |
いやなやつ+いやなやつ=
18782 18782


怖っ!がくがくブルブル…(´д`)


何が怖いって、
というか、最初に見つけた人、

どんな状況で発見したんだろう(´・ω・`)……

辛いことがあったのかな…

気になる方は、電卓を叩いてみてください。

[■この日記の続きです■]
大阪での安室奈美恵ライブ+徳島でのミスターチルドレンライブ感想。
2009年03月05日 (木) | 編集 |
P1040571.jpg 先月末、大阪城ホールであった安室奈美恵ライブに行ってきました。 

特急の仕事はなんとかアップできたので、とりあえずホッとしていました。
正直、今まで安室ちゃんに興味は無かったウサギですが、
友達の「ライブほんっとーに凄い!」という言葉に

そんなに凄いライブなら、一度見てもいいかな?と心動かされ行く事にしました。

オレも仕事があるし、友達も仕事があるので、日帰り大阪でした…

P1040533.jpg お金的に安く行けるのはやっぱり高速バスですね。ちょっと…しんどいですが。
早朝に出ました。

オレが、軽く寝坊したので……出発の3分前に
なんとか走って乗り込むというドキドキ感
を味わいましたw

イタリアやオランダでは、
遅刻する事はオシャレな事という考えがあったりするそうで…(言い訳)

大阪に着いたら2時前です。ライブ始まる6時あたりまで4時間あります。
4時間で大阪観光をしたわけですが…

まず飯を食おうとなりました。オレは、以前の日記にも書いたように
牛丼の「松屋」に行った事が無く、かなり行きたかったので、大阪城ホール側で探しました。

が、見つかりません。いや、飲食店がみつかりません、あの辺り。

しかたなく、タクシーを拾って「松屋までお願いします。」と言いました。
おそらく珍しい目的地のオーダーだと思います(^^;)

で、そのタクシーの運転手のおっちゃんに、松屋って旨いんですかね?
愛媛には無くって?とか話していたら、

おっちゃんの親戚が松山だったらしく馴染み深いとか。(世間はあいかわらず狭い)

梅津寺パークが閉鎖されるという事も、大阪の新聞に書いていたそうで知っていました。(意外)
あの辺でよく泳いでいたと語っていました。

10分くらい走ると、おっちゃんが多分この辺りにあると思うという駅前に。
勘を頼りに3分ほど歩くとありました!

P1040534.jpg おお?これが松屋か?!テンションがあがりましたw

椅子に座ると、従業員のお姉さんに「あちらで券を買ってください。」と言われ、
あ、すいません!!と。……そういえば、牛丼屋で食べるのって…久々で忘れていました。

オレは牛めし大盛りを頼み

P1040535.jpg そして、すぐにやってきたのがコチラ!思いっきり豚めし!!!w

しかも、気づかずに2口程たべていました。モグモグ……豚っぽいと思っていたら、
店員さんが「すいません!牛めしでしたよね」とヒョイと没収。(豚めしも味わえてラッキー)

P1040536.jpg で、やってきました牛めし!!豚汁も頼んだんですが、基本みそ汁が付いてきます。

味はオイシイけど、正直言うと……オレには上品というか薄味すぎでした。なるほどね。

P1040537.jpg 友達のカルビ丼の方が好みのウマさでした。コッテリ好きとしては♪

松屋にはゲームソフト「龍が如く3」とのタイアップがあるため、店内にポスターやらが沢山ありました。
ニコニコ動画で見た事ありますが、面白そうなゲームです。大好きな声優のくぎゅ?もでるし★

主人公はヤクザで、かなりエグい戦い方もします。…現実ではあまりヤクザとは関わりたくないものです。

P1040545.jpg

そして、大阪城ホールに戻ると人がいっぱい!大阪城ホールは数年前にレディオヘッドのライブ
行った事があったので、少し懐かしかったです。

安室ちゃんのファン層は、9割女性でした。ギャルっぽい子やキレイな子、お水っぽい子、地味な子、
10代?30代までいる感じでした。

で、ライブ。 友達がすごいすごい言う意味がわかりました!
かっこいい!!! 舞台装置とかが、凝っているし、かわいい!
バックの大きなスクリーンにもオシャレな映像が映し出されるし、
バックダンサーのダンスもかっこいいです。

曲自体は、数曲好きなのがある程度ですが…

いや、何より安室ちゃんがすごい!!! バックダンサーと同等、いやそれ以上に
踊りまくりながら、かなり声量のある感じで歌っています!
(オレなら最初3分でハーハーいいます。)

歌って踊れるってこういう事か!!と思いました。

パフュームとかの踊りは複雑でユニークだけど、大体口パク。
アムロちゃんはもっと激しいのに全部歌ってる。

2時間以上の振り付け、歌詞、出るタイミングなど、覚えるだけで相当な努力がいるし、
あのかっこいいスタイルを維持するのにも、努力がいるし、

かといって、気取って無いかわいい一面があったりして…
(芸能人っぽい大きなサングラス付けるのが、ちょっと恥ずかしいとか)

なんだか、かわいい?かっこいい?とキラキラしている彼女の裏での努力をちょっと想像して、
尊敬の気持ちを抱きました。

そして、そのまま大阪駅へ行きバスに乗って愛媛へ帰ってきました。

翌日は、仕事しつつ、モードフェスの打ち合わせなどあったりしました。

で翌日朝から、今度は車で徳島へミスターチルドレンのライブを見に行ってきました!!

もちろん日帰り!!

高速道路の運転というか、長時間運転はきついですね。(オレはトラックの運転手にはなれない)

会場のアスティ徳島に着いたのは、昼すぎ位でした。
駐車場があるので車をいれたのですが、オレがいれてすぐに、満員になりました。
(あとの車のお客さんは、どこに停めたのかな?100円パーキングかな。)

P1040555.jpg  川の側には、鳥のモニュメントがたくさんあり、ちょっとカワイイです。

P1040562.jpg ツアーグッズ売っていました。デザインとかは前回のHOMEツアーの方が好きです。

P1040565.jpg ツアートラックが裏にあり、警備員が言ったらダメと止めていて、
ファンがちょっぴり可哀想でした。他の会場だったらあの前で記念撮影とかできるのに。

そしてライブです。

会場は、ちょっと小さめです。桜井さんがこの会場は皆の顔が
本当にはっきり見えるから大好きだと言っていました。

セットリストなどは、福岡とかと同じでした。

やっぱりエソラはキレイでした。ライトや背景の映像の演出もすごい!
アートっぽい感じや、オシャレ絵本的な映像が、毎回ミスチルのライブではありますが
今回もそういう雰囲気でした。

ぶっちゃけ…今回のツアーには個人的にはそんなに思い入れはありません。

「スーパーマーケットファンタジー」というアルバムがメインですが、
僕的には、何度も何度も聞きたくなる曲というのが入っていませんでした。(エソラ位…)


前回行った、広島でのHOMEツアーは、オレの中で死ぬほど良かったです。
あれを超える事はもう無いのかもな?。映像も演出も迫力のある音も、雨があがったことや。

HOMEツアーでは、「終わりなき旅」ではじまり、クロスロードがあったり、
「HERO」「タガタメ」「彩り」、「ポケットカスタネット」など、ちょっと深い系の選曲メインで
過去のヒットソングはさんでくるという流れでした。

今回は、上記すべてやっていません。

ちなみに、僕が一番何度も聞いているミスチルのアルバムは、
「IT’SA WONDERFUL WORLD 」です。

明るい系の曲と、深い系の曲のバランスが好きです。

と、ちょっと否定的な感想でしたが、もちろん大好きなミスチルのライブなので
楽しかったです!

P1040568.jpg 自分へのお土産で、モンドセレクション金賞の鳴門金時のお菓子買いました。

P1040529.jpg お菓子と言えば、こんにゃくゼリー売ってるんですね!
てっきり販売中止のままかと思っていました。

賠償請求なんて話もでているんですね。
[■この日記の続きです■]
佐伯美香さんと末国愛理さんによるSEBバレーボール教室。
2009年03月03日 (火) | 編集 |
先日、2月22日(日)午後1時?4時にウェルピア伊予の体育館にて行われた、
第一回バレーボールクリニック(教室)にちょっとだけ仕事の打ち合わせがあり行ってきました。

SEB体育企画さんが主催で、対象は、小学生のバレーボールチームでした。

いや?子供は元気ですね! スポーツ少女らしく皆ハキハキしていました。

講師は佐伯美香さん(元全日本バレーボール女子)と末国愛理さん(元全日本バレーボール女子)で、

ボールのキャッチの仕方、動き方等熱心にわかりやすく指導されていました。

P1040501.jpg P1040505.jpg

SEBさんのブログ

次回は、あの大林素子さんを講師に迎えて行うそうです!
※身長を気になって調べてみたら、182センチとありました。166センチのウサギは羨ましいです(^^)
アドクリエーターズ愛媛の第1回ACE定例会「えひめ広告の杜」に行った+広島ADC視察報告を聞いた。
2009年03月03日 (火) | 編集 |
ブログを書かざる事、山の如し…と、風林火山ではないけれど、
ちょっとブログ書いていませんでした。

ま?、毎日書いたらいいというものでもないし、自分が納得するネタで書きたいですし。
僕程度のブログでも、定期的に巡回してくださっている方がいるようなので、
期待を裏切らないように、書いていきたいと思っていま…(って、誰もそんな期待してないか^^;)

えっと、とりあえずちょっと前になるんですが、先月
アドクリエーターズ愛媛のミーティングというか、「第一回、いろいろなデザイン作品について語り合おう」みたいな会に出かけてきました。

僕レベルがクリエーターと名乗るのは、まだまだ本当におこがましいのですが、
いろいろなお仕事をされている先輩方の仕事や話や世間話などが、何だか勉強になります♪

アドクリエーターズ愛媛のブログ…2/22の記事の会がこの日記のです。
写真に緑のTシャツ着たオレも写ってます。

会では、先日の広島ADCの視察報告もありました。

いろいろな作品報告ありましたが、ペンギングラフィックスさんのクリエイティブが
個人的には特に目を引きました。

デザイン界のパイオニア的な位置にいる、浅葉氏、青葉氏、長友氏の座談会もあったそうです。
(●▼■でおなじみの。)

若いクリエーターへの厳しくも温かい言葉だったようです。そして、
デザインが本当に好きなんだな?とおもわせるような話し方と目の輝きだったそうです。

P1040470.jpg アドクリの会員の方の作品もいくつかあり、
制作秘話や苦労した所など聞けて面白かったです。
P1040474.jpg なんて事のない折り込み広告ですが、プロからみると色々な意見が出ていて
楽しかったです。
P1040479.jpg チラシやCMでオシャレだな?といつも思っていた、
自由時間JJさんのグラフィックなどを担当されているデザイナーさんもアドクリ愛媛の会員で、
単なるチラシでなく楽しめるような、折り紙を活かしたチラシとか、すごいな?と思いました。

そういう遊び心ある提案を、面白い!と思うことのできる頭の柔軟さやセンスが
JJにはあるんだな?とも思いました。

広告って、クリエーターだけじゃなく、広告主の感性も大事なんだと思いました。

 

猫の日(にゃんにゃんにゃん)は誕生日+おあいそは実は失礼な言葉。
2009年02月23日 (月) | 編集 |
昨日2/22は、ネコの日。 にゃんにゃんにゃん。

そして、オレの誕生日でもある。 29歳…はやすぎる。
もうすぐ三十路か?。

そういえば、最近知った事。
オレは世間知らずな人間なので、 居酒屋とかで「お会計」って昔言っていたら、

友達が「こういう時は おあいそって言うんだよ」と 教えてくれた。

はじめは、なんか通っぽくて照れくさくて言えなかったけど、 次第に馴れて、使っていた。

そして最近、本来「おあいそ」っていう意味は、

「こんな店いられるか!」っていう否定の意味
で使っていた。

だから、一般的に普及したとしても、
お店によっては良い気持ちはしないので、お勘定とか、お会計という方が

スマートな大人、粋な大人だよ な?んて話を聞いた。

(ミクシーで、さらに日本語に詳しい友人が教えてくれたのですが、
 もともと「おあいそ」は、「愛想がなくてすいません」とお店側が勘定書を出す時に使っていた言葉です。
なので、そのまま使うと「この店には愛想が尽きたから出る、清算してくれ」と言う意味になるようです。 とのことです。)

影響されやすいウサギは、おあいそという言葉は使わないでおこうと決めたのであった。


しかし、いわゆるスマートな大人の男なら 女子供みたく「今日は僕の誕生日☆」みたいな
「おれがおれが」「祝って祝って」日記は書かないのだろう。

体型もスマートじゃないけど、スマートに生きることは難しい。

とある友人男性は、手帳に知り合いの誕生日を全てメモっていると言っていた。
まめだなーと思う。

東京に出張に行っていたとある男性は、東京は寂しい子が多くて
優しくしたら簡単に落とせると言っていた。

人は寂しいから、本音だろうと上辺だろうと 優しくされたら嬉しいんだと思う。
幸せの形や、不幸の形はいろいろあるな?。


あと、今日打ち合わせ現場でバレーボールの佐伯美香選手がいました。
小学生達に熱心に指導していました☆
また、その日記もそのうち書きます。

書きたい事がいろいろあるのですが、後回しにしてしまっている仕事をはやくしなくちゃ!
明屋書店、安藤明会長ご夫妻の似顔絵を描かせて頂きました。
2009年02月19日 (木) | 編集 |
 P1040450.jpg 安藤夫妻線画データ画像小

2009年、2月11日は、明屋書店の創業70周年でした。

2月11日発行の愛媛新聞の全面広告に使用する、
安藤明会長と、奥様トシエ様の似顔絵
を描かせて頂きました。

明屋書店は、よく利用させていただいているのですが、
本店が愛媛にあるので、失礼ながら愛媛だけの書店だと勘違いしておりました。

北は北海道、南は鹿児島まで、国内最大級の書店でした。
全国15都道府県に直営71店、FC17店、合計88店にチェーン展開する国内最大級の地域書店)
明屋書店様のオフィシャルサイト

そんな大きな書店ですが、最初は1939年2月11日、
現会長の安藤明様が松山市千舟町で貸し本の店「明文堂」を営んだことに始まります。


安藤会長は、92歳とご高齢ですが、すっごくしっかりしていて元気で、とても笑顔でした!やっぱり本が大好きで、好きな作品や作家はいますか?って聞いたら、

代表作に『氷点』などがある、三浦綾子さんの大ファンと言っていました。(友人でもあるそうです。)
ちょうど、話をしていたら、窓の外では雪が舞い始めていました。

小さい頃どんな子供でした?みたいな、似顔絵とは全然関係のない質問(^^;)にも
いろいろと答えていただき、山で遊び川で遊びとヤンチャだったそうです。

「この年になって、あの頃、川や山で遊んでいた事がよく思いだされる。」と言っていました。
子供達には自然の中で遊ぶ楽しさを知って欲しい、そして読書の楽しさを知って欲しいと。


ウサギ「アマゾンやインターネットによって、書店の役割や状況は今後変わっていくんでしょうか」なんて質問にも、
しっかりとした考えを、おっしゃっていました。

会長「新聞に載せるなら、描いた人として名前入れてあげたらいいんじゃないか?」
なんて、僕の宣伝にもなるありがたい事を言ってくれました。
(※新聞に僕の名は載ってません、僕としても恐れ多いのである意味良かったです。
  ブログに書く事はOKと言ってくれました。)

で、書いていて思ったのですが、明屋書店の創業日が2月11日ですが、
安藤会長ご夫妻の結婚記念日でもあるんですね!
 (なんだか素敵です☆)


そして、先日残念なお知らせを聞きました。
突然の事でしたが、奥様がお亡くなりになったそうです。

奥様とはお会いしてはいないのですが、
ご存命のあいだに創業70周年の新聞広告掲載に関わらせていただいた事に、
残念な気持ちと、ご縁を感じさせていただきました。

トシエ様のご冥福をお祈りいたします。


椿まつりも終わり、もうすぐ春です。

明屋書店という明会長が付けられた名前の通り、明るい書店として
今後も、ますます親しまれ、成長される事を願っております。

ちょうど、読みたいブルータスがあるので、今度明屋書店に行って買わねば!
根っこの美しさ+お好み焼きすみれ椿参道店+バレンタイン+先輩達の展覧会
2009年02月16日 (月) | 編集 |
車で走っていたら、小さな居酒屋さんに「みつを」さんの
詩が書かれていた。

「きれいな花に人は目を奪われる
花を支える茎 
茎を支えるしっかりした根っこ
根っこはみえないんだよなぁ」

そんな感じの詩。 ※記憶は定かではないので間違いかも。

花、スター、表舞台に立つ人が輝いているその陰で、
しっかりとバックアップしている人が沢山いるんですよね。

根っこの美しさ。


話変わって、先日、お好み鉄板 すみれ 椿参道店 に初めて行ってきました。

住所     松山市居相1-1-2
電話     089-905-0430
営業時間  11時30分?15時(14時30分LO)、17時?23時(22時LO)
定休日   火曜
席数     50席
駐車場    18台


P1040405.jpg
夜行ったんですが、すっごく駐車場に車がいて、中も活気があって繁盛していました!!
「すみれのお好み焼きはおいしいよ」と、友人からよく聞いていたので、
楽しみだったんですが、これは人気がある。リピーターが多いんでしょうね。

P1040407.jpg 待っている間に料理を決めれるのもいいですよね。あと、外装・内装があったかくてお洒落。

P1040410.jpg カウンターが空いたので、目の前で調理を見れました☆
職人技というか、かっこいいですよね! テキパキしてて、声が大きくハキハキしていて。
※はっきり大きな声を出すのが苦手な自分には、無理だろうな?と思いました(^^;)

P1040413.jpg まじ旨い!美味しかったです!! また来ようと思います!!

オレは、広島風より、関西風が好きです。※広島住んでた時期あるけど、あれって焼きそばって感じがしすぎるので…。

『刷る蔵』さん経由で、何人かのスタッフさんの似キャラ絵名刺を注文頂いていたりもしてて
この日、話しかけてスタッフさんの似キャラ絵名刺もいただいたりしました。
元気で笑顔が素敵なスタッフさんでした☆ 



先日、砥部分先輩も出展してたグループ展に行ってきました。

P1040428.jpg 先輩は、オレもなんどか聞きに行った、愛媛のJAZZビッグパンドの先駆け「クラッシュジャズオーケストラ」でかっこいいサックス吹いてます。
クラッシュは来年くらいかな?30周年だったりします。継続することは凄い事です!

P1040431.jpg P1040432.jpg あ、このポスター作られていたんだ?。という作品もあったり

P1040439.jpg P1040442.jpg アートな感じだな?(^^)という作品があったり。

正直、規模が大きな展覧会では無かったのですが、(そりゃみんな仕事してますし、入場無料ですし)
仕事の合間で、同窓生で集まって展覧会を開いているという感じが、なんだか素敵だな?と感じました☆


☆イケメンパンツコレクション☆の感想 + 炭焼き小鉄さん
2009年02月14日 (土) | 編集 |
 P1040331.jpg P1040332.jpg

先日、2009年2月10日に、クラブ サンドリヨンにて開催された、

☆イケメンパンツコレクション☆Vol2を観に行ってきました(^^)

主催者は、PUHKET(プーケット)さん!

四国初上陸のアンダーウェアブランドを取り揃えたお店です。
勝負下着だけでなく、ギフトにも最適☆ 男性用だけでなく、女性が履いてもカワイイ!
海外セレブで話題沸騰のレディースボクサーパンツも多数ご用意しているそうです。

今まで手に出来なかったデザインをご提案!
愛媛県松山市湊町3丁目10?4 知足ビル1F
問い合わせ:050?1503?2102


P1040364.jpg P1040366.jpg P1040371.jpg

沢村一樹さん(俳優)、安良城 紅さん(シンガー&アーティスト) が
ナビゲーターを務める東京カワイイ★TVの取材もあり、カメラマンさんが
汗をかきながら撮影したり、来ている女の子にインタヴューしていました。

3月の東京カワイイTVは要チェック! http://www.nhk.or.jp/kawaii/about/index.html


P1040377.jpg P1040389.jpg P1040391.jpg 

サンドリヨンでの、DJのプレイするかっこいい音の中でショーは行われました。

時間的には20?30分位だったかな?

顔に関しては好みがさまざまあるけど、イケメン達がアンダーウェアのみで
ウォーキングしていました。あるモデルさんはちょっとはにかみながら、
あるモデルさんは個性的なダンスをしながら、女の子達の笑いを誘っていました(^^)

そのモデルさんのファンもいるらしく、「○○?キャー」みたいな声もちらちら聞こえたり。
※スラムダンクの「流川?キャー」を思い出しましたw

ファッションショーっていったら、
オレはパリコレとか、手の届かない世界しか想像していなかったのだけど、

いろんなショーがあるし、いろんなショーがあっていい!ちょっと手作り感のある温かいショーや、キッズだけに絞ったショーとか。

アンダーウェアのショーというのは、プーケットさんが日本では初!だそうです。

面白い・かっこいいと思えるものを企画して、実行して、誰かを楽しませていて…

そういう意味でプーケットさんはイケメンだとおもいました。

※この記事の9枚目の男性は、プーケットさん自身で、ルックスもイケメンです。

P1040398.jpg P1040399.jpg

サンドリヨンの場所は、ダイニングバー OKADAYA(オカダヤ)さんです。


イベントでは、個性的なヘアースタイルをしていた方とお話をしたんですが、

四国からラップで音楽活動をしている方で、Flavorフレイヴァ さんというアーティストでした。

CDいただきました☆ (オレはそんなに音楽には造詣が深く無いのですが、かっこいい音だったと思います。)

オフィシャルブログとして、mixiを使われているようです。http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3240956)【about】
20xx 会社員制度からの離脱
20xx アパレルSHOP設立
20xx 聞く側から聞かす側へ
20xx D.U.P[AREA 089]START
20xx D.U.P脱退

2008 ZEEBRA氏のFRONT ACTを務める
2008 1st ALBUM DROP
2008 CAFE/BAR/CLUB supersoul[AREA 089]START


P1040402.jpg P1040404.jpg

先日、打ち合わせの後、街中をフラッとしていたら、以前にイープレスプロモーション時代に
描かせて頂いた似キャラ絵が目に入ってきました。

炭焼き 小鉄さん です。 愛媛県松山市三番町2丁目10-2-1F
ここにあるお店だったんだ?♪と思い、中には行ってみました。
大将はとってもいい感じの方でしたし、焼き鳥も美味しかったです。

となりで飲んでいた愛大生と話したんですが、

オレ「小鉄さんに来る理由は?」
愛大生「大将と話すのが面白いから」と言っていました。 

たっくさんある飲食店のなかで、通ってもらえるお店に必要なものは何か?


他の店にはない「サービス」「料理」そして「愛される店員さん」なんでしょうね。




松山南高砥部分校卒業後20年記念グループ展『trace』が開催+ウサギイラスト変更+モードフェスロゴ
2009年02月13日 (金) | 編集 |
image松山南高砥部分校卒業後20年記念グループ展『trace』が開催されます。[1]

ウサギは、松山南高デザイン科(砥部分校)出身なのですが、

オレの10年ほど上の先輩達が、ただ今グループ展を開催しています!

お世話になっている先輩から、 フライヤー送ってもらって知りました☆

2月12日より17日まで「ギャラリー リブ・アート」
(松山市湊町4、TEL 089-941-9558)で
展覧会名は、松山南高砥部分校卒業後20年記念グループ展
『trace』
だそうです。

平成元年度の卒業生20人が、20年間にお世話になった方々への感謝を込めると同時に、
現役の生徒へのエールも込めた作品による展覧会だそうです。

作品のジャンルはポスターや写真など平面的なものから
陶芸、オブジェ等の立体作品まで幅広く展示だとか(^^)

開催時間は11:00?19:00まで。  
オレは、15日の3時前位に見に行く予定です。

蜘蛛の巣デザインがかっこいいです☆

2009短髪佐伯ウサギ名刺画像 話変わって、

この間髪の毛を切ったので、 自分のイラストを変更してみました。


■モードフェスロゴマーク改良v8画像 2009マツヤマモードフェス

3月21日13:00?の大街道三越前 特設ステージでのファッションショー
着々と形になりつつあります。  サイト→http://www.stacklab.com/mode/?page_id=20

協賛してくださる企業様、個人様募集中です!
 詳しい概要をメールしますので、
 ぜひぜひ宜しくお願い致します!!)

全員ボランティア参加なので、できることには限りがありますが、
リーダーを中心に、その人なりに頑張っていると思います!

ロゴマークはこんな感じに作りました。ポスターも、イイ感じに作らねば★

ブランドにアポ取ったり、ヘアメイクの依頼、
無料体験ブースへの出店依頼、パンフ作り、
DJを探したり、ステージの組み方のこと、
大街道や関係各所への資料制作・説明・許可頂き、
モデルの募集、ウォーキング打ち合わせ等など…

当日ボランティアスタッフがまだまだ足りない現状で
みんな仕事の合間にプライベートを壊さない範囲で、
よく頑張っていると思います!


一緒にイベントを盛り上げたいっていう方、めっちゃ募集してるので、
コメント欄にでも非公開にチェックつけてニックkネーム連絡先メアドなどを
書き込んでください。連絡しますので(^^)


参加ブランドも順調に集まっているので、(まだ言えませんが)
素人の集まりで作ったとは思えない、
かっこいいファッションショーになるはずです☆


※先日観に行ったクラブサンドリヨンでの パンツコレクションVol2
の感想日記は、また後日書きます。


[■この日記の続きです■]
ありがとうって言葉は回復魔法。 + 「吉野家」「すき家」「松屋」どこが一番おいしいか?
2009年02月08日 (日) | 編集 |
に様ブログ用画像

先日、絵を描かせてもらった方から
こんなメールを頂きました。

「先日は似顔絵ありがとございました。
 8日まで我慢できず渡したらスゴく喜んでくれました。
 すごいねすごいねって何度も見直しては眺めてました。
 トレーニングの糧になったみたいです。

 ウサギさんに興味津々みたいでした。

 感動を与えるお仕事っていいですね
 大変なこともあるだろうけど頑張ってくださいね。」

依頼してくださった女性から、
山登りや、走る事が趣味の彼へのプレゼントでした。


こんな風に感謝されると、本当に嬉しいです(^^)

もちろん、彼がそんなに喜んだのは、絵が似ているとかそんな事よりも、

『彼女からの気持ちのこもったプレゼント』という理由が最も大きいからですけどね♪


オレは画力が自分で嫌になる位未熟なので、時間もかかるし…
修正を頂く事も残念ながら多々あります(??;)

世の中には、信じられない位 リアルに描く人もいるし、
短時間で個性的で、上手に描く人もいます。

描けない時、その人達と自分を比べてしまい…
死ぬほど落ち込んだりもしょっちゅうなのですが


喜ばれたり、面白がってもらった時に
回復出来ていると思えます。


ありがとうって言葉は回復魔法です。

ホイミだし、ケアル。ポーションだし、やくそうです。


自分が作るものも、誰かにとっての回復魔法であったり、
スカラや、バイキルトにしたいものです。


[■この日記の続きです■]
シーエムフェスティバルの感想+はるな愛さんが愛媛にくるとか。
2009年02月05日 (木) | 編集 |
すいません。頭が寒くなったせいか、頭痛+風邪をひきました…
ほぼ治ってはいます。ご迷惑おかけしました……


さて、シーエムフェスティバルは、とっても良かったです。!!

いくつかのシーエムで涙が出ました(感動しいなので^^;)

例えば、ラジオシーエムであったんですが、


ベートーベンは30歳で耳が聞こえなくなった。 その頃の彼の曲は苦悩に満ちた曲が多かった。

晩年になるほど、彼は生きる喜びに満ちた曲を作った。 (歓びの歌など)


とか。(もっと感動的な説明文だったんだけど、記憶力が…^^;)


休憩時間にタバコ吸っていたら、関係者?さん達が会話していた。
「今年のお客さんは反応がいいですね」とか。


確かに、お客さんみんなよく笑っていた。

来年も観に行きたいと思いました。

P1040228.jpg P1040232.jpg P1040235.jpg

画像? 告知用CMに使われた絵。昔、オレの使われた絵も実家にあるから今度撮影しよ。

画像? えらい人の挨拶が最初ありました。

画像? お客さんは、老若男女様々。


話変わって、2月14日に エミフルに、はるな愛さんが来るそうです。 混みそうだな?。

オレは、男には興味無いので行きませんw

あなたの好きなCMはなんですか?+ACCシーエムフェスティバル観に行ってきます。
2009年02月04日 (水) | 編集 |
Pこの間まで1040082 びふぉ?   BOZUP1040222.jpg あふた? 昨日、友人のやってる美容室「BAB」に行き、BOZUにしました。

パチンコって皆さんはされますか?

オレは昔ちょっとパチンコ・パチスロ大好きな友人に誘われ
「一度経験してからモノを言え」の精神でやった事があります。

が、負けるし数千円があっという間に無くなるし(^^;)…オレはハマりませんでした。

名古屋が起源とか、韓国が起源とか言われていますが、 「正村ゲージ」の出現が
近代パチンコの礎だと言われてもいます。(昔チャンピオンでマンガを読んだ気がする。)

で、その起源である韓国では、負けて暴れる人や自殺者が多数出たため国が既に規制していた
という事を最近知って驚きました。

パチンコやパチスロが好きな人は、月に何万も何十万円も使っているから、
お金持ってるな?と、思ったりします。

何でも規制するのは好きでは無い ですが、

もし、パチンコ・パチスロが日本でも規制されたら、
それまで何万円も使われていたお金はどこに流れるのかな?。

別のギャンブルに流れるのかな?


地方に限りませんが、TVCMや広告の世界で、非常に目にする機会が多いのが
今、パチンコ・パチスロのCMだと思います。
 (あとは消費者金融かな?)

人気アニメやタレントを使い、面白そう!!と思ったりもします。


今日、愛媛ではコミュニティーセンターで
ACCシーエムフェスティバルが1:00?3:00 開催されます。


ので勉強になると思うので行ってきます☆



これは、昨年2008年に作られた数多くのCMの中から、優秀なCM作品を集め、一挙放送するものです。

砥部分校時代に、オレも学校で観に行き、とっても面白かった事を覚えています。


泣けるCM、笑えるCM、楽しい?と思えるCM、作り手の労力に拍手を送りたくなるCM


いっつも平日にあるのが「なんで?」と思っています。

休日にしたら、もっともっと社会人の方も見にいけるのにな?って。

CMを観れば、その年の流行と経済状態が見えてくる。

世界的な不況で、広告費はまっさきに削減される所だそうです。
こういう時こそ、財布の紐を固く締めるのでなく、

特に、お金をたっくさんもっている年配の方々は使って欲しいな?と思います。
(20代の若者の個人資産の何十倍も持っているのが50代以上の世代です)

消費・マーケティングのターゲットにされやすいのは、F1層です。

(F1=女性20?34歳、F2=女性35?49歳、F3=女性50歳以上)

でも、お金を持っているのは、むしろF3や、M3だと思います。(Mは男性)


お金をもった年配の方が、楽しく有意義にお金を使えて、

それが、社会に還元される世の中になり、若者の雇用も生まれる。


そんな社会になったらいいな?。

[■この日記の続きです■]
映画『チェ 28歳の革命』を、28歳のウサギが観てきた。
2009年02月03日 (火) | 編集 |
先日、『チェ 28歳の革命』という映画を衣山シネマサンシャインで観てきました。 オフィシャルサイト

で、オレも28歳なわけですが……自分はあんな行動はできないと思いました。


革命か死か。



映画については、チェ・ゲバラについての説明はあまり無い為、
まったく知識が無い状態で行くと「????」になると思います。

いわゆる戦争ものの、泣きのシーンとか、カタルシスとかは無く、ドキュメンタリー映画という感じです。
※間違っているかもしれないけど、七人の侍っぽいと、なぜか思ったカット割りがありました。

さて……オレも、チェ・ゲバラについては、そんなに詳しくないけど、

チェというのが、親しまれた為つけられた愛称であるとか、カストロの右腕だったとか、イケメンだったとか、
マルクス主義者だったとか、最後殺されたとか…ちょっとだけ
数年前に、興味があり調べていた程度です。 

マルクス主義…社会主義というか、共産主義というか…ウィキペディアに説明があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E4%B8%BB%E7%BE%A9

本買って読んだりもしたけど、よくわからなかったというのが本音です。

気になって調べた動機は、
「あのTシャツの顔のカリスマは何者?自由のアイコンにされる理由は??」です。

映画に関しては、素人がとやかく言って悪いのですが、わかりずらかったのは

チェゲバラ達が、政府軍を殺していき、それを民衆が支持していく姿があるのですが、
なんで、そんなに政府軍が憎まれていたのか?

政府側がどんなひどい事をしていたのかを、もう少し映していたら僕好みのわかりやすさになります。

あ、もちろん「わかりやすい映画=いい映画」では無いのはわかっています。
偉そうに批評家ぶるつもりは無いです(^^;)   


主義主張は別として、愛する人々の為に信念を貫く姿がかっこいいと思います。
(でも、同時に殺される政府側の人たちにも家族があり…とか思うと、頭がパニックになります。)

後編の方がより面白そうです。観に行きます! 39歳 別れの手紙
「アミティエ」のハチミツ味のブドウジュースや、鹿肉が美味しかった!
2009年02月03日 (火) | 編集 |
先日、南堀端にある『アミティエ』に行ってきました。アミティエさんの場所とか

以前に友達が行っていて、すっごい美味しいハチミツ入りのブドウジュース(100%)がある!
…と言っていたので、興味はありました。店内は、ちょっとアートな雰囲気だと言っていました。

P1040205.jpg 初めて行ったのですが、確かに面白い雰囲気です! 
洒落ているけど、気取りすぎない感じ。 店内に飾られていたゴーギャン?っぽい絵もいい感じです。

P1040206.jpg ヘタウマのような絵がある面白いメニューです。かっこいい文章がありました。

「喜びをいかに追求するか」ということが、生きる事の技術であり、快楽であります。

「愛と友情の出会う場所」という意味でamitieと名付けました。おいしい犯罪たくさんあります。


すっごく素敵です☆

P1040208.jpg これが、友達の言っていたブドウジュース。

飲んでみると……めっちゃハチミツ味!!!※実際はハチミツ入ってなかったようだ。

このジュースは超オススメです。ブドウのみなのに、ハチミツの味がするって…驚き!!

P1040213.jpg いろいろな料理を食べましたが、個人的に鹿のステーキが超旨かった!!!

鹿って食べた事が無かったですが、牛肉のようでありあっさりしつつ、美味しかった。

うーん…… 「鹿って」 と打つと、 「叱って」と変換されますねw ※キレイなお姉さんや、かわいい女の子に叱られるのは大好きです(`・ω・´)

P1040217.jpg そして、お腹いっぱいでアホな顔を撮ってもらったり。どうでもいいですが、向かいの席にいた方が、以前コングラネットというお見合いパーティーにいらっしゃった方でした(´・ω・`)


そうそう、仕事の知り合いの方が、二泊三日でキャンプに行かないか?
誘ってくれました。

この寒そうな時期にキャンプって!!w しかも布団持参って!wwと思いながら
でも楽しそう!!


……が、その日は都合が悪かったため、おいらは参加しない事にしました。残念。

梅津寺ベイサイド迎賓館での結婚式+不思議な森のカフェのメイドさんが語るヤムチャのかっこよさとは!!
2009年02月03日 (火) | 編集 |
書きたいネタは、たっくさ?んあるんですが (オレは面白いけど、読む方が面白いとは限らない^^;)
仕事やら、何やらしていると、なかなか書けないものです。

ちょっと時間が経ちましたが、この間友人の結婚式に行ってきました。

場所は梅津寺にある、ベイサイド迎賓館です。
 オフィシャルサイト、ハウスウェディングがコンセプト

今年の3月に取り壊すことになった「梅津寺パーク」の側にあります。
※梅津寺パークは、昨年の赤字が5000万円を超えるそうです…。 
前に友人と、面白半分で「入ってみようよ」と向かったのですが、
入り口に係の人はいなくて、園内にもお客さんの姿はいっさい見えず、 引き返してしまいました。

取り壊す事を、「思い出の場所なのに…」と惜しむ声も上がっています。
だけど 悲しいかな、しょうがないですね…。
あ、すぐ側には「東京ラブストーリー」の撮影で使用された駅の側でもあります。
※オレはドラマは見てないです。

P1040126.jpg
 ベイサイド迎賓館は、スタッフさんのお出迎えがとっても丁寧で、
まるで自分がVIPになった気分が少ししましたw 清潔感があって、キレイな会場でした。
この場所は、ちょっとお高いというイメージがあったりします。

P1040131.jpg 式はとっても素敵でした。

ポニョの大橋のぞみちゃんに似た、とっても可愛い子がベールを持っていました。

P1040133.jpg 神父さんが最後に言っていた言葉が感動的でした。

これから困難な事の方が多いでしょう、だけどお互いを尊敬し愛し合い乗り越えましょう。
…簡単に言うとこういう事でした。何気にウルッときました。

P1040139.jpg ナプキンが置いてあったので、お風呂上がりポーズをしてみましたw

P1040141.jpg 夏場はこのプールで泳げるのかな?w 海と夕焼けが見えます。

P1040144.jpg 幸せそうだ(^^)

P1040156.jpg ろうそく。

P1040165.jpg 一緒のテーブルになった女性が、キレイなお姉さんだったので…撮影w

P1040171.jpg 久しぶりにスーツを着たので撮影。

幸せなご家庭を築いてください☆ 

PS 3人で今度軽く飯食いながら話しましょう(^^) お幸せに!!


[■この日記の続きです■]
【制作しました】宅建流通えひめ様『買いネコ』+いーみかん屋様+スタジオS&C様カットイラスト+アドクリエーターズ愛媛のパーティー。
2009年01月27日 (火) | 編集 |
先日、道後辺りを車で走っていたら、とても目立つ看板を見つけました!
宅建流通えひめ様の所の看板なのですが…

あのネコイラストは、僕が描いた「買いネコ」君じゃないか!!
買いネコP1040107 以前、さえきうさぎが作らせて頂いたキャラクターです。
宅建流通さんでは、住宅の買い取りをしており、そのイメージキャラということで、
「買いネコ」という架空の生き物を提案させて頂きました。

チャームポイントは、出窓な耳です(^^)

シチュエーションイラスト200811一覧画像 こちらは、某サイト様からの依頼で、いくつかのシチュエーションイラストを描かせて頂きました。

い?みかん屋様サイト画像 こちらは、 「いーみかん屋」というミカンの販売サイト様です。

サイトはこちら。  トップページのデザインやロゴマークも、僕が担当させて頂きました。

★S&C様パンフイラスト画像 スタジオS&C様より。サイトやパンフレットに使用するカットイラストを描かせて頂きました。
WEBサイト制作会社の、スタジオS&C様のサイトはこちら。

SC以前パンフP1040187 S&C様が、以前使われていたパンフレットのイラストは、

The World of GOLDEN EGGS(ザ・ワールド・オブ・ゴールデン・エッグス)や、
日産のCM等で有名なイラストレーターさんに描いてもらったそうです。(まだブレイクする前だとか)

…僕もブレイクしたいものです!(`・ω・´) ゴゴゴゴゴ…


話変わって、先日、アドクリエーターズ愛媛の設立記念パーティーに参加してきました!
■アドクリさんのオシャレなサイトはこちら

ACEは、愛媛を主に活動する、広告クリエーターの会員制交流団体です。
クリエーティブを通じて、社会に貢献することを目的にしているそうで、
知り合いのアートディレクターさんに教えてもらい、
未熟者なウサギですが面白そうなので入会してみました。

超人気デザイナーsamuraiの佐藤可士和(さとうかしわ)さんがロゴの審査をしていたり、今回のパーティーにも
可士和さんからビデオレターが来ていました。

P1040176.jpg たっくさんの方が集まっていました。100人近い?20名ほどと、名刺交換させてもらいました。

P1040177.jpg 絵馬に今年の抱負を描くという企画で、何名かは呼ばれて発表していました。
オイラも呼ばれて、たどたどしく抱負?というか、しゃべりましたが、

それよりも、会場が暑くて、汗が…滝のように流れていましたw(遅刻しそうで走ったのも原因)

P1040180.jpg 神社の神主様も呼ばれていて、お清めをしてくれました。

あのサイト作った方ですか!とか、知ってますこのキャラ!っていう
立派なクリエーターさんが沢山いて、

「すげ?」と思っていました(^^) 

愛媛が面白い事になっていくと、いいな?と思いました☆


★追記 ADCサイトに自分も写っている写真があったので、載せてみます。
63.jpg 64.jpg 



[■この日記の続きです■]
超オイシイ!お勧めイタリアン東温市の『ロカンダ デル クオーレ』に武村ゆかちゃんと行ってきた。
2009年01月27日 (火) | 編集 |
先日、東温市にあるめちゃくちゃ旨い

本格イタリアン「ロカンダ・デル・クオーレ」さんに、武村ゆかちゃんと行ってきました。

ゆかちゃんプロフ画像 ←ゆかちゃんのブログにあった写真を拝借。武村由佳ちゃんは、MC&レポーターで、2005愛媛みかん大使です。

南海放送の毎週日曜午後12時50分?54分の『わくわくテレビ』や、
『遊ステ』(あそすて)毎週日曜深夜0時10分?などに出演しています。
※オレの部屋にはテレビが無いので、見た事はないのです(ーー;)すいません。

武村ゆかちゃんのブログはコチラ ←1月25日の日記にここでの事、彼女も書いてます(^^)

P1040087.jpg さて、このお店!外観は入り口を見るまで一見すると単なる民家です。

それもそのはず、手作りなのです!オーナーの青江さんのブログの最初の方のページに、
その作っている風景も載っています☆ こちら

青江さんは、元は六本木ヒルズの2つ星レストランで働いていたり、(サドレスというお店だったと思います。)
高級ホテルなどで働いていた方です。

結婚したことで、はるばる愛媛の東温市に来られ、お店を作り昨年オープンしたばっかりです。

で、実は…僕の遠いのですが親戚でもあります。 (正月に知りましたw オープン前から、本格イタリアンの店が出来るという情報は知っていたので、
すっごく気になっていたんですが…世の中は不思議なものですね。)


[■この日記の続きです■]
大富豪ロスチャイルド氏死去+広末涼子はかわいいのか?
2009年01月23日 (金) | 編集 |
世界的な大富豪のひとり、 E・ロスチャイルド氏93歳が、17日にお亡くなりになっていたそうです。

ロスチャイルドという名前は、陰謀論系によくでてきたりしていますが、全然詳しく無いのです。

こんなサイトがありました。
『金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った』を読んで


というサイトにあった一文です。

『ロスチャイルドが資金提供し創設したイルミナティ結社(知的有能なひとに世界を支配させすべての戦争を防止させるために世界統一政府をつくることを目的とする)にも触れ、さらにこの一族と同盟者たちが、代々、忠実に履行していると思われる25項目からなる行動計画書(全世界のマンパワーと資源を独占的に支配するための計画及び教義)が記載されている。

 世界中の経済に影響を及ぼす基軸通貨「ドル」は、実は、米国債を担保にニューヨーク連邦準備銀行(FRB)が政府に貸し付けた債権です。そして、このFRBは一部を除いてすべてロスチャイルド系投資銀行が株主で、アメリカ政府は1株も保有していない。』


まるで…マンガや小説に出てくる黒幕のような設定だなーと、
能天気に思ったウサギです。


ロスチャイルド氏のように、

遊んでも遊んでも使いきれないようなお金を生まれながらに手にしたら、自分だったらどう使っただろう?

ハーレムな酒池肉林?  環境活動や、慈善事業に使う?うーん…


あなたなら、どう使いますか?


話かわって…

4年前に投稿しようと描いていたマンガが、引き出しの奥から出てきた…

下手なマンガだP104006 最初は「面白い話ができた♪」と、描いていたのに、
ペン入れ終盤であまりのくだらないストーリーに描くのを止めた…

心から描きたいと思える話じゃないと、

一生懸命打ち込めて、愛せるものじゃないと 何事も続かないですね。
(特にオレみたいな ナマケモノだと。)



成長せねば。

[■この日記の続きです■]
オバマさんの就任演説を書いたスピーチライターは、27歳。+ブラジル人女性とスカイプでチャット
2009年01月21日 (水) | 編集 |
オレは英語が得意では無いので、 日本語字幕でしか読めないのですが、

オバマさんの就任演説は、一致団結を呼びかけ資本主義の豚どもからは嫌われそうな事を
力強く言っていて、とてもかっこよく感じました。

※豚と言えば、ナインインチネイルズの 「March Of The Pigs」 を思い出したw
またライブ行きたいな?。



で、今日知ったのですが


そんなオバマさんの「米国の再生」というテーマの就任演説は、

一人の若きスピーチライターと書きあげたそうです。


2005年からコンビを組むオバマさんの専任ライター
ジョン・ファブローさんで、まだなんと………………………若干27歳!!(すごい)

[■この日記の続きです■]
騒音おばさんの真実+2ちゃんねるまとめサイトが、便利で面白い!
2009年01月17日 (土) | 編集 |
騒音おばさんの真実 という物があります。
実は、騒音おばさんは被害者だったというものです。本当かどうか僕はわからないけど
この記事が本当なら、テレビ、マスコミによって、

被害者を加害者にする事は簡単なんだと怖くなります。

5772a541[1] あ、この画像の白クマかわいいですよね♪この画像もまとめサイトでみつけました。

アナタは、2ちゃんねるって好きですか? 

自分は「大好き」と「大嫌い」です。両方の気持があります。

人を蔑み、ののしるだけの人々が集まっているクダラナイ場所…と、数年前は思っていました。
でも、それは浅すぎた誤解だなと思っています。

膨大な2ちゃんねるのスレッドを全部チェックするのは、ほぼ不可能だと思います。オレもそんなに時間をつかってられない。

そんなときに便利なのが、2ちゃんねるまとめサイトです。


[■この日記の続きです■]
FM愛媛さんに、Vitamin N ビタミンNという番組の収録に行ってきました☆
2009年01月16日 (金) | 編集 |
 FM愛媛さんに、ラジオの収録に行ってきました!!

P1040010.jpg おお?こういう部屋で録音しているんですね☆ 扉とか重くて分厚くて『THE 防音』という感じでした。

P1040011.jpg はい、オレはもちろん軽く緊張していました。
あまり冗談も言えず、ウィットに富んだ事も言えずでしたw (変な事言っても編集されますが^^;)



[■この日記の続きです■]
